<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

河川敷の引き込み池にて(^_^)/

風もなく、春の陽気になった日に、
河川敷の引き込み池の様子を見に行って来ました012.gif
少し前に工事が始まってしまったので、行かなくなっていましたが、
行ってみたら、撮影場所が工事のエリアから外れていたので、ラッキーでした♪
最初に出迎えてくれたのは、タシギさんです037.gif
a0355908_12514748.jpg
側で工事しているのに、案外平気な感じだね011.gif
何かいないかと川の方を探すと、夏羽になってきたカンムリカイツブリさんが♪
夏羽のカイツブリさんは初めて見れました037.gif
a0355908_12530813.jpg
川沿いを散策していたら、行く手にタヌキさんが!!005.gif
オバタン、そっちに行きたいんだけど、座っちゃったよ(笑)
まだ、子供っぽい顔してるね♪
a0355908_12522062.jpg
タヌキさんに負けて、オバタンが引き返すと、
ウグイスさんがご挨拶してくれました012.gif
a0355908_12520543.jpg
久々に、ジョビ夫人にも会えました012.gif
「オバタン、こんにちは~❤」と、挨拶してくれました♪
a0355908_12513009.jpg
引き込み池では初めての、オオジュリンさんも037.gif
a0355908_12512028.jpg
あら?オバタンに会えて、喜んでのパタパタ?037.gif
a0355908_12510729.jpg
工事が、引き込み池にも及んでるのでは?と心配だったけど、
逆に、いつもより鳥さんがイキイキしてる感じ037.gif
明日も、引き込み池の野鳥さんになります❤

[PR]

by impact4642 | 2017-03-11 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

元気いっぱい、カケスさん(^_^)/

先日、近場の森でカケスさんに出会えました♪
お気に入りの場所で、元気に飛び回る姿をパチリさせて頂きました037.gif
間近で見ると、カケスさんってビックリ顔だね(笑)
a0355908_13420403.jpg
凄い執念で、ご飯探し037.gif
a0355908_13430903.jpg
執念で、ご馳走をゲット出来たみたい011.gif
a0355908_13425246.jpg
落ちてるご飯がないか、懸命に捜索037.gif
カケスさん「確か、ここら辺にご飯落ちてたような・・」
a0355908_13421893.jpg
カケスさん「ほらっ!やっぱりあった!!」
a0355908_13423998.jpg
取りこぼしなく、お腹がいっぱいになたら、
木陰で一休みかな?037.gif
a0355908_13422742.jpg
いつもは、コソコソのカケスさん♪
ご飯採りに夢中なお陰で、バッチリ撮らせて頂きました037.gif

[PR]

by impact4642 | 2017-03-10 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

アオゲラ公園、再び(^^♪ ~最終回~

アオゲラ公園の最終回は、アカゲラさんです012.gif
この公園には、アカゲラさんもいるのですが、
アオゲラさんと違って、なかなか現れないし、
なかなか撮らせてもくれません011.gif
と言う事で、証拠写真となります♪
a0355908_18584230.jpg
男の子かな~♪頭を向けてくれました037.gif
a0355908_18590968.jpg
アオゲラさんと、アカゲラさんが同日に現れると、
本当に嬉しい気持ちになります012.gif
そんなラッキーが続く日は、大好きなヤマガラさんも大サービス♪
オバタンの行く手で、ご飯探し037.gif
a0355908_18581021.jpg
とぼけた表情が可愛いです012.gif
a0355908_18575927.jpg
そしてラストは、以前初見を果たせたウソさんに再会037.gif
桜の芽を、プチプチ♪モグモグ♪
a0355908_18595077.jpg
今回もアカウソさんかな?
a0355908_18592450.jpg
3日間お届けした、アオゲラ公園ですが、
桜が散るまではお世話になろうと思います037.gif
それまでに、是非ともアカゲラさんをちゃんと撮りたいな~♪

