インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野鳥( 99 )

河川敷にて(^_^)/

河川敷の、猛禽類出現率が高い場所で、
ベニマシコさんの声が聞こえて、耳を澄ましていると、
わ~お❤見通しの良い場所に出てきてくれました012.gif
勿体ぶっての後ろ姿から037.gif
a0355908_12371077.jpg
女の子も登場006.gif
堂々としたポーズですな♪
a0355908_12370100.jpg
もう1羽いたぞ037.gif
移動を前に、大盤振る舞いじゃないですか♪
a0355908_12373067.jpg
ベニ男子も、こっちを向いてくれたぞ037.gif
a0355908_12372391.jpg
良い状況で撮影が出来て、ウキウキと撮っていたら、
急にベニさん達が引っ込んじゃった!!005.gif
すると、地面に鳥の影が・・
見上げると、なんと!ハヤブサさん!!
a0355908_12374570.jpg
ベニさん達は、ハヤブサさんに反応したんだね037.gif
せっかくのベニさん撮影を邪魔されたけど、
ハヤブサさんも嬉しい011.gif
a0355908_12375433.jpg
ハヤブサさんは、飛びながら地上の獲物を物色中011.gif
オバタンの事は、完全に無視ですな!
こんなに美味しそうなのに037.gif
ベニマシコさん達の、危機管理能力も凄いな~♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-23 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

可愛いエナガさん(#^.^#)

今日は、エナガちゃんが主役037.gif053.gif文句なしの可愛さですね♪
いつもは、撮れても条件が悪かったり、オバタンが下手だったり・・
今回は、明るい場所に出てきてくれました037.gif
a0355908_20344339.jpg
なんか、ちっちゃいの咥えれる?
a0355908_20351530.jpg
動きも早いから、気を抜くとピントが外れちゃう042.gif
エナガさんに笑われちゃう!
a0355908_20352818.jpg
a0355908_20354087.jpg
枝越しに、オバタンをチラリ037.gif
a0355908_20345409.jpg
まだまだ下手っぴだけど、明るさに救われました011.gif
エナガさんの側では、コゲラちゃんが一心不乱に突きまくり!
a0355908_20350140.jpg
足元の水場には、キセキレイさんも現れました012.gif
キセキレイさんも、久々に会えましたね♪
a0355908_20355502.jpg
緑が茂ってしまう前に、またエナガさんにトライしたいな♪



[PR]
by impact4642 | 2017-03-22 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
冬場の河川敷では、猛禽類を見かける事が出来ます012.gif
今季は、河川敷の工事があってなのか、
前回の冬と、見かける猛禽が変わりました☆
前回の冬は、オオタカさんやハヤブサさんが多く見られたのに、
今季はノスリさんが多いです037.gif
理由は何かあるのだろうけど、こればかりは鳥さんにしか分かりません037.gif
と言う事で、いつもカラスを引き連れてるノスリさんですが、今回は単独で♪
a0355908_13363230.jpg
でも、尾羽はかなり乏しくなっちゃってますね025.gif
珍しく、オバタンの目の前の木に留まってくれました♪
後ろ向きだけど037.gif
a0355908_13363934.jpg
ノスリさんが去ってしまい、引き続き散策をしていると、
オオタカさんが目の前を!!005.gif
a0355908_13365040.jpg
藪に潜む、小鳥にばかり気を取られていて、
オオタカさんの接近に、気付かなかったので焦りました011.gif
直ぐに飛び去ると思いましたが、悠々と旋回してくれました♪
a0355908_13370143.jpg
やっぱり、青空だと気持ち良さそうに見えますね037.gif
a0355908_13374164.jpg
ゆっくり旋回を繰り返して、最後にまた近くまで
回って来てくれました012.gif
a0355908_13371598.jpg
今季は、なかなか会えないオオタカさんが、
オバタンの為に?サービス旋回してくれて、大満足❤
毎日出向いていれば、良い事も起こるって事かな~?010.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-21 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷にて(^_^)/

