インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野鳥( 73 )

今季のベニマシコさんの記事は、この記事でラストになりそうですemoticon-0111-blush.gif
万が一、また撮れたら記事になるかもですが、一応ラストとします♪
今季は河川工事で、ベニマシコさんの出現ポイントが変わってしまいましたが、
それでも、それなりに撮影出来たので良かったですemoticon-0111-blush.gif
若芽を食べに、出てきた所をパチリ♪
a0355908_14443758.jpg
ベニ男くんに続き、ベニ子さんもパチリemoticon-0171-star.gif
a0355908_14445132.jpg
たまには、と~っても引いた構図もemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_14450660.jpg
枯れた葦を前ボケにして、ベールの効果emoticon-0105-wink.gif
a0355908_14452193.jpg
なんだかんだと、いつ撮っても食べていますねemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_14471592.jpg
こんな、無茶な姿勢でもモグモグ出来ちゃうemoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_14465661.jpg
ベニ男くんの撮影機会は、多くはなかったけど、
その分、ベニ子さんがフレンドリーに対応してくれたので、
今季のベニさん撮影は、とても満足に終われたかなemoticon-0111-blush.gif
きっと、来季も元気な姿を見せてくれるよね❤

[PR]
by impact4642 | 2017-03-27 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

河川敷にて(^^♪

どんよりしたり、陽が射したりと、
不安定だったこの日、鳥さんの動きも悪かったemoticon-0141-whew.gif
そんな中、モデルになってくれたホオジロさん♪
藪の中に、群れておりましたemoticon-0136-giggle.gif
好奇心旺盛で、出てきてくれた子をパチリemoticon-0171-star.gif
a0355908_19245509.jpg
こっちにもemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_19252964.jpg
モズっちさんも、餌取りに奮闘中みたいemoticon-0136-giggle.gif
下を向いて、探してる格好が可愛い❤
a0355908_19254710.jpg
見かける数が、急に減って来たアオジさんemoticon-0105-wink.gif
そろそろ、旅に出ちゃうかな?
a0355908_19250973.jpg
小鳥さん達に遊んでもらってたけど、
急にどんよりしてきたので、帰ろうとすると、
恒例の風景になりつつある、ノスリさんにまとわりつくカラスemoticon-0136-giggle.gif
仲が良いのか?悪いのか?
まさに「トム&ジェリー」仲良く喧嘩しな状態だなemoticon-0136-giggle.gif←年齢バレるぞ!
a0355908_19260266.jpg
微妙な天気での撮影だったけど、それでも鳥さんと出会えたemoticon-0111-blush.gif
帰り道は、途中からポツポツきたけど、出てきてみて良かった♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-26 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
今日は、エナガさんオンリーの御出演emoticon-0111-blush.gif
エナガさんが、何時になく賑やかに活動してると思ったら、
子育てシーズンに向けて、巣作りに必要な巣材を集めていました♪
エナガさん「オバタン、こんにちは!今日は忙しいので、
      お相手はできませ~ん」
ありゃ、フラれちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_20502433.jpg
枯れ葉の中に、虫の繭?があるのかな?
ちっちゃな嘴で、物色中emoticon-0136-giggle.gif
a0355908_20505479.jpg
別なエナガさんも合流♪
ここは、良い巣材が多い場所なのかな?emoticon-0136-giggle.gif
a0355908_20520153.jpg
ほじほじ・・むい~ん♪と、引っ張る、引っ張るemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_20512781.jpg
かなりピン甘だけど、飛び付きエナガさんemoticon-0111-blush.gif
a0355908_20530615.jpg
さらにピン甘だけど、飛び出しエナガさんemoticon-0111-blush.gif
a0355908_20535453.jpg
背景の格子は、フェンスなんですが、
ピントが直ぐにフェンスに持って行かれちゃって、
アワアワしちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
それでも、近い距離で撮れたので良かったです♪
虫が出る前に行って、リベンジしたいな~❤


[PR]
by impact4642 | 2017-03-25 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

