インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

河川敷ぶらり(^^♪

いつも撮影に行く河川敷のエリアを出て、
この日は足を伸ばして、未開の河川敷に行って来ました012.gif
今季は河川敷の工事が多くて、なかなか出会えなかった、
オオジュリンさんが、ワサワサ迎えてくれました♪
a0355908_15225850.jpg
地味だけど、冬に会えてた鳥さんに会えないのは寂しいです♪
茂みからは、オオジュリンさんの食事の音が、賑やかに聴こえてきます037.gif
どの茎に御馳走が隠れているのか、物色に一生懸命♪
a0355908_15223939.jpg
今季も元気な姿が見られてホッと安心しました❤
a0355908_15222008.jpg
未開の河川敷には、ベニマシコさんも共同生活037.gif
オオジュリンさんの下で、同じくお食事中♪
ベニマシコさんも、今季は出会いが多くはないから、
出会えたら撮らなくちゃ♪
a0355908_15234894.jpg
抜けの良いセイタカアワダチソウでカメラ目線011.gif
いつも、こんな場所に出てくれると有り難いけど♪
a0355908_15231859.jpg
だいたいは、こんな感じが通常011.gif
a0355908_15240945.jpg
いつもは足を伸ばさない、未開の河川敷でしたが、
行ってみて良かったです・・と、味をしめて、
次の日も行ってみたんですが、信じられない事に、
大型重機が入り、警備員が立ち、入れなくなっていました047.gif
もっと、早くに来ていたら良かった~!!

[PR]
by impact4642 | 2017-02-28 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

都会の公園にて(^^♪

少し前に立ち寄った、都内の公園で、カワセミさんに会えました012.gif
美しく整備された庭園風の池に、カワセミさんは似合いますね♪
雪吊りが、光のお陰でシャワーみたいになったね037.gif
a0355908_09483252.jpg
また違う場所から、雪吊りを背景に❤
a0355908_09485929.jpg
池の周りには、カワセミさん以外の鳥さん達も♪
今季アタリのアトリさんも037.gif
その咥えてる丸いやつ、正露丸じゃないよね?011.gif
a0355908_09481693.jpg
アトリさんが、枝に向かって飛んできた所が偶然撮れてた037.gif
ちょっと枝が邪魔だけど、着陸態勢の格好が可愛いな~♪
a0355908_09480159.jpg
庭園の石場を、アスレチック代わりに、
アカハラさんが飛んだり♪跳ねたり♪
天気が良いと、運動も楽しくやれるのかな?037.gif
a0355908_09484523.jpg
別な用事で立ち寄った公園だったけど、
良い出会いがあって、オバタンも満足♪満足♪

[PR]
by impact4642 | 2017-02-27 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
昨日に続いての、野焼きした田んぼで再会した、タゲリさんです012.gif
少し前に、40羽程のタゲリさんを初見・初撮りの記事をアップしてましたが、
野焼き後の田んぼで、またタゲリさんを発見♪
前回の40羽の規模は、かなり縮小して、見つけたのは3羽011.gif
でも、でも、嬉しい再会になりました❤
最初に、偶然飛んでいる所をゲット037.gif
a0355908_12422650.jpg
レンズを向けた時は、猛禽かな?と思って撮っていたから、
タゲリさんと分かって、小躍りしちゃいました037.gif
降りるのを見届けて、だるまさんが転んだ戦法で農耕車の陰からパチリ072.gif
a0355908_12430036.jpg
1画面に3羽は入りませんでしたが、
タゲリさんに、また会えただけで良しとせねば012.gif
a0355908_12433583.jpg
この日は、農耕車も動いていたけど、
タゲリさんは逃げるどころか、農耕車が掘り起こした後を、
くっついて歩いていました037.gif
a0355908_12424374.jpg
きっと、美味しいご飯が、わんさか出てきたのでしょう006.gif
a0355908_12432087.jpg
オバタンの興奮とは裏腹に、絵図らは地味だけど、ご容赦を011.gif
野焼き後の田んぼは、鳥さんだけじゃなく、オバタンにとっても最高の場所でした❤

