インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野鳥( 131 )

河川敷をぶらり(^^♪

連日の強い風に、家に籠りがちでしたが、
我慢しきれずに、一番風の影響を受ける河川敷に出かけました011.gif
川べりに出られる場所で、何か浮いていないかと(鳥の事だよ♪)
寒風吹きすさぶ川面を、ひたすら眺めておりました046.gif
よくよく考えたら、思いつめてる人に間違われるかも!なシチュエーション(笑)
すると、立ってみるもんですね~♪川に沿って、オオタカさんが❤
遠いのと強風で、酷いもんですが、努力賞で掲載♪
a0355908_16425367.jpg
懲りもせず、また別の河川敷ポイントへ011.gif
またまた川面に何か浮いていないかと見ていたら、
こんな日に出てきたオバタンへの御褒美なのか、
初見・初撮りのアカエリカイツブリさんを発見!!
こりゃまた残念な画像ですが、ギリ分かるかな~?037.gif
a0355908_16422274.jpg
2羽いた!!
a0355908_16420681.jpg
1羽だけ、ちょっと近めにプカプカ♪
a0355908_16423994.jpg
さすがに撮り飽きて、空を見回すと、
目の前をボロッボロのノスリさんが!!005.gif
a0355908_16412847.jpg
んっ?なんか煩いぞ?005.gif
あっ!!また追いかけられてる!!
a0355908_16414682.jpg
でも、ボッロボロなんだけど、表情は余裕って感じ?011.gif
強風の中、ノスリさんに負けず劣らず、ボッサボッサなオバタンでしたが、
猛禽さん2種、初見・初撮りもゲット出来たので、
フラフラ煽られながらも、ニヤニヤ顔の帰り道でした037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-21 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

自然公園にて(^_^)/

ちょっと前ですが、自然公園でのカットがあったので、
季節が変わっちゃう前に、アップしちゃいます037.gif
厳選して、7種一挙にドドンと♪(大袈裟!)
トップは冬のアイドル、ベニマシコさん♪
目の前に出てきたので、デカ撮り011.gif
a0355908_11105249.jpg
今季は、行く先々で見る事の出来たアトリさん012.gif
a0355908_11110887.jpg
高い場所で澄まし顔のシメさん♪
a0355908_11115113.jpg
やっぱり目を引く、カワセミさん037.gif
派手にブルブルの綺麗な背中♪
a0355908_11121133.jpg
いつも、園内のそこかしこに現れては、
来園者をオモテナシのジョビ夫人006.gif
a0355908_11124401.jpg
枯れ草の中を、チョロチョロと動き回る、
元気一杯のカシラダカさん012.gif
a0355908_11112853.jpg
ラスト7カット目は、遠目でも分かるくらい黄色いアオジさん♪
アオジさんは、冬場は何処でも見られるけど、
すっごく黄色い子を見つけると、嬉しくなっちゃう012.gif
a0355908_11130095.jpg
自然公園には、由緒ある古い桜があって、
春は、この桜を見る人達で賑わいます♪
今年も、見事に咲くんだろうな~037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-20 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

河川敷&引き込み池(^_^)/

気持ち良く晴れた河川敷を巡回していると、
いつも低い所をチョロチョロしてるジョビ夫人が、
珍しく高い場所に留まっていたのでパチリ037.gif
a0355908_17443838.jpg
草地にはモズっちが獲物を狙っているようです006.gif
a0355908_17442185.jpg
オバタンが餌を獲る所を期待して、構えていたから緊張したのか?
格好付けて降りて来たけど、獲物には逃げられたバツの悪いモズっち037.gif
a0355908_17440656.jpg
モズっちも、気まずそうだったので、河川敷の引き込み池に移動011.gif
すると、この場所で初めてクイナさんが姿を見せてくれました012.gif
a0355908_17431397.jpg
今まで、暗がりでゴソゴソするクイナさんしか撮った事がないので、
改めて、こんな風貌だったんだ~♪と、感激012.gif
a0355908_17433384.jpg
一瞬のお目見えだったので、2カットのみ011.gif
たった2カットで、また何時もの裏街道に消えていきました(笑)


