<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

河川敷公園のカイツブリっ子(#^.^#)

河川敷公園のカイツブリっ子、お披露目の後、
数日後に姿が忽然と消えて、一人っ子だったし、
台風がいくつもきたから、ダメになってしまったと思っていたら、
ひょっこり現れましたよ005.gif しかも、冬羽に変わって!!
水辺に立っていたら、こっちに向かって突進しきた!!
「オバタ~ン!、久しぶり~!」
a0355908_19424042.jpg
「見て!見て!もう大人だし、冬服だよ!
思いのほか、まだ暑くて、冬服暑いけど!」
a0355908_19422316.jpg
いったい、今まで何処に隠れていたのか!?
だけど、オバタン、嬉しいよ012.gif
a0355908_19420212.jpg
まだ幼さが残ってて、愛嬌も健在だね♪♪
「ほら!!元気だよ!!」と、アピールなのか?
体をぶるぶるっ!!
a0355908_19414270.jpg
a0355908_19404947.jpg
来るたびに、水辺に立って探していたから、
また会えて、本当に嬉しいよ~012.gif
池の側で咲く彼岸花も、再会を祝うみたいに揺れていました♪
a0355908_19425153.jpg

[PR]

by impact4642 | 2016-09-30 17:30 | Comments(6)

素敵な沼のカワセミさん(^_^)/

夏が終わりかけた日の、カワセミさんです♪
今まで使っていたペンタックスから、キャノンに買い替え、
鳥撮りは快適になりました012.gif
後は、腕を磨くのみです(苦笑)
新・相棒にして、初めて撮ったカワセミさん♪

止まり木のシーン、何かに驚くカワセミさん☆
a0355908_15285546.jpg
平然と寛ぐトンボから、目が離せないカワセミさん037.gif
しかも、堂々と背中をみせるとは!!
a0355908_15291300.jpg
活きの良い獲物をゲットしたカワセミさん006.gif
a0355908_15295110.jpg
しばし、狩り成功の余韻に浸るカワセミさん♪
a0355908_15300415.jpg
そして、キャノン投入で撮りたかった、飛び込034.gif
と言うか、飛びだし?
a0355908_15292522.jpg
今までは、殆ど撮れなたったので、これでも嬉しい037.gif
上の飛び出しの後はハズしてしまい、
次に合ったのが下のカット034.gif
a0355908_15293800.jpg
近い枝での飛びだしを撮れたのは・・初めて!!
もっと頑張れば、素敵な飛び込を撮れるのでは?と、
妄想中のオバタンであります037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-29 17:30 | Comments(12)

河川敷公園にて(^_^)/

陽が射したり、曇ったりの河川敷公園、
到着してしばらくは、何の動きもなかったので、
今日は坊主かな~と、思っていたら、
最近現れるようになったカワセミさんの登場012.gif
a0355908_20233444.jpg
カワセミさんのお立ち台が設置されていないので、
近くに来ることはないけど、
カワセミさんは、会えただけでも嬉しい♪
a0355908_20232286.jpg
河川敷公園では、数羽のカワセミさんが出入りしている感じ012.gif
カワセミさんが現れた近くに、ホシゴイさんがまったり。
ワサワサの緑に埋もれて、良い感じなのでパチリ♪
a0355908_20234871.jpg
いよいよ、空が泣きだしそうになってきたので、
帰ろうとしたら、アオサギさんが近くを飛んでくれました037.gif
うっかり、シャッタースピードが遅くなったままで撮っちゃったけど、
流し撮り風味になったから、結果オーライ♪
a0355908_20230620.jpg
今度こそ帰ろうと支度を始めたら、
ホシゴイさんが急に飛び立ったので、おしまいにパチリ037.gif
a0355908_20225204.jpg
ゴイサギさんよりは、ホシゴイさんの方が絵になるなぁ~012.gif
青空バックだと、もっと良かったけど、撮影ができたし、
カワセミさんも会えたから、満足♪満足♪

[PR]

by impact4642 | 2016-09-28 17:30 | Comments(4)