冬場にお世話になった、河川敷の小鳥たち♪
お礼も込めて、出会えてるうちはモデルになってね012.gif
分かりやすく出てきてくれたベニマシコさんも、
今は、なかなか見える場所には出てきてくれなくまりました☆
柳の若芽があるうちは、いてくれるのかしら?
a0355908_14221522.jpg
スッキリ背景じゃないけど、これも自然037.gif
もう、贅沢言ってられな~い!なのだ(笑)
例え、工事ロープに留まろうとも♪
ベニマシコさん「はいはい、このロープから入らないでね~」
a0355908_14213702.jpg
あっ!こっちにもベニマシコさん!!
ありゃ?アオジさんでしたか037.gif
アオジさんも、もうすぐ会えなくなるね~
a0355908_14215301.jpg
おっ♪ベニマシコ女子の鉄壁の守りをかいくぐり、
男子が姿を見せてくれました012.gif
ゴチャッとしてるけど、有り難や~❤
a0355908_14223737.jpg
ジョビ夫人も、登場012.gif
ジョビ夫人「オバターン!私も、もうすぐ旅に出ちゃうよ!」
大口開けて呼んでくれてます037.gif
a0355908_14205877.jpg
この騒ぎに便乗して、定住モズっちがやってきました♪
小鳥の集まりには、参加したいようです011.gif
お願いだから、他の小鳥を蹴散らさないでちょ(笑)
a0355908_14230370.jpg
かと言って、オバタンの事も蹴散らさないでね037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-20 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
昨日の続きの記事になります♪
アリスイさんとモズっちの御挨拶のあと、
観察小屋から、タシギさんを観察037.gif
前回来た時より、近くに来てくれました♪
a0355908_21065071.jpg
改めて、面白い容姿してるな~と037.gif
タシギさんを上回る、面白容姿のオバタンには言われたくないか011.gif
a0355908_21070835.jpg
2羽のタシギさんも見られたので、
今回の訪問のお目当ての場所に移動012.gif
臨海公園のブログで記録されてた、ウミアイサさん♪
まだいてくれて良かった❤
でも、ちょっと陽射しがね~・・025.gif
分かりづらいけど、男女のペア♪
a0355908_21074092.jpg
ちょっと近くに来てくれた隙にパチリ006.gif
a0355908_21072667.jpg
海なし県のオバタンは、初見・初撮り出来てご満悦010.gif
一緒の場所に、ハジロカイツブリさんの夏羽もいた~❤
パッチリコンなツケマがナイスだね♪
a0355908_21082434.jpg
園内を巡回してる、スタッフの方と見つけたノスリさん012.gif
スタッフの方の話では、カエルを狙っているとの事☆
先日記事にした、アオサギさんといい、カエルは大人気だな!!011.gif
a0355908_21075506.jpg
もう少しすると、色々な野鳥さんが移動してくるので、
冬場は寂しかった干潟も、賑わってくるのが楽しみです037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-19 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
先日、臨海公園に行って来ました♪
オバタンが行ける時間帯の海側にも、少し干潟になっていました012.gif
春本番ともなれば、干潟にも鳥達の姿が見れそうです♪
この日は干潟には何もなく、観察センターで何かいないかと待つ事に006.gif
すると、石場にアリスイさんが出てきてくれました❤
a0355908_11250272.jpg
天気も良いし、アリスイさんも日向ぼっこしたいよね♪
活発に石飛びしていると、なんと!モズっちが休んでる石に行っちゃった!005.gif
モズっち「んっ!?アリスイが!!」と、チラ見037.gif
a0355908_11253656.jpg
アリスイさん「あっ、モズっちさんだ♪」
a0355908_11255798.jpg
礼儀正しいアリスイさん♪モズっちに御挨拶してる037.gif
アリスイさん「モズっちさん、こんにちは!」ペコリ❤
a0355908_11262132.jpg
いつも自分が来ると、他の鳥が逃げてしまうモズっち。
アリスイさんの挨拶が嬉しかったけど、照れて逃げてしまいました037.gif
アリスイさん「ありゃ~?モズっちさん、飛んでっちゃった!」
a0355908_11263927.jpg
アリスイさん、大丈夫!006.gif
次も挨拶したら、今度は仲良くなれるかもだよ006.gif
明日も、臨海公園の記事になります♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-18 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
今日は、もう移動してしまう冬鳥を主役で037.gif
今季、河川敷工事にも怯まずに沢山モデルをしてくれたジョビ夫人♪
素敵に撮ってあげましたよ006.gif
a0355908_14200332.jpg
美人さんだから、何処に留まっても素敵だね♪
a0355908_14212649.jpg
道端で、なにか美味しい物が落ちてないかと、
探す姿も麗しい037.gif
a0355908_14202835.jpg
今季は、フィールドではジョビ男くんが居なかったけど、
人懐っこいジョビ夫人が、愛嬌を振りまいてくれました012.gif
移動してしまう前に、お礼も兼ねての撮影会だね❤
a0355908_14210904.jpg
ジョビ夫人を撮っていると、なにやら熱視線が・・
見ると、今季は見る機会が少なかったアカハラさんがおりました005.gif
a0355908_14215054.jpg
1カット撮ると、アカハラさんは飛んで行ってしまいました011.gif
安売りはしないアカハラさんなのです(苦笑)
アカハラさんが撮れてるか、確認をしていると、またまた熱視線が・・
「ベニ男子がいますよ~♪モデル、してあげますよ~♪」と、
ベニ男子くんが、猛アピール037.gif
a0355908_14221176.jpg
冬鳥の皆さん、旅を前に想いで作りに余念なく、
入れ替わり立ち替わりのモデル志願037.gif
オバタン、ほとんど場所を動く事なくカメラマン011.gif
冬鳥さん達、毎度あり~♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-17 17:30 | 野鳥 | Comments(2)
去年に比べて、河川敷の環境が変化して、
ベニマシコさんに会える機会も減ってしまいましたが、
時にはサービス良く、オバタンのモデルを務めてくれました037.gif
男の子がモデルをしてくれると、さらにテンションが上がります♪
a0355908_14083159.jpg
だいたい、ゴチャゴチャな場所にいるので、
声が聞こえたら、ジッと我慢の子で、上に上がるのを
ひたすら待ちます006.gif
a0355908_14084742.jpg
抜けの良い場所に乗ってくれると、迷わず連写♪
上目使いな流し眼ベニさんも素敵です037.gif
a0355908_14091319.jpg
男の子は、今季はなかなか会えないので、
沢山撮っちゃいました♪
a0355908_14093159.jpg
ベニさんばかり撮っていたら、
ジョビ夫人が、直ぐ近くに出てきていました012.gif
a0355908_14111026.jpg
ウグイスさんも、怖々と様子伺いに顔を出しています037.gif
a0355908_14104723.jpg
ちょっと、他の子達に気を取られていたら、
ベニさんがジッと、オバタンを見つめていました011.gif
a0355908_14095529.jpg
せっかく出てきてあげたんだから、集中してよ~!と、
文句が聞こえてきそうですね037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-16 17:30 | 野鳥 | Comments(14)

