インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私の好きなカイツブリさんが、ヒナを乗っけていると聞き、
愛チャリをカッ飛ばし、行ってみました♪
ちょっと遠いですが、可愛いヒナが背中から覗いています037.gif
他にもヒナがいるのかは、分かりませんでしたが、
今のところ、親の背中を独り占めですね012.gif
a0355908_19141175.jpg
ヒナのデビューを祝いたかったのか、カイツブリ親子の脇で、
大きな鯉?が大ジャンプ005.gif
せっかくの大ジャンプなのに、カイツブリ親子はスルーでしたけど(^^ゞ
a0355908_19142399.jpg
池の周りの森では、珍しくアオサギさんが、カラスと喧嘩005.gif
羽を逆立てての怒りに、さすがのカラスも退散です☆
a0355908_19122252.jpg
先日も載せた、超絶可愛いカルガモのお昼寝カットがあったので037.gif
a0355908_19120434.jpg
カイツブリさんのヒナっ子も、他の兄妹もデビューして、
カルガモちゃんに続いて、池を闊歩してもらいたいですね012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-30 17:30 | Comments(8)
数回に分け、お届けしてきたチョウゲンボウ・巣立ち♪
兄妹ショットで、巣立ちシリーズのフィナーレです012.gif
想像もしてなかった、可愛い仕草や、生きていく厳しさ、
オバタンも学ばせて頂きました006.gif
巣立ちファイナルなので、全力の可愛さでお送りします♪
最初は、兄妹で語らうの図♪
a0355908_19152851.jpg
お次は、世の中の厳しさを諭す、右ヒナっ子と、
神妙な伏せポーズで聞き入る左ヒナっ子037.gif
a0355908_19154058.jpg
仲が良すぎて、おふざけチュッ♪
a0355908_19155573.jpg
最後は、僕らを見守ってくれた皆様方へ、超サービスショット016.gif
a0355908_19161089.jpg
超絶可愛いキメポーズに、萌え萌えなオバタンでした037.gif
青い空の下、オバタンを見かけたら、挨拶ちょーだいね♪
半月ほど密着したので、母親な気分012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-29 17:30 | Comments(6)

素敵な川にて(#^.^#)

カワセミさんが、留守気味だった素敵な川だが、
相方殿が、「素敵な川に綺麗なヒマワリが咲いていたよ」と教えてくれたので、
ヒマワリさんを見に行ってきました056.gif
遠目でも、鮮やかな黄色がお出迎え♪ 今季初のヒマワリ012.gif
a0355908_19281412.jpg
川を覗けば、川風が涼しいからか、アジサイがまだ綺麗に咲いていた056.gif
先輩カメラマンの方が、川の美観を守って下さってる「素敵な川」
何も出来ないオバタンですが、そんな素敵な川の良さを伝えられたらと思います♪
a0355908_19283664.jpg
カワセミさん、不在と聞いてはいましたが、今日はカワセミの若が飛来016.gif
木陰に入ってしまいましたが、久々のカワセミ若037.gif
露出をガンと上げてでも撮りますよ~♪
a0355908_19285409.jpg
a0355908_19290947.jpg
その後、リサーチしたい事もあって、後ろ髪を引かれつつも後にしましたが、
ずっと居てくれて、川を盛り上げてくれたようです006.gif
素敵な川には、やっぱりカワセミブルーが似合います❤


[PR]
by impact4642 | 2016-06-28 17:30 | Comments(6)
この日、持ち出したレンズはシグマ50-500☆
雨が降る可能性を考えて、機材を最小にしましたが、
後から考えると、マクロも持って行けば良かったな~025.gif
なんだか、映りがみんな同じ(汗)
枚数があると、撮影の癖まで見えちゃうな~042.gif
今後の課題も考えつつ・・載せちゃうよ♪

