インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

すずめタンのお宿♪

少し前に撮ったものですが、身近なすずめタンが、ますます身近に
感じるカットです♪
児童公園の石造り滑り台の壁に開けられてる、排水用の筒です(#^.^#)
向かいのベンチで休んでいたら、頻繁にすずめタンが行きかうので、
撮ってみました♪
すると、ぴょっこっと可愛らしいすずめタンが顔を出しました☆
a0355908_18314063.jpg
どうやら、ここで巣を構えたみたいです♪
パートナーが御帰還ですが、間口が狭いので、むりくり(^^ゞ
すずめタンが「ちょっと!私が出てから、帰って来てよ!!」と、
迷惑そう☆
a0355908_18315610.jpg
横から撮ってみようと、そっと横に移動☆
筒の断面から、覗く顔がまた可愛い(#^.^#)
帰還を諦めたパートナーが、また外に出て行ったようだ☆
a0355908_18312709.jpg
巣穴のすずめタンが、引っ込んだ隙に反対に回り、
良い光で撮ろうと待っていると、
また、顔を出してくれた♪
押し返してしまった、パートナーが気になってるのか、
光の錯覚か、なんとも切なげな表情に見えた☆
a0355908_18321250.jpg
この排水筒はいくつかあって、他のすずめタンも巣を作っている♪
人間の家族が憩う場所で、すずめタンも家族を作り、憩うのだ(#^.^#)
素敵な公園だな~と、笑みがこぼれました♪

[PR]
Commented by ☆王子☆ at 2016-05-23 17:39 x
インパクトブル-さんこんにちは。スズメちゃんも水抜きの穴で子育てをするんですねぇ(^-^)カワセミも川の護岸の水抜きの穴で子育てする様ですけど…滝のある公園のカワセミも♂♀でお魚を運んでます♪運んでるお魚が大きくなって来たのと運ぶ間隔が長くなってる事を推測すると雛の巣立ちも近いのではと思ってます。
Commented by impact4642 at 2016-05-23 19:17
> ☆王子☆さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます☆
街中に生きる野鳥さんは、逞しいですよね(^_^)/
滝のある公園に、ヒナがくるのでしょうか?
S沼も、明日あたりに巣立ちそうです♪
今日は、空振りでしたが(^^ゞ
Commented by utakata28 at 2016-05-23 20:39
こんばんわ^^
スズメ~~店舗の雨樋?みたいな所に巣を構えているようで、
極稀に出勤すると店内にスズメがいることがあります。
ツバメも外壁に巣作りしているみたいで、ちょっとした集合住宅です(笑)
Commented by impact4642 at 2016-05-23 21:39
> utakata28さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(#^.^#)
スズメが店に!? 働きたいのか!?(@_@;)
ツバメも巣作りとは、野鳥界のスーモな場所なんですね!!
ツバメが軒先に来ると、商売繁盛らしいですよ~♪
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-23 21:46
インパクトブルーさん!こんばんは^^

すずめタンは良く見かけます(笑)
我が家のベランダにも時々遊びに来てくれます^^
すずめタンは動きが可愛いです。
排水溝に巣を作って大丈夫なんでしょうか!?
大雨でも降ったらチョット心配です。
この時期、子すずめタンの鳴き声をよく聞きます^^
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-05-23 22:28
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(#^.^#)
すずめタンは、撮るようになって、ますます可愛い野鳥だと実感♪
この公園の全ての排水溝が、すずめタンで満室だったので、
人気物件のようなので、排水の役割は終わってると思います(^_^)/
子すずめタンは、親より大きいですよ~♪モフモフしてて(#^.^#)
Commented by ikkoh88 at 2016-05-23 22:56
インパクトブルーさん

 今晩は~!可愛いすずめタンですね
昨今のスズメさん達は住宅難らしくスズメの数が減っているとかで昔の人家だと隙間がありそこに巣を作ってましたね
このスズメさん達も抽選でここに入居できたのでしょうが間口が狭くて大変ですね(笑)
飛びものも素晴らしいです
Commented by nyaan5296 at 2016-05-24 06:24
おはようございます。
切なげな・・・いいショットですね。
水は出てこないのかな?
すずめタンは身近で可愛い存在ですね(*^_^*)
Commented by impact4642 at 2016-05-24 13:54
イッコーさん、こんにちは(*^^*)♪
コメントを、ありがとうございます☆
確かに、すずめタンの住処が減ってますよね(;^_^A
近所の、瓦屋根のお宅には、すずめタンが群がってますが、まさに人気物件なんですね(*^^*)♪
子供の頃は、巣から落ちたすずめタンを、
よく保護してました(≧∇≦)☆
褒めて頂けて、嬉しいです(*^^*)♪
Commented by impact4642 at 2016-05-24 13:58
にゃんこさん、こんにちは(*^^*)♪
コメントを、ありがとうございます(≧∇≦)☆
排水パイプは、いくつもあって、全部に入居しているようだったので、もう排水の機能はない
ようにみえました(≧∇≦)☆
すずめタンも、良く見ると、良い役者っぷり
ですよね(*^^*)♪
Commented by aya_526 at 2016-05-24 17:00
インパクトブルーさん こんにちは^^
すずめタンのお家とってもかわいいですね~
とっても小さくても愛情たっぷりな愛の巣♪
子すすめタンの巣立ちが楽しみですね(*^^*)

Commented by impact4642 at 2016-05-24 18:29
> aya_526さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
児童公園なので、周りは常に楽しげな親子の笑い声が聞こえます☆
すずめタンの両親も、その声が励みになっている事でしょう♪
私も、子すずめタンの巣立ちが楽しみです(#^.^#)
by impact4642 | 2016-05-23 17:30 | Comments(12)