インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草花( 44 )


2017年 11月 20日

初冬を探して(*^^*)

鳥撮りと、草花は何時も一緒の場所にある事が多いので、
鳥が姿を現す場所には、心に留まる草花たちがいます(*^^*)
今回も、そんな中で切り取ったカットを記事にしてみました♪
最初に目に留まったのが「ワレモコウ」
ワレモコウを見ると、何故か子供の頃に母親の口紅をコッソリ塗った記憶が浮かびます♪
今は口紅どころか、リップも忘れて、唇ガサガサなオバタンです(笑)
a0355908_14501371.jpg
冷たい風に、フワフワと揺られてるススキの穂、
時を忘れて、しばし動きに魅入ってしまってました(*^^*)
a0355908_14500766.jpg
もう枯れているのに、ピンと立ってる姿と美しい綿毛が印象的♪
a0355908_14500109.jpg
今回、一番夢中で撮っていたのが、鳥さんも大好きなピラカンサス\(^o^)/
鳥さんが加わってくれたら最高でしたが、残念ながらピラカンサスオンリー♪
道を覆う勢いで伸びていて、エネルギッシュな印象です♪
a0355908_14501957.jpg
オバタンのフィールド内では、オレンジのピラカンサスは見ないので、
貸し切り状態だったので、一心不乱で撮っていました(*^^*)
a0355908_14503036.jpg
赤も良いけど、少し柔らかい印象のオレンジも素敵です(*^^*)
a0355908_14503755.jpg
勿論、お馴染みの赤いピラカンサスもありました(^^)/
a0355908_14502529.jpg
花とは違った趣が、心も沈めてくれてる感じで、静かに見つめながら撮っていました♪
心地良い呼吸のリズムだけを頼りに撮るのも、新鮮な体験でした\(^o^)/♡
落ち着きのないオバタンには、たまにはこんな時間も大事ですな(笑)

インパクトブルーからのお知らせですです♪
私事で暫く多忙になってしまうので、コメント欄を締めさせて頂くことになりました_(._.)_
落ち着きましたら、コメント欄を再開させて頂きます(^^)/


by impact4642 | 2017-11-20 17:30 | 草花
2017年 11月 02日

隣駅のリトル・ガーデン再び(*^^*) 最終回♪

雨が多かった日々、憂鬱な気分を癒してくれたリトル・ガーデン♪
雨の止み間に美しく咲いた姿をオバタンテイストに撮ってみました(*^^*)
長くお付き合い頂きましたが、本日最終回です♪
ちょっと傷みだしてるけど、なんだかそれも「味」なんですよね(*^^*)
a0355908_19223828.jpg
小さい折り鶴みたい( *´艸`)
a0355908_19224304.jpg
染まりたての美しい落ち葉、キラキラだよね♪
a0355908_19225350.jpg
可愛いポイントを置いてみた( *´艸`)
a0355908_19225922.jpg

女子(オバタン含む。)は、やっぱりピンクが好き♪
a0355908_19224875.jpg
落ちても、アスファルトで咲くよ♡
a0355908_19230693.jpg
行き当たりばったりで、一貫したテーマなんてないけど、
向き合ってる時は、心が空っぽで気持ちいい(*^^*)
そんな空っぽって、きっと贅沢なんだよね~♪

お付き合い、ありがとうございました(*^^*)


by impact4642 | 2017-11-02 17:30 | 草花 | Comments(12)
2017年 10月 31日

隣駅のリトル・ガーデン再び(*^^*) ②

雨続きだった時、雨の止み間を狙って撮影した花達♪
こちらは部屋に閉じこもりっぱなしで、気持ちも塞いでいましたが、
雨を含んでも、上を向いて咲く花達に慰められました(*^^*)
a0355908_09430712.jpg
終わりかけの花も、どこか味わいが・・( *´艸`)
ちょっと、ビンテージ風に♪
a0355908_09423833.jpg
こちらもビンテージ風に♪そんなテイストが似合う花ですね(*^^*)
a0355908_09422918.jpg
チクチクの葉が、水の玉を大事そうに♪
a0355908_09422482.jpg

