インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野鳥( 99 )

アオゲラ公園にて(*'ω'*)

季節の入れ替わり時期の「魔の鳥枯れ」の波は、
相性の良いアオゲラ公園も、例外じゃなくなってきました042.gif
前回来たときは、アオゲラさんに会えなかったけど、
アカゲラさんが出てくれましたが、今回はどちらとも会えず!!042.gif
園内を、泣きそうになって歩いていると、
エナガさんの声が聴こえてきました♪
a0355908_13145330.jpg
不憫なオバタンの為に、ちょっと近くで「上から目線」♡
a0355908_13150179.jpg
ここで、エナガさんにも去られてしまい、
いよいよ本当にギャン泣きしそうになった時に、
アトリさんが団体で来てくれました005.gif
と言うか、アトリさんって、まだいたんだね!!
このボッサボッサがアトリさん037.gif
a0355908_13150868.jpg
すっかり頭が黒く変わったアトリさん012.gif
苦み走ったイケメンじゃありませんか~♡
a0355908_13151970.jpg
やっぱり、イケメンは追ってしまいますよね037.gif
a0355908_13152622.jpg
本当は、かなりの群れなんだけど、
目の前に来ちゃったから、単焦点だと沢山入らない008.gif
だから、イケメン狙い011.gif
a0355908_13153242.jpg
やっと、少し離れた場所に移動してくれた037.gif
a0355908_13153937.jpg
ここに来て、アトリさんに坊主を救われるとは思わなかった037.gif
よくよく考えたら、今季はアトリさんには沢山お世話になったね♪
半べそのオバタンを助けてくれて、ありがとね( *´艸`)♡

[PR]
by impact4642 | 2017-04-02 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
昨日に続き、引き込み池の鳥さんたちです♪
引き込み池では、タシギさん達が冬を過ごすのですが、
まだいてくれました037.gif
大体、4~5羽が暮らしてる感じですが、
移動の為に集結したのか、増量していたのでビックリ005.gif
分かりづらいけど、5~6羽入ってるかな~?
a0355908_10562967.jpg
みんな寝ちゃってたけど、1羽だけ動き回ってました037.gif
a0355908_10563772.jpg
この場所では今季初のコチドリさんがお目見え♡
親しみを込めて、オバタンはコッチーと呼ぶわ( *´艸`)
a0355908_10564410.jpg
池にいたカモさんも、少なくなって、
オオバンさんが少しと、コガモさん達だけになりました011.gif
コガモさんの、ダブルデートをパチリ♪
a0355908_10565272.jpg
川辺では、コサギさんが小魚をゲット♡
a0355908_10565981.jpg
a0355908_10571604.jpg
少しずつズラして、パクッ☆
a0355908_10570825.jpg
ボートの通過で、寄せてくる波を利用して、
お魚をゲットしていたので、頭イイ!!と感心のオバタン037.gif
まだまだ鳥の数が少ないですが、コッチーを始めに、
夏鳥のお出ましも間近なようですね♡

[PR]
by impact4642 | 2017-04-01 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
風の弱い日を待って、引き込み池に出かけました♪
いつもの河川敷よりも距離があるので、
風がある日は自転車が辛いので、穏やかな日じゃないと行けません011.gif
穏やかな日だったからか、もういないと思っていたジョビ婦人に会えました005.gif
またまた、撮影場所指定のカリスマモデルっぷり♪
出迎えてくれたんですから、専属カメラマン張り切りますよ♡
川を背景に、専用境界を見張るジョビ婦人037.gif
a0355908_19075614.jpg
同色系の杭を、お立ち台に037.gif
a0355908_19074624.jpg
不安定なロープも、体幹を鍛えるのには最適037.gif
さすが、カリスマモデル♪
どうやら、右顔に自信があるみたい006.gif
a0355908_19073635.jpg
こちらも、もう居ないと思っていたアオジさん♪
沢山いた時は、好んで撮らなかったのに、
移動間近になると、撮りたくなっちゃう011.gif
a0355908_19064723.jpg
風のもないから、高い木にも登っちゃう037.gif
花の蕾がいっぱいだけど、咲くまでいてくれるかな~?
a0355908_19070222.jpg
明日も、引き込み池の鳥さんをお届けします♪
鳥さんの入れ替わりの時期、こうしてモデルになって
くれるなんて、有難いですね012.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-31 17:30 | 野鳥 | Comments(2)
気づけば、冬の鳥さんたちが減って、
撮影もノーシャッターで終わる日も出てきました007.gif
早く、来い来い夏の鳥さんたち(;'∀')
そんな中、ホオジロさんがモデルをしてくれました♪
春が来たのは、ホオジロさん達も同じだね~( *´艸`)
a0355908_15142953.jpg
恋人同士かな~♪
まだちょっと、ぎこちない空気みたい037.gif
デートに出かけても、手も繋げないって感じですな☆
a0355908_15140335.jpg
草食ホオジロ男子に、不満が多いようです037.gif
顔に不満が表れているね~!
a0355908_15151510.jpg
イライラしちゃうから、ベニマシコっぽく、
ムシャムシャ食べちゃうぞ!!
a0355908_15150289.jpg
まだまだ、熱々になるには時間がかかりそうですね037.gif
仲良くなったら、是非ともオバタンにご一報を!
バッチリ、スクープ頂きますよ( *´艸`)♡

