インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

素敵な川にお引っ越し(#^.^#)

先日、素敵な沼に生まれた1番子の1番手のカワセミのヒナっ子♪
例年通りに、側を流れる素敵な川に移動していた(#^.^#)
素敵な川では、上から川を見下ろす様な感じなので、
沼とは違う構図で撮れる☆
沢山撮りましたが、次々にヒナっ子撮る事になるので、
1番子の1番手を一気に放出(#^.^#)♪
先ずは、ヒナっ子らしい、キュートなポーズを☆
a0355908_17593662.jpg
親は、たまに来るが、私がいた時間に給仕は無く(T_T)
ヒナっ子は、ポツンとしてる感じで、少し寂しそう(^^ゞ
動きも多くはありませんでしたが、何もしてないのにストレッチなどを♪
a0355908_18015558.jpg
頭上に止まったカラスに体をピーンとさせて、警戒ポーズ!
巣から出て数日なのに、カラスが危険と知っている。
本能って凄い(^^ゞ
a0355908_18012095.jpg
ヒナっ子も、親に放っとかれ、退屈だったからか、
餌を獲る練習をしたりする♪
やっと飛び込んでも、空振りでUターン!
しかも、上手く枝に着地できずに・・おっとと!!
a0355908_18003182.jpg
ジタバタ・・枝に体を打ったのか?
グエッってなったね(^^ゞ
a0355908_18004708.jpg
少しずつ☆餌に見立てて、葉っぱ獲ったり。
頭上に茂る、桑の木から落ちてくる実を獲ったり。
a0355908_18001448.jpg
a0355908_17595770.jpg
よしよし♪良く頑張りました(^_^)/
その後、予定があったりで、素敵な川に行けてないけど、
元気でいてくれてると良いな♪


by impact4642 | 2016-05-31 17:30 | Comments(6)
2016年 05月 30日

臨海公園にて(^_^)/♪~続編~

今日は、昨日の続編です(#^.^#)v
昨日載せた、ミヤコドリさんも初見・初撮りでしたが、
ハマシギさんも初見・初撮りしました♪
3っもワイワイ(#^.^#)♪
a0355908_18283114.jpg
観察小屋の覗き窓に向って、ドンドン歩いて来るチュウシャクシギさん♪
a0355908_18275795.jpg

同じく、餌取りに夢中で、ドンドン歩いて来るキアシシギさん☆
a0355908_18281338.jpg
そして、驚くほど沢山いたのが、カニさんです(^^ゞ
カニさんって、一斉に動くから、地面が歪んだみたいに見えました(^^ゞ
分かりづらいですが、3匹家族?なのか、大きなカニの前に、
ちっちゃな子カニがいます♪
a0355908_18285120.jpg
園内の至る所に咲いていた、ニワゼキショウ♪
小さくても、可愛らしく綺麗な花です(#^.^#)
a0355908_18291460.jpg
割と電車で近かったのに、行った事がなかった公園でしたが、
初見もあり、カニさんザワザワも見れて、
日焼けした甲斐がありました(^_^)/ また、来よっと❤


by impact4642 | 2016-05-30 17:30 | Comments(10)
2016年 05月 29日

臨海公園にて(^_^)/♪

先日、相方殿と太陽照りつける臨海公園に行って来ました(^_^)/
海っぺりの護岸をテクテク行くと、ちょうど潮が引き始めた干潟に、
キアシシギさんかな?(やや、逆光で自信なし☆)
海っぺりも絵になってるね♪
a0355908_19152319.jpg
相方殿が、対岸の干潟にミヤコドリを見つけてくれた♪
でかしたぞ!相方殿!
a0355908_19150467.jpg
陽射しに負け、護岸から離れ、
鳥類園の観察小屋巡りにシフト(^_^)/
まず発見したのが、オオソリハシシギさん♪
a0355908_19154102.jpg
他の観察小屋に移動して見つけたのが、
アオアシシギさん♪
a0355908_19162659.jpg
ソリハシシギさんも♪
しかし、シギさん関係も難しいな(^^ゞ
野鳥図鑑と睨めっこ!!(名前に間違いがあったら、ごめんちゃい☆)
a0355908_19155806.jpg
また護岸に戻ると、漁船が通って行く(^_^)/
大漁だったのかなぁ~♪
なんだか、後ろ姿がカッちょいい!!
a0355908_19144561.jpg
臨海公園♪ 初めて来ましたが面白い♪
明日も、続きます(^_^)/


by impact4642 | 2016-05-29 17:30 | Comments(2)
2016年 05月 28日

今季は見れたよ♪キビタキさん♪

去年は、見れずに終わったキビタキさんでしたが、
今季は、2か所で出会えて、初見・初撮りを果たせました(#^.^#)
どっちの場所も、枝がガチャガチャですが、
ひとまず写ってるだけで嬉しい(#^.^#)♪
どちらも、見た目に差が無いので、一緒にアップしちゃいます♪
a0355908_18292878.jpg
a0355908_18295787.jpg
a0355908_18294325.jpg
どっちにしても、暗がりばかりで、見上げてばかり(^^ゞ
撮影の翌日は、ムチウチ!?と思う程、首が痛かった(>_<)
a0355908_18283593.jpg
a0355908_18285430.jpg
a0355908_18281349.jpg
改めて、証拠程度だなぁ~(^^ゞ
次は、もう少しがんばるぞっ!!


