インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

焼き終わりの田んぼに行ってみた(^_^)/

先日、遠出するには天気が微妙だった日に、
車でちょっとの田んぼに行って来ました012.gif
久しぶりに訪れた田んぼは、あちこちが焼かれていて、
沢山の鳥達が、焼け跡にいる虫を食べに来ていました♪
相方殿と、今日は鳥さんは探さなくても居るね♪と、ほくそ笑みました037.gif
さっそく、目先の葦にカシラダカさんがお話し中♪
「ちょっと、焦げ臭いね~」
「でも、ご飯はいっぱいだよ~♪」
a0355908_19052395.jpg
やけに頭上が賑やかなので見上げたら、沢山のすずめタン!!005.gif
すずめタン達も、御馳走にならんでいるのね♪
a0355908_19055517.jpg
ウキウキとした囀りで、ジョビ夫人もやってきました012.gif
お行儀よく、物色中037.gif
a0355908_19053940.jpg
集まっている小鳥を狙ってるのか?
上空にはオオタカさんの姿も005.gif
a0355908_19063031.jpg
離れた木には、ノスリさんが休憩中037.gif
a0355908_19061314.jpg
サッパリの空模様だけど、野焼きした田んぼのお陰で、
良い鳥撮り日和012.gif
明日は、野焼き田んぼのタゲリさんです♪

[PR]
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-25 19:54
インパクトブルーさん!こんばんは^^

野焼きされた後って障害物も無く見晴らし良くて餌場には
持って来いでしょうね^^
でも猛禽のオオタカさんやノスリさんが居ると危険がいっぱいですね!
やっぱりジョビ夫人は品が有って可愛いです^^

気になる黒い鳥さんの名前ですが自信は無いですが調べた結果
クロウタドリさんではないかと思います。
                        たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-02-25 20:18
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
去年も、野焼き後の田んぼには出かけていましたが、
そんなに鳥さんは探せなかったので、
撮り見も、上達したって事かしら?と、勝手にご満悦(^^♪
小鳥にとって、良い餌場と言う事は、猛禽にとっても餌場に
なりますからね(>_<)

黒い鳥さん、調べて下さったんですね!!
ありがとうございます(*^。^*)
私の手持ちの図鑑には載っていなかったので、勉強になりました!!
クロウタドリさん、オシャレな名前ですね(^^♪
Commented by photok10 at 2017-02-25 23:13
3枚目 お人形みたいで可愛いですね♡
Commented by mitiko-aran at 2017-02-26 12:03
こんにちわ!
焼け畑って!春には新芽が出て、野鳥達の
エサに成り、焼け後は、虫が動き始めるから
黒いレストランですね
焼け残った葦には三羽のカシラダカ、いい雰囲気ですね
雀の群れ、、凄い!こんなに沢山のスズメを
見る事って!ないですね
空にはオオタカ、この子にも獲物が多くて
嬉しいレストランですね
Commented by impact4642 at 2017-02-26 17:09
> photok10さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
ジョビ夫人は、どこで出会っても愛想が良くって
可愛いので、ついついシャッターを切ってしまいますね♪
冬の小鳥たちも、そろそろ見れなくなってくるので、
少し寂しい気持ちです(>_<)
Commented by impact4642 at 2017-02-26 17:18
> mitiko-aranさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
去年も焼き畑を見ていたのに、鳥はあまり見つけられなかったので、
少しは、鳥を見つける能力も鍛えられたみたいです♪
鳥達は、焼き畑の後に虫が出てくるのを、知っているんですから凄いです☆
私も、スズメの量に驚きました(^^ゞ
あれだけの数のスズメがお喋りすると、音量も凄いですね♪
カシラダカも、沢山いました♪
小鳥が多い所には、猛禽もいるって感じですね(>_<)
by impact4642 | 2017-02-25 17:30 | 野鳥 | Comments(6)