人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

初夏の田んぼに行ってみた(^^)/

そろそろ田んぼに水が入る頃だと思い、行ってきました♪
予想通りに出迎えてくれたのは、オオヨシキリさん!
まだ数は少ないのに、静かな田んぼに独特の囀りが響いていました(笑)
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13485707.jpg
水だけが張られた田んぼでは、サギがカエルを探していました♪
おそらくチュウサギさんと思うけど、自信なしなのでザックリ「サギ」(笑)
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13484975.jpg
ダイサギさん?チュウサギさん?大中小で、並んでくれないかな?(;^ω^)
と言うことで、またもやザックリ「サギ」
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13492257.jpg
サギさんに翻弄されてると、聞き覚えのある声が・・♪
この田んぼで会ったのは、初めてのコッチー( *´艸`)
今まで、見つけられてなかっただけかもしれないけど(笑)
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13490393.jpg
田んぼで見るコッチーも新鮮(^^)/♡
初夏の田んぼは、コッチー穴場のデートスポットかな?
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13491440.jpg
あらあら、恋人同士の追いかけっこ~?(笑)
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13490912.jpg
田んぼならではの風景♪
赤いトラクターと、オオヨシキリさん( *´艸`)
初夏の田んぼに行ってみた(^^)/_a0355908_13492751.jpg
田んぼの夏は、始まったばかりでしたが、
稲が伸び始めたら、本格的に賑やかになりそうですね(*^^*)
後は、どうやって暑さ対策をするかだね(笑)


by impact4642 | 2017-05-11 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by amanojyako123 at 2017-05-11 18:14
楽しそう(^0^)
まだ会ったことが無い鳥が♡うらやましいな♪
サギも 大中小って居るんですね(^^;)分け解りません~

 今朝 ほ~ほけきょ♪って声が聞こえたんだけど 姿が見えず(^^;)
葉っぱもたくさん出てきて 探すのが難しいです

Commented by impact4642 at 2017-05-11 20:28
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
白鷲は、ダイサギ・チュウサギ・コサギが居るんですが、
ダイサギとチュウサギの見分けが・・(;^ω^)
チュウサギも見る機会が少ないので、違いがイマイチですね(笑)
私も、いつも図鑑頼り、人頼りなので、詳しくないんですよ(#^^#)
ウグイスは、声は大きいですが、本当に見つけるのは至難の業ですよね!
緑が茂る中では、私はもう探すのを諦めてしまいます(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2017-05-11 20:29
インパクトブルーさん!こんばんは^^

ほんとに白鷺さんほど見分けが付きにくいサギさんはいないですね!!
夏羽と冬羽でも変わったり嘴の黄色いのがとか黒いのが・・・とか解りにくい(笑)
ざっくりサギが正解ですよ(笑)
嘴が一年中黒いのがコサギさんでダイサギさんは繁殖羽では黒で非繁殖期は黄色って・・・どう見分けるんでしょうか!?
訳解らんですよ(笑)
その点、コチドリさんは解りやすいですね(笑)
オオヨシキリさんは何と言う留まり方!
赤いトラクターが良いですね(^^)/
               たむたむ
Commented by impact4642 at 2017-05-11 20:43
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
コサギさんは見る機会も多いので、なんとか分かるんですが、
ダイサギさんとチュウサギさんは鬼門ですね(笑)
図鑑に違いが記されてますが、素人の私から見たら、微々たる差にしか・・(;^ω^)
足先も見えないと、もうお手上げですよ~!よって、ザックリ「サギ」(笑)
コッチーも、実は似てるのがいるんですよ~!
イカルチドリというのが(;^ω^) 秋口は一緒の場所にいたりするので、悩ましいです(笑)
野鳥は、ちょっとの違いで、別の鳥のパターンが多いのでドキドキです!
田んぼには、やっぱり赤いトラクターですよね(笑)
でも、たむたむさんも、めっちゃ詳しいですね( *´艸`)
Commented by michikok0345 at 2017-05-11 21:07
インパクトブルーさんこんばんは。

私もサギの見分けが、よくわかりません。
コサギだけは小さいので何とかなるのですがー。
ダイサギ、チュウサギが難しい。
CМさん達に、「そのうち分かるよ。」って言われているのですが。 何時になることやら と思っています。
私も、いつもザックリ 「サギ」と言ってます。
Commented by impact4642 at 2017-05-11 21:44
> michikok0345さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ダイサギ、チュウサギは、並んでほしいと思います(笑)
詳しい方が一緒の時は、教えてもらえるので知るんですが、
自分だけだと難しいですね(;^ω^)
一応、図鑑でも調べるんですが、どうも微妙な差にしか見えなくて(笑)
野鳥の識別は、本当に難しいです☆
Commented by nyaan5296 at 2017-05-12 06:07
おはようございます(*^_^*)

ザックリ「サギ」がとっても美しいです♪
晴れていると既に日差しが強くて
この夏は撮り歩くの無理だな~と思います^^;
まぁ、それでも実際は行きそうな気はしますけどね(笑)
今年は夏がなければいいのに(^-^)
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 07:27
おはよう~(^^♪
今日も暑く成りそうですね
天から干しの河川敷も、今からは辛いよね
オオヨシキリさん、赤い口の中まで見せて
大声で歌って居ますね、
最近はオオヨシキリの声が河川敷に響き渡って
居るのに、姿が見えなくて、ストレス溜まるわ
赤いトラクターに穂先で歌うオオヨシキリって!
最高の構図ですね
小さくて動きの速い、コチさん、この子達に
出会うと嬉しく成りますね
Commented by impact4642 at 2017-05-12 13:09
> nyaan5296さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
水の入った田んぼの風景に、白いザックリ「サギ」は映えますよね♪
夏場の撮影には、首周りのアイスノンが必須アイテムです(^_-)-☆
夏は、もともと嫌いな季節ですが、
心配になるのは、何を撮るかよりも、撮影そのものをどう乗り切るかに
なってきますよね(笑)
Commented by impact4642 at 2017-05-12 13:20
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
本日の撮影を終えてきましたが、夏日全開でした!!
人間がバテる陽気なのに、小さい体でも夏鳥は元気ですよね(;^ω^)
オオヨシキリも、まだ場所に慣れてないと、草の中から出てこないですよね!
声はするのに、全然見えないとイライラしますね☆
田んぼには、やっぱり赤いトラクターが似合いますよね♪
サギは、トラクターの後ばかり付いて回っています(笑)
コッチーも、子育てに入るから、餌探しに奮闘してました♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 河川敷にて(^^)/      河川敷にて(^^)/ >>