人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 25日

湖のある公園にて(^_^)/

先日、近場の湖のある公園に行って来ました♪
ここは、昼間は逆光位置に撮影ポイントがあって、
凄く撮りにくくて、やや曇りの日を狙って行く公園なのですが、
うっかり行っちゃいました011.gif
それでも、鳥達は迎えてくれたので、記事にしました♪
湖脇の、池を泳ぐカイツブリさん。
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15001611.jpg
今季初見・初撮りのアカハラさん037.gif
補正して、なんとかアカハラさんと分かるかな?
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15000390.jpg
こりゃまた、補正のお世話になったツグミさん011.gif
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15003388.jpg
ここは、葦の中にクイナさんが暮らしているのですが、
いつも、隙間から身体のパーツが一部見える程度で、
全身を見せてくれた事がなかったんですが、
照り照り、逆光の日に限って登場してくれましたよ011.gif
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15004639.jpg
水場では、水浴び中のアオジさん♪
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15010294.jpg
陽射しが嬉しかったのか?
ヒヨドリさんも、仲間と追いかけっこを楽しんでいました037.gif
湖のある公園にて(^_^)/_a0355908_15011326.jpg
この公園は、春先になると柳の若芽や、桜の芽を食べに来る
ベニマシコさんを撮れるので、来春が楽しみです012.gif
参考に、今年の春先に、ここで撮ったベニマシコさんの記事を貼ってみました♪
ご興味がありましたら、ポチッとな☆してみて下さい❤



by impact4642 | 2016-12-25 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2016-12-25 19:58
インパクトブルー様、こんばんは。
近場に良い撮影ポイントがあり良いですね。
早朝に山歩きをするといろんな野鳥が忙しそうに
樹々を飛び回っていますよ。
本日行った、由布岳山麓もいろんな鳥を見かけました。
動き者が苦手な私も少しだけ鳥撮のまねごとを!
鳥さんの動きを見るのも良いものですね。

良い、聖夜をお過ごし下さい。
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-25 20:43
インパクトブルーさん!こんばんは^^

昨夜のイヴのディナーは凄いご馳走でしたね!
新しいレンズは届きましたか!?^^
逆光の撮影は難しいですけど構図を考えて撮る楽しみも有りますよ^^
逆光で良い写真が撮れると嬉しいです^^
今回も沢山の鳥さんが登場ですね!
ヒヨドリさんは我が家のマンションに誰か餌付けしてるのか住みついてます。
                        たむたむ
Commented by impact4642 at 2016-12-25 21:46
> kyuujitunitukiさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
近場は、都市公園だったり、川沿いの藪だったりの撮影ですが、
たまに足を伸ばして、山とは行きませんが、森に出かけたりすると、
空気と小鳥の囀りに癒されます(*^。^*)
登山ともなると、野鳥の種類も平地とは違った種類も見れそうですね♪
自然に触れるのも、生き物に触れるのも、気持ちを穏やかにしてくれます。

前夜に食べ過ぎてしまったので、今日は修行僧の様なお食事♪
こんなクリスマスも、アリですよね(*^。^*)
Commented by impact4642 at 2016-12-25 22:00
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
昨夜は、デブディナーだったので、本日は控えめにしていきました!
私、デカ靴下を準備してましたが、よくよく思い出しましたら、
ちょっと前に、カメラとレンズをサンタに買わせていました!!
よって、デカ靴下はサンタに怒られる前に隠しました(^^ゞ
逆光は本当に難しいですね(^^ゞ 程良い光線は良い効果も出るのですが、
カンカンは潰れちゃいますね(^^ゞ
ヒヨさんは、ちょっと鳴き声が大きいから、何羽も来たら厄介ですよね。
Commented by yumeyume828 at 2016-12-26 06:51
おはようございます♪
アカハラさんは二度見たことがありますが
二度とも草の中に隠れていたようで飛び立つときにお腹が
オレンジ色なのを見てアカハラだ!って思ったけど
撮ることはできませんでした(修行不足w)
↓のガビチョウさんも初めてみました(´▽`)
目のラインがかわいい♡
アオゲラもこちらでは見ることができないのか見たことありません( ;∀;)
カケスのそっくりですね~
でも頭の模様はヤマゲラみたいな感じだから、やっぱりガラ系ですよね~^^
本当に鳥には全く興味がなかったのに今ではすっかり鳥大好きおばちゃんですwww
ここへ来るとたくさん色々な野鳥が見られて楽しい~♪
こちらはゆるゆる更新ですが来年よろしくお願いします!
楽しみにしています☆
良いお年をお過ごしくださいね^^
Commented by mitiko-aran at 2016-12-26 07:16
おはよう~~(^^♪
アカハラさん、良い枝に止まって居ますね
色合いが、遠目でも、アカハラと解りますね、
アカハラ、まだ!出会えないのよ
シロハラは毎日庭に居るのに、臆病で、写させて
くれなくて、
クイナさん、水が美しい浅瀬で、餌探しなの?
アオジが水場に居るのは、珍しいですね
インパクトブルーさん
今年の出会いに感謝しています、
早めの休みでしたので、年明けは
早めにと思って居ます
良いお年をお迎えくださいね
Commented by impact4642 at 2016-12-26 12:53
> yumeyume828さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
アカハラは、たまたま待ってた場所に現れてくれたので、ラッキーでした♪
警戒心が強い野鳥の撮影は、私の場合は「運」のみに委ねられております(^^ゞ
普段は、やっぱり小鳥が良いですね♪ 小鳥は動きも顔も可愛いので♪
ガラ系、ヒタキ系は撮っていても楽しいです(*^。^*)
野鳥に興味がなくても、ちょっとでも気に掛かってもらえるだけでも、
嬉しいです!
特別な珍鳥などはいませんが、身近な公園でも会える野鳥が多いので、
気軽にお越し下さい(#^.^#)
こちらこそ、来年も楽しみに通わせて頂くので、宜しくお願いします♪
素敵な一年を、お迎え下さいね(*^。^*)
Commented by impact4642 at 2016-12-26 13:04
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
公園の通路の柵に張り付いての、待ち伏せ撮影で撮れました♪
アカハラさんは、気配でも逃げてしまうので、
このアカハラさんも、ワンチャンスのみでした(^^ゞ
もう、撮れれば良いので、構図や出来栄えは気にしていられません(^^ゞ
シロハラさんも、見かける割には臆病ですよね~。
クイナさんも、なかなか全身を出してくれないので、ラッキーでした♪
どうやら、通り道のようでした☆
ブログ開設直後から、お付き合い頂けて、幸せ者です(*^。^*)
折々変わる、温かみのあるイラストも楽しみです。
来年も是非是非、宜しくお願いします(^_^)/
アランさんも、素敵な1年をお迎え下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 河川敷にて(^_^)/      水面、賑わう(*^。^*) >>