インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

車でチョットの大好きな田んぼにて(^_^)/

寒い間は鳥枯れで、ご無沙汰していた、
お気に入りの田んぼに行って来ました♪
暑くなっても、特別な鳥がいてくれるわけじゃないのですが(^^ゞ
田んぼって、なんだかワクワクします037.gif
春の終わりからやってくる、オオヨシキリさん御一行♪
住まいを何処に構えるかで、大賑わい(^^ゞ
a0355908_19084855.jpg
パートナーを射止めるべく、羽繕いも余念がない012.gif
a0355908_19083243.jpg
大騒ぎなのは、オオヨシキリさん御一行だけじゃなく、
至る所で、キジさんの声が♪
と思ったら、近い場所に出てきました037.gif
母衣打ちをしてほしかったのに、直ぐに藪の中へ(涙)
a0355908_19090527.jpg
畦に何か動く気配がして、レンズを向けると、
散歩中のヒバリさんを見っけ037.gif
撮ってから見ると、写っていたのはヒバリさんだけじゃなく、
2羽のデート中の蝶も写っていました♪
a0355908_19081835.jpg
ヒバリさん、アツアツの蝶たちにアテられてるようですね037.gif

[PR]
Commented by 闘将・N at 2016-06-16 19:00 x
インパクトブルーさん、今晩は。
オオヨシキリの囀りが聞こえてきそうです。私も今日の
午前中にオオヨシキリに会うことができました。やはり
賑やかなフィールドでした。キジやヒバリを綺麗に撮ら
れましたね。ヒバリの上の蝶がアクセントになり、素晴
らしい作品に仕上がりましたね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-06-16 19:17 x
こんばんは

ちょいとお近くの田圃にお散歩でしたか
大合唱団のオオヨシキリ 賑やかだったでしょ
あの鳴き声聞いただけで暑くなりますよね

おっ 合唱団には やはりヒバリさんが出演しないとね(笑)
蝶がタクトを振ってたようで 素敵なステージでしたね
Commented by impact4642 at 2016-06-16 20:14
> 闘将・Nさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
始めは、遠慮がちに囀っていたオオヨシキリも、今は自信満々に
囀っていますよね。
キジも、良く見かけるのですが、母衣打ちを見る機会がなくて、
まだアップはしてませんが、先日ようやく撮れました☆
蝶は、撮った時は気付いてなかったので、後から見て
ラッキー♪と嬉しくなりました(#^.^#)
Commented by impact4642 at 2016-06-16 20:24
> 横浜のうさぎさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
オオヨシキリは、破壊的な囀りですよね~☆
正直、美声とは言えませんし(+o+)
去年は、見てないのですが、ヒナっ子が見れたら良いな~と思ってます♪

ヒバリ&蝶を、素敵な例えを付けて下さって、嬉しいです(#^.^#)
なるほど・・そんな〆方も、( ..)φメモメモ♪
Commented by kyoumogannba at 2016-06-16 21:26
これはすごいっ!
ヒバリちゃんと蝶々(しかも2匹!)
のショットなんて奇跡に近いですよぉ(*´ο`*)
..キジのお顔って結構怖いんですね^^
でも綺麗~。。
Commented by impact4642 at 2016-06-16 21:55
> kyoumogannbaさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(#^.^#)
ヒバリさん、撮ってる時は、蝶には気付いてませんでした☆
現場で見た時も、センサーに大きなゴミが!!と、思っていた始末(>_<)
家で初めて気付いて、消さなくて良かった!!と思いました(#^.^#)
確かに、キジの雄は歌舞伎役者みたいで、ちょっと強面ですよね~
その割には臆病で、直ぐに藪に隠れちゃうんですよ(*^。^*)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-17 09:51
おはよう~♪
私も、田んぼ、大好き♪
田植が終わって、早苗が並んで植えてる姿って!実家
辺りを思い出すの、
小さな体で、大口開けて、赤い口の中まで見える
オオヨシキリっも好きです、でも!小さくて
難しいのよね、
ヒバリの上をラブラブ、モンシロチョウ、この
画像、素敵だわ♪、
なんだか?童話の世界の、一場面見たいですね
私の行く、河川敷にも、何時もキジが居るけど、
草の中が多くて、草被りに写り、使えなくて
Commented by impact4642 at 2016-06-17 15:29
アランさん、こんにちは(*^^*)
コメントを、ありがとうございます♪
そうなんです〜♪
田んぼって、私も子供の頃に遊び場だったので、
鳥に会えなくても、リフレッシュ出来る場所
なんですよね(≧∇≦)☆
今年は、出来たらオオヨシキリのヒナが見られる
といいなと思ってます♪
ヒバリと蝶は、偶然のコラボでした(*^^*)♪
家に戻って、初めて気付いたんです☆
写真は、こんなラッキーもあるから、
止められませんね(≧∇≦)
キジは、身なりの派手さとは反して、臆病ですよね〜(^◇^;)
by impact4642 | 2016-06-16 17:30 | Comments(8)