[PR]
by impact4642 | 2017-03-30 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
前回来た時は、田んぼが焼かれていて、
沢山の鳥さんが来ていましたが、
焼かれた田んぼも、土が掘り返され、
ビックリするくらい、鳥の姿が消えていました042.gif
そんな中、前回は見なかったヒバリさんが畦にいました♪
これから、被写体になる機会が増えそうです006.gif
a0355908_12350787.jpg
ジョビ夫人もまだ居てくれました012.gif
a0355908_12364769.jpg
目立った成果がなく、諦めようかと思っていたら、
少し先で動く物体が・・・なんと、タゲリさん❤
またまた会えるとは思わなかったから、めっちゃ嬉しい037.gif
先ずは遠くから♪
a0355908_12345497.jpg
5羽程いる感じ♪慎重に近づく037.gif
近づけたけど、5羽入らなくなった011.gif
a0355908_12352389.jpg
さらに近づく・・もっと入らなくなった011.gif
a0355908_12360449.jpg
まだ、焼いたままになってる場所に来たんだね♪
a0355908_12354530.jpg
今季は、タゲリさんを初見・初撮り出来た上に、
3回も会えたなんて、嬉しいな~❤
この後、側を原チャリが畦を走ったので、
5羽全部が遠い彼方に飛んで行ってしまいました005.gif
しばらく田んぼを散策していると、空の方に鳥の群れを発見!!
なんと、40~50羽程のタゲリさんの群れでした005.gif
a0355908_12361809.jpg
団体さん、田んぼに降りてくれるかと、
見守りましたが、旋回しただけで行ってしまいました011.gif
降りてはくれなかったけど、タゲリさん御一行が
迫力の飛行を見せてくれて、ホックホクなオバタンでした❤

[PR]
by impact4642 | 2017-03-29 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

河川敷の猛禽さん(#^.^#)

雲ひとつない、快晴だった河川敷で、
気持ち良く飛ぶノスリさんに会えました012.gif
いつもは、カラスさんに追われるノスリさんの図が定番ですが、
この日は珍しくカラスさんが登場せずでした♪
たまには、ゆっくりと飛行を満喫したいよね006.gif
a0355908_13574014.jpg
フッと見ると、もう1羽ノスリさんがいました005.gif
1度に2羽のノスリさんを見たのは初めてです♪
ちょっと分かりづらいけど、2羽入ってるカットが撮れてた❤
a0355908_13580060.jpg
この日のノスリさんは、いつものノスリさんと違うぞ006.gif
カラスさんに代わって、仲間のノスリさんとの絡み♪
ダミ声のカラスさんじゃなく、爽やかに白い飛行機ともコラボ♪
またもや、分かりづらいけど037.gif
a0355908_13581027.jpg
初めて見る?ノスリさんの素敵な飛翔に感激だった帰り道、
また違う猛禽さんに出会いました012.gif
角度で判別しにくいんだけど、ハイタカさんかな~?な出会い♪y
a0355908_13570857.jpg
ハイタカさんだと嬉しいな~❤
a0355908_13572304.jpg
青空を味方に、猛禽2種をゲット出来て、
オバタンの心も、カラスさんがいない青空でした012.gif053.gif

ハイタカさんかな~?のアンサーを、
お気に入りブロ友先輩のOh野鳥観察日記のイッコーさんに頂きました( *´艸`)
「ツミ」さんと判明しました(*^^*)
ツミさんの飛翔も、初撮りなので嬉しいです♪
イッコーさん♪ ありがとうございました012.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-28 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
今季のベニマシコさんの記事は、この記事でラストになりそうです012.gif
万が一、また撮れたら記事になるかもですが、一応ラストとします♪
今季は河川工事で、ベニマシコさんの出現ポイントが変わってしまいましたが、
それでも、それなりに撮影出来たので良かったです012.gif
若芽を食べに、出てきた所をパチリ♪
a0355908_14443758.jpg
ベニ男くんに続き、ベニ子さんもパチリ072.gif
a0355908_14445132.jpg
たまには、と~っても引いた構図も037.gif
a0355908_14450660.jpg
枯れた葦を前ボケにして、ベールの効果006.gif
a0355908_14452193.jpg
なんだかんだと、いつ撮っても食べていますね037.gif
a0355908_14471592.jpg
こんな、無茶な姿勢でもモグモグ出来ちゃう011.gif
a0355908_14465661.jpg
ベニ男くんの撮影機会は、多くはなかったけど、
その分、ベニ子さんがフレンドリーに対応してくれたので、
今季のベニさん撮影は、とても満足に終われたかな012.gif
きっと、来季も元気な姿を見せてくれるよね❤