by impact4642 | 2016-05-28 17:30 | Comments(8)
2016年 05月 27日

隣駅にある、バラのガーデン♪

素敵な沼の帰りに、市のボランティアの方達が手入れをしてくださる
ちょっとしたガーデニングがあります♪
年々、充実してきて、今では結構ゴージャスなガーデニングになっています♪
先日、お邪魔して撮影してきました♪
a0355908_18571051.jpg
引いて撮って、全体を御紹介したかったのですが、
横に保育施設と民家が隣接してるので、
結果、手作りガーデンの良さが伝わりにくいのが残念(^^ゞ
a0355908_18574040.jpg
手入れに来ていたボランティアの方に、撮って良いですか?
と聞いて、了解を頂いたのでカメラを出すと・・
「携帯で撮るのかと思ったら、凄いので撮るね!!」
「綺麗に撮ってね!」と、ご期待に添えるかしら?(^^ゞ
a0355908_18565234.jpg
なにせ、駅近な場所なので、脇を人がぞろぞろ・・
横を過ぎたOLさん達がヒソヒソ言いました。
「ねえ、凄いカメラ~早朝バズーカみたい(笑)」
だよね?この日のレンズが、50-500の超高倍率のどデカイやつ(^^ゞ
「明日、これで起こしましょうか!?」と言いたかったが堪えました♪
a0355908_18575566.jpg
気を取り直し、ボランティアの方達をガックシさせない事に集中♪
a0355908_18581223.jpg
a0355908_18582638.jpg
撮影が終わって、ボランティアの方に御挨拶せねばと思ったら、
いつの間にか帰られておりました(^^ゞ
考えてみたら、1時間くらい撮ってた!!
総キロ数約3キロでを手持ち撮影!!
片膝ついて構えてたら、こりゃ、バズーカですわ!!(笑)

ボランティアの方々、大変見事なバラを、ありがとうございました!!



by impact4642 | 2016-05-27 17:30 | 草花 | Comments(12)
2016年 05月 26日

素敵な沼のカイツブリ親子♪~すくすく大きく~

カワセミさんの、ヒナの登場で湧き立つ素敵な沼に、
少し前に生まれた、カイツブリさんのヒナ達が暮らしている♪
久しぶりに見に行くと、全員元気で、ちょっと大きく成長していた♪
一人の時間もあるようだ☆
a0355908_18230762.jpg
のんびり、のびのび~♪
チビッ子のくせに、足は立派!
a0355908_18215300.jpg
その割には、翼はちっちゃっ!!
超可愛いけど❤
a0355908_18213252.jpg
甘えん坊はまだ健在(#^.^#)
親が餌を獲ると、猛ダッシュしてもらいに来る☆
a0355908_18204552.jpg
餌は、エビみたいの☆
カイツブリさん的にも、エビは御馳走なのかな?
私も俄然、エビがいいし!!
a0355908_18211386.jpg
子供顔は別にしても、サイズ感は親に近付いてきたね♪
1羽も欠ける事無く、育ってくれて本当に良かった(#^.^#)

今日は素敵な沼のO先輩が撮影した、カワセミ雛の
まだ上手じゃないけど、トイレ頑張ったよ!!な可愛いカットを
掲載(#^.^#)❤
(掲載に協力頂き、O先輩に感謝です♪)
a0355908_18195711.jpg
これから、カイツブリのヒナの成長を追いかけ、
カワセミのヒナ達も育っていく事でしょう(#^.^#)


by impact4642 | 2016-05-26 17:30 | Comments(12)
2016年 05月 25日

素敵な沼にカワセミベビーお目見え(#^.^#)