ピンクのユリ、曇天でも明るく見えました♪
a0355908_18333218.jpg
やっぱり、ある程度は密集して咲いてないと、
ボケになってくれる色がないね056.gif056.gif056.gif←これくらい037.gif
a0355908_18323417.jpg
オレンジのユリ♪オレンジは、晴れてる日の方が色が良いよね♪
a0355908_18330061.jpg
構図も、ワンパターンだな~☆課題、山盛り037.gif
a0355908_18324506.jpg
ユリと見せて、クレマチス056.gif
これの背景の色は、和風ぽくなったね012.gif
a0355908_18331611.jpg
ズームを、ギュギュ~ッと効かせて、いっぱい咲いてる感006.gif
a0355908_18340926.jpg
開花時期と梅雨が毎年丸被りで、ユリ園の撮影は、
去年も曇天だったな~025.gif
来年は、晴れが良いな~♪
課題ばかりが見えましたが、ユリ園はこれで終わりです056.gif


[PR]
by impact4642 | 2016-06-27 17:30 | 草花 | Comments(4)

カルガモ大家族(#^.^#)

先日載せた、カルガモ一家とは別に、
更に大所帯なカルガモ一家を今日はご紹介037.gif
一直線に並ばれると、画面に入りきらないよ~(^^ゞ
a0355908_19193148.jpg
間違ってなければ13羽いましたが、ここからのカットは、
数日後になるので、残念ながら数を減らしてしまってます007.gif
ほらほら、後ろの3羽~よそ見してたら遅れちゃうよ~!
a0355908_19122939.jpg
カルガモ一家「あっ、カイツブリだ。」
a0355908_19095061.jpg
カイツブリ「あっ、カルガモだ。」
a0355908_19120788.jpg
家族が減って悲しいけど、前を向いてダッシュ!!
a0355908_19125289.jpg
※広がり過ぎて、画面に入りきってませんが、
 枠外にもヒナっ子はいますので012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-26 17:30 | Comments(10)
先日アップした、チョウゲンボウのヒナっ子の続編です♪
巣から出て数日すると、一人立ちを促されるのか?
親がヒナっ子を追っかけるような行動をとっていました005.gif
この時も、親に追いかけられ、逃げ込んだ所を撮ったものです☆
まだ上手く飛べなくて、無計画に飛び込むから、こんな事に・・037.gif
a0355908_18465365.jpg
親はかわせたけど、何してんの!?005.gif
a0355908_18470492.jpg
ジタバタ・・
a0355908_18474364.jpg
ん?ちょっと落ち着いたか?
a0355908_18472135.jpg
可笑しいのが、本人は何で親に追われたのか、
分かりませんなキョトン顔が可愛い037.gif
酷いようだけど、生き抜く為の教育なんだね♪
しばらく、モゾモゾしてたけど、頑張って止まれる枝まで移動できたね♪
何事もなかったような、顔をしてるけど、
ジタバタもオバタンは撮りましたからね006.gif
a0355908_18463966.jpg
頑張れ!!ヒナっ子(^_^)/

[PR]
by impact4642 | 2016-06-25 17:30 | Comments(10)

ある日の不毛な会話☆

撮影の合間に、フッと見たらダイサギとホシゴイが何やらヘンな空気に005.gif
なんか、喋ってる!?・・・
という事で、アテレコオバタン始動037.gif

ダイサギ「おい、この足元にあるの何だ!?」
ホシゴイ「あ~・・確か、カメだったと思うよ。」
a0355908_18110649.jpg
ダイサギ「確かって、あやふやだな!」
    「それで、カメってやつなのか?違うのか!?」
ホシゴイ「何だよ・・デカイからって、デカい態度だな~・・」
a0355908_18112321.jpg
ホシゴイ「ねえ!!そこで、呑気に撮ってるオバタン!」
    「これ、カメで合ってるよね!!」
a0355908_18114169.jpg
オバタン「・・カメだよ!!」
そんな様子を、引いた場所から見てる別なホシゴイ☆
a0355908_18115353.jpg
別なホシゴイ「何だか、あっちで不毛な会話してるな~」
      「面倒そうだから、少し隠れてよっと☆」

と、ダイサギとホシゴイの会話に巻き込まれたオバタンでした037.gif


[PR]
by impact4642 | 2016-06-24 17:30 | Comments(4)
先日、小雨降る中、ユリ園に行って来ました♪
なんとかなる降りだと、甘くみていましたが、
入場した途端に降りが増しました007.gif
しかーし、入園料を払ったからには撮りますよ037.gif

