インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

セイタカシギさんに会いに行こう(#^.^#) 続編♪

昨日に続き、セイタカシギさんをアップします♪
昨日は、とまりモノでしたが、本日は飛翔です012.gif
小雨の止み間の撮影だったので、グレー一色な背景ですが、
見方を変えれば「水墨画」の雰囲気037.gif

セイタカシギさん達は、何かに驚いたのか?一斉に飛び立ちました☆
a0355908_12090036.jpg
まるで狂ったかのように、鳴きながらグルグルと!!
a0355908_12091350.jpg
突然の出来事に、オバタンもアワアワ言いながら、グルグルと!!
a0355908_12093165.jpg
今度は、後ずさるくらい近くに!! よって、フレームぎりぎり005.gif
a0355908_12103413.jpg
a0355908_12095251.jpg
お祭り状態の乱舞でしたが、乱舞の理由が何だったのかは、
謎のまま終了005.gif そして、着陸037.gif
a0355908_12101193.jpg
小雨に泣かされた撮影でしたが、オバタン大興奮の撮影となりました037.gif
大サービスしてくれた、セイタカシギさん、ありがとね♪♪


by impact4642 | 2016-08-31 17:30 | Comments(4)
2016年 08月 30日

セイタカシギさんに会いに行こう(#^.^#)

少し前に、とある沼のセイタカシギさんを撮りに行って来ました♪
時折、霧雨が降る中での撮影でしたが、去年は3羽位しかいないタイミング
だったので、今回は沢山いてくれて嬉しかったです012.gif

ズラリと並んでくれてる037.gif
a0355908_19204407.jpg
大きさ順で並んでもくれてる037.gif
a0355908_19222979.jpg
カルガモさんを背景に037.gif
a0355908_19201697.jpg
絶妙なバランス感覚も見せてくれた037.gif
a0355908_19215571.jpg
凄いな~♪ オバタンなんて、靴下履くのにヨ~ロヨロだよ~042.gif
a0355908_19213142.jpg
カイツブリさん親子もお目見え012.gif
お隣に、ご夫婦で撮影してる方がいて、
カイツブリの背中乗せを、久々に見れたと喜ばれていて、
オバタンが産んだわけではないのに「カイツブリ、可愛いでしょ~♪」と、
心の中でニコニコしちゃいました037.gif
a0355908_19210485.jpg
明日も引き続きセイタカシギさんです♪



by impact4642 | 2016-08-30 17:30 | Comments(12)
2016年 08月 29日

ここでも、カイツブリさんの2番子だ~♪♪

素敵な沼で、カイツブリさんの2番子が産まれ、先日アップしましたが、
河川敷公園の池のカイツブリさんも、2番子が産まれていました♪
前回産まれたのが1羽で、今回も1羽005.gif
それも、お披露目が前回の台風の翌日だったので、
台風の中、必死にヒナを守り通したと思うと、オバタンの目頭も熱くなります007.gif
a0355908_18474711.jpg
一人っ子だから、背中も独り占め011.gif
親が右側の安全を確認♪ ヒナっ子も頑張って左側を確認♪
a0355908_18480527.jpg
油断すると、すぐに落っこちちゃう☆
「ママ~!!待って~!!」
a0355908_18470768.jpg
「ふぅ~!やっと乗れた♪」
a0355908_18472942.jpg
パパは、必死で餌の確保006.gif
セミさんをゲット♪
a0355908_18502963.jpg
離れていても、ヒナが気になると猛ダッシュで戻ってきます037.gif
バシャバシャバシャーッ!!
a0355908_18464884.jpg
近くまで来ると、ブレーキ♪♪
a0355908_18463373.jpg
1番子ちゃんも一人立ちしていったので、
2番子ちゃんも、スクスク元気に育ってくれると良いな~012.gif


by impact4642 | 2016-08-29 17:30 | Comments(12)
2016年 08月 28日

素敵な沼のカワセミっ子(#^.^#)

