カテゴリ:野鳥( 183 )

蓮の咲く、大きな沼に行ってみた(*^^*) ~最終回~

長くお付き合い頂きましたが、やっと最終回なので、後少し、お付き合いくださいね(^^)/
最終回は、またまたコアジサシさんです♡沼から突き出てる杭で休憩中のコアジサシさん♪
ズラッと並んで、人気スポットみたいですね\(^o^)/
a0355908_15541513.jpg
こちらは、船の侵入を見張るコアジサシさんです(^^)/
沼の秩序も安心ですね♪
あら?コアジサシさん以外にも、警備員がいますね(笑)
コアジサシさんも、謎の警備員に気づいたみたい(*^^*)
コアジサシさん「んっ?お前、誰だ!?」
謎の警備員  「さて、誰でしょう♡」
オバタン   「で、誰なのよ!?(笑)」
a0355908_15542197.jpg
人気スポットに集うコアジサシさんに、沼の秩序を守るコアジサシさん、
その他にも、元気に沼を飛び交うコアジサシさん♪
a0355908_15543893.jpg
一つの場所で、こんなに沢山のコアジサシさんに会ったのは初めて(*^^*)
a0355908_15541074.jpg
とっても暑い日でしたが、出かけて良かったです(^^)/
〆は、夏の風物詩「ほおずき」です♪
a0355908_15543337.jpg
4日に渡って見て下さって、ありがとうございます(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-07-15 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

蓮の咲く、大きな沼に行ってみた(*^^*) ~続~

蓮の咲く沼らしく、蓮に因んだカイツブリさんを撮ろうと待ってみると、
カイツブリっ子が蓮の葉に乗ってくれました( *´艸`)
葉の上に乗っても、沈まない軽さが凄いな~
葉に上がって、ブルブルブル~♪
a0355908_13131717.jpg
もう少し小さいおチビちゃんは、葉の上でお母さんの給仕を待っていました(*^^*)
a0355908_13131189.jpg
沼の外には、小さな小屋を追い抜かしそうなヒマワリさん♪
a0355908_13134279.jpg
ラベンダーも、暑さに負けずに元気いっぱい\(^o^)/
a0355908_13132993.jpg
建物の間から覗くのも面白い出会いがあります♪
a0355908_13133553.jpg
いつ見ても、美味しそうな飴に見えちゃうムラサキバレンギク(*^^*)
a0355908_13132348.jpg
沼の周りの小道にも、被写体がいっぱいありますね♪
夏の花は、華やかな色合いが多いので、元気をもらえますね\(^o^)/
明日は、やっと最終回です(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-07-14 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

蓮の咲く、大きな沼に行ってみた(*^^*) ~続~

今日は、蓮池に暮らすカイツブリさんを中心にお送りします\(^o^)/
小さなヒナちゃんとの出会いを期待してましたが、出会えませんでした☆
でも、ちょっと成長した子たちが、オバタンと遊んでくれました♪
目の前で、大人同士の競争が勃発(笑)
a0355908_13314279.jpg
まだ巣を休憩場所に使っていたので、巣で休む姿をパチリ173.png
a0355908_13320347.jpg
親が、巣の上で立って、自分のお城アピール( *´艸`)
a0355908_13315444.jpg
ヒナちゃんも、留守番のお手伝いを頑張ってました♪
a0355908_13314840.jpg
この沼には、カイツブリさん一家が、数組いるようで、
みんな、背中乗りは卒業してるようでした、残念(笑)
大きなエビを貰って、ブン回しています(;^ω^)
a0355908_13321517.jpg
子沢山な家族も居ました( *´艸`)
a0355908_13322151.jpg
一人立ちしたばかりの、ハクセキレイさんのお子チャマも遊びに来てました♪
a0355908_13324573.jpg
一気に沢山のカイツブリさんに会えたのは初めてなので、
あっちも、こっちもと撮りまくっちゃいました( *´艸`)
明日も、沼散策記事が続きますね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-07-13 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

蓮の咲く、大きな沼に行ってみた(*^^*)

先日、蓮の咲く大きな沼に行って来ました(^^)/
蓮の花はまだ少しでしたが、蕾が好きなオバタンは楽しめました♪
綺麗なピンクを引き立てて、最近お気に入りの「アンダー祭り」
a0355908_13341435.jpg
仲良く並んだ蕾も「アンダー祭り」(^^)/
a0355908_13341911.jpg
a0355908_13343544.jpg
羨ましい程の水弾き( *´艸`)♡ トンボさんも癒されてるようです♪
a0355908_13350030.jpg
蓮絡みとはいかなかったのが残念だけど、元気に飛びまくってくれたコアジサシさん♪
a0355908_13342950.jpg
アンダー祭りの水面に、白いコアジサシさんが美しいです(*^^*)
背景に、薄っすらエキストラしてくれたカイツブリさん一家♪
a0355908_13342519.jpg
沼の側には、鮮やかに咲くノウゼンカズラ(*^^*)
背景の田んぼのグリーンと相性抜群♪
a0355908_13340996.jpg
蓮の咲く大きな沼が数日続きますので、おやつでも食べながらお付き合い
くだされば幸いです\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-07-12 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