素敵な沼に、待ちに待ったカワセミベビーがお披露目❤
私は、去年この沼で3回の巣立ちを見れましたが、
今年も、先輩カメラマンさん達に紛れ、ウキウキ待ちましたよ(#^.^#)
到着すると、先にスタンバイされていた先輩から、1羽いるよと聞き、発見!!
良く見えるが、蛇がいるかも?の場所に移動♪
運が良く、親と並んだ所が撮れました(#^.^#)❤ では、連続画像で♪
a0355908_18404866.jpg
a0355908_18410566.jpg
a0355908_18412074.jpg
サブリミナル的?心霊写真的?に水面に映るのは、
沼の居候のアオサギさん(^^ゞ 気付いてない方は、
是非、探してみてね♪
今日は、まともにヒナが撮れたのは、上のカットのみ~☆
まぁ、これから♪これから♪
オマケのカットに、大きな魚を高々と見せびらかす、カワセミ君♪
a0355908_18402074.jpg
奥さんに、魚をプレゼントして、大威張りのカワセミ君♪
a0355908_18403666.jpg
撮れてる風に見えるカワセミ君の飛び出しカット♪
a0355908_18400700.jpg
いよいよ、素敵な沼にカワセミ祭りの到来(#^.^#)
2番子の準備も開始してるので、ワクワクが止まりませんぞ!!


by impact4642 | 2016-05-25 17:30 | Comments(16)
2016年 05月 24日

つばめさん三昧(#^.^#)

河川敷のマスコット、つばめさんの巣材集めも、終了した今日この頃☆
今後は、巣立ち狙いにシフト♪
撮れればの話ですが(^^ゞ
と、言う事で、巣材集めに忙しかった時のつばめさんを大放出!!
先ずは、絵になってるつばめさん♪
a0355908_19414044.jpg
華麗に飛び立つ、つばめさん♪
a0355908_19434810.jpg
a0355908_19432511.jpg
ダブルデートのつばめさん達♪
a0355908_19441022.jpg
勇敢に、カメラオバタンから、
食事中の彼女を守る、ヒーロー気取りのつばめさん♪
a0355908_19422058.jpg
「撮っちゃダメ!!」と、立ちはだかってる(^^ゞ
ヒーローというより、アイドルを、出待ちのファンから守るマネージャー風(^^ゞ
a0355908_19424316.jpg
広い河川敷、巣立つヒナを何処に出すのか、見当もつかないけど、
運は天に任せて、会える時は、会えるか~♪←基本、お気楽(#^.^#)


by impact4642 | 2016-05-24 17:30 | Comments(12)
2016年 05月 23日

すずめタンのお宿♪

少し前に撮ったものですが、身近なすずめタンが、ますます身近に
感じるカットです♪
児童公園の石造り滑り台の壁に開けられてる、排水用の筒です(#^.^#)
向かいのベンチで休んでいたら、頻繁にすずめタンが行きかうので、
撮ってみました♪
すると、ぴょっこっと可愛らしいすずめタンが顔を出しました☆
a0355908_18314063.jpg
どうやら、ここで巣を構えたみたいです♪
パートナーが御帰還ですが、間口が狭いので、むりくり(^^ゞ
すずめタンが「ちょっと!私が出てから、帰って来てよ!!」と、
迷惑そう☆
a0355908_18315610.jpg
横から撮ってみようと、そっと横に移動☆
筒の断面から、覗く顔がまた可愛い(#^.^#)
帰還を諦めたパートナーが、また外に出て行ったようだ☆
a0355908_18312709.jpg
巣穴のすずめタンが、引っ込んだ隙に反対に回り、
良い光で撮ろうと待っていると、
また、顔を出してくれた♪
押し返してしまった、パートナーが気になってるのか、
光の錯覚か、なんとも切なげな表情に見えた☆
a0355908_18321250.jpg
この排水筒はいくつかあって、他のすずめタンも巣を作っている♪
人間の家族が憩う場所で、すずめタンも家族を作り、憩うのだ(#^.^#)
素敵な公園だな~と、笑みがこぼれました♪


by impact4642 | 2016-05-23 17:30 | Comments(12)
2016年 05月 22日

電車でガタゴト♪花の楽園へ♪~パート3~

花の楽園もパート3まできました(#^.^#)←単にいっぱい撮ったとも言う♪
閲覧される皆様が、楽園に行った気分になって頂けたらと(^_^)/❤
今日は、ピンク系を主役に☆
a0355908_19423961.jpg
バラなら、私はピンク推し(#^.^#)
皆さんは、何推し?
小ぶりな子も良いね~♪
a0355908_19430627.jpg
初夏の陽射しを浴びてキラキラ☆
a0355908_19432816.jpg
そして、優しく、ふわり♪
a0355908_19422023.jpg
ピンクではないけど、相方殿の母君の好きなクレマチス♪
私も、花は大きいのに、和の雰囲気を持つクレマチスはお気に入り☆
a0355908_19434607.jpg
母君は、このクレマチスを西日が当たる窓の格子に這わせている。
好きな花も見れるし、陽射しも遮ってくれて良い感じと、嬉しそう♪
さすが!無駄が無い「好き」なのだ(^_^)/❤


by impact4642 | 2016-05-22 17:30 | 草花 | Comments(8)