素敵な沼のカイツブリっ子(#^.^#)

素敵な沼のカイツブリっ子も、一人で餌を獲って、
自立し始めました♪
大きなトンボを、何回も獲っていました005.gif
「オバタン!見て!見て~!一人で獲ったよ~!」
はい、はい、見せなくていいよ~085.gif
a0355908_19445457.jpg
必死で獲るから、全身ビショビショ005.gif
a0355908_19443167.jpg
トンボも必死ですからね~・・
a0355908_19434706.jpg
ついこの前までは、親にベッタリだったのに、
逞しいかぎりです006.gif
でも、まだ狩りも時間がかかっちゃいます☆
a0355908_19440577.jpg
すると、親カイツブリが喝を入れていました037.gif
「やれば出来るんだから、頑張りなさーい!!」
a0355908_19432815.jpg
一人立ちしようとする我が子を、
見てないようで、見ているのかも知れませんね006.gif
それにしても、凄い迫力の応援だな~☆

[PR]

by impact4642 | 2016-09-27 17:30 | Comments(12)

車でちょっとの田園にて(^_^)/

陽射しは暑くとも、景色は秋。
モズが高らかに囀り、田園も賑やか037.gif
枝先で叫ぶように囀ったかと思うと、直ぐに飛び立ち、
また違う枝先で叫びます☆
a0355908_18145656.jpg
ひと鳴きすると、慌ただしく移動☆
a0355908_18150737.jpg
稲刈りが終わった田圃では、すずめタンの群れが、
食事を終えて大移動005.gif
a0355908_18144287.jpg
水路脇には、彼岸花が咲き。
a0355908_18135510.jpg
パンパスグラスが、秋風にそよいでいました012.gif
a0355908_18142625.jpg
オバタンの脇を、アオサギさんがバサバサと飛んで、
目の前の高い木に留まって、オバタンを見下ろしています037.gif
a0355908_18141346.jpg
どうでもいい事なんですが、アオサギさんの首の黒い模様が、
自転車のタイヤのパターンにしか見えないのは、
オバタンだけなんでしょうか?011.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-26 17:30 | Comments(6)

光を背負って、パ~タパタ~♪なカワセミさん(^_^)/

まだ暑かった日のカワセミさんのホバリングです♪
まだ下手っぴで、ホバリング撮影成功も嬉しいものです012.gif
背中に太陽を背負ってだったので、顔に光が入ってないのが残念ですが、
レンズに近い場所でのホバリングは貴重なので❤
連続画像でどーぞ011.gif
a0355908_19364151.jpg
a0355908_19362435.jpg
a0355908_19370916.jpg
a0355908_19361027.jpg
この時間、カワセミさんの頭は動かず、
翼を使って同じ位置で静止してるみたいなホバリングをしてますが、
眼は水面に向けられ、ターゲットを探しています。
獲物を定めると、方向を変えて一気に!!
a0355908_19372954.jpg
器用に体を翻します005.gif
a0355908_19374205.jpg
ここで見失っちゃいましたが、
オバタンは視力が悪いので、高い位置から獲物が見えるカワセミさんが、
羨ましいなぁ~037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-25 17:30 | Comments(8)

小雨降る、アイガモ公園の花壇にて(^_^)/ 最終回

アイガモ公園の花壇も、最終回になります♪
この撮影をしていた日に、同じ場所で花を撮られていたオジサマがいらして、
少しお話をしました。
なんでも、撮った写真を企業などに買ってもらって、
その売り上げをお小遣いにして、お孫さんに御馳走したりしてるとか♪
桜や彼岸花等は、多くの作品があって、競争率が高いかく張り合いがあると
楽しそうにおっしゃられてました012.gif
色々な楽しみ方があって、改めて写真は素敵な趣味だな~と思いました♪