[PR]
by impact4642 | 2017-02-18 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
昨日のミヤマホオジロさんの公園で、他にも可愛いお出迎えを受けました012.gif
オバタンの行く先を案内するかのように、ルリビタキ嬢がチョコチョコ♪
陽射しを受けて、より美人に見えますね037.gif
a0355908_15030143.jpg
可愛く尾羽を広げて、モデルっぷりをアピール037.gif
a0355908_15033007.jpg
ミヤマさんに会えたのも嬉しかったけど、
積極的なルリビ嬢に、案内をしてもらえて得したね012.gif
a0355908_15031638.jpg
公園出口では、ジョビ男くんがお見送り012.gif
ジョビ男くんも、久しぶりの出会い♪
a0355908_15035840.jpg
お別れを惜しんでくれてるのか?
柵の上に乗ってまで、近くで御挨拶037.gif
a0355908_15034747.jpg
初めての場所で、良い出会いがあると、
とても幸せな気持ちになれるね♪
また、足が向いちゃうな037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-17 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
埼玉のとある公園で、初見・初撮りのミヤマホオジロさんに会えました012.gif
初めて行った場所で、小さな山を公園にした感じで、自然がいっぱいでした♪
まさか、ミヤマホオジロさんに出くわすとは!!
a0355908_15443779.jpg
相方さんが双眼鏡を覗きながら、「見た事ないっぽいのがいるよ~」
相方さんは鳥見なのですが、まだ始めたばかりで不慣れなので、
オバタンは、何かと間違えて騒いでると思ったから、
一応撮るか~と、ファインダーを覗いたら、ミヤマホオジロさんでした005.gif
相方殿、ホームランですぞ!! しかも男の子!!
a0355908_15441828.jpg
a0355908_15441828.jpg
本当に、頭が黄色いのね~012.gif
a0355908_15445996.jpg
突然出会うって、本当に嬉しさ増幅する~012.gif
a0355908_15451673.jpg
数分の出会いだったけど、鼻血が出そうなほど興奮しました012.gif
散策路では、2羽のコゲラさんが仲良くコツコツ♪人気の木なのかな?
a0355908_15463634.jpg
見るとホッとする、メジロさんも顔を出してくれました037.gif
a0355908_15454777.jpg
お初の公園で、お初な出会いを果たし、
ルンルン気分(←表現古いって!)なオバタンでした012.gif
明日も、この公園の野鳥さんをアップします♪

[PR]
by impact4642 | 2017-02-16 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
氷の張った素敵な沼で、カルガモさんが着氷自慢を開催037.gif
オバタンは、記録&審判の大役を任されました♪
4羽のカルガモさんの内、1位に輝くのは何番のカルガモさんか!!
本日便宜上、写真に番号を付けさせて頂きました037.gif
そう言ってる間に、カルガモさんが氷の上に到達です!!
1番 不安定ながら、足で着氷。
2番 着氷位置を見定め中。
3番 不安定ながら、足で着氷。
4番 不安定ながら、足で着氷。
a0355908_14501407.jpg
1番 オトトッ、足で着氷。
2番 オーバーラン。
3番 足で着氷かと思いきや、ケツ着。
4番 足で着氷かと思いきや、氷の割れ目にドボン。
a0355908_14504506.jpg
1番 バランスをとりながら、足で着氷。
2番 前代未聞のオーバーラン。
3番 ケツ着からの~♪腹滑り。
4番 沼の中へブクブクブク~。
a0355908_14510458.jpg
1番 見事に理想的な着氷。
2番 オーバーランからの、フェードアウト。
3番 見事な腹滑り。
4番 ブクブクブク~からの浮上。
a0355908_14512481.jpg
と言う事で、厳正なる審査の結果、
1番のカルガモさんが第一回のみの着氷コンテストの優勝者です!!024.gif
1位になられた感想を一言♪
1番のカルガモさん「自分で、自分を褒めたいです!!やったね!!」
a0355908_14515467.jpg
1位になられたカルガモさん、全身で喜びを表現してますね037.gif
鳥界にギネスブックがあったら、申請で来たのにね♪

 


[PR]
by impact4642 | 2017-02-15 17:30 | 野鳥 | Comments(16)
昨日アップした、野焼き跡地と同じ日に、
お目当てのトラツグミさんに会ってきました012.gif
クリクリのお目目に、ワイルドだろ~♪なトラ柄がキュートでした♪
a0355908_20154780.jpg
1年ぶりに再会したトラツグミさんは、やっぱり可愛らしい012.gif
お気に入りの倒木の周りで、ご飯を探してウロウロ♪
a0355908_20152744.jpg
寒い朝だったので、トラちゃんも小さな陽だまりが心地良いみたい037.gif
a0355908_20150932.jpg
a0355908_20161284.jpg
短い時間だったけど、何度も出てきてくれて、
オバタンを楽しませてくれました012.gif
a0355908_20164361.jpg
平日には、滅多に車を出さないオバタンですが、
行った甲斐がありました012.gif
情報を下さった、先輩カメラマンの方。
現地で迎え入れてくれたカメラマンの方々に、感謝です012.gif