足元にも、ランプみたいな蕾達、雫がキラキラ✨
a0355908_09424446.jpg
鮮やかな赤とグリーンは、大好きなアンダー祭り&レトロ加工(*^^*)
a0355908_09425184.jpg
見逃しそうな小さな花、今は主役のモデルさん\(^o^)/
a0355908_09425826.jpg
小さなリトル・ガーデンですが、沢山の花達が所狭しと♡
ヘタッピなオバタンの、モデルになってくれて感謝です\(^o^)/
リトル・ガーデン記事、後一回続きます♪


by impact4642 | 2017-10-31 17:30 | 草花 | Comments(6)
2017年 10月 29日

隣駅のリトル・ガーデン再び(*^^*) ①

連日の雨降りだった時、止み間を狙ってまた隣駅のリトル・ガーデンへ♪
少しの時間でも、花達はいつも迎えてくれますね(*^^*)
降り続く雨の中でも、美しく咲いていました♪
a0355908_12202010.jpg
前回撮ってた花達は、殆ど枯れてしまってましたが、元気の子達もいました♪
a0355908_12210577.jpg
ケイトウも、雨に負けず元気でした(*^^*)
a0355908_12202616.jpg
前回の撮影で、カメラの色々な機能を使う事に目覚めたオバタン♪
今回も、ホワイトバランス・露出調整・フィルター機能を使ってみました(^^)/
a0355908_12203597.jpg
足元にも、可愛らしく咲く花達♪
a0355908_12205035.jpg
それでいて、逞しかったり♪
a0355908_12205728.jpg
カラフルな色使いで、人を癒してくれたり(*^^*)
a0355908_12204359.jpg
1時間ちょっとの止み間でしたが、また沢山撮ってきちゃいました(笑)
他の記事を挟みながら、3回に分けてアップする予定なので、またお付き合いくださいね♪


by impact4642 | 2017-10-29 17:30 | 草花 | Comments(12)
2017年 10月 15日

隣駅のリトル・ガーデンにて\(^o^)/ 最終回

9日・12日とアップしてきた隣駅のリトル・ガーデン記事も最終回となります(*^^*)
可愛い花達との対話も、楽しめた気がする撮影でした♪
日頃はあまり画像を加工することはなかったのですが、カメラの機能を使って、
色々印象を変える作業も楽しかったです\(^o^)/
先ずは、オバタンお得意のアンダー祭り♡
a0355908_14570238.jpg

色味をクッキリと♪
a0355908_14565158.jpg
花の色を引き立てて(*^^*)
a0355908_14564629.jpg
色味を強めに、浮き出る風に・・♪
a0355908_14565657.jpg
ちょっと懐かしい感じの風合いに♪プラス、ハイキーも入れて(*^^*)
a0355908_14570787.jpg
花を撮られる方達の、素敵な作品に刺激を頂き、色々挑戦してみました♪
じっくりと構図を工夫したり、イメージに沿って色味や風合いを調整するのも楽しかったです♪
機械が苦手なオバタンですが、やり直しがきくメリットを活かして、
また花撮りもトライしてみよ~っと\(^o^)/


by impact4642 | 2017-10-15 17:30 | 草花 | Comments(12)
2017年 10月 12日

隣駅のリトル・ガーデンにて\(^o^)/ ②

9日にアップした、リトル・ガーデン記事の続きになります(*^^*)
この日は曇っていたので、反射もなく撮りやすくて助かりました♪
リトル・ガーデンは、春にはバラが咲き誇りますが、
秋はバラはほとんどなく、代わりに色々な花が主役になるようです♪
そんな中で咲いていた、優しい色合いの薔薇をパチリ♪
a0355908_13155086.jpg
オバタンは、色々な花がぎゅうぎゅうに植えられてる花壇が大好き(*^^*)
ホワイトバランスを変えてみたり・・♪
a0355908_13152742.jpg
ちょっと、落ち着いた感じにも挑戦したり♪
a0355908_13153259.jpg
爽やかなグリーンに、清楚な白とアクセントの可愛いピンク♡
組み合わせとかを、何回も撮り直したりする作業が楽しい( *´艸`)
a0355908_13153839.jpg
極端に色味を変えてみるのも良いかも♪
a0355908_13154490.jpg
周辺をオールド加工\(^o^)/ うん♪うん♪面白いかも!
a0355908_13160019.jpg
時間が経つにつれ、駅前の人通りの側での撮影も気にならなくなり、
ブツブツ言いながら撮っていました(笑)
集中してくると、独り言が多くなっちゃう(笑)
リトル・ガーデン記事は、また日を開けて後一回アップします\(^o^)/


