インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

コゲラさんの子育て☆彡

先日、鳥友先輩に教えて頂き、
コゲラさんの子育てを撮ってきました(#^.^#)♪
雛はまだ、顔を見せてくれませんでしたが、
コゲラの子育ては初めて見たので、素敵な経験になりました♪
小さな体で、これだけの巣を掘った事が感心する(>_<)
a0355908_20050267.jpg
綺麗にまあるく開けられたね♪
あっ、なんか変なの出した!!
雛が出したゴミ!?
a0355908_20043297.jpg
見ていると、餌を運んで、出る時にゴミ?を
外に運び出してる様子。
しかも、巣から遠くに運んでる☆
先輩の話だと、外敵に巣の場所を知られない為なのでは?と。
生きる知恵が凄い(>_<)
a0355908_20033760.jpg
この日は、周辺でカラスが多く、コゲラさんもかなり警戒モード☆
安全チェックも念入りです!
a0355908_20040419.jpg
雛の顔は見れませんでしたが、中からは声らしきが聞こえました♪
きっと、無事に巣だってくれると思います(#^.^#)
沢山撮ったので、明日もコゲラさん続編にお付き合い下さい♪

[PR]
Commented by hiro54P2 at 2016-05-11 20:55
impactさん こんばんは
コゲラが巣穴から顔を出す姿はとってもかわいくていいですね!
雛に餌を運び雛の糞を綺麗に掃除・・頑張っている様子は心打たれます。
6月にサンコウチョウの季節になるとコゲラの雛をつれた親のいそがしそうな様子が見られます
雛が巣穴から顔を出すと良いですね。
Commented by impact4642 at 2016-05-11 21:42
> hiro54P2さん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます☆彡
はい♪コゲラさんが、ヒョコッと顔を出すのは可愛かったです♪
コゲラさんは、大人もベビーフェイスなので、一瞬は雛と勘違いしました(^^ゞ
ここ数日は天気が悪く、見に行けてませんが、また見に行ってみようと
思ってます(#^.^#) 雛に給仕する様子も感動しそうです♪
Commented by nyaan5296 at 2016-05-12 06:07
おはようございます。
上手にまぁるく開けるんですね、可愛い(*^_^*)
思ったより木に対して身体が大きいです。
中はどうなっているのかな?
広く開いているものでしょうか
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-12 10:48
インパクトぶるーさん!こんにちは^^

木にこんな穴を開けてしまうのが凄いですね!
中も結構広いはずです。
餌を与えて出る時に、幼鳥のフンを咥えて遠く運んで捨てる
って言うのは聞いたこと有ります。
真下へ落とすと巣が有る事を蛇とかが察知するためらしいです。
外敵からの身を守るための知恵ですね。
無事に巣立ってくれると良いですね~。
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-05-12 16:56
にゃんこさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)v
せっせと、穴を開けたのかと想像すると、
ムチウチとかにならなかったのかと不思議に
思えますσ(^_^;)
女子的には、部屋の間取りも気になる所
ですよね(≧∇≦)
中で、体を回転させたりすると、入り口から
体が見えるので、おそらくそんなに広くはない
のかもしれません(*^^*)♪
Commented by impact4642 at 2016-05-12 17:02
たむたむさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)♪
生き物の、生きる知恵って凄いですよね(≧∇≦)
短い寿命の中で、少しでも遺伝子を繋ぐ為に、
本能的に備わっている術なんですね〜。
敬意を表しながら、撮らせて頂きました☆
by impact4642 | 2016-05-11 17:30 | Comments(6)