[PR]
by impact4642 | 2017-03-27 17:30 | 野鳥 | Comments(14)

河川敷にて(^^♪

どんよりしたり、陽が射したりと、
不安定だったこの日、鳥さんの動きも悪かった042.gif
そんな中、モデルになってくれたホオジロさん♪
藪の中に、群れておりました037.gif
好奇心旺盛で、出てきてくれた子をパチリ072.gif
a0355908_19245509.jpg
こっちにも037.gif
a0355908_19252964.jpg
モズっちさんも、餌取りに奮闘中みたい037.gif
下を向いて、探してる格好が可愛い❤
a0355908_19254710.jpg
見かける数が、急に減って来たアオジさん006.gif
そろそろ、旅に出ちゃうかな?
a0355908_19250973.jpg
小鳥さん達に遊んでもらってたけど、
急にどんよりしてきたので、帰ろうとすると、
恒例の風景になりつつある、ノスリさんにまとわりつくカラス037.gif
仲が良いのか?悪いのか?
まさに「トム&ジェリー」仲良く喧嘩しな状態だな037.gif←年齢バレるぞ!
a0355908_19260266.jpg
微妙な天気での撮影だったけど、それでも鳥さんと出会えた012.gif
帰り道は、途中からポツポツきたけど、出てきてみて良かった♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-26 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
今日は、エナガさんオンリーの御出演012.gif
エナガさんが、何時になく賑やかに活動してると思ったら、
子育てシーズンに向けて、巣作りに必要な巣材を集めていました♪
エナガさん「オバタン、こんにちは!今日は忙しいので、
      お相手はできませ~ん」
ありゃ、フラれちゃいました011.gif
a0355908_20502433.jpg
枯れ葉の中に、虫の繭?があるのかな?
ちっちゃな嘴で、物色中037.gif
a0355908_20505479.jpg
別なエナガさんも合流♪
ここは、良い巣材が多い場所なのかな?037.gif
a0355908_20520153.jpg
ほじほじ・・むい~ん♪と、引っ張る、引っ張る037.gif
a0355908_20512781.jpg
かなりピン甘だけど、飛び付きエナガさん012.gif
a0355908_20530615.jpg
さらにピン甘だけど、飛び出しエナガさん012.gif
a0355908_20535453.jpg
背景の格子は、フェンスなんですが、
ピントが直ぐにフェンスに持って行かれちゃって、
アワアワしちゃいました011.gif
それでも、近い距離で撮れたので良かったです♪
虫が出る前に行って、リベンジしたいな~❤


[PR]
by impact4642 | 2017-03-25 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

アオゲラ公園にて(^^♪

ここに来て初めて、アオゲラさんに会えずに終わりました011.gif
しかし今回は、今まで証拠写真止まりだったアカゲラさんの
至近距離での出会いがありました037.gif
やっと、オバタンの近くに来てくれたね❤
a0355908_15205164.jpg
木の周りをくるくる♪
アカゲラさん「もしもーし!虫さんいますか~?」
a0355908_15202687.jpg
アカゲラさん「チッ!!スカかっ!!」
余程、お腹が空いていたのか、ガラが悪くなってる037.gif
目が三角になってるし011.gif
a0355908_15200604.jpg
ふて腐れたアカゲラさんが行ってしまうと、
大好きなヤマガラさんの声が・・❤
どこだ?どこだ?とオバタン、キョロキョロ037.gif
見~っけ♪あら?かくれんぼ?
ヤマガラさん「ドキドキ♪オバタンに気付かれてないよね?」
a0355908_15192976.jpg
しっかり見つかってるけど、ヤマガラさんが可愛いから、
探してるフリでキョロキョロしてみる011.gif
ヤマガラさん「オバタン、どこかな?」と、チラ見037.gif
a0355908_15194500.jpg
オバタンと目が合ったヤマガラさん、逃げちゃった011.gif
でも、仲間のヤマガラさんが、堂々と枝で、何やら奮闘中!
a0355908_15191326.jpg
何を深々と謝ってるのかと思ったら、
足で実を挟んでるのね037.gif
オバタンに撮られてても、全然平気(笑)
ほじほじ・・ほじほじ・・037.gif可愛い~❤
a0355908_15185795.jpg
努力の甲斐あって、美味しく食べられたみたい006.gif
今回は、行けば会えてたアオゲラさんとは会えなかったけど、
念願のアカゲラさんの脱・証拠写真が叶ったし、
ヤマガラさんと、かくれんぼして遊べたし、
やっぱり相性のいい「アオゲラ公園」ですな012.gif
明日は、アオゲラ公園のエナガさんです♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-24 17:30 | 野鳥 | Comments(6)