インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

河川敷のキジさん(^^)/

工事していた撮影スポットから、キジさんの雄叫びが聴こえたので行くと、
水辺に姿を発見(''◇'')ゞ
a0355908_17212628.jpg
久しぶりにキジさんを見れました♪
上のカットを撮って、周辺を散策して戻ると、
んっ!!?キジさんが増量!!?( ゚Д゚)
と、よく見たら、オオバンさんの中にいたのね(笑)
a0355908_17213274.jpg
こんな派手(キジ)なのが混じってるのに、
オオバンさんは気にしないのに驚き(;^ω^)
と言うか、オオバンさんはまだいるの?
a0355908_17213928.jpg
もっと明るい場所に出てこないかな~?と待っていたら、
いきなり飛び立っちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
a0355908_17214542.jpg
慌てて撮れたのがこれだけ(;^ω^)
キジさん、次は飛ぶ時は前もって言ってちょ♡
河川敷の撮影スポットの工事も一期目が終わったらしいが、
一番良い冬に、二期目の工事が再開するらしい(*_*)
オバタン、ショックでガビ~ン☆

[PR]
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-22 19:33
インパクトブルーさん!こんばんは^^

いいですね~キジさんに会えるなんて!
羨ましいです。
この繁殖の時期は顔が真っ赤になるんですね!
雄叫びも縄張りの主張らしいですね。
山の方に行かないと街中の公園では会えないでしょうね。
オオバンさんってフレンドリーなんですね~^^
キジさんも種類が違うから気にならないのかな~!?
同じキジのオスだったら大変な戦いになってますよ^^
えっ~!冬にまた工事ですか!?それはショックですね!
                      たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-04-22 20:39
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
キジさんは、見た目が派手なのに、なかなか姿を見せて
くれません(;^ω^)
キジさんのホロ打ちも、まだ1回しか見た事がないです(;^ω^)
街中の公園にはいないと思いますが、田畑や河川敷にはいる可能性があります♪
オオバンさんは、気性が大らかな感じがします♪
あまり喧嘩も見かけませんし♪見た目は、強面っぽいんですけど(笑)
キジさんのバトルも、撮ってみたいですね~☆
そうなんです!冬にまた、工事が再開されちゃうんです( ;´Д`)

Commented by yomogi_0 at 2017-04-22 23:49
インパクイトブルーさん、こんばんは^^
一度、私の家にご招待したいです^^
金沢市内から30分程しか離れていませんが、
家の周りは田んぼ^^ のどかです・。
キジも堂々と鳴いています・パタパタもしています(笑)
今の時期、ボ~っとしてキジの巣に近づくと、キジと追いかけっこしますよ。
インパクトブルーさんとキジの追いかけっこ・・、
どちらが勝つか見てみたいです(笑)
Commented by toki-koteton at 2017-04-23 01:04
最近、インパクトブルーさんの影響で野鳥撮りを頑張ってるんですが
猫と違って動きが激しいので苦労してます(≧∀≦)
キジさんの赤いお顔、間近でみたいな~

渡り鳥の多い時期に工事?
それは反対運動とかできないのでしょうか。。
もっと自然に配慮したスケジュール組んでほしいですね^^
Commented by mozura_gogo at 2017-04-23 12:15
こんにちは!
オオバンは大きいけど気にしてないようですね
キジにとってはオオバンは無害な鳥なんですね
テレビで見ましたが赤いものを身に着けていると
オスのキジに襲われるみたいですね
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 12:53
こんにちわ!
キジって!水場が好きですね、
珍しいし、初めて見ました、オオバンさんと
並んだ姿なんて!オオバンは水に浮いた姿しか、
見ませんが、立ち姿は、キジと同じ位の
大きさなのね、立つくす場所も、いいですね
ワ~ァ!羽ばたきながら、去る、後姿も
優雅ですね
Commented by impact4642 at 2017-04-23 16:03
> yomogi_0さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
そんな近くに、キジと追いかけっこが出来る田んぼがあるんですね(^^)/
あまり、人間を怖がってないんですね!
こちらも、車でちょっとの所に田んぼがあって、キジもいますが、
警戒心が強いです(;^ω^)
キジとの競争、全く勝てる自信がないのが情けないです(;^ω^)
よもぎさん地方に行く際は、私とよもぎさんとキジで、
追いかけっこをしましょう( *´艸`)
Commented by impact4642 at 2017-04-23 16:13
> toki-kotetonさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も動いてたり、飛んでる鳥の撮影は、下手な鉄砲状態です(;^ω^)
逆に、外ネコさんを撮るときは、ピンボケばかりなんですよ(笑)
レンズを向けると、何か貰えると誤解して、ダッシュで向かって
来ちゃうし、ワイロがないとモデルもしてくれないので(;^ω^)
元々、鳥の保全を目的にしてませんね☆
市民の憩いのが前面のようです(;^ω^)
年々、渡りの鳥の来る種類も減っています( ;´Д`)
Commented by impact4642 at 2017-04-23 16:20
> mozura_gogoさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
あっ!!先日、赤いチェックのシャツでキジを撮っていたら、
日頃は直ぐに逃げちゃうのに、こちらにドンドン近づいてきた事が
ありました( ゚Д゚)
幸い、襲われなかったですが、ピントが合わないくらい接近されました( ゚Д゚)
オスのキジだったけど、私が一応メスだから、セーフだったのかしら?(笑)
オオバンは、穏やかですよね~☆
バンは結構、気が強いのに、面白いですね♪
Commented by impact4642 at 2017-04-23 16:32
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありありがとうございます(^^)/
アランさんのキジも、河川敷ですよね♪
こっちのキジは、コソコソとした場所ばかりですが(;^ω^)
私も、オオバンと一緒に過ごしてる図は初めて見ました!
日陰で見たら、大きさの違いを感じませんから、
最初は、キジのオスの群れかと思って、ワクワクしちゃいました(笑)
飛んでる姿も、初めて撮れました♪
いきなり飛んだので焦ってしまい、1カットしか撮れませんでした(;^ω^)
キジのオスは、やっぱり綺麗ですよね♪
by impact4642 | 2017-04-22 17:30 | 野鳥 | Comments(10)