[PR]

by impact4642 | 2017-03-09 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

アオゲラ公園、再び(^^♪ ~続~

昨日の続きで、アオゲラ公園の出会いをお届け012.gif
今日の先発は、この公園では初お目見えのルリビタキの女の子♪
今まで一回も出会わなかったのに、ここに来ての登場037.gif
a0355908_15445044.jpg
エナガさんも遊んでくれました♪
オバタンに、お行儀よく挨拶かな?037.gif
a0355908_15433926.jpg
他のエナガさんも、上から目線でお澄まし顔037.gif
a0355908_15440198.jpg
最後には、お尻で御挨拶005.gif
a0355908_15441827.jpg
嵐のようにエナガさんが行ってしまうと、
またまた、アオゲラさんが再登場037.gif
一日に二回も会えるとは♪
a0355908_15431210.jpg
もしかして、オバタンのファンになっちゃって、
来る度に出てきてくれてるのかな~?011.gif
a0355908_15425064.jpg
何回会っても、会い飽きないアオゲラさん♪
どんどんオバタンの前に、現れて良いからね037.gif
あと一回、続きますね006.gif

[PR]

by impact4642 | 2017-03-08 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

アオゲラ公園、再び(^^♪

暖かくなって、森に虫が湧くようになると、
毛虫&イモ虫嫌いのオバタンは、森に入れなくなるので、
今の内は頑張って、森散策!!と言う事で、
またもや、アオゲラ公園記事になります011.gif
お世話になったルリビタキさんも、そろそろお別れですね♪
まずは、素敵な後ろ姿をパチリ072.gif
a0355908_15104800.jpg
正面顔は、ちょっとおマヌケ037.gif
a0355908_15110362.jpg
美味しい虫が見つからなくて、怒りのパタパタ011.gif
a0355908_15111512.jpg
こちらは、団体で餌探しのアトリさん012.gif
a0355908_15103155.jpg
枝には、焼きおにぎりさんが・・もとい!!
焼きおにぎりに見えるアトリさん011.gif
a0355908_15100954.jpg
珍しく高い木の枝に出てきてくれたウグイスさん012.gif
そろそろホーホケキョも始まるかな~?
a0355908_15114738.jpg
そして、公園のシンボルのアオゲラさんも037.gif
a0355908_15120213.jpg
桜が散る時期まで、もう少しお世話になりますね037.gif
明日も、アオゲラ公園の記事になります♪

[PR]

by impact4642 | 2017-03-07 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷公園から河川敷へ(^^♪

天気が良かったある日、河川敷公園でカワセミさんに会って来ました012.gif
この日も、カワセミさんのご機嫌が良く、色々な場所に留まってくれました♪
a0355908_12380804.jpg
陽の当る枝は、気持ちが良いよね037.gif
次の場所にビューンと、移動♪
a0355908_12372643.jpg
今度は、日陰の場所なのね037.gif
陽に当り過ぎて、暑くなっちゃったのかな?
a0355908_12402041.jpg
カワセミさんのご機嫌も確認できたので、河川敷に移動006.gif
川面に何かがプカプカ・・カンムリカイツブリさんでしたか♪
羽繕いしてると、何か違う生き物みたい037.gif
a0355908_12420381.jpg
青空には、悠々とカモメさんが♪
顔が、ちょっと「平安」っぽいね037.gif
a0355908_12413661.jpg
晴れて穏やかな河川敷は、時間も緩く進んでる感じ011.gif
カワセミさんにも会えたし、たまには緩~く過ごすのもアリだね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-03-06 17:30 | カワセミ | Comments(8)

河川敷の猛禽さん(^_^)/

冬場の河川敷は、猛禽さんも良く飛びます♪
今季は毎日のように、ノスリさんは見かけますが、
この日は、久しぶりにハヤブサさんが姿を見せてくれました012.gif
ハヤブサさんはスピードもあるし、カッコイイですね~♪
a0355908_10094103.jpg
この時は、鳩の群れを追いかけて現れ、狩りには失敗したんですが、
それでも、堂々とした飛翔です037.gif
a0355908_10084010.jpg
ハヤブサさんが去ってしまい、モニターを見ながら画像チェックをしていると、
なにやら、デジャブを感じてしまう声が・・出た~!!ノスリさん&カラス~011.gif
もはや、仲良し!?037.gif
a0355908_10103154.jpg
カラスをやり過ごそうと、留まってはいても、
本気で嫌がってもいない気がしてきた037.gif
疲れて休憩って感じ?
a0355908_10165682.jpg
カラスが付近で、遊ぼうと喚くと、
まんざらでもないような様子で、飛び立って行きましたよ037.gif
a0355908_10113466.jpg
毎日のように追いかけられてると、
カラスを引き連れていないと、物足りない気持ちになるのかしら?037.gif
そんな事を妄想しつつも、結局はレンズを向けてしまうオバタンでした♪


