春の田んぼに行ってみた(^_^)/

前回来た時は、田んぼが焼かれていて、
沢山の鳥さんが来ていましたが、
焼かれた田んぼも、土が掘り返され、
ビックリするくらい、鳥の姿が消えていました042.gif
そんな中、前回は見なかったヒバリさんが畦にいました♪
これから、被写体になる機会が増えそうです006.gif
a0355908_12350787.jpg
ジョビ夫人もまだ居てくれました012.gif
a0355908_12364769.jpg
目立った成果がなく、諦めようかと思っていたら、
少し先で動く物体が・・・なんと、タゲリさん❤
またまた会えるとは思わなかったから、めっちゃ嬉しい037.gif
先ずは遠くから♪
a0355908_12345497.jpg
5羽程いる感じ♪慎重に近づく037.gif
近づけたけど、5羽入らなくなった011.gif
a0355908_12352389.jpg
さらに近づく・・もっと入らなくなった011.gif
a0355908_12360449.jpg
まだ、焼いたままになってる場所に来たんだね♪
a0355908_12354530.jpg
今季は、タゲリさんを初見・初撮り出来た上に、
3回も会えたなんて、嬉しいな~❤
この後、側を原チャリが畦を走ったので、
5羽全部が遠い彼方に飛んで行ってしまいました005.gif
しばらく田んぼを散策していると、空の方に鳥の群れを発見!!
なんと、40~50羽程のタゲリさんの群れでした005.gif
a0355908_12361809.jpg
団体さん、田んぼに降りてくれるかと、
見守りましたが、旋回しただけで行ってしまいました011.gif
降りてはくれなかったけど、タゲリさん御一行が
迫力の飛行を見せてくれて、ホックホクなオバタンでした❤

[PR]

by impact4642 | 2017-03-29 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

Commented by big-bambooboo at 2017-03-29 19:13
こんばんは〜
中学校の時の校歌の中に“ヒバリのようにいきいきと〜♪”
という歌詞が入っていて何度も歌ったのに
ヒバリを見たことないかも。。。( ; ; )

タゲリさんはとても芸術的!!
御一行での飛行圧巻でインパクトブルーさんお見事です✌︎('ω')✌︎
Commented by rindon3190 at 2017-03-29 19:33
田んぼも河川敷にも、鳥さんがいろいろ来るんですね。
タゲリさん、みたいと思っていたのですが一度もチャンスがありませんでした。
群れでの飛翔シーン、素晴らしいです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-29 20:23 x
1羽でも居れば 嬉しいのに
まずは5羽見つけ 少しずつ前進すれば5羽入らずって(笑)

きゃーー 飛び立ったら 5羽どころではありませんね
飛翔のショット 御見事です
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-29 20:34
インパクトブルーさん!こんばんは^^
田んぼも、ぼちぼち田植えの準備でしょうか!?
ヒバリさんも見てみたいなぁ~^^
ジョビ夫人が居たんですね!
暖かくなったり寒かったりで移動するのためらってるのかな?
私も今日、ジョビ男くんを一瞬ですが見かけましたよ^^
タゲリさんが居たんですね~このヘアースタイルは一度見たら忘れられないですね^^
群れで移動したりするんですね!
タゲリさんも渡り鳥なんですね^もう直ぐ居なくなりそうですね。
3回も会えて良かったですね(^^)/
                        たむたむ
Commented by petapetadaisuki02 at 2017-03-29 20:53
こんばんはです。

タゲリさんは初めてです。
こんな華やかな鳥が田んぼにいたら!!びっくりです。
カタツムリの触覚のようなヘアースタイルでかっこいいです。
そしてとてもきれいな色で気品があるですね。
最後の群れーすごいです!

名前の由来そしてベニマシコのこと
調べてくださってありがとうございます。
来季の冬はちょっと山の方も行ってみようと思います。
Commented by impact4642 at 2017-03-29 21:31
> big-bamboobooさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
あは♪確かに、ヒバリさんはイキイキしてますね!
私がヒバリさんと遭遇する場所は、河川敷と田んぼです(*^^*)
もし、お近くに昔ながらの土手や、田んぼがありましたら、
元気一杯のヒバリさんに会えるかもしれません♪
タゲリさんの団体が現れた時は、大興奮しちゃいました!!
だから、撮った写真が殆どブレていました(;^ω^)
興奮しすぎてもいけませんね♪
Commented by impact4642 at 2017-03-29 21:40
> rindon3190さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
去年は、タゲリさんを全然見れなかったのに、
今季は会える機会があって、良かったです♪
一回は飛ばれてしまったんですが、
その後に、群れが来たのには興奮しました(^^)/
Commented by impact4642 at 2017-03-29 21:46
> 横浜のうさぎさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
わざわざ、少ない数で撮るという、
インパクトならではの秘技であります( *´艸`)
何の為に5羽もいたんだか・・(笑)
一回は飛ばれてしまいましたが、しばらくして、
タゲリが群れで登場した時は大興奮でした♡
Commented by impact4642 at 2017-03-29 21:55
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
そうですね!田んぼもそろそろ青々としてくる季節ですね♪
これからの田んぼは、ヒバリ天国です!
私は河川敷の土手の草むらでも、ヒバリさんを見ます(*^^*)
今季は、冬鳥の戻りが遅い気がします☆
変な天候が理由かもしれないですね(*_*)
タゲリさんは、大体は群れで過ごすみたいです('ω')ノ
タゲリさんヘアーは、カリスマ美容師でも作れないですよね!
来季も会えるといいなぁ~☆
Commented by impact4642 at 2017-03-29 22:04
> petapetadaisuki02さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私もタゲリさんは、今季が初めての出会いでした♪
鳴き声が、猫ちゃんみたいなのも驚きでした!
今季は3回出会えたんですが、3回とも天気が曇っていたので、
羽の色が綺麗に出ませんでした(;'∀')
ホント、田んぼにいる鳥っぽくないですよね~♪

いえいえ、お役に立てたら嬉しいです(*^^*)
来季に期待ですね!!
Commented by aya_526 at 2017-03-30 08:20
インパクトブルーさん おはようございます♪
鳥さんが少なくなってきたと言いながらも・・・
初見の鳥さんに会えちゃうインパクトブルーさんはすごいです^^

ヒバリさんって声はよく聞くけど、一度も見たことないです^^;
飛んでる姿ははるか遠い空の上(苦笑
そして、タゲリさん!
このヘアー、一度実物を見てみたいですぅ。。。
そして、群れでの飛翔にはおどろきでしたね~^^
インパクトブルーさんのお部屋に来ると、鳥さん熱が上昇するのですが・・・
なかなか会えなくて(._.)
もっと積極的に会いに行かないとですね(*^^*)
Commented by impact4642 at 2017-03-30 17:32
> aya_526さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
冬場は、色々な鳥さんと出会えていたので、
冬鳥が減ってしまうと、急に鳥に会えてない気になるんでしょうね(;'∀')
こんな時期は、身近な鳥さんにお世話になります♪
ちょうど、今に時期のヒバリさんは、空に急上昇してるから、
なかなか姿が見れないですよね(*^^*)
私も今季はまだ、証拠程度のヒバリさんしか撮れてません(笑)
タゲリさんのヘアースタイルは、オシャレ上級者ですよね☆
何度見ても、面白いな~と思います(*^^*)
ツボにハマる鳥さんを見つけると、撮ってみたくなりますよ♡