ササゴイさん(*^^*)

先日、カモヒナちゃんを撮っていると、ササゴイさんが活発にしていました♪
暑くて日陰から出られないオバタンを、「だらしないな~」と笑っているみたい(;^ω^)
「暑さなんか、こうやって~バサバサ~!ってすれば解決だよ!」と、ササゴイさん。
バサバサ~!は良いけど、お尻が丸見えだよ(;^ω^)
a0355908_14484494.jpg
「それでも暑いなら、おしくらまんじゅう!!」
a0355908_14482461.jpg
ササゴイさんの暑さ対策は、オバタンには役立たずですな(笑)
オバタンに無視されたので、今度は大人しくしてるカメさんに、暑さ対策をレクチャー♪
また「バサバサ~!」教えてる(笑)
a0355908_14481328.jpg
カメさんにもスルーされて、諦めて遊び始めました(笑)
暑さ対策をレクチャーしてくれるより、遊んでくれた方が撮り手にとっては有難い(;^ω^)
そうそう♪素敵な飛翔ですよ♪
a0355908_14485090.jpg
枝留まりも大歓迎\(^o^)/
a0355908_14481905.jpg
ワッサワサの木に留まるのも大歓迎(笑)
a0355908_14480794.jpg
さすが夏鳥♪鳥薄のシーズンの強い味方ですよ\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-07-11 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

巣立っていた、チョウゲンボウのヒナちゃん(;^ω^)

うっかりしていた隙に、チョウゲンボウさんが営巣してて、
また、うっかりしてて、ヒナちゃんが生まて、育ち、巣立っていました(笑)
自分ルールで、営巣から巣立ちまでが終わるまでは記事にしないようにしてるので、
撮り貯めていたチョウゲンボウさんの、ダイジェストなのですが、
ヒナちゃんも、立派に育っておりました\(^o^)/←うっかりし過ぎ!

親が近くを飛ぶと、羽をバタバタしてアピール♡
a0355908_14524128.jpg
「お母さ~ん!ここだよ~!!」
a0355908_14524704.jpg
「あれ・・見えなかったのかな~・・?」
a0355908_14525398.jpg
「お母さ~ん!待ってよ~!!」
a0355908_14530118.jpg
「まだ、上手く行きたい方に行けないよ~!」
a0355908_14531114.jpg
「お母さ~ん!どっち行ったっけ~?」
a0355908_14531703.jpg
「ちょっと!!何処に飛んでんのよ~・・!!」
お母さんが、見兼ねて迎えに飛び出していきました(;^ω^)
a0355908_14532221.jpg
全く、盛り上がりに欠けるダイジェストでしたが、しっかり巣立ちして良かった♪
来年こそは、うっかりしないぞ~!!!(笑)
しょーもないダイジェストにお付き合い頂いて、ありがとうございました(;^ω^)

[PR]

by impact4642 | 2017-07-10 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

営巣してたよ、チョウゲンボウさん(*^^*) ~続~

昨日の記事で、餌を待つチョウゲンボウ嫁のストレッチを載せましたが、
今日は、やっと届いたご飯の記事です(*^^*)
チョウゲンボウ嫁が怖いのか、とっても控えめに嫁を呼ぶ、チョウゲンボウ夫(笑)
トカゲのようなモノを咥え「お~い、獲って来たよ~・・」
a0355908_12570050.jpg
アッと言う間にチョウゲンボウ夫の元へ行き、ご飯を受け取ったチョウゲンボウ嫁♪
可愛いわが子の元へ一直線!
「まったく、こんなご飯じゃ、育たないわよ!!」と、夫を一喝(笑)
a0355908_12570799.jpg
a0355908_12571387.jpg
「ボサッとしてないで、次のご飯を獲りに行ってよ!!」
a0355908_12572166.jpg
嫁に、休むことも許されぬチョウゲンボウ夫(笑)
「わかりました~!!」と、飛び出しました☆
a0355908_12573406.jpg
「今度は、凄いご飯獲ってくるから、褒めてよね~!!」
a0355908_12574168.jpg
なかなか嫁に褒められない、チョウゲンボウ夫(笑)
一生懸命やってはいるんだよね(;^ω^)

明日は、チョウゲンボウさんダイジェストの最終回♪
一気に時が進み、チョウゲンボウのヒナっ子ちゃんです(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-07-09 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

営巣してたよ、チョウゲンボウさん(*^^*)