[PR]

by impact4642 | 2017-03-05 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

お散歩公園に行ってみた(^_^)/

オバタンのご近所にある、お散歩公園に行って来ました012.gif
先輩カメラマンの方々が、この公園の梅に留まるカワセミさんを
撮られているのに刺激され、いざ!オバタンも!!
と・・勇んで訪れましたが、見事に撃沈085.gif
と言う事で、オバタンを慰めてくれたメジロさんとウグイスさんをアップ♪
今季はまだ、梅絡みを撮ってなかったので、ギリギリセーフ!
a0355908_20320162.jpg
カワセミさんが留まらなくて、ガッカリなんて言ったら、
留まってくれたメジロさんに悪いですね037.gif
こんなに可愛くポーズしてくれてますからね♪
a0355908_20323369.jpg
今季の梅カワセミさんは叶わずだったけど、
メジロさんも、梅にバッチリ似合います❤
a0355908_20321861.jpg
梅の木の下の植え込みでは、ウグイスさんも大サービス012.gif
a0355908_20312794.jpg
羽をパタパタさせて、オバタンを楽しませてくれました♪
a0355908_20314889.jpg
春を迎えて、ウグイスさんも陽射しの中で嬉しそう037.gif
a0355908_20311185.jpg
遊び疲れて、植え込みのクッションで一休み011.gif
a0355908_20305526.jpg
一番の目的は叶わなかったけど、
しばらくお会いしてなかった、先輩カメラマンの方々にも会え、
楽しい撮影時間でした012.gif

[PR]

by impact4642 | 2017-03-04 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

アオゲラ公園の鳥達(^^♪

昨日は、ウソさんが主役でしたが、今日は、他に出会った鳥さんです012.gif
先ずは、アオゲラ公園と名付けた理由のアオゲラさんです♪
a0355908_13411926.jpg
アオゲラさんを撮っていると、アオゲラさんが奇声を出して
飛んで行ってしまいました005.gif
すると大きな物体が飛び込んできて、留まったのでレンズを向けると、
オオタカさんがいました005.gif
a0355908_13413524.jpg
オオタカさんが飛び込んできたら、そりゃ、逃げるよね011.gif
園内の散策路では、別々な場所で2羽のルリビタキさんにも会えました♪
散策路の地面に堂々と037.gif
a0355908_13410171.jpg
オバタンに見つかると、恥ずかしがって?藪の下に隠れてチラ見011.gif
a0355908_13404493.jpg
移動した別の散策路にも登場037.gif
アオゲラ公園のルリビタキさんは、人間の散策路が好きみたい♪
a0355908_13420888.jpg
そして、散策路の柵も037.gif
a0355908_13415236.jpg
すぐ側でオバタンが撮っていたり、前方に歩く人がいても全然平気011.gif
住み慣れた森では、来園者をもてなすのも、重要な仕事と思っているようです♪


[PR]

by impact4642 | 2017-03-03 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

アオゲラ公園のウソ(アカウソ?)さん(^^♪

今季からお気に入りになった、アオゲラさん遭遇率が高い、
この公園を「アオゲラ公園」と命名012.gif
そんなアオゲラ公園で、ウソさんに会えました♪
違う場所で、ウソさんの女の子は初見・初撮りを果たしたんですが、
男の子は未見だったので、今季中に会えて嬉しかったです012.gif
a0355908_14050395.jpg
偶然居合わせていた、現地のカメラマンの方によると、
アカウソさんも混じっているとの事005.gif
これは、さらにラッキー❤じゃないですか~❤
で、この子がアカウソさんと思われます♪
a0355908_14052686.jpg
女の子のウソさんもいましたが、今回は男の子に集中037.gif
日陰に入ってしまったけど、首元の赤みが強調されて、
なんだか良い感じ012.gif
a0355908_14041153.jpg
男の子のツーショット♪
上がアカウソさんで、下がウソさんかな~?011.gif
a0355908_14042618.jpg
正面を向いて、洋ナシみたい037.gif
a0355908_14044673.jpg
やっぱり、女の子を見たら、男の子も見たくなりますね037.gif
肉眼で見た、男の子のウソさんは、本当に美しい色の鳥さんでした❤
明日も、アオゲラ公園の鳥さんです012.gif


[PR]

by impact4642 | 2017-03-02 17:30 | 野鳥 | Comments(14)