by impact4642 | 2017-10-12 17:30 | 草花 | Comments(18)
2017年 10月 09日

隣駅のリトル・ガーデンにて\(^o^)/ ①

先日、隣駅にある、小さいけど素敵なガーデンに行って来ました(*^^*)
間に違う記事を挟みながら、3回に分けてアップしていきますのでお付き合いくださいね♪
今回の撮影は、花撮り専用機種のペンタックス君に頑張ってもらいました!
ホワイトバランスを変えたり、フィルター機能を使って遊んでみるのも良いね♡
a0355908_13024417.jpg
前ボケを散りばめ(*^^*)
a0355908_13024964.jpg
少し明るく、優し~く( *´艸`)
a0355908_13025481.jpg
ノスタルジックなテイストも♪
a0355908_13025937.jpg
色々な色の花達を背景に、可愛くね♡
a0355908_13031771.jpg
少し暗くして、白を美しく(*^^*)
a0355908_13030503.jpg
立ったり、座ったり、交通量のある駅前のガーデン♪
気合入って撮ってるのはオバタンのみ・・(;^ω^)
最初はドギマギしたけど、撮りだしたら夢中になってた♡
時間を使って、じっくり向き合う撮影も、気分が変わって楽しいね♪
隣駅にあるリトル・ガーデン記事は、別な記事を挟みつつ続きます\(^o^)/


by impact4642 | 2017-10-09 17:30 | 草花 | Comments(12)
2017年 09月 20日

河川敷の彼岸花(*^^*) ②

昨日に引き続き、彼岸花の記事になります(*^^*)
土手に草がボーボーだった時には気付かなかった彼岸花☆
草刈が終わったら、一気に存在を現わしました(笑)
だから周りがスッキリ177.png
a0355908_15215336.jpg
草が無くなれば、周囲に仲間がいた事に気付くしね♪
a0355908_15211532.jpg
隣にも仲間(*^^*)
a0355908_15212165.jpg
公園から見た、土手の彼岸花(*^^*)
a0355908_15220746.jpg
公園の花壇にちょっとだけ咲いてた彼岸花も忘れずに♪
a0355908_15220084.jpg
彼岸花じゃないけど、同じ花壇のミズヒキも、前よりワサワサだったので、
同じ赤い花ということで\(^o^)/
a0355908_15221472.jpg
天気が良いと、彼岸花もキラキラと揺れていました(*^^*)
今年も美しい彼岸花に会えて良かったです♪
二日続けて、同じような画にお付き合い頂いて、感謝♪感謝です♪






by impact4642 | 2017-09-20 17:30 | 草花 | Comments(10)
2017年 09月 19日

河川敷の彼岸花(*^^*)

規模は小さいけど、河川敷にも彼岸花が密集して咲く所があります(*^^*)
撮影の帰り道にあるその場所は、今か今かと彼岸花の蕾を膨らませていました♪
昼間の気温が高かった先日、遂に一斉に開花したので撮ってきました(*^^*)
河川敷の傾斜を利用して・・♪
a0355908_12460762.jpg
赤い彼岸花に、黒い蝶々(*^^*)
a0355908_12460224.jpg
しっとりと・・♪
a0355908_12455562.jpg
前ボケを目一杯(*^^*)
a0355908_12462824.jpg
背の低い彼岸花が、ヒョッコリ覗いてる♪
a0355908_12461434.jpg
河川敷公園の中には、白い彼岸花も咲いていました(*^^*)
a0355908_12455033.jpg
彼岸花を見ると、秋を強く感じます(*^^*)
意志の強そうなイメージ♪ 毎年撮っていますが素敵な花です♪
同じような写真になりますが、明日も続きま~す🌼🌼


by impact4642 | 2017-09-19 17:30 | 草花 | Comments(14)
2017年 09月 12日

河川敷公園の花壇にて(*^^*)

先日、鳥さんを探している時に、ちょっとフライングで早く咲いた彼岸花を見つけました♪
鳥さん探しは休憩して、ちょっとお花撮り\(^o^)/
まだ数本だけだったけど、セッカチな彼岸花をパチリ☆
a0355908_11395788.jpg
あまり陽の当たらない花壇なので、またまた「アンダー祭り」で撮影しました(笑)
イチゴみたいな千日紅(*^^*)
a0355908_11400310.jpg
セッカチな彼岸花もいれば、まだ夏を主張してるヒマワリも咲いています(笑)
バッタさん付きで♪
a0355908_11400875.jpg
好きな花、ミズヒキも咲き出してます(*^^*)
アンダー祭りにすると赤が際立って、蛍の軌跡みたい♪
a0355908_11401471.jpg
金平糖みたいで可愛いランタナ(*^^*)
a0355908_11402701.jpg
暖かそうな装いのケイトウ♪
a0355908_11403300.jpg
鳥さん撮りばかり気がいってましたが、公園の花達も秋を迎える準備をしていました♪
これから本格的に咲き出す彼岸花も楽しみです(*^^*)


by impact4642 | 2017-09-12 17:30 | 草花 | Comments(16)