河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園で、鳥さん待ちをしていると、
ゴイサギさんとホシゴイさんがチョロチョロ飛んでいたので、撮っていたら気付いた事が(^^)/
ここでは営巣しないゴイサギさんとホシゴイさんなのに、やけに枝を咥えているんだよね~(笑)
a0355908_13172011.jpg
ゴイサギさんも☆
a0355908_13171590.jpg
またまたホシゴイさん♪
a0355908_13170596.jpg
持っていく場所が毎回違うから、巣作りじゃなさそうだけど、
棒を咥えて飛ぶと痩せる!とか、何か願いが叶うおまじないとか?
変なブームが起きてるのかしら?(;^ω^)
あら?なんだか、枝を自慢してるみたいな顔(笑)
やっぱり、枝ブームが巻き起こってるみたいだな☆
a0355908_13172876.jpg
ゴイサギさんとホシゴイさんの、変な枝ブームに頭を捻っていると、
足元でチュンチュンと鳴く声が・・
「パン屑ちょうだい」と、100%言ってるって解る態度(笑)
a0355908_13173517.jpg
パン屑、あげたい気持ちは山々だけど、パン屑ばかりじゃ栄養が偏るよ!
自力で虫も捕りなさい(;^ω^)
枝を持って、右往左往のゴイサギさんとホシゴイさん、
そのうち、凄い建築物でも建てそうだから、観察を続けないとね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-06-18 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

Commented by HITOHA21 at 2017-06-18 18:19
スズメさんは、すぐに人になれますね。
利口なのかな(^^

スズメさんも上手に撮ってあげると
可愛いですね。

枝運びのおまじないはなんなんでしょうね。
巣作り以外に検討がつかないです(^^;;
Commented by xhdyy226 at 2017-06-18 20:31
インパクトブルーさん こんばんは

私の記憶が間違っていなければゴイサギは夜行性の野鳥なので
昼間に出ているのはよく見つけたなぁ、です。
ホシゴイ共に久々に見たのでうれしいです。
スズメの表情、かわいいですね。
本当に「パン屑ちょうだい」と言っている様に見えます。
まさに私が大好きな「やさしい写真」です。
Commented by impact4642 at 2017-06-18 21:08
> HITOHA21さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
公園で生きるスズメさんは、人間と上手く共存してますよね♪
撮っていると、何かを貰おうと、柵に一列に並んだりしますよ(笑)
しかも、こちらに向かって囀って、訴えかけてきたりします(笑)
スズメさんの可愛さに、つい撮ってしまいます☆
きっと、モデル料を請求してるのかもしれません(;^ω^)
枝運び、嬉々としてやってます(*^^*)
巣作りの練習?かも知れませんが、私には枝ブームが起きてるように
見えました♪
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-18 21:19
インパクトブルーさん!こんばんは^^

みんな枝を咥えて飛ぶって面白い現象ですね!
営巣ではないんですね!?
だったら何の為!!
きっと変なブームですよ(笑)
私の行く公園でもベンチに腰かけたりすると
すずめが物欲しそうに寄ってきますよ^^
私も何もあげた事はありません。
枝の事件は気になりますね~(^^)/
                たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-06-18 21:27
> xhdyy226さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
そうですよね(笑)ゴイサギは夜行性なんですが、
河川敷公園のゴイサギは、昼間も多少活動してますね(笑)
置物の様な時間の方が多いですけど・・(;^ω^)
以前、ゴイサギや、ササゴイを見ると懐かしいと言われてたので、
喜んで頂けて良かったです\(^o^)/
スズメも、子供の頃から人間は怖くないと思っていますから、
平気で寄ってきます♪
「やさしい写真」凄く嬉しいです!!毎日の撮影の励みになります♪
Commented by impact4642 at 2017-06-18 22:30
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
営巣ではないと思います(笑)同じ場所に運んでないので(笑)
もしくは、巣作りのイメージトレーニング?(笑)
こんな謎な行動に出会ったりするから、鳥撮りは面白いです♪
しかも、運んでる様子が、楽しそうに見えるんですよね(*^^*)
公園で暮らす小鳥たちは、人間と共存してますからね♪
スズメも、グルメになっています(笑)
枝の事件に、オチがあるのか分かりませんが、
見守ってみたいと思います(^^)/
Commented by mitiko-aran at 2017-06-19 07:14
おはよう~♪
ゴイサギさんに、ホシゴイさん、長い枝を咥え
飛行する姿って!最高ですね、
特に一枚目、目にピンがバッチシで素敵♪
巣材では無さそうだし
下から二枚目の着地姿、枝で、、、まさか??
釣り竿???(笑)遊び道具にしては、ゴイサギ
ホシゴイ同時とは?ホシゴイさんに聞くしか
無いね♪
Commented by impact4642 at 2017-06-19 13:54
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
日頃は脚光を浴びないゴイサギさんとホシゴイさんですが、
枝を咥えて、右往左往する姿は滑稽でした(笑)
本当に、何のために枝を咥えて飛び交うのか、不思議ですよね(;^ω^)
アテレコじゃなくて、本当の気持ちを聞けたら、
人間が思いもよらぬ理由で、行動してるかもしれないですね(笑)