インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

素敵な沼のカイツブリ親子(*^。^*)

素敵な沼のカイツブリ一家も、当初は6羽の子供がいましたが、
今は3羽と減っていました007.gif
数が多いと、目が行き届かない瞬間もありますからね・・
こんな出来事も含めての、野鳥観察なので仕方ありません。
無事に大きくなってきた子供の内、1羽はすでに単独行動をとっていて、
給餌などを受けてるのは、2羽のみとなっています♪
親が餌を焦らしていて、子供が追いかけっこです。
a0355908_18422902.jpg
焦らして、餌をすぐにあげない時もあれば、
子供の元まで来て、与えたりもする☆
突き放したり、甘やかしたり037.gif
a0355908_18435225.jpg
大きな魚を貰って、よいしょ☆よいしょ☆
飲み込みやすい方向に変えながら飲み込みます006.gif
a0355908_18433321.jpg
口から餌の魚の尾っぽが出てる037.gif
カワセミも同じですが、頭から飲み込みますね♪
喉越しスッキリなんでしょう。
親はキチンと飲み込めるか、見守っています。
a0355908_18430801.jpg
カイツブリが、微笑ましい親子愛を見せてくれてる側で、
綺麗なトンボペアが、産卵をしてました012.gif
水に映る羽が、クッキリと美しかったです♪
a0355908_18425012.jpg
秋の沼は、こんなシーンも多く見る事が出来ます012.gif

[PR]
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-09 20:44
インパクトブルーさんの写真を拝見していると、
いつも鳥さん達の家族愛が伝わってきます。
ほんと、トンボさんの羽が綺麗...秋ですね~
↓のアートアクアリウム、会社の後輩も見に行って
ものすごく混んでた~と言ってました。
見逃しちゃって残念・・・
こちらの写真で楽しませていただきました。
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-09 21:37
インパクトブルーさん!こんばんは^^
三羽に減ってしまったんですね~!
やっぱり自然界で生きて行くのは大変なんですね!!
カイツブリさんも飴と鞭を使い分けて子育てしてるんですね~(笑)
と思ったら子供の食事をじっと見守ってるんですね^^
親の愛情を感じますね^^
飲み込み方も頭からって知ってるんですね~逆だとヒレが引っ掛かって飲み込めないですからね!
自然と解ってるんですね^^
トンボさんのカット最高です!!
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-09-09 22:28
> nekoyama-myuさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
ちょうど、春から夏にかけては子育ての季節でもあったので、
色々な鳥の子育てと出会えて、嬉しかったです♪
アートアクアリウムは、今月25日まで開催ですので、宜しければ(*^。^*)
人気のイベントは、平日も休日も関係なく混む事を知りました。
私の記事で満足頂けてたら、もみくちゃになった甲斐がありました♪

Commented by impact4642 at 2016-09-09 22:37
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
カイツブリっ子も、半分になってしまいましたが、
残った子供は元気いっぱいでした♪
もう減らずに巣立ってくれるといいなと思います。
カイツブリは、魚も昆虫も食べるので、本当に逞しいです。
それでも親は心配で、ついつい世話を焼いてしまうんでしょうね(^^ゞ
普段は昆虫は撮らないのですが、透明な羽根が綺麗で、
パチリしていました♪
トンボも見てると、たくさんの種類がいますよね(^_^)/
by impact4642 | 2016-09-09 17:30 | Comments(4)