河川敷公園にて(^^♪

冬の河川敷公園のアイドルのミコアイサちゃん、
先日、無事に春の移動で旅立って行きました012.gif
旅立つ前にミコちゃんが撮れて良かったです♪
おっ!ミコちゃん、可愛いパタパタを見せてくれるのね037.gif
a0355908_13552906.jpg
って!!パタパタじゃなくて、変なポーズかいっ!!003.gif
a0355908_13554878.jpg
この瞬間を狙っていたカメラマン達が、
同じツッコミ入れちゃったよ!!003.gif
ミコちゃんに肩透かしを食らったけど、
ヨシガモ君がカッコつけて、葉っぱを咥えてポーズ♪
a0355908_13541685.jpg
キング・オブ・アイドルのカワセミさんも、
お気に入りの岩でモデル立ち037.gif
a0355908_13535658.jpg
デカイけど、地味な存在のアオサギさんは、
時々、アグレッシブに狩りを披露する005.gif
反射的に撮ったけど、狩っているのはデカいカエル!!
a0355908_13545237.jpg
咥えたかと思ったら、一気に水に沈めたぞ!!005.gif
カ、カエルさんが・・085.gif
a0355908_13543282.jpg
*苦手な方は、拡大禁止ですわ085.gif
本当は、一部始終撮ったけど、自主規制によって、この2カットだけ011.gif
でもね、カエルさんが大き過ぎて、食べられずに済んだの♪
逃げれたみたいだから、元気でいてくれてると願いましょう006.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-14 17:30 | 野鳥 | Comments(16)
最近は、河川敷にいた水鳥達も、数を減らしてきました☆
季節の入れ替わりと同じで、野鳥も入れ替わりの時期ですね012.gif
こんな時期は、鳥枯れのタイミングでもあるので、
贅沢は望まずに、出会いを大事にしなくちゃ❤
最終回は、一時立ち寄ってくれたイカルチドリさんです012.gif
a0355908_12483172.jpg
画面では1羽ですが、3羽も立ち寄っていたので、
またもや、オバタンは静かにウキウキ♪
あら?イカルチドリさん、クシャミしたの?
鼻水が飛び散ってるよ037.gif
a0355908_12484052.jpg
川べりでは、違うイカルチドリさんが、
イソシギさんの食欲にドン引き037.gif
a0355908_12491647.jpg
やけに哀愁の漂った、後ろ姿も見せてくれました011.gif
a0355908_12492917.jpg
可愛らしいイカルチドリさんと出会えて、ラッキーだな012.gif
a0355908_12485626.jpg
上空では、河川敷では滅多に会わないミサゴさんにも遭遇005.gif
a0355908_12501572.jpg
沢山の収穫に、ご満悦で帰り仕度を始めると、
カワウさんの大群が・・
婚姻色に変わったカワウさん達、婚活パーティーにでも行くのかな?037.gif
a0355908_12495915.jpg
3日間に渡って記事にしましたが、撮影していた時間は2時間半012.gif
それで、こんなに出会えたから、帰りのチャリのペダルは軽々でした❤

[PR]
by impact4642 | 2017-03-13 17:30 | 野鳥 | Comments(6)