先ずは、園内にいたコツコツのコゲラさん♪
ユリ園でも、やっぱり鳥は探しちゃう♪
a0355908_15413019.jpg
全体を撮るのが、いつもピントの置き所が分からなくて苦手なので、
中途半端な感じですが、雰囲気は伝わるかな~?(^^ゞ
a0355908_15404217.jpg
ユリも細かく品種があると思いますが、名前音痴な私用の
名前プレートも見当たらなかったので、画像だけでのご提供となります006.gif
園内は、まだ5分咲き程度だったので、寄り画像がメインです♪
背景を、ビタミンカラーで037.gif
a0355908_15400704.jpg
陽射しが強いと、撮りづらい赤系のユリを、
ここぞとばかりに006.gif
a0355908_15395157.jpg
a0355908_15402488.jpg
そして、黄色も陽射しが強いと難しい←おそらく、オバタンの技術の問題037.gif
雨降りだから、好きな角度から♪
a0355908_15393450.jpg
ここまで暗いのは残念だけど、花を撮るなら薄曇りに限るな037.gif
ユリ園記事は、もう一回あります♪
梅雨らしい花撮りで、見栄えなくてすみませーん037.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-23 17:30 | 草花 | Comments(4)
アイガモ公園と、チョウゲンボウに夢中になっていたら、
近所の公園で、カルガモのヒナっ子が2組のペアから産まれていた(@_@;)
灯台もと暗し!!危うく、一番可愛い瞬間を見逃すとこでしたよ042.gif
という事で、本日はカルガモのヒナっ子三昧です♪
オバタンいわく、鼻血ブーな可愛さであります(^_^)/

お母さんに守られ、スヤスヤなヒナっ子達012.gif
どんな夢を見てるのかな~♪
a0355908_19175288.jpg
お母さんが立ち上がれば、慌ててワラワラ037.gif
ちっちゃな羽をピコピコ♪
a0355908_19173387.jpg
たっぷり昼寝をしたら、今度は泳ぎの練習かな♪
水際で、直ぐに飛び込む子もいれば、モジモジな子も037.gif
a0355908_19171324.jpg
全員水に入ったら、お母さんがちゃんと点呼♪
a0355908_19165742.jpg
「さあ、行くわよ♪」とヒナっ子を促すママカモ♪
a0355908_19164237.jpg
本当に可愛い037.gif
あまりに可愛くて、オバタン部屋に飾っちゃった(#^.^#)
もう1組は10羽以上の大所帯☆
こちらも、近日アップ予定です006.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-22 17:30 | Comments(10)
アイガモ公園も4回目のアップで、ファイナルとなります♪
と言っても、すっかりアイガモ公園が気に入ってるオバタンなので、
レギュラー入りするかも037.gif
単発だったスペシャルドラマが、連ドラ化するパターン(*^。^*)
よって、スペシャルドラマ枠のファイナルという事で006.gif

ファイナルを飾る、ちょっと成長してきたカルガモのヒナっ子♪
水が引いた場所で、日光浴❤
カルガモヒナっ子は、頭が先に大人になってく印象があります037.gif
だから頭が大きくて、体がまだヒナっぽい。
a0355908_19241149.jpg
そしてバンのヒナっ子と言うより、幼鳥だね♪
でも、バンちゃんは大人になれば黒くなるのに、
なんで一回茶色になるんだろ?(^^ゞ
産まれたては黒いから、そのまま黒でいればよくない?と、思っちゃう037.gif
a0355908_19242636.jpg
次は、オバタンがアイガモ公園が好きな理由の一つでもある、
「訳ありカモさん」と呼ばせて頂いてる、交配種カモ037.gif
何と何が混じったんだ!?と、談義するのも醍醐味♪
a0355908_19244493.jpg
そして、木々の中を賑やかに飛び回る、シジュウカラの団体♪
今季産まれた幼鳥が沢山いるようです037.gif
相当な賑やかさだったので、いくつかの家族が合わさっているようでした☆
沢山いた割には、全然捕まえられず、幼鳥と思われる子をパチリ☆
a0355908_19235480.jpg
かなり暑い日の撮影だったけど、鳥や花に出会って、
日焼けも忘れて夢中でした037.gif
連ドラ化になると思うので、また宜しくね♪

[PR]
by impact4642 | 2016-06-21 17:30 | Comments(6)