去年は、バッチリ観察できたチョウゲンボウさんの営巣でしたが、
今季は何だか気配が掴めず、いつの間にか子育てをしていて、
いつの間にか巣立っているという、お粗末な観察になってしまいました(;^ω^)
とは言うものの、せっかくチョウゲンボウさんは撮ったので、三回に分け、
ダイジェストでチョウゲンボウのヒナちゃんまで記事にします(笑)
おそらく、孵化した直後かな?運動をしながら夫を待つチョウゲンボウ妻の図(笑)
「ダーリン、何処まで狩りに行ってるのかしら?」
a0355908_13484435.jpg
「ずっと待ってると、退屈だわ!!」
a0355908_13483479.jpg
「翼を広げると、気持ちいいわ~♪」
a0355908_13484054.jpg
「背中も、ぐ~っと丸めてストレッチよ~♪」
a0355908_13482874.jpg
「運動したら、お腹減って来たわね!!」
a0355908_13482328.jpg
「やだ!!オバタンいたのね!!」
a0355908_13481710.jpg
「はい。ずっと見てました(笑)」
こんな良い天気だもん、体を動かしたいよね♪
見てたら、オバタンもお腹が空いてきましたよ(>_<)

明日は、やっと届いたご飯の巻です♪

[PR]

by impact4642 | 2017-07-08 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

やっと到来♪カモヒナちゃんラッシュ(*^^*)

河川敷公園にも、ついにカモヒナちゃんラッシュが到来\(^o^)/
顔を出すと、「またヒナちゃん生まれたよ~♪」と嬉しいニュースが入ります♪
最初に生まれた子が、4羽から1羽になってしまって落ち込んでいたので、
やっぱり嬉しくて、撮りまくってしまいます( *´艸`)
今度は、6羽のカルガモさん一家です♪
a0355908_14344155.jpg
何回見ても、可愛さが新鮮です( *´艸`)♡
お母さんの側で寛いでるね♪
a0355908_14341828.jpg

お母さんが出発すれば、慌てて一緒に出発です(*^^*)
a0355908_14342436.jpg
お母さん「あ~・・わんぱくばかりで疲れるわ~!!」肩と首のストレッチ(笑)
a0355908_14342945.jpg
言ってる側から、自由行動し始めるヒナちゃん続々(;^ω^)
立ち姿も、へなちょこで可愛いのぉ~♪
a0355908_14340509.jpg
お母さんの足のニオイを厳しくチェックするカモヒナちゃん(;^ω^)
「お母さんの水掻き、ちょっと臭うね・・」「うん・・言えないけどね~」
クンクンクンクン(笑)
a0355908_14341226.jpg
おっ!長男?兄妹たちに、なにやら指示してる?(笑)
兄妹たちも、ちゃんと聞いてる感じが面白い( *´艸`)♡
a0355908_14343506.jpg
家族の結束は強そうだから、頑張って育ってもらいたいな♪
遅ればせながらの、カモヒナちゃんラッシュに、梅雨を乗り切るパワーを
もらえた気分です\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-07-07 17:30 | 野鳥 | Comments(22)

河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園で、カルガモさんを撮っていると、背後でオナガさんがチョロチョロ♪
どうやら、付近をうろつくカラスを警戒してるようで、
見えるところに出て来ては、ギャアギャアと威嚇(;^ω^)
見張り役のオナガさん♪
a0355908_09501085.jpg
葉先に出て来て警戒態勢(;^ω^)
a0355908_09495507.jpg
前のめりで警戒態勢(;^ω^) あちこちからギャアギャア(笑)
一体、何羽いるんだろ?(;^ω^)
a0355908_09500199.jpg
カラスが接近すると、飛び出して排除しに行きます( ゚Д゚)
a0355908_09502472.jpg
オナガさんのギャアギャアに気を取られていましたが、池の方でも一触即発なシーンが!!
日頃は、置物の様に感情が表に出ないホシゴイさんと、気が強めなバンさんが睨み合い( ゚Д゚)
ホシゴイさん、羽を膨らませて怒ってますね! バンさんも同じく!
a0355908_09501669.jpg
どんなバトルが!!?と、高鳴るオバタンをよそに、このまま互いにスルー・・(;^ω^)
オバタン、はしたなくも「スルーかよっ!!!( ;∀;)」と、突っ込み入れてしまいました(;^ω^)
すっかり気持ちが緩んでいると、さらにゆるゆるなバンさん親子の姿が(笑)
a0355908_09503341.jpg
バン子ちゃん、杭の寝床にスッポリ( *´艸`)
オナガさんのギャアギャアに、ホシゴイさんとバンさんの一触即発も見物だけど、
やっぱり、平和が一番だよね\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-07-06 17:30 | 野鳥 | Comments(4)