インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

河川敷にて(*'ω'*)

数日前の河川敷で、もういないと思っていた、
オオジュリンさんがヒョッコリ(*^^*)
こんな再会の仕方も嬉しいものですね♪
a0355908_20270371.jpg
この日は、オオジュリンさんだけじゃなく、
それこそ、もういないと思っていたベニマシコさんまで( *´艸`)
a0355908_20271057.jpg
男の子もいたんですが、撮る前に逃げられちゃいました☆
タンポポが目立つようになった、グランドの芝生には、
カワラヒワさん達が忙しそうにランチ中♪
a0355908_20282749.jpg
空には、悠々とオオタカさんが(*^^*)
今回は手ぶらのようです☆
a0355908_20273529.jpg
オオタカさんは、やっぱりカッコいいですな♪
ギャグ好きオバタンにも、隙を見せません(笑)
a0355908_20274632.jpg
カッコイイまま、去っていきました(笑)
もう、冬は完全に終わったと思っていましたが、
ヒョッコリと現れてくれて、嬉しい撮影になりました♪


[PR]
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-16 22:34
インパクトブルーさん!こんばんは^^

冬鳥さんがまだまだいるんですね!
いないと思って行って居てくれたら嬉しいですね^^
冬枯れした葦の中でこの色は見つけにくいですね!
私だったら見逃してると思います^^;
カワヒラさんはやっぱり群れてるんですね。
タンポポが春らしくて良いです。
悠然と飛んでいてまったく隙は無さそうですね!
ヒョッコリは嬉しいですよ(^^)/
                    たむたむ
Commented by koneko-no-hitai at 2017-04-17 00:00
春になっても寒い日が多かったせいでしょうか?
冬の鳥がまだいるなんて驚きですね(@_@)
今朝、ツバメを見掛けました。
寒さも続いていましたが、初夏が近づいていますね♪
Commented by mitiko-aran at 2017-04-17 06:53
おはよう~~♪
オオジュリンの声さえ、聴いて無いのよ、
もう!二年も、小さいのに声はデカいのよね
ベニマシコさん、まだ!居るのね、相変わらず、食べてるわね
オオタカ~~~(^^♪憧れだわ、見たことも無いのよ
流石!猛禽類の王者よね、飛行姿が悠然と
してるわ
Commented by impact4642 at 2017-04-17 13:51
> tamutamu0401さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
かなり暖かくなっていますが、小数の冬鳥は残ってるようです♪
鳥枯れの時期の強い味方ですね(#^^#)
ちょうど風のない日だったので、葦の中の鳥さんも、
見つけやすかったです♪
カワラヒワさんは地味ですが、羽を広げると綺麗なので、
飛び出しを狙いますが、なかなか撮れません( ;´Д`)
最近は、ノスリが見れなくなって、代わりにオオタカさんを見る
機会が増えた気がします♪
Commented by impact4642 at 2017-04-17 13:56
> koneko-no-hitaiさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
最近は気候も乱れがちだからか、鳥の行動にも変化がありますね。
撮れるのは嬉しいのですが、気候が悪影響だとしたら複雑な気持ち
です(*_*)
こちらも、まだ多くはないですが、ツバメがやってきました♪
冬鳥が無事に旅立って、夏鳥も到来が待ち遠しいです(#^^#)
Commented by itohnori2 at 2017-04-17 13:59
impactさん、こんにちは。
 ベニマシコが未だいるとは羨ましいですね。
今年は色々な野鳥の渡りが遅いのでしょうか?
それにしても当地ではベニマシコはとっくに見られなくなっています。

オオタカの飛翔シーンも羨ましいです。
MFでは猛禽と言えば、トビとノスリしか居ない様に思います。
オオタカもたまに見るのですが、いつも手遅れ、写す前に飛び去ってしまいます。
Commented by impact4642 at 2017-04-17 14:05
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
オオジュリンも葦の中で、保護色気味ですからね(;^ω^)
私も、最初に見つけるまでが大変です☆
ベニマシコさんも期待して、通ってますが、
さすがに見かけなくなりました☆
モリモリ食べたので、無事に移動したと思います(#^^#)
こちらの河川敷は、冬場に猛禽類が見れる感じです♪
オオタカは、現れると鳥肌が立ちます( *´艸`)
Commented by impact4642 at 2017-04-17 16:16
> itohnori2さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も、囀りを聴いた時は、信じられませんでした☆
その翌日までいたようですが、さすがに移動してったようです。
でも、アオジやアカハラはまだ見かけてるので、
移動は遅いような気がしてます(;^ω^)
オオタカは、しょっちゅうではないですが見かけます☆
今季は、ノスリも多く見ました。
去年はハヤブサだったので、それも去年との違いですね~
環境や気候が変わって、予測しにくいですよね(;^ω^)
オオタカも、留まってる所は何故か見ません(謎)
by impact4642 | 2017-04-16 17:30 | 野鳥 | Comments(8)