人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 07日

いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)

昨日に引き続き、記事自体はグダグダですが、
展示さてた作品は、文字に出来ない素晴らしさでした(*^^*)
作者の方も来られていたので、説明を熱心に聞かれてる方も・・♪
ちょっと、南国っぽい雰囲気に惹かれてパチリ♪
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15474082.jpg
グリーンが印象的な大き目の作品(*^^*)
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15474650.jpg
赤い実を見ると、つい鳥を配置したくなっやう(;^ω^)
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15475175.jpg
白い葉の動きが面白い作品(*^^*)
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15475830.jpg
これは同じ作品ですが、どちらの向きも素敵だったので・・♪
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15480371.jpg
きっと正しい向きがあるのだと思いますが、私はこの2方向からが好きでした♪
枯れたヒマワリも、作品のアクセントになるのだと新発見(*^^*)
いけばな×百段階段2017に行って来た(*^^*)_a0355908_15480999.jpg
生け花と百段階段とのコラボ、とっても楽しく見れました♪
なんの知識がなくても、素晴らしい造りの和室に展示された生け花たちが、
優雅な時間を過ごさせてくれました(*^^*)
説明がなく、上手く感動が伝えられませんでしたが、11月26日まで開催されてるので、
ご興味がある多々は是非\(^o^)/ 会場は目黒雅叙園・百段階段です♪



by impact4642 | 2017-11-07 17:30 | 観光 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2017-11-07 18:16
作品の素晴らしさや、こんな風に仕上げる以前の着想とかも凄いのはもちろんとして、
作者の方には怒られそうですけど、
これらを外に出して置いたら、鳥さんたちが大集合して、
あっという間に赤い実やヒマワリの種など無くなりそうですね(^^♪
ふとそんなことを考えてしまいます。
                ・・・・心は少年のジジイでした (-_-;)
Commented by impact4642 at 2017-11-07 20:52
> h6928さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
そうなんですよ~(笑)赤く熟れた実を見ちゃうと、
この美しい生け花には、ひょっとして鳥も似合うのでは!?
なんて考えちゃったりして、鳥撮りのサガですね( *´艸`)
今回、初めて見た生け花でしたが、想像していたより身近で、
堅苦しさもなく、いつの間にか生け花通みたいな感じで、
色んな角度から見たりしちゃってました( *´艸`)

心は少年、素敵じゃないですか!私は中身がオジサンですよ(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2017-11-07 21:05
インパクトブルーさん!こんばんは^^

大きい作品は凄いですね~豪華絢爛です!
これは説明入れるの難しいと思います。
木がふんだんに使われているので鳥を配置したくなる気持ちは分かりますね(笑)
最後の作品は多分名札が向いてる方向から見るのでしょうが何処からでも楽しめそうですね^^
私だったら説明入れられないですね(^^)/
                   たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-11-07 22:40
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
重要文化財の中で見る生け花は、それだけで価値がある感じです♪
全然、精通してないから、技や流儀もわからないので、記事にするのに悩みました(;^ω^)
こんな素材もアリなんだ!!というのもあったり、面白かったです♪
でも、赤い実が使われてると、鳥さんが浮かんじゃいますよね(笑)
観光記事の難しさを痛感しました!
グダグダ記事に、お付き合いくださって感謝です\(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2017-11-08 07:47
おはよう~♪
素敵ですね、
一枚目のヒイラギナンテンに木の実
ヒイラギナンテンを生け花に使うなんて
素晴らしいセンスですね
ツルウメモドキも今が盛りですから、いい感じ
盛り花も晩秋の風情で、目の保養に成りました
ア~ァ!野鳥が見ると、赤い実に飛びつきそうだわ
Commented by elegant_rose at 2017-11-08 12:18
こんにちは☆
百段階段のイベントは、独特の雰囲気の中での開催なので、また他と違った趣がありますよね。
どのお写真からも雅な雰囲気が感じられます。
インパクトブルーさんのお写真なので、作品の中のどこかに小鳥が隠れていそうで、目を凝らして見てしまいました〜
Commented by impact4642 at 2017-11-08 13:28
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
この催しは会期も長いので、季節折々の生け方をしてるようでした♪
生け花って敷居が高いイメージでしたが、洋風な感じや、
流木なんかも使われていたり、素材も幅が広くて面白かったです♪
ナンテンも種類があるんですね!
確かに赤い実も、大きさが様々でした(*^^*)
レポートにもなってない記事でしたが、私も初めての生け花展、
良い経験になりました(^^)/
Commented by impact4642 at 2017-11-08 13:45
> elegant_roseさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
雅叙園の会員になったので、全催しのチケットが無料で届くので、
友人と全てのイベントを制覇しています\(^o^)/
重要文化財の中での観覧は、毎回新鮮で興味深いものばかりです♪
実は、百段階段の天井にも、鳥たちの画があるんです( *´艸`)
記事にはなりませんでしたが、しっかり鳥の画も鑑賞しちゃいました!
生け花の赤い実は、鳥さん達の好物でもありますからね♡
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬鳥さん、いらっしゃ~い(*^^*)      いけばな×百段階段2017に行... >>