秋の田んぼ散策(^_^)/

真夏の田んぼ散策は、荒行か?な感じでしたが、
やっと、野鳥探しに集中出来る気温になってきました006.gif
365日、田んぼを管理される農家の方は本当に凄いと思いました。
丹精込められた田んぼですから、野鳥達も羽根を休めて栄養補給が出来るんですね♪
先ずは、オオヨシキリさん♪ おそらく幼鳥かな?
葦の低い所をチョコチョコ037.gif
a0355908_19515802.jpg
ヒバリさんも、秋を感じている様子☆
a0355908_19485741.jpg
畦の先には、キジの坊ちゃまがオバタンに気付かれまいとコソコソ037.gif
a0355908_19505480.jpg
さらに奥には、サギ御一行♪
田んぼで一際目立ちます006.gif
a0355908_19511033.jpg
歩いていると、離れた所から何かが飛び立ちました☆
シギ系も勉強不足なんだけど、タシギさんかな?
新しい相棒に変わってから、飛ぶ鳥も成功率が上がって、嬉しいな♪
a0355908_19495117.jpg
田んぼ中に響く鳴き声で、騒いでいるのはモズさん037.gif
縄張り争いかな~?
空中戦を繰り広げてます☆
a0355908_19512834.jpg
気温が落ち着くと、野鳥さんも過ごしやすいようで、
色々な鳥さんに会えて、オバタンもご機嫌でした012.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-17 17:30 | Comments(6)

Commented by itohnori2 at 2016-09-17 17:41
impactさん、こんにちは。
 気温がやっと平年並みになった様ですね。
今までは暑くて、田んぼの中を歩くのは大変でしたが、これからは鳥見に集中出来ますね。
しかし、こちらの田んぼにはアオサギくらいしか居ないので、寂しい限りです。
その点、御地では田んぼの中で色々見られて良いですね。
シギの飛翔やモズのバトルが素晴らしいですね。
Commented by impact4642 at 2016-09-17 19:23
> itohnori2さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
夏の撮影は、本当にどの場所にいても大変ですよね。
田んぼには車で出かけるので、多少行き帰りは楽ですが、
河川敷や沼などは、自転車を漕ぎまくりなので、さらに大変でした(^^ゞ
最近、機材を一新したので、田んぼでの撮影も色々撮れて良かったです。
itohnori2さんに、お褒めの言葉を頂けて、とても嬉しいです♪
Commented by 闘将・N at 2016-09-17 20:44 x
インパクトブルーさん、今晩は。
秋の田圃も素敵な出会いがあるんですね。多くの野鳥
達との出会いもあり、素晴らしいです。私は、このと
ころ鷹の渡りで寄居町の中間平で日焼けしながら観察
しています。観察が終了しましたら、私も、ゆっくり
と田圃を歩いてみたいと思っています。
Commented by impact4642 at 2016-09-17 22:06
> 闘将・Nさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
四季折々、田んぼは歩いてるだけで安らぎます。
子供の頃の遊び場だからでしょうか☆
鳥の出も、夏は少なかったですが、やっとチョロチョロ出てきました。
中間平の記事、素晴らしいですね♪
バーダーに掲載も凄いです(*^。^*)
闘将・Nさんが撮られる、田んぼの野鳥も素敵そうで楽しみです♪
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-17 22:13
インパクトブルーさん!こんばんは^^
今年は特に暑い夏でしたね~!
真夏の撮影は本当に大変!私は拷問のようでした(笑)
田んぼの管理は大変でしょうね!
最近は無農薬が多いですから管理も大変でしょう。
無農薬だから鳥さんも安全な食べ物が食べれます^^
これだけ多種の鳥さんに出会えると楽しいですね!
私何時も思うのですがサギさんって保護色でもないし目立つ白なのに天敵はいないんでしょうか!?
昨日、今日と台風の影響でとっても蒸し暑いです(/_;)
                       たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-09-17 22:43
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
本当に年々、夏の暑さがタチ悪くなってきてますよね!
これで、年齢も上がってきたら、鳥撮りも夏休みが必要かも・・(^^ゞ
撮影に行く田んぼも、無農薬の立て看板がしてありますよ~♪
鳥も、体に優しいお米が良いんですね!
たむたむさんの疑問、私も思います!! 地味だったり、保護色な鳥もいますが、
色彩豊かな野鳥も多いんですよね(^^ゞ
目立つくせに臆病で、コソコソしてたり・・意味不明(^^ゞ
天敵に狙われるリスクよりも、メスに気に入られる方が優先とか?
やっぱり、謎ですよね☆
せっかくの連休も雨降りみたいで、テンションもダダ下がりですよ~