[PR]
by impact4642 | 2017-02-14 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
先日、野焼きをした公園に、アリスイさんが出ると聞き、
オバタン、珍しく平日に車を出して行って来ました012.gif
実は、真の目的は違う鳥さんでしたが、それは後日記事にしますが、
アリスイさんからのアップです♪
野鳥情報&現地で御一緒出来た先輩のお陰で、アリスイさんの撮影も
叶いました012.gif
予想した以上に遠かったですが、なんとか餌を食べる所が撮れました♪
焼け残った茎の中の虫を、下を使って食べていました♪
a0355908_10162577.jpg
分かりづらいですが、赤い舌を上手く使っていますね037.gif
しかし、めっちゃ擬態!!
一回、見失うとオバタンのレーダーでは見つけられない025.gif
このアリスイさんも、先輩が撮っていた所に合流したので撮れました(汗)
a0355908_10155589.jpg
やや風もあって、手持ち&手ぶれ補正ナシなのでブレブレ量産011.gif
それでも、今までで一番近くで撮れたアリスイさんなので、
オバタン、大興奮でパシャパシャ072.gif
時々、上空を見上げる仕草も可愛い♪
a0355908_10152521.jpg
そしてまた食事037.gif
a0355908_10150429.jpg
野焼き跡地は、アリスイさんだけじゃなく、
他の鳥さんにとっても、人気のレストランです♪
ムクドリさんもご来店006.gif
ムクドリさん「合い席しても良いでしょうか~?」
アリスイさん「どうぞ!どうぞ~!」
a0355908_10141801.jpg
隣の席で食べていたツグミさんも、
たくさん食べて帰っていきました♪
ツグミさん「いっぱい食べたから、お先に~!」
アリスイさん「私は、まだまだ食べていきますよ~♪」
a0355908_10143600.jpg
野焼き跡地のレストランの行列は、まだまだ続きそうですね037.gif
この後、アリスイさんを見失ってしまったので、
オバタンもお昼ご飯を食べに引き上げました011.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-13 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
昨日のアオゲラさんの続きになりますが、今日はアオゲラさん以外に
出会った小鳥さん達です012.gif
この公園には、沢山の小鳥さんがいて、行く度に出会いがあるので、
休みの度に通ってしまいます037.gif
オバタンの大好きなヤマガラさんも来てくれました♪
水場で足湯ならぬ、足水?を楽しむヤマガラさん(笑)
a0355908_09582554.jpg
水場の上では、足水の順番待ちのヤマガラさん♪
可愛い、まん丸お尻をゲット037.gif
a0355908_09580130.jpg
散策路では、フレンドリーなジョビ夫人が道案内012.gif
a0355908_09565318.jpg
森の中の一角に、オバタンが名付けた「ガビチョウさんの原宿」があります☆
その一角には、きっと恐ろしい数のガビチョウさんが固まって生活しています042.gif
目の前を、何羽ものガビチョウさんが行き来し、お喋りしているエリアです。
そのエリアで見張り役の如く、誇らしげにオバタンを見下ろしてるガビチョウさん。
a0355908_09573308.jpg
ガビチョウさんの原宿を抜けると、ポツンとアトリさんが037.gif
ガビチョウさんの喧騒から抜けたてだったので、
アトリさんの優しい色合いにホッとしたりして011.gif
a0355908_09584286.jpg
アオゲラさんも、なにやら活発なご様子だったので、
カップルでいたりとか、期待しちゃう散策となりました012.gif


[PR]
by impact4642 | 2017-02-12 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

アオゲラさん再び(*^。^*)

何故かアオゲラさんが多い、埼玉の公園に行って来ました012.gif
現地のカメラマンの方は、もう撮らないと言うくらい、
アオゲラさん遭遇率が高い037.gif
オバタンのフィールドでは、まずお目にはかかれないので、
出たら撮るべし!!なのです♪
この日は、オバタンの目の前に!!撮らせて頂きました♪
a0355908_14111523.jpg
ジッと、目標を定めるとホジホジ037.gif
a0355908_14105302.jpg
なにやら、小さい虫をゲットしたようです♪
戦利品を持って、オバタンが撮りやすい枝に出てきてくれました012.gif
a0355908_14101571.jpg
明るさがある場所で見ると、美しい鳥だな~と惚れ惚れ❤
お尻をピコッと037.gifこんな仕草も可愛い♪
a0355908_14095276.jpg
一度飛んでしまったけど、すぐさま遭遇037.gif
この公園のアオゲラさんは、人から逃げる気ナッシング♪←言い方が昭和。
a0355908_14092885.jpg
行く度に会えているから、そろそろアオゲラさんにも覚えられてるかも037.gif
オバタンは全然飽きませんから、ドンドン顔を見せてちょーだいね011.gif
明日も、この公園の野鳥さんが続きます♪

[PR]
by impact4642 | 2017-02-11 17:30 | 野鳥 | Comments(6)