河川敷の、引き込み池にて(^_^)/

先日寄った、河川敷の引き込み池で、
久しぶりにセッカちゃんに会えました♪
オバタン、セッカは夏にしかいないと思っていたけど、
見つけにくくなってるだけで、留鳥になる子もいるみたい012.gif
暖かめな陽気に誘われたのか?ひょっこり出てきてくれました♪
a0355908_17322404.jpg
こっそり出て来たのに、オバタンと目が合ってしまい、
さりげな~く視線を外すセッカちゃん037.gif
しっかり見つかってるんですけどね♪
a0355908_17320822.jpg
そして、さらにコッソリ見ているのがベニマシコさん♪
オバタンをガン見です011.gif
a0355908_17313716.jpg
フッと何かが動いたので見ると、
地面にも、後ろの杭にも似たボディカラーのイソシギさん♪
紛れてそうで、紛れていないのに、本人は紛れてるつもりっぽいのが可愛い037.gif
a0355908_17312313.jpg
一方、全く紛れる気のないカワラヒワさんは、
枝の天辺で、下界を偵察中でした006.gif
a0355908_17315445.jpg
穏やかな日は、久しぶりな出会いもあるし、
いつもは寒い河川敷も過ごしやすくて嬉しいな012.gif

[PR]

by impact4642 | 2017-01-10 17:30 | Comments(6)

Commented by tamutamu0401 at 2017-01-10 20:11
インパクトブルーさん!こんばんは^^

この子は地味な子ですね~!
でも可愛い姿してますね^^
やっぱりベニマシコさんは目立ちますね~派手姿ですから^^
私も今日はカワセミくんに会いに行ってきました^^
久しぶりに可愛い姿見て癒されました。
でもこれだけ沢山の鳥さんには会えませんでしたよ。
羨ましいです!
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-01-10 21:29
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
冬の時期のセッカさんは藪に潜っているから、なかなか会えないんだけど、
暖かめの日だったので、会えて嬉しかったです♪
ベニマシコさんも、今季は河川工事で会える場所が日によって変わるので、
河川敷を耳ダンボで徘徊ですよ(^^ゞ
たむたむさんは、カワセミさんに会いに行ったんですね!
年の始めは、やっぱり幸せの青い鳥ですよ(^_^)/
Commented by blackdiamond589 at 2017-01-11 03:04
こんばんは~♪
セッカちゃんは渡り鳥なんですか?
いつも行く海の崖下に、小鳥が集まってる場所があるんですが、そこで常にカワラヒワさんとセットで見かけるコなので、留鳥と聞いてビックリ(°0°)!!
本日登場の鳥さんたちとは、みんなその海の崖下で会っています♪
崖下の鳥さんたちは、寒さもなんのその!で、よくおしゃべりしてるので、隠れててもすぐに見つけられます(*´艸`)
Commented by impact4642 at 2017-01-11 15:16
> blackdiamond589さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
セッカちゃんは、渡り鳥ではないです♪
セッカちゃんは、夏に繁殖の為に活発になるんですが、
繁殖が終わると静かになってしまうので、留鳥だと思ってなかったのです(^^ゞ
しかし、わざわざ崖下に集うとは、まるでオロナミンCのCMなのか?ですよね!
今日は、このセッカを撮った場所がまた工事になってしまい、
撮影場所がなく、ウロウロしただけで帰宅でした(T_T)
Commented by aya_526 at 2017-01-12 07:47
インパクトブルーさん おはようございます♪
セッカちゃんは夏鳥? でも、留鳥の子も?
でも、私には見つけられそうもないですね(苦笑
でも・・・ベニマシコちゃんには会いたいですぅ!
これだけ派手なのだから、いればわかるでしょうか^^;
まずは鳴き声、耳ダンボですね(*^^*)
Commented by impact4642 at 2017-01-12 19:30
> aya_526さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
結論から申しますと、セッカちゃんは漂鳥、もしくは留鳥のようです♪
夏は繁殖の為、賑やかに囀るんですが、冬は藪に隠れて出てこなかったので、
すっかり夏鳥と勘違いしておりましたm(__)m
ベニマシコさんは、セイタカアワダチソウが好きなので、
群生してる場所にはいるかもしれません♪
鳴き声もピッポピッポと特徴的なので、機会があったら探して
みて下さい(*^。^*)
赤いベニマシコさんは、綺麗ですよ♪