インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

河川敷の水門にて(^_^)/

先日、ちょっと愛チャリで足を伸ばして、
河川敷の水門まで散策してきました012.gif
途中に寄った公園の湖には、今季初のカンムリカイツブリさん♪
相変わらず、素敵なヘアースタイルだね006.gif
a0355908_13570050.jpg
水門付近には、またもや男子ばかりで集まるマガモ君達011.gif
a0355908_13583069.jpg
水門付近の草地から飛び出してくるのは、
ハンサムなジョウビタキ君006.gif
a0355908_13580957.jpg
上のカットと似てるけど、イケメンなのでアップ037.gif
a0355908_13575039.jpg
久しぶりに来た、水門付近を散策して戻ると、
いつのまにやら、色んなカモさん達で賑わっていました037.gif
a0355908_13571848.jpg
夏の間は、何もいないような場所だったのに、
季節が変わると、鳥の声が賑やかな素敵な場所に変わっていました012.gif
明日は、水門に暮らすカワセミさんをアップしますね♪

[PR]
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-15 21:39
インパクトブルーさん!こんばんは^^

カンムリカイツブリさん初めてですがモヒカンのような
ヘアースタイルですね!
マガモさんは何で男子ばかりが集まってるんですかね!?
不思議ですね^^
この時期は何処の池に行っても水鳥さんがいっぱいですよね!
渡って来た水鳥が多いんでしょうね。
ジョウビタキさんは渋い色ですね!
良い天気で鳥さんも気持ち良さそうです^^
でも空気が冷たく寒い日が続きますね。
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-12-15 22:23
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も、初めてカンムリカイツブリさんを見た時は、
その風貌にビックリしました!
でも、味があって良いヘアスタイルですよね♪
マガモ男子集団は、本当に謎なんですよね(^^ゞ
まぁ、人間も中学生くらいまでは、男子でツルんでたりしますよね(笑)
水鳥さんは、確かに増えたんですが、昼間は寝てばかりなんですよ~
冬将軍の到来みたいですからね(>_<)
流行り風邪には注意しましょう!
Commented by orion8195 at 2016-12-15 22:39
こんばんは~

この緑色したカモはなんだろう?って先日思って
撮影していました。
地味なカモがメス??という事はいつも見てるのは
メスなのかな?まったくど素人ですよね??
最近、地元でもカマセミ見ないなぁ~鳴き声はしている
ので、飛んでるのだとおもうのですが
Commented by impact4642 at 2016-12-15 23:03
みらいさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^-^)/
カモ類もですが、野鳥全般がオスの方が見た目が
華やかな方が多いですね♪
私もまだ、中々詳しくは慣れてないのですが、
カモ類のメスの見分けは難しいですね(^-^;
みんなが同じ様な地味さなので…
カワセミも、鳴き声が聞こえているなら会えると思いますよ(≧∇≦)
カワセミは、見つけると凄く嬉しくなります♪
地元で会える場所があると、良いですよね。
私もまだ鳥撮りは3年弱なので、もう少し見分けが分かるようにならなきゃいけないんですけどね〜(^-^;
Commented by mitiko-aran at 2016-12-16 07:54
おはよう~(^^♪
水門近くって!波静かで餌も豊富ですから
水鳥の宝庫に成りますね
マガモの群れ、色合いが美しいわ
カンムリカイツブリって!春近くに成ると
ライオンの立て髪の様に成るのよね
ジョウビ男君、いつ見てもハンサムボーイだわ
最後の水鳥の群れ、色々な野鳥達が集まってるわ
中には、小さなカイツブリも居ますね
Commented by impact4642 at 2016-12-16 09:45
アランさん、おはようございます☆
コメントを、ありがとうございます(^-^)/
水門までの道のりが、アップダウンがあるので、
中々気軽に行かない場所なんですが、
たまに行くと新鮮な気持ちになりますね(≧∇≦)
カモ達が賑やかなのもありますが、猛禽類も多いので、ヒヤッとするシーンもあります(^-^;
色々なカモが集まったカットは、猛禽類が襲いかけた後でした(^-^;
幸い、犠牲は出ませんでしたが、春まで元気で過ごしてほしいですね♪
by impact4642 | 2016-12-15 17:30 | Comments(6)