人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 10日

車でちょっとの植物園にて(^^)/

先日、桜を撮りに行った時に撮った、植物園の花達です(^^)/
桜の記事だけ先行して載せましたが、春の主役たちは沢山いました♪
丸いフォルムが可愛らしいミツマタ♪
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12282664.jpg
ちょっと引いた位置から、緑の前ボケを入れてみた!(^^)!
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12275223.jpg
鮮やかな紅白のボケ♪ 
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12280391.jpg
清楚な雰囲気のアケビ♪
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12275831.jpg
名前の印象よりも、ずっと可憐なトキワイカリソウ(*^^*)
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12280817.jpg
小さな帽子を、お洒落なハンガーにかけたみたいなアミガサユリ♪
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12281985.jpg
名前は分からないけど、ほわほわの綿毛がキラキラ✨
車でちょっとの植物園にて(^^)/_a0355908_12281419.jpg


少し前に来た時は、何も咲いてなかったのに! 春の力強さを感じちゃいます(^^)/
後二回、植物園の記事が続きますので、お付き合い宜しくお願いします♪

訂正:バイモと書きましたが、アミガサユリでした(*^^*)
   教えて下さった、Maruの/まゝにさん、ありがとうございました♪



更新を通知する



by impact4642 | 2019-04-10 17:30 | 草花 | Comments(14)
Commented by amanojyako123 at 2019-04-10 17:40
こんにちは(^0^)
私 ボケの花しか知りませんでした(^^;)

アケビって あの実が出来て食べられるアケビですか?
それがこんな可愛いの?
それとも違う種類なのかなぁ?

 鳥の世界も沢山居て大変だけど お花の世界も沢山って大変ですよね~
癒やされるから大好きなんだけど 名前とかは覚えられないな(^m^)
Commented by gekko_skul at 2019-04-10 17:43
こんにちは
クルンクルンはアミガサユリかな^^
Commented by hide134123 at 2019-04-10 17:44
バイモ、名前が分かりました♪
この前、カタクリを撮っていた時にこの花を見つけて撮りましたが名前が分からず載せませんでした。
Commented by impact4642 at 2019-04-10 18:18
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も花の名前は苦手です(笑)
図鑑と睨めっこですが、今日の記事のバイモは、アミガサユリでした(笑)
ブロ友さんに教えて頂き、正式名称が判明しました!
調べてこれですから・・
アケビは名札がついていたので、あのアケビだと思います(*^^*)
花は撮るのは好きですが、名前を特定するのが難しいです☆
名札がちゃんと付いてると安心なんですけどね(笑)
Commented by impact4642 at 2019-04-10 18:20
> gekko_skulさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
バイモじゃなかったですね(>_<)
アミガサユリ、教えて頂いて助かりました!
ありがとうございました\(^o^)/
花の名前は、難しい・・(笑)
Commented by impact4642 at 2019-04-10 18:23
> hide134123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ごめんなさ~い(;O;) バイモではなく、アミガサユリでした!
私も、ブロ友さんに正式名称を教えて頂きました(;^ω^)
お恥ずかしい限りです~・・☆
Commented by h6928 at 2019-04-10 19:11
鳥撮りさんの前には花撮りさん、
さすがに手慣れた感たっぷりですね(^^♪
アミガサユリって初めてですけど、
葉っぱの先がくるりん♪くるりん♪していて楽しそうです。
ラストの植物って、コウヤボウキさんかな?
動き始めたばかりの新芽に不思議なリズム感があって
春の喜びに浮かれ出しそうに見えました(^.^)
でも、今日はこちらではボタボタ落ちる雪でした。
Commented by tamutamu0401 at 2019-04-10 20:51
インパクトブルーさん!こんばんは^^

