インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

河川敷のベニマシコさん(#^.^#)

今季のベニマシコさんの記事は、この記事でラストになりそうです012.gif
万が一、また撮れたら記事になるかもですが、一応ラストとします♪
今季は河川工事で、ベニマシコさんの出現ポイントが変わってしまいましたが、
それでも、それなりに撮影出来たので良かったです012.gif
若芽を食べに、出てきた所をパチリ♪
a0355908_14443758.jpg
ベニ男くんに続き、ベニ子さんもパチリ072.gif
a0355908_14445132.jpg
たまには、と~っても引いた構図も037.gif
a0355908_14450660.jpg
枯れた葦を前ボケにして、ベールの効果006.gif
a0355908_14452193.jpg
なんだかんだと、いつ撮っても食べていますね037.gif
a0355908_14471592.jpg
こんな、無茶な姿勢でもモグモグ出来ちゃう011.gif
a0355908_14465661.jpg
ベニ男くんの撮影機会は、多くはなかったけど、
その分、ベニ子さんがフレンドリーに対応してくれたので、
今季のベニさん撮影は、とても満足に終われたかな012.gif
きっと、来季も元気な姿を見せてくれるよね❤

[PR]
Commented by xhdyy226 at 2017-03-27 20:21
インパクトブルーさん
改めてこんばんは。
いつも貴ブロブを拝見し、東京、関東時代の思い出を楽しんでいます。
所変われば・・・、
マヒワは20羽は少ないです。マヒワがいるならベニヒワ、イスカが来ないかなぁ?です。
これがこちらの感覚です。
ちなみに、当地でササゴイ、ゴイサギが出れば結構な騒ぎになると思います。
トムとジェリーの「仲良くケンカしな!」ナイスです。
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-27 20:43
インパクトブルーさん!こんばんは^^

前ボケの後ろボケもバッチリですね!
この冬枯れの雰囲気が何時見ても良いですね。
ベニマシコさんは北海道で繁殖するらしいですね!
北海道に行けば繁殖が見られるのかなぁ~(笑)
栄養を蓄えて移動するスタミナを付けているのかも・・・^^
来年会える事を祈ります(笑)
河川敷を攻めないとダメですね^^;
                       たむたむ
Commented by petapetadaisuki02 at 2017-03-27 21:31
インパクトブルーさん、こんばんはです。

ベニ男君・ベニ子さんかわいくて繊細で良いですね!!
ベールの効果の写真の目線も素敵です。
ベニマシコさんはこちら(四国です)では
見かけたことがないようなです。

インパクトブルーさんのこのお名前も
何かの鳥さんをイメージされたお名前なのですか?です。

追伸・トムとジェリーは共感しうけました!!



Commented by impact4642 at 2017-03-27 21:34
> xhdyy226さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
本当に、地域で全然違うんですね!!
私は、鳥撮り歴は浅いので、珍鳥が何かは分かっていませんが、
自分の持ち場では、マヒワがいたらテンション上がると思います。
ササゴイは、もうすぐ見れるようになるので楽しみです♪
地域の野鳥を知るのも、楽しいですね(*^^*)
こちらは、レンジャクが1羽現れたと、賑わっています☆
トム&ジェリー、通じましたね( *´艸`)

Commented by impact4642 at 2017-03-27 21:44
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
冬の楽しみのベニマシコさんとも、もうお別れです(;O;)
最近は見かけませ~ん☆
北海道で恋をして、また冬に会えますよね(*^^*)
北海道に行ったら、繁殖が確かに見られるかもですね!!
たむたむさんも、来季はブログにアップ出来ますよ♪
私は最初は、フィールドの先輩カメラマンの方に、
会える場所を教えてもらって会えました(^^)/
出現ポイントを仕入れるのも、早道かも知れません♪
Commented by impact4642 at 2017-03-27 21:54
> petapetadaisuki02さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ベニマシコさんは、春になると北に行ってしまいますが、
冬の間の楽しみな鳥さんです♪
大体、枯草のゴチャゴチャにいるので、
いっそ、ゴチャゴチャを生かしちゃえ!と思って撮りました♪
調べてみたんですが、四国でもベニさんは冬鳥として、
飛来しているようです(^^)/
makimakiさんも、来季は出会えるかも♡
インパクトブルーは、カワセミをイメージして付けました♪
カワセミに出会って、鳥撮りに転向したんです(*'ω'*)

