野焼き跡地のレストラン(^^♪

先日、野焼きをした公園に、アリスイさんが出ると聞き、
オバタン、珍しく平日に車を出して行って来ました012.gif
実は、真の目的は違う鳥さんでしたが、それは後日記事にしますが、
アリスイさんからのアップです♪
野鳥情報&現地で御一緒出来た先輩のお陰で、アリスイさんの撮影も
叶いました012.gif
予想した以上に遠かったですが、なんとか餌を食べる所が撮れました♪
焼け残った茎の中の虫を、下を使って食べていました♪
a0355908_10162577.jpg
分かりづらいですが、赤い舌を上手く使っていますね037.gif
しかし、めっちゃ擬態!!
一回、見失うとオバタンのレーダーでは見つけられない025.gif
このアリスイさんも、先輩が撮っていた所に合流したので撮れました(汗)
a0355908_10155589.jpg
やや風もあって、手持ち&手ぶれ補正ナシなのでブレブレ量産011.gif
それでも、今までで一番近くで撮れたアリスイさんなので、
オバタン、大興奮でパシャパシャ072.gif
時々、上空を見上げる仕草も可愛い♪
a0355908_10152521.jpg
そしてまた食事037.gif
a0355908_10150429.jpg
野焼き跡地は、アリスイさんだけじゃなく、
他の鳥さんにとっても、人気のレストランです♪
ムクドリさんもご来店006.gif
ムクドリさん「合い席しても良いでしょうか~?」
アリスイさん「どうぞ!どうぞ~!」
a0355908_10141801.jpg
隣の席で食べていたツグミさんも、
たくさん食べて帰っていきました♪
ツグミさん「いっぱい食べたから、お先に~!」
アリスイさん「私は、まだまだ食べていきますよ~♪」
a0355908_10143600.jpg
野焼き跡地のレストランの行列は、まだまだ続きそうですね037.gif
この後、アリスイさんを見失ってしまったので、
オバタンもお昼ご飯を食べに引き上げました011.gif

[PR]

by impact4642 | 2017-02-13 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

Commented by nyaan5296 at 2017-02-13 18:36
こんばんは(*^_^*)

なるほど~野焼きの跡地は素敵なレストランなんですね♪
ついつい見過ごしてしまうとこでした
アリスイさんも見たことないなぁ~
こういう目立たない色って見つけにくいですよね。
視力検査になってしまいそう(^^ゞ
Commented by impact4642 at 2017-02-13 20:48
> nyaan5296さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も、初めて知ったんですが、野焼きの後は鳥達のレストランでした♪
この時期、こちらでは田んぼも野焼きされてたりしますが、
確かに鳥が集まっていました(*^。^*)
鳥は、ちゃんと餌が豊富になる事を知っているんですよね!
アリスイさんを見る時は、目を細くしちゃいますよ(@_@;)
何故か、細くすると見える気がするから不思議~♪(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-13 21:05
インパクトブルーさん!こんばんは^^
これは見つけるの難しいですね~!
野焼き後と色が一緒ですもん^^
動いてくれないと見つけられないですね。
嘴じゃなくて舌を使って食べるって面白いですね!
ビックリ~手ぶれ補正無しで撮られてるんですか!?
それに手持ちでこれだけ撮れれば凄いですよ!
みんな中が良いんですね^^
                     たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-02-13 21:39
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
本当ですよ~!焼け野原のアリスイさんは、レンジャー部隊のような
擬態っぷりでしたよ(>_<)
鳥撮りの先輩が見つけてくれたなければ、今日に記事はなかったですよ(^^ゞ
アリスイさんの食事風景は、私も初めて撮ったので、
舌がペロリと可愛かったです♪
野鳥は、シャッタースピードは高めでの撮影するので、
普段は困りませんが、風が強いと辛いですね(>_<)
でも、気に入っているので仕方ないですね♪
Commented by mitiko-aran at 2017-02-14 08:18
おはよう~♪
野焼後きて!冬眠中の虫が動き始めますから
野鳥達には、嬉しいたんぱく質のご馳走よね
画像をUPで見ますと、アリスイさん達
嬉しそうにミミズを咥えてるし
ムクさんに飛び立つツグミ君まで、難しい
色合いなのに、可愛い姿、バッチシですね
Commented by impact4642 at 2017-02-14 12:44
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
野鳥は、人間の風習も上手く利用してますよね~♪
でも、最初に焼け野にアリスイを見つけた人も凄いです!
私の眼力では、見失ったら終わりですから(^^ゞ
長い舌を使って、器用に食べますよね♪
しばらくは、色々な野鳥が御馳走を食べに焼け野に
集まりそうです(*^。^*)
一心不乱に食べる姿は、可愛いですよね♪