前回のタゲリさんの記事を参考に貼っておきますね012.gif




[PR]
by impact4642 | 2017-02-26 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
先日、遠出するには天気が微妙だった日に、
車でちょっとの田んぼに行って来ました012.gif
久しぶりに訪れた田んぼは、あちこちが焼かれていて、
沢山の鳥達が、焼け跡にいる虫を食べに来ていました♪
相方殿と、今日は鳥さんは探さなくても居るね♪と、ほくそ笑みました037.gif
さっそく、目先の葦にカシラダカさんがお話し中♪
「ちょっと、焦げ臭いね~」
「でも、ご飯はいっぱいだよ~♪」
a0355908_19052395.jpg
やけに頭上が賑やかなので見上げたら、沢山のすずめタン!!005.gif
すずめタン達も、御馳走にならんでいるのね♪
a0355908_19055517.jpg
ウキウキとした囀りで、ジョビ夫人もやってきました012.gif
お行儀よく、物色中037.gif
a0355908_19053940.jpg
集まっている小鳥を狙ってるのか?
上空にはオオタカさんの姿も005.gif
a0355908_19063031.jpg
離れた木には、ノスリさんが休憩中037.gif
a0355908_19061314.jpg
サッパリの空模様だけど、野焼きした田んぼのお陰で、
良い鳥撮り日和012.gif
明日は、野焼き田んぼのタゲリさんです♪

[PR]
by impact4642 | 2017-02-25 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

小さな恋の物語(^^♪

動物園公園の最終日は、公園の池で見つけた、
マガモカップルの恋の物語をお送りします012.gif
この日は冷え込みが強くて、公園の池は凍っていました。
そんな凍った池に、素敵な物語がありました❤
今日は物語なので、マガモ王子・マガモ姫でいきましょう012.gif
では、小さな恋を見守りましょう・・❤

マガモ王子「姫が氷の上で、デートしたいって言うから、良いよって言ったけど・・」
     「うひーっ!! 死ぬほど冷てぇーっ!!」
a0355908_14043411.jpg
マガモ姫 「どうかしたの?大丈夫!?」
マガモ王子「ぜっ!全然大丈夫!!」
オバタン 「ぷぷっ!良い格好して、シャキーンとなってるよ037.gif
a0355908_14052345.jpg
マガモ王子「少し歩こうか? ちゃんとついて来てね。」
マガモ姫 「うん♪」
a0355908_14054175.jpg
マガモ王子「天気も良いから、氷もじきに解けるね♪」
マガモ姫 「うん、だから解ける前に、一緒に歩きたかったの♪」
マガモ王子「そっか・・♪」
a0355908_14055992.jpg
マガモ王子「足元、大丈夫?」
マガモ姫 「うん、大丈夫♪ありがとう。」
a0355908_14061970.jpg
オバタン「こりゃ、天気に関係なく、氷が解けるな037.gif
アツアツ❤デートを楽しむマガモさんカップルに癒されていると、
森からカケスさんの声が、行ってみると・・
カケスさん「マガモは呑気で良いね!!」
     「こっちは、腹いっぱいにするので精一杯だよ!!」
a0355908_14063151.jpg
とても良いシーンを見た後なのに、
現実的なカケスさんに、目を覚まされたオバタンなのでした011.gif


[PR]
by impact4642 | 2017-02-24 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
昨日のイカルさんの続きになりますが、
とても愛想の良い、ルリビタキちゃんが現れてくれました012.gif
パタパタして、オバタンを遊ぼう!と誘っています♪
a0355908_12542251.jpg
遊びのお誘いを受けて、オバタンも専属カメラマンです037.gif
a0355908_12543868.jpg
ポーズを決めては、またパタパタ037.gif
a0355908_12551657.jpg
あまり人出のない公園、遊び相手がいなくて、
寂しかったのかな?
オバタンの行く手をピョンピョン飛び回っていました012.gif
a0355908_12562672.jpg
何だか、撮ってもらいたい場所に誘導されてる?
ルリちゃん「オバターン♪次はこっちで撮って!!」
a0355908_12555958.jpg
付いて行くと、杭の上でポーズをキメて待っています037.gif
a0355908_12564184.jpg
ルリちゃんの御希望通り、背景をキラッキラにデコってあげました011.gif
次に行った時に会えたら、撮った写真をプレゼントしようかしら?(笑)
明日はラスト、もう一回続きます056.gif


[PR]
by impact4642 | 2017-02-23 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

動物園公園にて(^_^)/

時たま訪れていた、動物園がある公園に行って来ました♪
以前記事にもしてますが、今後は通称「動物園公園」と呼ばせて頂きます037.gif
この公園とは相性が良くって、色々な鳥さんと会える、オバタンのお気に入り♪
今回も素敵な出会いがありました!イカルさんです☆
本当は数羽一緒にいたんですが、散らばってて、
写せたのは1羽1羽になっちゃった011.gif
a0355908_15491244.jpg
高い木の上にいたから、お腹が目立ちますね037.gif
a0355908_15483754.jpg
大きな黄色い嘴の材質が、何故かプラスチックっぽいと
感じるオバタンです011.gif
a0355908_15482261.jpg
そう言われると、ねっ?プラスチックっぽいでしょ!?037.gif
a0355908_15480836.jpg
あっ♪こっちにもイカルさんが・・!って、違う!!
イカルさんのフリをした、セグロセキレイさんじゃないですか005.gif
木の枝に留まってるの、初めて見たよ~!
セグロさん、「ありゃ?もうバレちゃった?」って顔してる037.gif
a0355908_15493961.jpg
お茶目なセグロさんも可愛いけど、今はイカルさんだぞ037.gif
a0355908_15485552.jpg
イカルさんは、去年に遠くに1羽いるのを見ただけだったので、
正式に言ったら、今回が初見・初撮りになるかな~012.gif
この動物園公園は、やっぱりオバタンと相性が良いな♪
明日も、動物園公園の出会いをお届けします056.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-22 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷をぶらり(^^♪