Commented by prettymiena at 2017-03-27 22:07
今晩は~(^o^)丿
いつも楽しみに拝見させて頂いてます!
ベニマシコは私がよく行く河川敷で見かけましたが、
ゴチャゴチャの藪の中でゴソゴソとして、
やっと姿を現した~!と思ってもすぐに隠れてしまい、
なかなか撮影できませんでした^_^;
impactさんの枯れた葦を前ボケに撮られたベニマシコ、
まるでオーガンジーのカーテン越しに見ているようで、
色合いもとても素敵ですね★
私もこんな風に撮ってみたいな*と思いました(^^♪
Commented by mitiko-aran at 2017-03-28 07:12
おはよう~(^^♪
まだまだ!可愛いベニさんに出会えるのですね
春らしい、ネコヤナギの穂を食べて居ますね
柔らかいので、美味しそうに食べてるわ
雄、雌共、大食いらしく、嘴に沢山付けて
いますね
ベニさんって!食べてる顔、、最高に
可愛いですね
Commented at 2017-03-28 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by impact4642 at 2017-03-28 12:49
> prettymienaさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
やっぱり、どこのベニマシコさんもシャイで、
ゴチャゴチャな場所が大好きなんですね(;^ω^)
本当、ベニマシコさんとは、にらめっこ状態に勝たないと、
撮らせてくれないですよね☆
私のカーテンボケのベニさんも、苦肉の策です( *´艸`)
撮ってみたら、思いのほかイイ感じだったので、
狙って撮った顔して、載せちゃいました!!
来季は、もっと良く撮れるように精進せねばです♪
Commented by impact4642 at 2017-03-28 13:00
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
一応、今回の記事以降は、ベニさんに会えてないので、
お腹、ぷんぷくりんで移動していったのかも(;^ω^)
ベニさんを撮っていると、いつも食べているので、
ファインダー越しに見てるだけで、太りそうです!
この食欲は、ギャル曽根ちゃんもビックリだと思います♪
スタミナはバッチリなので、無事に移動できますね(^^)/
Commented by impact4642 at 2017-03-28 13:13
9:55分の鍵コメさんへ♪
コメントをありがとうございます(^^)/
そですか~1度の出会いでは寂しいですね(;O;)
ご家族が鳥撮りなんですね♪
私も、去年が初見だったんですが、喜びで眠れませんでした!
何処にでもいる鳥さんばかりなので、
お役に立ててるか自信はありませんが、嬉しいです♡
でも、一家で写真ライフとは、素晴らしいです(*'ω'*)
こちらこそ、毎日楽しみに伺わせて頂いてます♪
今後とも宜しくお願い致します♡
Commented by kuziragumo-324 at 2017-03-28 13:21
こんにちは^^

野鳥と言ったら
カラスとスズメ、白鳥、トンビ?くらいしか
見つけられない私です。
あ、カワセミもプラス。
いつも同じ場所にいるのかな?気配は感じるのですが
遠すぎて撮れません。。。TT

ベニマシコさんかわいいですね♪
3枚目好きです^^
物思うお腹ぷっくりのベニマシコさんにほっこりです。

猫の件では
勇気づけられるコメントをたくさんありがとうございました^^
Commented by impact4642 at 2017-03-28 17:35
> kuziragumo-324さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も、長く動物と暮らしたので、痛いほど気持ちが
理解できるので・・少しでも支えになれていたなら良かったです♪

私も、鳥撮りになる前は、鳥の名前は知りませんでした(*^^*)
今も、分からない子も多くて、周りの先輩に聞いたり、
調べながらなのです(;^ω^)
カワセミさんが、身近にいるんですね♪
一番好きな鳥さんです☆
ベニマシコさんは、春には北海道の方に移動するので、
スタミナ補給で、食べてばかりでした☆


by impact4642 | 2017-03-27 17:30 | 野鳥 | Comments(14)