インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日、素敵な沼のカワセミ夫婦の2番子が、お披露目間近と言う事で、
いそいそと出かけてきましたemoticon-0111-blush.gif
カワセミが好きなのに、カワセミ運が薄いオバタンでしたが、
この日は違った♪♪
久々に、カワセミ君のロングホバリングを間近で撮影出来ましたemoticon-0136-giggle.gif
似たカットが続きますが、パラパラ漫画だと思って御鑑賞下さい❤

ホバリング開始♪
a0355908_19074937.jpg
a0355908_19081098.jpg
a0355908_19082906.jpg
a0355908_19085111.jpg
a0355908_19091004.jpg
a0355908_19092945.jpg
a0355908_19095080.jpg
おっ♪ 獲物を見つけたなemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_19101785.jpg
狙いが決まれば、一気に降下態勢☆
a0355908_19105461.jpg
この後、狩りは失敗してますが、正面を向いてのホバリングを
撮れたのは久々❤
嬉しくて、アップしちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-31 17:30 | Comments(10)

バンさんは、芸達者!?

素敵な沼のバンさん(幼鳥)が、何やら曲芸の練習中でしたemoticon-0136-giggle.gif
野鳥オリンピックにでも出場する気かな!?
その健気な練習風景の一部始終を見てあげて下さい♪
そしてバンさんの心情を、オバタンが代弁させて頂きます☆

「あら!!この葦、良い感じ♪」
「スッと伸びてて、丈夫そう!!」
a0355908_18291348.jpg
「よっと!」
a0355908_18292830.jpg
「掴み心地も悪くないじゃない♪」
a0355908_18294469.jpg
「ちょっと!そこでカメラを構えてる人間達!!
この華麗なバランス技を激写してよ~!!」
a0355908_18300566.jpg
「あれ!? ちょっと傾いてきたような!?」
a0355908_18302619.jpg
「やだ~っ!! 完全に折れたじゃない!!」
「これじゃ、私が重いみたいに見えるじゃないの~!!」
「ちょっと! そこの本当に重いオバタン!!撮ってないでよ!」
a0355908_18305060.jpg
オバタン「撮るよ~♪ オバタン、本当に重いので!」
バンさんの、野鳥オリンピック出場への道のりは、険しいようですねemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-30 17:30 | Comments(7)

臨海公園にて(#^.^#)

先日の臨海公園のパート2ですemoticon-0111-blush.gif
園内にいた、カイツブリさんの親子♪
もう、背中には乗せてませんでしたが、まだ親子ベッタリ❤
お互いに顔を突き合わせて、仲良し♪仲良し♪
a0355908_18423439.jpg
時には一人で、キョロキョロ♪
a0355908_18421856.jpg
園内には、潮風に揺れるハマボウが鮮やかemoticon-0111-blush.gif
a0355908_18420207.jpg
潮が満ちた入江には、前回来た時には見なかった、
ウミネコさんの幼鳥が、餌取りの練習をしていましたemoticon-0105-wink.gif
a0355908_18431545.jpg
観察小屋から見えたのは、アオアシシギさんemoticon-0136-giggle.gif
ここのアオアシシギさんは、覗く場所の近くまで来ます。
サービスが良いので、曇った日でも割に綺麗に撮れて有り難いemoticon-0148-yes.gif
a0355908_18425968.jpg
梅雨明けした臨海公園に行くのは、かなりの覚悟がいりそうemoticon-0107-sweating.gif
海水浴やキャンプとかを、楽しめる人って凄いなぁ~♪



