インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

あなたは、コチドリさん?イカルチドリさん?(*^。^*)

先日の連休に、臨海公園に行って来ました♪
コチドリさんに会いに037.gif
情報では、コチドリさんの幼鳥がいるようで、
オバタンの期待はマックス!!でした・・この子に会うまでは☆
観察小屋から舐めるように探し、コチドリの幼鳥だ~❤
a0355908_18193039.jpg
オバタン、恥ずかしながら、コチドリさんの幼鳥は初見で、
この後、他の観察小屋で、コチドリさんじゃないかも疑惑の子達に遭遇005.gif
常連と思われるカメラマンの方のお話では、イカルチドリなる子がいると!
写真を見せて頂くが、オバタンには違いがイマイチ・・008.gif
コチドリの幼鳥と思って撮った↑のカットも怪しく思えてきちゃいました。
次のカットは、おそらく追ってるのがコチドリさんで、追われてるのがイカルチドリさんかと?
a0355908_18204534.jpg
以下のカットは、色々調べてみましたが、結論が出せませんでした007.gif
a0355908_18200816.jpg
a0355908_18194816.jpg
a0355908_18202319.jpg
コチドリさんの幼鳥がどの子で、イカルチドリさんがどの子か、
ご存じの方がおられましたら、ご教示のコメントを頂けたら嬉しいです012.gif
ご面倒をかけるオバタンですが、宜しくお願いします♪

[PR]
Commented by tamutamu0401 at 2016-07-22 21:56
インパクトブルーさん!こんばんは^^

鳥さんにうとい私には、どっちがどっちなのか全然解りませんよ(笑)
同じに見えます^^;
調べても、コチドリさんは黄色のアイリングが太くて明瞭
イカルチドリさんは黄色のアイリングが細く、胸のバンドの黒さがコチドリよりも薄い。??
って全然解りませんね(笑)
こんなそっくりな鳥さんもいるんですね!驚き^^
                       たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-07-22 22:37
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(#^.^#)
ごめんなさい(#^.^#)今日の内容は、オバタン・ヘルプミーだったので、
気を使わせてしまいましたね☆彡
しかも、調べて頂いて嬉しいです♪
たまに、こんな記事もありますが、たむたむさん節のコメントを頂ければ、
でも、お花の時は宜しくお願いします♪
オバタンも、コチドリ好きなのに混乱です~(^^ゞ
野鳥、恐るべしです!! もう、たむたむさんもコチドリ好きですね♪
Commented by ikkoh88 at 2016-07-23 20:16
インパクトブルーさん

 今晩は~!私も似てるのでパット識別するのは難しいですね
コチドリとイカルチドリは似ていますが成鳥だと大きさが違いますね
成鳥だけでなく幼鳥まで範囲が及ぶと2種の見わけが倍になりますし

写真は他に撮られていると思いますが一個体でワンカットだけでは判別しにくいで
横・正面・背中(後ろ)・翼を広げてる・足の長さ色
出来れば別種との大きさ比較ができるなどあるといいですね

結論はすぐに出なくても調べて悩んで後は知っていそうな人に聞くなどし
識別ポインとを覚えて行くのが良いかと思います
臨海公園であれば観察棟2Fの事務所を帰りに尋ねて聞いてみるのがよろしいかと思います

因みに私の超勝手な識別ですが写真全部で5枚を①から⑤と上から順にすると下記のようになります
全問不正解の可能性は大かもしれません(笑)

①コチドリ幼鳥 嘴が短い 胸帯が濃ゆい
②左:コチドリ 目のアイリングが濃ゆい
②右:コチドリ 翼に翼帯がない
③イカルチドリ幼鳥 目のアイリングと胸の帯が淡い
④コチドリ幼鳥 嘴が短い 胸帯と首の境目が黒くない
⑤コチドリ幼鳥 嘴が短い 胸帯と首の境目が黒くない

長々と!偉そうな事を書きすみませんでした
Commented by impact4642 at 2016-07-23 20:51
> ikkoh88さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(#^.^#)
なんだか、とてつもないナゾナゾの出し方をしてしまって、すみません(^^ゞ
沢山撮ったのですが、格好が殆ど同じだったもので(+o+)
大変、お苦労をかけました(汗)
とっても明解に回答して頂いて、照らし合わせて勉強させて頂きました♪
そうですね♪今度は、管理室の係りの人にも聞いてみます(#^.^#)
少ない情報の中で、答えて頂いて感謝します(^_^)/
喉のつかえが取れました♪
本当に、ありがとうございました♪♪
by impact4642 | 2016-07-22 17:30 | Comments(4)