夏の終わりに来ての、悪天候&野暮用が続き、
素敵な沼のカワセミっ子事情が、今はどうなのか?025.gif
台風も落ち着いて、様子を見に行けると良いな♪
よって、少し前のカワセミっ子の様子になります。
ちょっと前までは、木陰でモジモジばかりでしたが、
今回は少し自立してきました♪
カメラマンから近い枝に、ちょこんと037.gif
a0355908_18515379.jpg
まだ、警戒心が薄いのか? 
ビックリするくらい、近くに来る時もあります037.gif
この時はまだ、殆ど自力で餌は獲れてませんでしたが、
飛び込の練習?を沢山してくれます♪ 
カメラを構えていると、いきなり「ぴょーん!」
a0355908_18513942.jpg
その後の画がないのは、撮れてないから085.gif
遠くで飛び込んでくれれば、それ風にはなるのさ(笑)
a0355908_18504118.jpg
さすが!子供とは言え、カワセミです012.gif
頼もしい飛び込みです♪
a0355908_18505652.jpg
a0355908_18511806.jpg
この撮影日も炎天下だったので、ヘベレケなのは、
オバタンだけではありません037.gif
カルガモさんも、暑さで足を投げ出して涼んでいました☆
a0355908_18520813.jpg
カルガモさんは「このオバタンは、尻ばかりねらってるわね~」と、
呆れているカモしれませんね♪



by impact4642 | 2016-08-28 17:30 | Comments(4)
2016年 08月 27日

ササゴイさん、ファイナル(^_^)/

長くお届けしてきたササゴイさんも、子育てを終えていきました012.gif
暑い夏を乗り切る元気を頂いて、子供も沢山巣立って行きました♪
ファイナルと言う事で、最後は大人ササゴイで締めたいと思います037.gif
先ずは、ササゴイさんの飛翔です♪
a0355908_18544778.jpg
a0355908_19235137.jpg
a0355908_18541372.jpg
次は、子供を見守る優しい眼差しのササゴイさん006.gif
(優しい目なんですよ♪ これでも037.gif
a0355908_19232479.jpg

a0355908_18543093.jpg

最後は、ササゴイさんを撮り続けたカメラマン達を労うかのように、
至近距離にとまってくれた、ササゴイさん012.gif
a0355908_18555454.jpg
暑かったから、お水をグイ飲みカットも撮らせてくれました♪
a0355908_18573680.jpg
夏の間、素敵なシーンを見せてくれて、ありがとう012.gif
無事な旅路を祈ってますね♪
そして、来年の夏にまた会いましょう006.gif
ササゴイさんシリーズにお付き合い頂き、感謝♪感謝♪です☆


by impact4642 | 2016-08-27 17:30 | Comments(6)
2016年 08月 26日

河川敷のセッカちゃん(#^.^#)

田んぼのセッカちゃんに続き、河川敷のセッカちゃんです012.gif
セッカちゃんも、そろそろ見れなくなるね☆
去年は中々撮らせてもらえなかった、セッカちゃんですが、
今年は、撮れて良かった♪
この子は、セッカちゃんの幼鳥かな~?
a0355908_19561052.jpg

葦に止まって、なにやらモシャモシャを咥えていますね037.gif
a0355908_19555480.jpg
川べりには、ちっちゃいヒマワリ?が沢山咲いていました056.gif
a0355908_19544173.jpg
セッカちゃんの飛び出しも♪
a0355908_19552238.jpg
黄色の風景も美しい012.gif
a0355908_19542569.jpg
まだ暑いけど、葦の先に止まって、近づく秋の香りを
感じているのかな~?
a0355908_19553744.jpg
来年も、オバタンの前に現れてくれるといいな012.gif



by impact4642 | 2016-08-26 17:30 | Comments(2)
2016年 08月 25日

夏の田んぼの仲間達(#^.^#)

炎天下の田んぼは辛いので、曇った日を狙って田んぼにGO006.gif
去年はくれば、サブリミナル的でも見られたヨシゴイさんも、
今年は1回見ただけ☆
こうして、見れなくなっていくのかな~?002.gif
そんな気持ちで歩いていると、畦の奥の方で何かが動いた!!
キジさんでした♪ ゾロゾロと家族なのか、兄妹なのか?
a0355908_19085814.jpg
なかには、目の周りが赤い子が♪ 男の子もいるようです012.gif
a0355908_19084391.jpg
警戒心が強く、かなり距離があるのに、すぐ姿を隠して
しまいました037.gif
バトンタッチで現れたのは、ホオジロさん♪
気持ち良さそうに歌っています。
a0355908_19100299.jpg
ヒバリさんも現れてくれました♪
人間だけじゃなく鳥達も、曇ってる方が楽みたい037.gif
a0355908_19094964.jpg
帰り間際には、セッカちゃんもやってきて、
抜けの良い近距離に止まってくれました016.gif
a0355908_19091853.jpg
グリーン一色の背景が、セッカちゃんを際立たせてますね♪
a0355908_19093397.jpg
ヨシゴイさんには、縁がなかった今シーズンでしたが、
去年は縁がなかったセッカちゃんに、恵まれた夏でした012.gif



by impact4642 | 2016-08-25 17:30 | Comments(4)
2016年 08月 24日

花より団子のすずめタン(*^。^*)

