インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の公園の続きになりますが、公園の森にカケスさんを見つけました037.gif
合計3羽のカケスさんが、森の中で追いかけっこと、かくれんぼ♪
仲間から隠れてるカケスさんを、見~っけ006.gif
良い隠れ場所を見つけて、息を潜めてますね☆
a0355908_17145945.jpg
残りの2羽が探し回って、隠れ場所の周りでギャアギャア言ってるので、
いつ見つかってしまうかと、落ち着かない様子で周囲をチェック037.gif
a0355908_17142546.jpg
包囲網狭まって、ドキドキなカケスさん037.gif
a0355908_17144385.jpg
この後、隠れてるストレスに耐えきれずに、自ら自首していきました011.gif
「私、隠れてなんかいなかったよ~♪始めからここにいたんだよ~♪」
小心者のカケスさんのようです037.gif
a0355908_17154632.jpg
小心者さん、結局はゴチャゴチャの中に潜り込んでしまいましたね005.gif
a0355908_17152116.jpg
自首はしてみても、最後は籠みたいな藪の中へ♪
かくれんぼは得意だけど、追いかけっこは苦手なようです037.gif
明日も埼玉の公園記事になりま~す(^_-)-☆


[PR]
by impact4642 | 2017-01-31 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
最近お気に入りの埼玉の公園で、ルリビタキさんが歓迎してくれました012.gif
a0355908_10383393.jpg
しかも、綺麗な男の子012.gifオバタンを観察中♪
このオバタンと、遊ぼうか?どうしようか?と考えてる風037.gif
考えた末に遊んでくれました♪
a0355908_10385182.jpg
人気のない散策路、ルリビタキさんを一人占め♪
至福な一時です012.gif
雰囲気の良い、切り株に留まってくれました♪
a0355908_10391725.jpg
サービス精神が旺盛な子でラッキー056.gif
ファインダー越しに、綺麗~綺麗~と言っていたら、
クリっと振り向き、目が合いましたよ♪
褒められてるの、わかるのかしら?037.gif
a0355908_10395358.jpg
そしてまた枝に飛ぶと、森の奥に行ってしまいました011.gif
a0355908_10401110.jpg
思いがけないプレゼントをもらえて、
オバタンと相方さんは大喜びヽ(^。^)ノ❤
興奮を引きずって水場に行くと、シメさんが給水中006.gif
シメさん「オバタン、興奮気味みたいだから、一緒に飲む?」
と誘ってくれたけど、その水は遠慮しま~す011.gif
a0355908_10402640.jpg
シメさんに会ったからには、記事の〆はシメさんだよね037.gif
明日以降も、埼玉の公園での出会いをアップしますね♪


[PR]
by impact4642 | 2017-01-30 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

青空にノスリさん(*^。^*)

今季の河川敷上空では、ノスリさんがよく飛びます012.gif
お出かけ先でも良く見かけるので、今季はノスリさんが多いのかしら?
この日は、気持ちの良い青空。
ノスリさんも飛行を楽しんでるように、ゆっくりと飛行012.gif
a0355908_12552644.jpg
最初は、上空をクルクルと旋回したいたので、
トビさんかと思っていたけど、ノスリさんもクルクルするんだな~♪
a0355908_12550709.jpg
クルクルしながら、徐々にオバタン方面にきましたよ005.gif
a0355908_12543371.jpg
「オバタ~ン、オバタンは重くて飛べないから可哀想だね~」
などと言っていそうなノスリさん005.gif
自慢げにオバタン上空をクルクル。
a0355908_12544980.jpg
オバタン、日頃はノスリさんの味方ですよ034.gif
しかし正月太りが、通常太りに移行したオバタンは傷つきましたよ。
そんな傷心のオバタンの気持ちを察してか、カラスがワーワー登場。
飛行自慢をしたノスリさんは、カラスに追いかけられて行ってしまいました011.gif
a0355908_12541783.jpg
あら?読者さんのヒソヒソ声が?
「実際、ノスリさんは何も言ってないのでは・・?」
「ただの被害妄想なのでは・・?」