[PR]
by impact4642 | 2016-07-29 17:30 | Comments(4)
カワセミさんは、撮る機会は増えたけど、
ちっとも上達しない!! ビックリだ!!emoticon-0102-bigsmile.gif
まあ、上達しないのは、野鳥全般だ・け・ど♪
それでも、素敵な沼のカワセミさんは、素晴らしいパフォーマー❤
お魚をゲットして、「わーい♪」
a0355908_19232345.jpg
お気に入りの枝に戻って、尾っぽをピコッ♪
a0355908_19233899.jpg
食べてしまえば、また獲りにダッシュ!!
a0355908_19230003.jpg
そして、トンボの増えたこの季節のお約束emoticon-0136-giggle.gif
カワセミさんとトンボのコラボ♪
a0355908_19245051.jpg
お気に入りの枝が、トンボとカブっているから大変emoticon-0136-giggle.gif
トンボも、先に止まっているカワセミさんを気にしてます☆
a0355908_19215722.jpg
遠慮気味に、端っこに止まったトンボに、ムッとしたご様子emoticon-0136-giggle.gif
夏場は、こんな地味~な場所取りも見られるので面白い♪
a0355908_19224449.jpg
もうすぐ、2番子も登場しそうなので、
暑さを乗りきる元気が貰えそうですemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-28 17:30 | Comments(4)
蓮も、花が落ちて、シャワーヘッドが増えてきた時期ですね☆
シャワーヘッドの先っちょは、宇宙人に見えて、ちょっと怖いemoticon-0101-sadsmile.gif
さらに枯れていくと、怖さが増す気がします(汗)
カワセミさんが止まったりするなら、別なんですけどemoticon-0136-giggle.gif
暑かった蓮の撮影も、最後の投稿です♪
ちょっと、恥ずかしがりのカットから♪

「指の隙間から・・チラッ♪」って感じ♪
a0355908_19061841.jpg
「ママの後ろに隠れて・・チラッ♪」って感じ♪
a0355908_19065791.jpg
「興味津々な、やんちゃ顔♪」
a0355908_19055772.jpg
「背伸びして、ソワソワな顔♪」
a0355908_19064248.jpg
「弾ける笑顔♪」
a0355908_19071394.jpg
今シーズン、ラストの蓮になると思うので、
カット毎にタイトルを付けてみましたemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-27 17:30 | 草花 | Comments(6)

優雅♪ササゴイさん(^_^)/

ちょっと前に撮った、ササゴイさんemoticon-0111-blush.gif
ダイナミックに、オバタンを楽しませてくれました♪
結構な至近距離を飛んでくれたので、画面からハミ出す場面もemoticon-0136-giggle.gif
先ずは、ササゴイさんの飛翔から♪
a0355908_18445176.jpg
a0355908_18450828.jpg
息もピッタリのパラレル飛行emoticon-0111-blush.gif
a0355908_18453337.jpg
そして、緑の中の止まりモノ♪
a0355908_18443330.jpg
a0355908_18435983.jpg
ササゴイさんは、ゴイ系の中の人気者emoticon-0111-blush.gif
オバタンでも、頑張れば「飛びモノ」が撮れるサイズも素敵❤
夏はちょこちょこアップしますよ~emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by impact4642 | 2016-07-26 17:30 | Comments(4)
先日のアイガモの続きですemoticon-0111-blush.gif
今回の親は、子育ても2羽で行っているようです♪
何回か見た子育ては、片方が引き連れてる図が多かったので、
両親が、ガッチリとヒナっ子を守っている姿は、微笑ましいですemoticon-0136-giggle.gif
前と後ろで見守ります♪
a0355908_18071888.jpg
対岸に向かう姿も可愛らしいです❤
a0355908_18070441.jpg
陸に上がる時も、両親が側にいましたemoticon-0136-giggle.gif
a0355908_18073044.jpg
ヒナっ子達も、パパもママもいてくれるから、冒険も安心♪
ノビノビと遊んでますねemoticon-0111-blush.gif
そして、お約束の「カモケツ❤」
a0355908_18064848.jpg
きっと、今は少し大きくなって、暑さに負けずに冒険を
楽しんでいますねemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-25 17:30 | Comments(10)
先日、ツバメさんの給仕を撮影した時に、蓮も撮影しました♪
この日は、猛暑日emoticon-0141-whew.gif 驚いた事に、蓮の葉に溜まった水が沸騰!?
写真では分かりづらいですが、ブクブクボコボコと・・emoticon-0104-surprised.gif
a0355908_19372532.jpg
a0355908_19370741.jpg
これ、沸騰ですよね!?(^^ゞ
次のは沸騰はしてませんemoticon-0136-giggle.gif ピンクの蓮を前ボケに♪
a0355908_19374330.jpg
あまりの暑さに、ちっちゃな虫さんも花に隠れちゃうemoticon-0141-whew.gif
a0355908_19375987.jpg
まあるく膨らんだ蕾❤すっごく可愛いemoticon-0111-blush.gif
a0355908_19383911.jpg
そんな炎天下の蓮池の脇で、カイツブリさんがお散歩emoticon-0136-giggle.gif
陸に上がってるカイツブリさんも可愛いですね~♪
特に、体系に親しみが湧きます❤
a0355908_19382171.jpg