久しぶりに訪れた、飛行機がある公園♪
約15年ぶりくらい037.gif
鳥枯れの時は、何故か何時もと違う場所に期待してしまいます☆
とりあえず飛行機みたり、ポケモンGOやったりしながら散策♪
鳥に出会う前に、花壇に夏水仙が咲いていました012.gif
a0355908_19282739.jpg
さらに歩くと、コスモスが咲き始めていました056.gif
a0355908_19283853.jpg
夏と秋が咲く横で、オバタンの友のすずめタンが、
カッサカサになったヒマワリの種を食べに来ていた012.gif
a0355908_19290279.jpg
a0355908_19291736.jpg
ヒマワリの種は、人気メニューのようで、
順番待ちの名店のようでした037.gif
a0355908_19284886.jpg
直ぐ側で、コスモスが綺麗に咲いていても、目もくれず。
名店の味に舌鼓なすずめタン達なのでした037.gif
気持ち、分かるよ♪ オバタンも花より団子だもん♪
結局は珍しい鳥も、珍しいポケモンもゲット出来ずに終わったけど、
ヒマワリすずめが撮れたから良いかな011.gif


by impact4642 | 2016-08-24 17:30 | Comments(6)
2016年 08月 23日

Choo Choo TRAIN?

ここ数日の台風による悪天候で、ササゴイっ子の様子を見れてませんが、
もう、かなり自由行動が出来るまで大きくなっていたので、
巣立っていったかもしれません♪
今回は、4羽並び?EXILEのChoo Choo TREIN風をお届け037.gif

先ずは、4羽山盛りのカット037.gif
a0355908_19112568.jpg
この日は猛暑日!! ササゴイっ子達も暑くて口が開きっぱなし025.gif
それぐらい暑いのに、なんで団子になっているのか!?
団子の一番下の子は、こんな状態で居眠り!?005.gif
大物であります♪
a0355908_19114057.jpg
ササゴイっ子達も、良く動き回るようになりましたが、
この子たちは、仲が良い037.gif
おっ!! なんか面白いフォーメーションになりそう!!
左3羽に、右にいた1羽が合流するぞ~!! 4羽並びになるか!?
a0355908_19120423.jpg
期待通りの4羽並び!! ・・ん?
並んだけど・・全員がお尻を・・
これは、カモケツならぬ、ササケツ!!003.gif
そして、綺麗に並んでChoo Choo TRAIN完成♪
a0355908_19122832.jpg
ササケツも、カモケツに負けずに可愛いね~012.gif
見事なササザイルを見られて、幸せ049.gif
兄妹が仲良くしててくれるから、
親も安心してお出かけが出来るね♪
a0355908_19131129.jpg


by impact4642 | 2016-08-23 17:30 | Comments(8)
2016年 08月 22日

ハクセキレイちゃんのお食事(*^。^*)

ハクセキレイのお子チャマが、
はみ出るくらいの近距離に来てくれました012.gif
おすましポーズをとってくれました♪
a0355908_18115428.jpg
次の瞬間、なんかパリパリいいそうな虫を咥えていました005.gif
さらに近づかれ、本当にはみ出ました(汗)
a0355908_18120615.jpg
しかし~これ、美味しいのかしら?025.gif
a0355908_18122157.jpg
嘴を上手く上下させて、食べやすい向きにしています☆
a0355908_18125636.jpg
向きが定まったら、一気に!!
a0355908_18124033.jpg
至近距離でファインダーから見てるから、
なんだか、こっちの喉がチクチクしてきちゃう008.gif
結構、大きな虫だったから、飲み込めるか心配で見てたけど、
もう一人前の顔で、ケロッとして飛んで行きました♪



by impact4642 | 2016-08-22 17:30 | Comments(6)