ヤバい!!オバタンのクリーンなイメージが!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


[PR]
by impact4642 | 2017-01-29 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
河川敷のカワセミさんは、広範囲を行き来してるので、
通過するのは見かけても、なかなか撮らせてはくれないクール・ボーイ037.gif
そんなクール・ボーイのカワセミさんが、オバタンの為にモデルをしてくれました♪
警戒心が強いのに、オバタンの目の前に留まって、美しい背中を御披露012.gif
a0355908_14573994.jpg
いつも目の前を、猛スピードで行ってしまう君は、
こんなにイケメンだったのね037.gif
ところで一体、何に留まってるの?
答えは、大きな土嚢袋!!
イケメンは、土嚢に留まってもイケてるね?
a0355908_14575541.jpg
ご機嫌が最高に良かったカワセミさん♪
至近距離でホバリングも見せてくれました012.gif
「オバタン、思う存分撮りなされ♪」とでも言うように♪
でも、急に始めたものだから、撮れたのはこのカットだけ011.gif
a0355908_14581123.jpg
a0355908_14583087.jpg
a0355908_14584689.jpg
良い角度でやってくれました012.gif
誰もいない河川敷、オバタンとカワセミ君の、
つかの間の「おデート❤」でした♪

[PR]
by impact4642 | 2017-01-28 17:30 | カワセミ | Comments(10)
先日、河川敷の引き込み池のタシギさんに会ってきました♪
前回行った時には、ほとんど寝ていましたが、
今度は頑張ってモデルを務めてくれました012.gif
タシギさんは変わった見た目ですが、お目目がパチクリしてて可愛いです♪
仲良く2羽でお散歩してますね037.gif 後ろにはイソシギさんも写り込んでますね♪
a0355908_15403279.jpg
今度はコガモさんも加わって、賑やかなお散歩になってますね037.gif
a0355908_15405284.jpg
一緒に集まっちゃうと、揉めるかとハラハラしましたが、
皆さん、平和主義のようで安心しました012.gif
a0355908_15410951.jpg
長閑なお散歩に加わりたいのか、ホオジロさんがやって来ました012.gif
a0355908_15413038.jpg
散歩を終えたイソシギさんは、川べりに移動して、
護岸で波と遊びはじめました037.gif
a0355908_15414745.jpg
タシギさんもなかなか姿を出してくれない鳥さんですが、
静かな平日は、タシギさんも安心して活動出来たみたいですね♪
クイナさんも運が良ければ出会えるようなので、また来なくちゃね006.gif



[PR]
by impact4642 | 2017-01-27 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

静かな沼にて(^_^)/

先日、小さな沼のカワセミさんを撮りに行って来ました012.gif
この沼のカワセミさんとは相性が微妙で、
行っても会えない事も多いのですが、この日は登場してくれました♪
a0355908_14181483.jpg
登場はしてくれたんですが、何故そこで飛び込むの?025.gif
枯れ草がなければ、綺麗な背中をゲット出来たのに・・
a0355908_14194359.jpg
a0355908_14200685.jpg
こんな邪魔がある時に限って、良い感じで撮れてるから不思議042.gif
この登場だけで、カワセミさんは去ってしまい、
消化不良のオバタンの為に、ジョビ夫人が出てきてくれました♪
逆光気味を利用して、キラキラのジョビ夫人012.gif
a0355908_14173823.jpg
回り込んで、別な角度から037.gif
a0355908_14175582.jpg
モズっちも、飛び入り参加でキメ・ポーズ006.gif
a0355908_14172017.jpg
モズっちはモデルが済むと、近くに飛んできたハクセキレイさんを、
追っかけまわしておりました011.gif
今度はカワセミさんも、ゴチャゴチャしてない場所で飛び込んで欲しいな♪

[PR]
by impact4642 | 2017-01-26 17:30 | カワセミ | Comments(6)
先日、鳥友先輩に情報を頂き、ミソサザイさんに会えました012.gif
一度は会いたかった鳥さんだったので、嬉しい初見・初撮りになりました♪
数秒のお出ましだったので、4カットしか撮れなかったのですが、
嬉し恥ずかし初撮りなので、アップしちゃいます037.gif
ミソサザイさん、初めまして❤
あら?ミソサザイさんも挨拶してくれるの?
a0355908_13362207.jpg
ミソサザイさん、チョコボールのような可愛さ037.gif
周りの賑やかな声に、キョロキョロ♪
a0355908_13371113.jpg
右を見たかと思ったら、次は左をチェック037.gif
a0355908_13354903.jpg
尾羽を上げたスタイルを、生で見れるなんて❤
左右の確認が済んだら、背伸びして遠くをチェック♪
意外と足が長いんだね012.gif
a0355908_13364690.jpg
いきなり姿を見せたかと思ったら、茂みに飛び込み、
数秒出てきて、周囲を確認し終わったら飛んで行ってしまいました005.gif
たった数秒でも、なんとか撮れて良かったです♪
情報をくれ、現地に同行してくれたOさん、
現場で御一緒したSさん、地元のカメラマンの方々、
とってもお世話になりました012.gifありがとうございました♪




