飛び立ちのタゲリさん(^_^)/

田んぼで羽を休めるタゲリさんも、たくさん撮れてご満悦のオバタン037.gif
アドレナリンの漏れも落ち着いて来ると、良からぬ欲求が・・・
「もう少し近くで撮りたいなぁ~・・」
車のドアを静かに開け、忍びの如く車外へ・・
そこからは、得意のヤンキー座り匍匐前進!!
前に進むカニになりきって進んでいると、脇の側道を勢いよく走る車が!!
その瞬間、1羽が反応して動くと・・
a0355908_12561599.jpg
そばのタゲリさんも動き出し・・
a0355908_12555869.jpg
さらに少し離れた所にいた、群れも反応して・・
a0355908_12544243.jpg
飛び立ちまくり!
a0355908_12551318.jpg
40羽弱、全てが飛び立ってしまいました!!
写真には、40羽の一部しか入ってませんけど011.gif
a0355908_12553553.jpg
オバタンは、ヤンキー座り体勢のまま、
頭上を旋回して、離れていくタゲリさんを見送りました025.gif
遥か遠くにタゲリさんは行ってしまいましたが、
最高の初見・初撮りが叶いました012.gif
今回の田んぼ散策では、他にも出会いがあったので、
タゲリさんは終わりですが、田んぼ記事は続きますね♪

[PR]

by impact4642 | 2016-12-03 17:30 | Comments(8)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-03 20:15
こんばんは
折角のチャンスになんてことだ!!
その脇の側道を勢いよく走る車に、ケリを入れたい。
田ンボでケリ。つまらないギャグを失礼いたしました。

タゲリは初めて見ましたが、ツートンカラーで綺麗な鳥ですね。
都道府県によっては、レッドリストの指定を受けてる鳥が、こうやって40羽もいると、嬉しくなります。
Commented by impact4642 at 2016-12-03 21:04
> tabi-to-ryokouさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
田んぼでケリ・・不覚にも笑いましたよ(*^。^*)
側道を爆走したドライバーからは、田んぼのあぜ道でヤンキー座りのオバサンが、
怖くて急いで逃げたのカモ・・(^^ゞ
タゲリさん、本当に綺麗でした!!
普段の撮影では、ビジュアル系はカワセミさんくらいなので、
嬉しい出会いでした♪
保護する事で、少しずつ増えてきてるのかも知れないですね。

Commented by tamutamu0401 at 2016-12-03 21:18
インパクトブルーさん!こんばんは^^

一羽のタゲリさんが飛び立つと徐々に飛び立っていく様が
よく解る写真ですね!
羽を広げるとお腹から翼が半分ぐらいが真っ白で綺麗ですね!
しかもピントドンピシャで流石ですね!
また会える可能性は有るんでしょう!?
ヤンキー座りで腰を痛めないようにしてください(笑)
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-12-03 21:34
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
1羽の飛び立ちから、全部の飛び立ちまで、アッと言う間の出来事でした(^^ゞ
記事に出てるのは、撮れてるのばかりですが、
裏ではボツの山が・・・(泣)
再会の可能性は、微妙ですね~(^^ゞ
でも、野鳥あるあるでは、1回出会うと、立て続けて会うと聞いた事もあるので、
野鳥あるあるに賭けてみますね♪
腰は大丈夫なんですが、テニス肘ならぬ、カメラ肘になってて、
接骨院通いしながらの撮影です(^^ゞ
Commented by yumeyume828 at 2016-12-04 13:40
うわあ〜タゲリ!一羽でも興奮するのにこんなに〜www
いいな〜😍
今年の春くらいにこちらに来て新しいのだけど忙しくて行けず…
そこでは丹頂も二羽来てたらしく😭
来年こそは見つけてみたいな〜
いつもテンション上がる野鳥を見せてもらってありがとうございます😊
Commented by impact4642 at 2016-12-04 18:02
> yumeyume828さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
タゲリは、本当に偶然撮れて、今でも信じられない感じです(^^ゞ
ここ数年分の鳥運を使ったと思います。
丹頂って、ツルですよね?動物園でしか見た事無いです~(*^。^*)
環境も、どんどん変わってしまうので、一期一会を大事にしたいですよね♪
生でツルを見たら、気絶しちゃうかも(>_<)
Commented by km218 at 2016-12-04 19:08
インパクトブルーさん
今晩は(^^♪
あら~ぁ...またまた。初見初撮りタゲリさん
綺麗に撮られましたね。♪群れの飛翔シーン
流石です。
私は今期撮れていないので、群れでなくとも
1羽だけでも撮れたらと思います。(^_^;)
Commented by impact4642 at 2016-12-04 20:58
> km218さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
たくさんいてくれたので、なんとか撮れました☆
元々、鳥運がある方じゃないので、
数年分の運を使ったかも知れません(^^ゞ
嬉しくて、今までで一番シャッターを切ったと思います♪
ラブリーバードさんは撮れる気がしちゃいます(^_^)/