アオゲラ公園にて(^^♪

ここに来て初めて、アオゲラさんに会えずに終わりましたemoticon-0110-tongueout.gif
しかし今回は、今まで証拠写真止まりだったアカゲラさんの
至近距離での出会いがありましたemoticon-0136-giggle.gif
やっと、オバタンの近くに来てくれたね❤
a0355908_15205164.jpg
木の周りをくるくる♪
アカゲラさん「もしもーし!虫さんいますか~?」
a0355908_15202687.jpg
アカゲラさん「チッ!!スカかっ!!」
余程、お腹が空いていたのか、ガラが悪くなってるemoticon-0136-giggle.gif
目が三角になってるしemoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_15200604.jpg
ふて腐れたアカゲラさんが行ってしまうと、
大好きなヤマガラさんの声が・・❤
どこだ?どこだ?とオバタン、キョロキョロemoticon-0136-giggle.gif
見~っけ♪あら?かくれんぼ?
ヤマガラさん「ドキドキ♪オバタンに気付かれてないよね?」
a0355908_15192976.jpg
しっかり見つかってるけど、ヤマガラさんが可愛いから、
探してるフリでキョロキョロしてみるemoticon-0110-tongueout.gif
ヤマガラさん「オバタン、どこかな?」と、チラ見emoticon-0136-giggle.gif
a0355908_15194500.jpg
オバタンと目が合ったヤマガラさん、逃げちゃったemoticon-0110-tongueout.gif
でも、仲間のヤマガラさんが、堂々と枝で、何やら奮闘中!
a0355908_15191326.jpg
何を深々と謝ってるのかと思ったら、
足で実を挟んでるのねemoticon-0136-giggle.gif
オバタンに撮られてても、全然平気(笑)
ほじほじ・・ほじほじ・・emoticon-0136-giggle.gif可愛い~❤
a0355908_15185795.jpg
努力の甲斐あって、美味しく食べられたみたいemoticon-0105-wink.gif
今回は、行けば会えてたアオゲラさんとは会えなかったけど、
念願のアカゲラさんの脱・証拠写真が叶ったし、
ヤマガラさんと、かくれんぼして遊べたし、
やっぱり相性のいい「アオゲラ公園」ですなemoticon-0111-blush.gif
明日は、アオゲラ公園のエナガさんです♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-24 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷にて(^_^)/

河川敷の、猛禽類出現率が高い場所で、
ベニマシコさんの声が聞こえて、耳を澄ましていると、
わ~お❤見通しの良い場所に出てきてくれましたemoticon-0111-blush.gif
勿体ぶっての後ろ姿からemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_12371077.jpg
女の子も登場emoticon-0105-wink.gif
堂々としたポーズですな♪
a0355908_12370100.jpg
もう1羽いたぞemoticon-0136-giggle.gif
移動を前に、大盤振る舞いじゃないですか♪
a0355908_12373067.jpg
ベニ男子も、こっちを向いてくれたぞemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_12372391.jpg
良い状況で撮影が出来て、ウキウキと撮っていたら、
急にベニさん達が引っ込んじゃった!!emoticon-0104-surprised.gif
すると、地面に鳥の影が・・
見上げると、なんと!ハヤブサさん!!
a0355908_12374570.jpg
ベニさん達は、ハヤブサさんに反応したんだねemoticon-0136-giggle.gif
せっかくのベニさん撮影を邪魔されたけど、
ハヤブサさんも嬉しいemoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_12375433.jpg
ハヤブサさんは、飛びながら地上の獲物を物色中emoticon-0110-tongueout.gif
オバタンの事は、完全に無視ですな!
こんなに美味しそうなのにemoticon-0136-giggle.gif
ベニマシコさん達の、危機管理能力も凄いな~♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-23 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

可愛いエナガさん(#^.^#)

今日は、エナガちゃんが主役emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif文句なしの可愛さですね♪
いつもは、撮れても条件が悪かったり、オバタンが下手だったり・・
今回は、明るい場所に出てきてくれましたemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_20344339.jpg
なんか、ちっちゃいの咥えれる?
a0355908_20351530.jpg
動きも早いから、気を抜くとピントが外れちゃうemoticon-0141-whew.gif
エナガさんに笑われちゃう!
a0355908_20352818.jpg
a0355908_20354087.jpg
枝越しに、オバタンをチラリemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_20345409.jpg
まだまだ下手っぴだけど、明るさに救われましたemoticon-0110-tongueout.gif
エナガさんの側では、コゲラちゃんが一心不乱に突きまくり!
a0355908_20350140.jpg
足元の水場には、キセキレイさんも現れましたemoticon-0111-blush.gif
キセキレイさんも、久々に会えましたね♪
a0355908_20355502.jpg
緑が茂ってしまう前に、またエナガさんにトライしたいな♪



[PR]
by impact4642 | 2017-03-22 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
冬場の河川敷では、猛禽類を見かける事が出来ますemoticon-0111-blush.gif
今季は、河川敷の工事があってなのか、
前回の冬と、見かける猛禽が変わりました☆
前回の冬は、オオタカさんやハヤブサさんが多く見られたのに、
今季はノスリさんが多いですemoticon-0136-giggle.gif
理由は何かあるのだろうけど、こればかりは鳥さんにしか分かりませんemoticon-0136-giggle.gif
と言う事で、いつもカラスを引き連れてるノスリさんですが、今回は単独で♪
a0355908_13363230.jpg
でも、尾羽はかなり乏しくなっちゃってますねemoticon-0124-worried.gif
珍しく、オバタンの目の前の木に留まってくれました♪
後ろ向きだけどemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_13363934.jpg
ノスリさんが去ってしまい、引き続き散策をしていると、
オオタカさんが目の前を!!emoticon-0104-surprised.gif
a0355908_13365040.jpg
藪に潜む、小鳥にばかり気を取られていて、
オオタカさんの接近に、気付かなかったので焦りましたemoticon-0110-tongueout.gif
直ぐに飛び去ると思いましたが、悠々と旋回してくれました♪
a0355908_13370143.jpg
やっぱり、青空だと気持ち良さそうに見えますねemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_13374164.jpg
ゆっくり旋回を繰り返して、最後にまた近くまで
回って来てくれましたemoticon-0111-blush.gif
a0355908_13371598.jpg
今季は、なかなか会えないオオタカさんが、
オバタンの為に?サービス旋回してくれて、大満足❤
毎日出向いていれば、良い事も起こるって事かな~?emoticon-0109-kiss.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-21 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷にて(^_^)/

