猛禽さんの憂鬱(^^ゞ

河川敷を散策すると、カラスと猛禽類のイザコザを目にします。
この日も、見かけましたよ025.gif
トビさんが、気持ち良さそうに空を飛んでいると、
何処からともなくカラスがやって来て、トビさんを執拗に追いかけていました。
a0355908_16000996.jpg
トビさん、とても迷惑そう・・042.gif
トビさんが、遠くに逃げても追いかけていました。
a0355908_15595663.jpg
しばらく行くと、またカラスのギャアギャアという声が聞こえて、
カメラで確認すると、オオタカさんが留まっていました005.gif
オオタカさんは、動くつもりは無い!と言わんばかりに一睨み!
a0355908_16012682.jpg
オオタカさんの周囲で、煩くしていましたが、
ジロリと睨まれて、カラスが逃げて行きました037.gif
a0355908_16002068.jpg
a0355908_16003501.jpg
a0355908_16005268.jpg
オオタカさんは、余裕の様子です037.gif
何時もは、しつこいカラスも、仲間がいないと退散ですね!
そんなやり取りを、下の水辺で見ていたジョウビタキさんは、
猛禽も大変だな~と、ギャラリーしておりました037.gif
a0355908_16014007.jpg
今シーズンは、去年ベニマシコさんを撮っていた場所が、
河川工事で、立ち入り禁止になってしまったので、
新たに立ち寄ってる場所を探す日々です025.gif
囀りをとらえようと、耳をダンボで河川敷を徘徊・・
何をしてても、ちょっと怪しく見えるオバタンなのです011.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-12-19 17:30 | Comments(8)

Commented by chibichaco-um at 2016-12-19 19:36
こんばんは♪
流石はオオタカさんですねぇ。
テレビで鷹匠さんが、迷惑カラスの撃退にと
都会でハヤブサさんだったか鷹さんだったか飛ばしているところをみましたよ~。
鷹さん、カラスに囲まれて大変な事になっていました。
無事に鷹匠さんのところに帰れましたが
無事でで良かった・・・って本気で思いました。
カラスも団体になると、猛禽さんよりも強いですねぇ。
Commented by Crested_kingfishe at 2016-12-19 20:10
こんばんは♪
オオタカさん、迫力がありますね♪
余裕のある、かっこいいショットですね☆
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-19 20:46
インパクトブルーさん!こんばんは^^

毎日頑張って徘徊されてますね(笑)
私もカラスが鷹を追いかけてるのはよく見ます。
本当にしつこいですよねカラスは肉眼で見えなくなるまで
追っかけていますよ!
流石にオオタカさんは威厳がありますね!
ギャアギャア騒ぐカラスは小心者ですね^^
ジョウビタキさんから見ると大変そうに見えるでしょうね^^
                        たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-12-19 20:57
> chibichaco-umさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も、同じ感じのニュースを見た事があります。
狭い都会で、ガラスに当ってしまって痛そうでした(^^ゞ
カラスは、仲間で襲ってきますから、猛禽といえども厄介みたいですね。
カラスが大騒ぎしてると、近くに猛禽類がいる事があるので、
猛禽探しは、先ず騒いでるカラスを気にします(*^。^*)
でも、鷹を操る鷹匠さんも、カッコイイですよね♪
Commented by impact4642 at 2016-12-19 21:06
> Crested_kingfisheさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
今は、河川敷が大幅工事をしていて、最近は猛禽類の姿が
見えなくて残念なんです(^^ゞ
早く工事が終わって、また雄姿が見れるようになると良いのですが。
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-19 22:00
こんばんは~♪
ウヒャヒャ!
お騒がせカラスさん、至る所でお祭り騒ぎをしてますね(*´艸`)
オオタカさんの余裕さに、ウヒョー祭りを中断で逃げ出すカラスさんが我が家のお祭り男にかぶります(笑)
カラスの騒いでる近くに猛禽っていうのはよく聞きますが、エサのおこぼれを狙ってるとか、そういう理由があるのでしょうか?
そういえば、近くの散歩コースにあったカワセミさんがいた用水路も工事が始まり、それ以来見かけなくなってしまいました(T^T)
Commented by impact4642 at 2016-12-19 22:32
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
ホントですよ~、こんなに徘徊してるのに痩せないって、
ある意味凄いです(^^ゞ なんか特殊な細胞の持ち主なのかも・・
カラスのしつこさは、見ていて猛禽さんが気の毒に見えますよ(^^ゞ
1対1ではオオタカさんには敵わないので、数で行くって感じですからね!
私も、カラスに蹴られそうになった事がありますよ(^^ゞ
猛禽に見えたのかしら?(笑)
ジョウビタキさんは、ギャアギャア煩いな~と、大物ですよ♪
Commented by impact4642 at 2016-12-19 23:02
> blackdiamond589さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
なるへそ!!←古っ! カラスさんのギャアギャアは、風雅ちゃんの「ウヒョー祭り」に
当るわけですな!!(^_^)/
風雅ちゃんが、ウヒョー祭りの末、琥珀さんにワンワンプロレスを仕掛けて、
反撃に遭う図が浮かびましたよ~(^^ゞ 確かに被りますな♪
カラスさん達は、時には餌のおこぼれもあると思いますが、
自分たちのテリトリーから、追い出したいんでしょうね(^^ゞ
河川敷も、元々あった木々を伐採しての工事なので、
楽しみにしていた冬の鳥が、場所を変えてしまっています。
また木を植えても、直ぐに鳥達が戻るわけじゃないので、
工事が終わったあとがどうなってしまうのか、心配ですね(T_T)