最終回、先ずはコロンとした雫をつけた、キバナコスモス012.gif
a0355908_15181286.jpg
ここからは、名前は分からないのですが、形に惹かれて撮ってみました♪
優しいグリーンの葉が沢山ひしめき合っているのをパチリ012.gif
a0355908_15172253.jpg
小さな虫の冒険を見つけてパチリ♪
a0355908_15173973.jpg
秋の花が咲く中、ハリセンボンみたいな形が可愛くてパチリ037.gif
a0355908_15175771.jpg
小雨が強くなると、雨宿り☆
降りがおさまると、また撮影でバタバタでしたが、
雨降りが続く日ばかりで、気持ちも沈みがちでしたが、
僅かでも撮影が出来て、楽しい時間でした012.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-24 17:30 | 草花 | Comments(6)

ホオジロさんの秋(#^.^#)

秋めいてきたけど、晴れるとまだ暑さがあった休日。
ホオジロさんが、気持ち良さそうに日光浴をしていました012.gif
ホオジロさんと目が合うと「あなたも日光浴したら?」と言われてる
ように思えました☆
a0355908_11512496.jpg
ホオジロさんは、秋の匂いを感じているのかも♪
この場所で暮らすホオジロさんは、こんな風景を見ていますから006.gif
a0355908_11504855.jpg
美しく「秋」の歌を歌っているのかも・・♪
a0355908_11514332.jpg
水浴びの後かな?ボサボサヘアーを乾燥中?037.gif
a0355908_11510595.jpg
イキイキと過ごすホオジロさんにも秋が。
そんなホオジロさんを撮ってるオバタンにも秋が・・。
a0355908_11503251.jpg
確実に広がっているようです012.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-23 17:30 | Comments(6)

小雨降る、アイガモ公園の花壇にて(^_^)/ 続編

台風も去って、やっと秋晴れ!!・・になりません008.gif
家にいる日が多く、体にカビが生えそうです(涙)
今日は、先日のアイガモ公園花壇の続編になります♪

雨粒を飾りに付けた朝顔。 
a0355908_19130258.jpg
シダみたいな葉だったけど、森をイメージしてパチリ012.gif
a0355908_19133532.jpg
なんだか、スイーツっぽいデザインのダンギク♪
女子好みの色合いですね012.gif
a0355908_19132195.jpg

ヨウシュヤマゴボウ、撮った事がない花でしたが、
先端の花を強調してみました♪
長いやつは、撮り方のイメージが湧きにくいなぁ~025.gif
a0355908_19140881.jpg
これは、タマスダレかな?
後ろのタマスダレがちっちゃいハートみたいにボケた012.gif
a0355908_19135257.jpg
久しぶりにマクロレンズを使いましたが、
接写感覚が中々掴めず、あたふた☆
いつもは、鳥レンズで撮ってしまいますが、
マクロの魅力を再確認012.gif
あと一回ありますので、お付き合いくださいね♪

[PR]

by impact4642 | 2016-09-22 17:30 | 草花 | Comments(4)

すずめタンの、止められない入浴(#^.^#)

台風が去った後の、気持ち良い陽射しの中、
すずめタンが、水溜りで入浴中でした037.gif
数羽の仲間で入浴していたのに、他の子はさっさと済ませて、
遊びに出て行きましたが、この子は最後まで水溜りの中にいました。
すでに何回も水を浴びたのに・・
何時もの如く、すずめタンの気持ちになってみました♪

「みんな、まだ汚れてたのに、カラスの行水じゃんか!すずめなのに!」
a0355908_13310226.jpg
「オイラ達は、それでなくても茶色で地味に見えるんだから、
せめて綺麗にしなくちゃ!!」
a0355908_13311708.jpg
「汚れ、綺麗に取れたかな!?」
a0355908_13313366.jpg
「う~ん・・良く見ると、まだ汚れてる・・」
a0355908_13315073.jpg
「もう一回、お風呂じゃ!!」
バシャバシャ!!バシャバシャ!!
a0355908_13321045.jpg
撮っていたオバタンは思いましたよ。
綺麗好き精神は、素晴らしいと思うんだけど、
泥の水溜り・・妥協しないと、ふやけちゃうよ037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-09-21 17:30 | Comments(4)