[PR]
by impact4642 | 2016-07-24 17:30 | 草花 | Comments(6)
河川敷近くの公園の池を、バンさんのヒナっ子が3羽、
仲良く泳いでいるのを発見♪←発見したのは先輩カメラマンさんemoticon-0110-tongueout.gifテヘッ♪
教えてもらって、慌てて撮ったら絶妙に面白くなった「結果オーライカット」
これ、3羽なんですemoticon-0136-giggle.gif1羽がブレて3羽に見える!!摩訶不思議!!な効果❤
a0355908_18481016.jpg
水面に、ちょこっとだけ出てる杭に、わざわざ3羽で乗るemoticon-0136-giggle.gif
昔懐かしの「どんケツゲーム」なのかい?
分からない若者は、ググってみてね☆
a0355908_18483547.jpg
そんな子供らの行いが、親バンにはストレスなのか?
眠たそうな亀さんに、体を震わせての愚痴攻撃!!
亀さんの視線が、オバタンに助けを求めている!?
「亀タン、ごめんね!面白い場面だから、シャッター優先じゃ!!」
a0355908_18482005.jpg
帰りがけに通った公園の花壇で、終わりかけになってる
花を見かけてパチリemoticon-0111-blush.gif
春先は花がいっぱいだった花壇も、暑さでちょっと元気なし↷
a0355908_18493506.jpg
a0355908_18490970.jpg
暑い中の撮影で、オバタンもしおしお・・emoticon-0141-whew.gif
早く帰って、クーラー♪クーラー♪

[PR]
by impact4642 | 2016-07-23 17:30 | Comments(8)
先日の連休に、臨海公園に行って来ました♪
コチドリさんに会いにemoticon-0136-giggle.gif
情報では、コチドリさんの幼鳥がいるようで、
オバタンの期待はマックス!!でした・・この子に会うまでは☆
観察小屋から舐めるように探し、コチドリの幼鳥だ~❤
a0355908_18193039.jpg
オバタン、恥ずかしながら、コチドリさんの幼鳥は初見で、
この後、他の観察小屋で、コチドリさんじゃないかも疑惑の子達に遭遇emoticon-0104-surprised.gif
常連と思われるカメラマンの方のお話では、イカルチドリなる子がいると!
写真を見せて頂くが、オバタンには違いがイマイチ・・emoticon-0107-sweating.gif
コチドリの幼鳥と思って撮った↑のカットも怪しく思えてきちゃいました。
次のカットは、おそらく追ってるのがコチドリさんで、追われてるのがイカルチドリさんかと?
a0355908_18204534.jpg
以下のカットは、色々調べてみましたが、結論が出せませんでしたemoticon-0106-crying.gif
a0355908_18200816.jpg
a0355908_18194816.jpg
a0355908_18202319.jpg
コチドリさんの幼鳥がどの子で、イカルチドリさんがどの子か、
ご存じの方がおられましたら、ご教示のコメントを頂けたら嬉しいですemoticon-0111-blush.gif
ご面倒をかけるオバタンですが、宜しくお願いします♪

[PR]
by impact4642 | 2016-07-22 17:30 | Comments(4)