インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

すずめタンの、お給仕(#^.^#)

先日、素敵な川で、カワセミのヒナっ子を撮っていたら、
桑の木で、すずめタンが子すずめタンに桑の実をお給仕していた(#^.^#)

子すずめタンに食べさせる実をゲットした、すずめタン♪
ちゃんと、熟れたの採ってるね(#^.^#)
a0355908_18562407.jpg
早速、新鮮な実を届ける♪
子すずめタンは、待ちきれない御様子(#^.^#)
a0355908_18554350.jpg

「はいっ、ちゃんと食べて!」
a0355908_18552752.jpg
「ほらっ!落ちちゃうから、大きくアーンして!!」
「分かったから、待ってよっ!ムグッ!!」
a0355908_18560896.jpg
親すずめタンは、忙しいから、ちょっと強引(^^ゞ
でも、ほのぼの❤
親すずめタンが出かけちゃうと、近場をウロウロと散歩♪
子すずめタンも、1羽でいると大人と見分けづらい位、大きくなってますね♪
体がフィットする枝が気に入ったのか、のほほ~んと座っておりました(#^.^#)
a0355908_18551110.jpg

[PR]
Commented by 3kh22w at 2016-06-02 19:11
こんばんは。
微笑ましい光景ですねぇ。
見ている方も嬉しくなります。
今は子育てのシーズンなのですねぇ。
ちなみにこの写真は何ミリ位の望遠で撮影されているのでしょうか?
Commented by itohnori2 at 2016-06-02 19:28
impactさん、今晩は。
 桑の実は美味しいですよね。
しかし、スズメが食べるとは知りませんでした。
スズメも美味しいと感じるのでしょうか?
スズメは虫を食べると思っていたのですが、植物の実も食べるのですね。
いろいろ食べた方が偏食にならなくて良いですね。
良く見かけるので、写さない人が多いスズメですが、この様な仄々としたシーンに出会えたらラッキーと思って写してしまいますね。
Commented by tamutamu0401 at 2016-06-02 20:08
インパクトブルーさん!こんばんは^^

今日は、すずめタンですか^^
すずめタンは、我が家の周辺にも沢山居ますが子育ては見た事無いですね^^;
子すずめタンの鳴き声らしきものはきこえてくるのですが・・・
やっぱり愛嬌ありますね~^^
桑の実なんか食べるんですね~桑の実を見たの超久しぶりです^^;
子供の頃、私も食べました~(笑)
それにしても子育てする姿は愛らしいです^^
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-06-02 20:41
> 3kh22wさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
偶然、見通しが良い場所で、給仕してくれてラッキーでした♪
この時期は、色々な鳥の繁殖シーズンですからね♪
レンズは300ミリの単焦点に1.4のテレコンを入れて撮ってます♪
Commented by impact4642 at 2016-06-02 20:49
> itohnori2さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
桑の実、まだチャレンジしてませんが、鳥友の方達も美味しいよ
と言いますね(^_^)/
こちらのすずめタンは、好物のようですよ♪
もちろん虫も好物ですが、どちらかと言えば、桑の実の方が
絵図らは良いですよね(^^ゞ
すずめは、多いだけにシャッターチャンスも多い気もします♪
単に、すずめ好きもありますが(^_^)/
Commented by impact4642 at 2016-06-02 22:07
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
すずめタンは、場所を選ばず巣が作れるみたいですからね♪
おそらく、たむたむさんの近所にも、何家族かいると思いますよ♪
私は、毛虫やイモ虫がダメなので、赤い実を食べてくれると安心します(^^ゞ
子供の頃に、蛇いちごを食べた記憶はありますが、桑の実はまだです(^^ゞ
機会があったら、すずめタンを観察してみて下さい♪
癒されますよ~(#^.^#)
Commented by nori_natural at 2016-06-02 23:09
ほのぼのする良いシーンですね〜♪
Commented by impact4642 at 2016-06-03 06:38
noriさん、おはようございます♪
コメントを、ありがとうございます(≧∇≦)
子育てのシーンは、気持ちが和みます(*^^*)♪
ヒナの拙い仕草も可愛いですしね♪
Commented by mitiko-aran at 2016-06-03 07:10
スズメのお母さん
おはよう~♪
完熟の実を選んで与えるって!優しいですね
アラ!小さな黄色い、お口には、この実は
少し大きく無いの?
甘くて美味しそうですね
色々な野鳥の親子を見ますが、可愛さ一番は
スズメだと思うのよ
Commented by impact4642 at 2016-06-03 09:19
アランさん、こんにちは(*^^*)♪
コメントを、ありがとうございます(≧∇≦)☆
親スズメさんも、桑の実で前を赤く汚して、
頑張ってるんだと思うと、愛おしいです(*^^*)
何回か給仕してましたが、全て無理矢理与えて
ましたよ(;^_^A
桑の実は、美味しいようですよ♪
周りの鳥友さん達は、食べた経験があるようで、
私にも勧めます(;^_^A
スズメさんは身近だから、シャッターチャンスが
ありそうな気がします(*^^*)♪
by impact4642 | 2016-06-02 17:30 | Comments(10)