今日は、春の花満載で春気分ですね。
でも今日はそちら方面は寒かったんじゃないですか!?
風邪などひかれないようにしてくださいね。

ミツマタの花良いですね~前ボケが入るとふんわり柔らかな写真に仕上がりますね。
アケビの花は懐かしいです^^
アミガサユリですか初めて見ますが可愛い花ですね。
蔓性の花なんでしょうか?クルクルっと蒔いた蔓が印象的です。
最後の綿毛のような花も特徴的で良いですね(^^)/
                                     たむたむ
Commented by impact4642 at 2019-04-10 21:07
> h6928さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
昔はマクロだ高倍率だと、こまめにレンズを変えて撮っていたのに、
今ではすっかり不精になってしまって、鳥撮りレンズのまま撮る始末・・(笑)
アミガサユリは、ブロ友さんに名前を教えて頂いたんですが、
とても可愛らしい花でした(*^^*)
あのポワポワは、コウヤボウキと言うんですか!
枯れてるみたいな感じでも分かるなんて凄い( *´艸`)
こちらも雪は降りませんでしたが、一日中冷たい雨でした~☆
目まぐるしい天気に振り回されてますよね・・(笑)
Commented by impact4642 at 2019-04-10 21:14
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
今日は一日中、冷たい雨降りだったので引きこもりでした(笑)
昨日は強風で引きこもり・・記事用写真のストックが怪しくなってきました(;^ω^)
実は若干、風邪気味です(笑)
ミツマタは可愛いんですが、何度撮っても良い感じにならない気がします(;^ω^)
ボケを入れ込んで、何とか形になったかな~?
アケビの花は色合いも良いですよね!和風って感じです♪
アミガサユリ、名前を間違えてて、教えて頂きました(^^)/
妖精のような雰囲気の可愛い花でした教えて頂きました♪
明日は天気も回復するみたいですが、またも強風な予報・・困った(笑)
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 23:12
アミガサユリとバイモは同じ植物です~
和名はアミガサユリですが科属名はユリ科バイモ属の半蔓性多年草になります・・・・・
植物園などではアミガサユリと書かれているものが多いですが薬草園ではバイモと書かれることが多いですよ~
漢方薬としてはバイモ(貝母)が使われます・・・・・
ラストはキク科コウヤボウキ属の落葉小低木のコウヤボウキです・・・・・
花はカシワバハグマに似ていますがこちらはキク科の多年草です~
Commented by impact4642 at 2019-04-11 12:58
> shizenkazeさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
アミガサユリとバイモは同じなんですね☆
植物は呼び方が幾つかあったりするので難しいですね(;^ω^)
植物の名前を調べるのが苦手で、名札がある場所での撮影が多いのですが、
アミガサユリは札が見つけられなかったので困りました(>_<)
漢方にも使われてたとは・・
最後のホワホワの綿帽子は、コウヤボウキですか(*^^*)
枯れてる様子が凄く可愛かったので撮ってしまいました♪
植物に詳しい方が沢山いてくれて心強いです。
詳しく教えて下さって、ありがとうございました\(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2019-04-12 06:27
おはよう~(^^♪
↑、コメント欄、閉じてるのね
初夏の花達が満載ですね
ミツマタの花、懐かしいわ、祖母の家では
ミツマタで和紙を育て漉いてたわ
数年前まで、我が家の庭にもアケビ植えてたの
花が好きなの
トキワイカリソウ初めて見ます、
優雅で上品ですね、本当に花の形が
錨ですね
Commented by impact4642 at 2019-04-12 13:35
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
コメント欄、開いてるんですが、何故か凄いスクロール
しないと出て来ないんです(>_<)
何かしちゃったんだと思うのですが、治し方も分からず・・
次回の記事は大丈夫そうです(;^ω^)
ミツマタで和紙が出来るんですか!?知りませんでした!
アケビの花は、ツタみたいで可愛らしいですね♪
アランさんの思い出の花を記事に出来て嬉しいです(*^^*)
体調は戻りましたか? 同じく、私も風邪っぽいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 車でちょっとの植物園にて(^^...      河川敷パトロールにて(^^)/ >>