嬉しい出会い、アオゲラさん(^_^)/

以前読んだ野鳥雑誌の記事の「野鳥あるある」あるあるキターッ016.gif
そのあるあるとは!「1回見ると、続けて見られる」というもの。
それが、オバタンにとってのアオゲラさんだったのです♪
1回目の出会いの時は、証拠写真的な感じだったんですが・・
今回は、近くでバッチリ!!
オバタンの興奮に反して、絵図らはひたすらコツコツなので地味です(笑)
a0355908_20145077.jpg
しかも、コツコツって動画じゃないと躍動感な~い011.gif
a0355908_20151549.jpg
a0355908_20154817.jpg
a0355908_20161980.jpg
a0355908_20165813.jpg
撮ってる時は感動だし、興奮なんだけどな~025.gif
記事だと、イマイチ伝わらない!
まっ♪でも、アオゲラさんとの出会いが素晴らしいのは変わらないもんね011.gif
ハイスピード・コツコツだと、ブレて躍動感でるんだろうな~
コツコツと言うより、ホジホジ系だったからな~・・と、言いワケ(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-01-08 17:30 | Comments(8)

Commented by tamutamu0401 at 2017-01-08 21:44
インパクトブルーさん!こんばんは^^

そうですよね~躍動感とかは写真ではなかなか表現は難しいですね!
でもアオゲラさんですから写真のように留まっていると突いているんだな~って想像できますよ^^
いや~十分伝わってますよ。
今度三脚持っておられたらシャッタースピードを下げてわざと
頭がぶれる感じで撮られたら面白い写真が撮れるかも・・・
って素人考えですが(笑)
                       たむたむ
Commented by chibichaco-um at 2017-01-09 00:31
こんばんは♪
アオゲラさん、私も撮りましたよー!!
あ・・・「撮りました」なんて言えない。
みました(笑)←正直に(笑)
超拡大しないと何の鳥さんだか分からないくらいです。
インパクトブルーさんのアオゲラさんは流石だ~♡
Commented by yume_jin at 2017-01-09 09:50
こんにちは。
やっぱり凄い素敵ですね。
鳥を愛してるのが伝わってきます。
そうっかぁ!
首が動いてる方が特徴が出ていいんですね。^^
勉強になります。(*^^*)
Commented by impact4642 at 2017-01-09 11:04
> tamutamu0401さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
鳥を撮っていると、動画の方が伝わりそうと思うシーンはありますね(^^ゞ
ただ、1カットの積み重ねの写真が好きなので、躍動の表現は難しいです。
林や森の中、曇り空などでは、シャッタースピードを500位にして撮影
する事が多いですが、手ぶれ補正がなく、手持ち撮影なので500が限界な感じですね(^^ゞ
ブレ過ぎても首なしに見えてしまうので、課題は多いです。
三脚も、私が撮影する場所がでは使用禁止なんですよね(*^。^*)
Commented by impact4642 at 2017-01-09 11:18
> chibichaco-umさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私の最初のアオゲラさんは逆光で、背中しか見えてない写真でしたよ~(*^。^*)
それでも、初めて見たので嬉しくてアップしちゃいました~♪
野鳥あるあるによると、chi-aotonさんもまたアオゲラさんに会えますよ!!
キツツキ類って、仕草も独特なのがまた可愛いですよね♪
次は、アカゲラさんにお会いしたいな~!
Commented by impact4642 at 2017-01-09 11:27
> yume_jinさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
キツツキ類は動きが独特なので、見つけると撮ってしまいます♪
アオゲラやアカゲラは、しょっちゅうは会えませんが、
コゲラちゃんも、目を三角にして突く姿は可愛いです(*^。^*)
突いてる躍動は難しいですね(^^ゞ
上手く撮られてる方を見ると、いいな~と思います♪
躍動感を出し過ぎると頭が消えちゃって、ホラーになってしまうし(^^ゞ
Commented by ikkoh88 at 2017-01-09 14:28
インパクトブルーさん

 こんにちは~!
アオゲラさん!それも男の子
なかなか男の子に会うのは難しいのに
近いし綺麗だしいいですね~
動画だとハッキリ何をしているか良くわかりいいのですが
ただぼーっと見てしまうので
静止画の方が見るときなんだろう!あっそうかなど頭を使って見るので
私的にはボケ防止になっていいかなと思ってますよん(笑)
最後の写真はアオゲラさんが掘った木くずが落ちているのが見えますし
臨場感ある感じに見えて素敵だと思います
Commented by impact4642 at 2017-01-09 18:48
> ikkoh88さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も1カット、1カットの写真が大好きです♪
イッコーさんが言われる通り、注意深く観察する事が発見だったり、
上達だったりしますよね(*^。^*)
逆に、イッコーさんのコメントで今回の子が男の子と知りました(^^ゞ
それで、アオゲラさんの雄雌の違いを調べたりしました←遅過ぎ(^^ゞ
こんなウッカリ者の写真を、見て下さって感謝です!
まだまだ知らない事ばかりで、性格も大雑把でウッカリ者でもあるので、
お世話をお掛けしちゃうと思いますが、褒めて頂いて励みになります(^_^)/
今年も、頑張ります♪