連日の強い風に、家に籠りがちでしたが、
我慢しきれずに、一番風の影響を受ける河川敷に出かけました011.gif
川べりに出られる場所で、何か浮いていないかと(鳥の事だよ♪)
寒風吹きすさぶ川面を、ひたすら眺めておりました046.gif
よくよく考えたら、思いつめてる人に間違われるかも!なシチュエーション(笑)
すると、立ってみるもんですね~♪川に沿って、オオタカさんが❤
遠いのと強風で、酷いもんですが、努力賞で掲載♪
a0355908_16425367.jpg
懲りもせず、また別の河川敷ポイントへ011.gif
またまた川面に何か浮いていないかと見ていたら、
こんな日に出てきたオバタンへの御褒美なのか、
初見・初撮りのアカエリカイツブリさんを発見!!
こりゃまた残念な画像ですが、ギリ分かるかな~?037.gif
a0355908_16422274.jpg
2羽いた!!
a0355908_16420681.jpg
1羽だけ、ちょっと近めにプカプカ♪
a0355908_16423994.jpg
さすがに撮り飽きて、空を見回すと、
目の前をボロッボロのノスリさんが!!005.gif
a0355908_16412847.jpg
んっ?なんか煩いぞ?005.gif
あっ!!また追いかけられてる!!
a0355908_16414682.jpg
でも、ボッロボロなんだけど、表情は余裕って感じ?011.gif
強風の中、ノスリさんに負けず劣らず、ボッサボッサなオバタンでしたが、
猛禽さん2種、初見・初撮りもゲット出来たので、
フラフラ煽られながらも、ニヤニヤ顔の帰り道でした037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-21 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

自然公園にて(^_^)/

ちょっと前ですが、自然公園でのカットがあったので、
季節が変わっちゃう前に、アップしちゃいます037.gif
厳選して、7種一挙にドドンと♪(大袈裟!)
トップは冬のアイドル、ベニマシコさん♪
目の前に出てきたので、デカ撮り011.gif
a0355908_11105249.jpg
今季は、行く先々で見る事の出来たアトリさん012.gif
a0355908_11110887.jpg
高い場所で澄まし顔のシメさん♪
a0355908_11115113.jpg
やっぱり目を引く、カワセミさん037.gif
派手にブルブルの綺麗な背中♪
a0355908_11121133.jpg
いつも、園内のそこかしこに現れては、
来園者をオモテナシのジョビ夫人006.gif
a0355908_11124401.jpg
枯れ草の中を、チョロチョロと動き回る、
元気一杯のカシラダカさん012.gif
a0355908_11112853.jpg
ラスト7カット目は、遠目でも分かるくらい黄色いアオジさん♪
アオジさんは、冬場は何処でも見られるけど、
すっごく黄色い子を見つけると、嬉しくなっちゃう012.gif
a0355908_11130095.jpg
自然公園には、由緒ある古い桜があって、
春は、この桜を見る人達で賑わいます♪
今年も、見事に咲くんだろうな~037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-20 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
河川敷公園のカワセミさんの様子を見に行って来ました037.gif
相変わらず、カメラマン達を喜ばせておりました♪
近くを人が通っても、全然へっちゃら☆
逆に、興味深そうに通行人を眺めています012.gif
a0355908_13221206.jpg
そんなカワセミさんを、オバタンも観察037.gif
a0355908_13222875.jpg
リラックスして、お腹をポリポリ♪
すっごく可愛い012.gif
a0355908_13230054.jpg
座りの良い石の上もお気に入り♪トリミングしてカットしてますが、
カワセミさんの後ろは、飛ばしたフンで汚れまくり011.gif
a0355908_13240801.jpg
座りが良い場所も大好きだけど、不安定な場所も好き037.gif
a0355908_13232276.jpg
久しぶりに会ったカワセミさんは、相変わらずのアイドルっぷり037.gif
このまま、この場所でお嫁さんが来てくれるといいな~❤



[PR]
by impact4642 | 2017-02-19 17:30 | カワセミ | Comments(8)