インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

アオゲラ公園のウソ(アカウソ?)さん(^^♪

今季からお気に入りになった、アオゲラさん遭遇率が高い、
この公園を「アオゲラ公園」と命名012.gif
そんなアオゲラ公園で、ウソさんに会えました♪
違う場所で、ウソさんの女の子は初見・初撮りを果たしたんですが、
男の子は未見だったので、今季中に会えて嬉しかったです012.gif
a0355908_14050395.jpg
偶然居合わせていた、現地のカメラマンの方によると、
アカウソさんも混じっているとの事005.gif
これは、さらにラッキー❤じゃないですか~❤
で、この子がアカウソさんと思われます♪
a0355908_14052686.jpg
女の子のウソさんもいましたが、今回は男の子に集中037.gif
日陰に入ってしまったけど、首元の赤みが強調されて、
なんだか良い感じ012.gif
a0355908_14041153.jpg
男の子のツーショット♪
上がアカウソさんで、下がウソさんかな~?011.gif
a0355908_14042618.jpg
正面を向いて、洋ナシみたい037.gif
a0355908_14044673.jpg
やっぱり、女の子を見たら、男の子も見たくなりますね037.gif
肉眼で見た、男の子のウソさんは、本当に美しい色の鳥さんでした❤
明日も、アオゲラ公園の鳥さんです012.gif


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-03-02 17:41
こんばんは。
男の子とか 女の子までわかるんですね、、、 鳥さんの写真を撮られる方って凄いなっていつも思います。今まで 自分の世界にはない 鳥さんに凄く興味が湧いてきています。花と鳥も凄く好きです。猫ばかりに興味があるわけではないんですよ^^
美しい鳥です。インパクトブルーさんのお気に入り登録のお仲間に入れていただければ幸せです。
Commented by big-bambooboo at 2017-03-02 18:12
こんばんは〜
うわ〜綺麗なお色ですね〜
でも、ウソとアカウソって
名前も似ているし見た感じのお色も大きさも形も
同じように見えますが、実際に見ると違うものなのでしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-02 19:01
とり年・・・というわけでもありませんが(^_^;)
最近 野鳥が気になります
うそ・・・と言う鳥 こんなに綺麗な鳥なんですね~
太宰府の守り鳥 鷽 木彫りの鷽と・・・ 
名前だけは身近に感じていた鳥でしたが 
実際の姿を見たのは初めてです 
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by impact4642 at 2017-03-02 19:48
> pikorin77jpさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私は、鳥撮り歴はまだ浅いので、記事にする前に調べたり、
鳥友先輩に聞いたりなので、自分で分かる種類はまだまだ少ないですね(^^ゞ
ぴこさんのお庭に来る鳥さんを、撮っても楽しそうですね~♪
長くお付き合い頂いていて、すっかりリンクは頂いてると思っていて・・(@_@;)
失礼をしてしまいましたm(__)m
こちらこそ、リンクを貼らせて下さい(#^.^#)

Commented by impact4642 at 2017-03-02 19:55
> big-bamboobooさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も、ウソ自体が今季の初見で、詳しくはないのですが、
ウソのオスが喉元が赤いのですが、アカウソはお腹の方まで赤みが
広がっているそうです♪
一緒に撮っていた方からの、受け売りの知識ですが(笑)
私は言われるまで、違いは分かりませんでした(*^。^*)
Commented by impact4642 at 2017-03-02 20:11
> otomeurarafukuさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
大宰府は、祖父と行った事があります♪
守り鳥がウソとは知らなかったので、ググっちゃいました(笑)
ずんぐりの可愛らしい像でした(*^。^*)
ウソのオスは、喉元が綺麗なピンクが可愛いです♪
愛嬌のある風貌で、福を運んでくれそうですね(^^♪
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-02 21:17
インパクトブルーさん!こんばんは^^

ウソさんとかアカウソさんとか見分けつかないですね~!
ウソみたいな話(笑)
ピンクのマフラーしてるみたいな可愛い鳥ですね。
この鳥さんも、まだ見かけた事が有りません。
ツーショットが撮れるって羨ましいです。
女の子を見たら男の子を見たくなりますし男の子を見たら
女の子に会いたくなります^^
何時もながら背景のボケが綺麗ですね!
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-03-02 21:45
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
私も、一緒に撮っていた方に言われなければ、気付かなかったです(^^ゞ
そうそう♪ピンクのマフラーをして、オシャレさんでした♪
本当にピンクが鮮やかで、肉眼で見たら感動すると思いますよ(^^♪
たむたむさんも、ルリ男子に会ったから、次はルリ女ですね!
そんな感じで、どんどんハマってしまうんですよ(笑)
冬鳥も、もうすぐ移動してしまうので、ラストスパート頑張ります(*^。^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-02 23:53
こんばんは~。
最近私も近くの梅林で桜の新芽をむしゃむしゃ食べているウソを見つけたのですが、
ウソにはアカウソという種類もあるんですね~。知らなかった~(*_*)
私が見たのは写真からではちょっとわかりにくいのですが、
いずれにしても、小っちゃくて少しぽっちゃりめでかわいいですよね(^▽^)/

Commented by mitiko-aran at 2017-03-03 07:38
おはよう~♪
雨やみましたか?
アオゲラに出会える公園って!凄いわ
アオゲラなんて!出会った事も無いのよ
ウソの雄って!色鮮やかで綺麗ですね
枝止まりのウソって!本当に美しいわ
ウソって!名前、、誰が付けたのかしら?
こんなに可愛いのに
Commented by impact4642 at 2017-03-03 14:35
> mlainsaa831611さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^_^)/
そうなんですよ♪ウソは、桜の新芽をバクバク食べちゃうんですよね(^^ゞ
可愛いウソですが、ウソが食べつくした桜が、咲かなかったという逸話が
あるようなので、程々でお願いしたいですよね(*^。^*)
ウソは、今季初めて見れたんですが、見事なピンクが印象的でした♪
ポッチャリ体系が親近感です(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-03-03 14:41
昨日はリンクありがとうございます。
美しい 鳥さんたち、、、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by impact4642 at 2017-03-03 14:49
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございました(^_^)/
今日は雨も止んで、比較的穏やかです♪
しかし、季節の変わり目だからか、鳥の出は悪かったです(^^ゞ
アオゲラ公園は、地元のカメラマン達はもう撮らないと言っていました☆
それぐらいアオゲラは見かけるようです(*^。^*)
ウソは、驚くくらい綺麗な色でした♪
あのピンク色は、枝に留まっていると、果物みたいに見えます(笑)
鳥のネーミングって、時々、なんで~?って思う事がありますよね(^^ゞ
Commented by impact4642 at 2017-03-03 15:06
> pikorin77jpさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございました(^_^)/
いち早く、ぴこさんの記事が読めるので嬉しいです❤
こちらこそ、拙い野鳥ブログですが宜しくお願いしますm(__)m
by impact4642 | 2017-03-02 17:30 | 野鳥 | Comments(14)