冬場にお世話になった、河川敷の小鳥たち♪
お礼も込めて、出会えてるうちはモデルになってねemoticon-0111-blush.gif
分かりやすく出てきてくれたベニマシコさんも、
今は、なかなか見える場所には出てきてくれなくまりました☆
柳の若芽があるうちは、いてくれるのかしら?
a0355908_14221522.jpg
スッキリ背景じゃないけど、これも自然emoticon-0136-giggle.gif
もう、贅沢言ってられな~い!なのだ(笑)
例え、工事ロープに留まろうとも♪
ベニマシコさん「はいはい、このロープから入らないでね~」
a0355908_14213702.jpg
あっ!こっちにもベニマシコさん!!
ありゃ?アオジさんでしたかemoticon-0136-giggle.gif
アオジさんも、もうすぐ会えなくなるね~
a0355908_14215301.jpg
おっ♪ベニマシコ女子の鉄壁の守りをかいくぐり、
男子が姿を見せてくれましたemoticon-0111-blush.gif
ゴチャッとしてるけど、有り難や~❤
a0355908_14223737.jpg
ジョビ夫人も、登場emoticon-0111-blush.gif
ジョビ夫人「オバターン!私も、もうすぐ旅に出ちゃうよ!」
大口開けて呼んでくれてますemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_14205877.jpg
この騒ぎに便乗して、定住モズっちがやってきました♪
小鳥の集まりには、参加したいようですemoticon-0110-tongueout.gif
お願いだから、他の小鳥を蹴散らさないでちょ(笑)
a0355908_14230370.jpg
かと言って、オバタンの事も蹴散らさないでねemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-20 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
昨日の続きの記事になります♪
アリスイさんとモズっちの御挨拶のあと、
観察小屋から、タシギさんを観察emoticon-0136-giggle.gif
前回来た時より、近くに来てくれました♪
a0355908_21065071.jpg
改めて、面白い容姿してるな~とemoticon-0136-giggle.gif
タシギさんを上回る、面白容姿のオバタンには言われたくないかemoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_21070835.jpg
2羽のタシギさんも見られたので、
今回の訪問のお目当ての場所に移動emoticon-0111-blush.gif
臨海公園のブログで記録されてた、ウミアイサさん♪
まだいてくれて良かった❤
でも、ちょっと陽射しがね~・・emoticon-0124-worried.gif
分かりづらいけど、男女のペア♪
a0355908_21074092.jpg
ちょっと近くに来てくれた隙にパチリemoticon-0105-wink.gif
a0355908_21072667.jpg
海なし県のオバタンは、初見・初撮り出来てご満悦emoticon-0109-kiss.gif
一緒の場所に、ハジロカイツブリさんの夏羽もいた~❤
パッチリコンなツケマがナイスだね♪
a0355908_21082434.jpg
園内を巡回してる、スタッフの方と見つけたノスリさんemoticon-0111-blush.gif
スタッフの方の話では、カエルを狙っているとの事☆
先日記事にした、アオサギさんといい、カエルは大人気だな!!emoticon-0110-tongueout.gif
a0355908_21075506.jpg
もう少しすると、色々な野鳥さんが移動してくるので、
冬場は寂しかった干潟も、賑わってくるのが楽しみですemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-19 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
先日、臨海公園に行って来ました♪
オバタンが行ける時間帯の海側にも、少し干潟になっていましたemoticon-0111-blush.gif
春本番ともなれば、干潟にも鳥達の姿が見れそうです♪
この日は干潟には何もなく、観察センターで何かいないかと待つ事にemoticon-0105-wink.gif
すると、石場にアリスイさんが出てきてくれました❤
a0355908_11250272.jpg
天気も良いし、アリスイさんも日向ぼっこしたいよね♪
活発に石飛びしていると、なんと!モズっちが休んでる石に行っちゃった!emoticon-0104-surprised.gif
モズっち「んっ!?アリスイが!!」と、チラ見emoticon-0136-giggle.gif
a0355908_11253656.jpg
アリスイさん「あっ、モズっちさんだ♪」
a0355908_11255798.jpg
礼儀正しいアリスイさん♪モズっちに御挨拶してるemoticon-0136-giggle.gif
アリスイさん「モズっちさん、こんにちは!」ペコリ❤
a0355908_11262132.jpg
いつも自分が来ると、他の鳥が逃げてしまうモズっち。
アリスイさんの挨拶が嬉しかったけど、照れて逃げてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
アリスイさん「ありゃ~?モズっちさん、飛んでっちゃった!」
a0355908_11263927.jpg
アリスイさん、大丈夫!emoticon-0105-wink.gif
次も挨拶したら、今度は仲良くなれるかもだよemoticon-0105-wink.gif
明日も、臨海公園の記事になります♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-18 17:30 | 野鳥 | Comments(6)