[PR]
by impact4642 | 2017-01-25 17:30 | 野鳥 | Comments(16)
自然公園には、元気なジョウビタキのジョビ夫人が、
訪れる来園者たちを、おもてなししてくれます012.gif
可愛いポーズで癒してくれます♪
a0355908_11470567.jpg
来園者の行く先々で、愛嬌を振りまいてくれます012.gif
a0355908_11491470.jpg
そんなジョビ夫人ですが、この日は違った!!
オバタン、見てはいけないものを見てしまった!!005.gif
いつものように、可愛くモデルをしてくれると思って撮り始めると、
なにか咥えているぞ?
a0355908_11472252.jpg
ジョビ夫人~!なに加えてるの~?
ジョビ夫人「ご飯ですけど、何か?」
a0355908_11483722.jpg
お、大きなご飯だね・・?
おちょぼ口で食べられるの?042.gif
ジョビ夫人「大丈夫!!こうするから!!」
     「おりゃっ!!」
a0355908_11481397.jpg
おお!!カワセミさん顔負けの叩き!!005.gif
ジョビ夫人、目がマジで怖いです・・
a0355908_11474291.jpg
ジョビ夫人「ちょっと!見られてると叩きづらいよ!」
     「今は休憩時間なの!営業スマイルは無しなの!」
オバタン、あんぐりでございます037.gif
ジョビ夫人の可愛い逞しさを見て、ますます親近感でした♪


[PR]
by impact4642 | 2017-01-24 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

自然公園にて(^_^)/

自然公園も葦が刈られ、見通しがきくようになると、
園内が広く感じます037.gif
この日は冷え込みが強かったので、池も凍ってしまい、
水鳥さんは不在でした011.gif
最初に出迎えてくれたのは、優雅に飛ぶオオタカさん♪
a0355908_11174472.jpg
水鳥さんが不在の池では、カワセミさんが池の留守を守っていました012.gif
a0355908_11180898.jpg
散策を開始すると、人懐っこいシメさんが降りてきました♪
餌を探すのに夢中で、側にオバタンがいてもお構いなし037.gif
シメさんって、毎回思うけどムチムチボディ❤
a0355908_11172870.jpg
小さな水場には、別のシメさんが登場♪
水辺で、歌でも歌っているのかな?037.gif
a0355908_11185094.jpg
シメさんの美声に誘われて、シロハラさんもゴソゴソ037.gif
a0355908_11182705.jpg
シメさんも、シロハラさんも、一気に公園のシェアを占めてきたな011.gif
明日も自然公園の鳥さんをアップしますね♪

[PR]
by impact4642 | 2017-01-23 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

河川敷公園の面々(*^。^*)

お正月も終わり、河川敷公園の仲間たちも通常モード037.gif
連休でマッタリし過ぎたからか、皆さん活発に動き回っておりました♪
先ずは、ハシビロガモさんの飛翔、面長の顔がキュートです011.gif
a0355908_10320559.jpg
長い尾を、スッと伸ばして飛ぶのはオナガさん012.gif
a0355908_10313375.jpg
バンさんは、浮きとお話し中のようです☆
バンさん「あら?私より酷い正月太りね~」
浮きさん「ほっとけ・・、年中丸いっちゅーの!」
盗み聞きする程の会話じゃなかった011.gif
a0355908_10330753.jpg
ホシハジロさん達の飛び立ち012.gif
正月休みで、リフレッシュ出来たみたいで、
昼間から元気ですな♪
a0355908_10323142.jpg
ミコアイサちゃんは、周りのカモたちが寝てるのが不満そう011.gif
ミコちゃん「ちょっと~!私は一人ぼっちなんだから、
      何時までも寝てないで遊んでよ~!」と、ブツブツ☆
a0355908_10324876.jpg
上空が騒がしいから見ると、カラスがノスリさんに絡んでいました005.gif
ノスリさん、カラスに羽を抜かれてしまって、ボロボロ・・
ノスリさん、無事に逃げきれてると良いけど042.gif
a0355908_10333876.jpg
正月明けの河川敷公園の仲間たちは、今年も元気いっぱいのようです037.gif
オバタンも、正月太りをなんとかせねばな~・・

[PR]
by impact4642 | 2017-01-22 17:30 | 野鳥 | Comments(8)