インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

引き込み池のコッチーのご機嫌を、見に行ってきました♪
コッチーのうろつく所まで、距離があるので、
先ずはジックリ探します(。-`ω-) いたいた♪
何か思い悩んでいる風ですが、きっと何も悩んではいません(笑)
a0355908_13550376.jpg
ズバリ言い当てられて、バツが悪くて戻ってきました(笑)
a0355908_13553463.jpg
引き込み池の餌は豊富みたいで、ちょっと太った!?
a0355908_13552793.jpg
前回来たときは、2羽しかいませんでしたが、
1画面に入ってませんが、3羽に増えてる( *´艸`)♡
a0355908_13551901.jpg
引き込み池の奥では、タシギさんが3羽で、
カモさんのバックダンサー?(;^ω^)
a0355908_13551009.jpg
コッチーが増えて、肥えたのを確認して安心してると、
オバタンの横が騒がしくなって、レンズを向けると、
モズッチのカップルがいました(''◇'')ゞ
枝被りだけど、恋の記念にパチリ♡
彼氏はお尻を向けて、照れ屋なようですね(笑)
a0355908_13545740.jpg
モズッチも、なかなか良い状態で並んでくれないな(;^ω^)
いつか、バッチリ撮らせてね♪
引き込み池のメンバーたちも、元気で安心しました('◇')ゞ


[PR]
by impact4642 | 2017-04-20 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
世話焼きっぱなしで、無事に3羽とも成長中( *´艸`)
ちょっと大きくなったのに、みんなまだまだ甘えん坊さんみたい♡
両側から話しかけられて、ちょっと大変な親カイツブリさん(笑)
a0355908_14270433.jpg
少し親が離れても、ちょっとお利口に待てるようになったね♪
a0355908_14271169.jpg
待ってる間に、羽繕いも出来るようになりました( *´艸`)
a0355908_14265739.jpg
まだまだ、ご飯は親頼み♪
a0355908_14271763.jpg
体を伸ばして受け取りに( *´艸`)
a0355908_14272335.jpg
体はちょっと大きくなっても、甘えていたいんだね♪
a0355908_14273027.jpg
甘えられて、親カイツブリさんも嬉しそう(*´ω`)
でもそろそろ、可愛い子には旅をさせないとね(笑)

[PR]
by impact4642 | 2017-04-19 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
時々訪れていた、ちょっと遠い秘境の池に、
久しぶりに行ってきました♪
カワセミさんのペアリングも気になって行きましたが、
追っかけっこはしてましたが、撮れずに終わり、
モデルをしてくれたのは、ホオジロさんペアでした(*^^*)
良い感じの石に乗って、ポージング♪
a0355908_15173886.jpg
ホオジロ女子ちゃんも、負けてはいられません!
a0355908_15174550.jpg
目が、くりくりの美人さんですね(*^^*)
a0355908_15171652.jpg
気持ちが乗ってきたみたいで、あちこちでモデル立ち(*^^*)
a0355908_15173024.jpg
まだ滞在していたシメさんも、自らのモデル志願(*^^*)
a0355908_15172392.jpg
カワセミさんのカップリングはまだだったけど、
次に行く時は、カップリングしてると良いな~( *´艸`)
なにせ、山あり谷ありな道のりを、チャリで通っているので!(笑)

[PR]
by impact4642 | 2017-04-18 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

カラスさんの会話(*^^*)

先日、河川敷を散策していたら、
カラスさんが、何故か細い枯れ枝にわざわざ留まったから、
オバタンの妖怪アンテナ・・じゃなく、面白センサーが反応♪
何かが起きそうだぞ( *´艸`)♡と、連射!
すると、枝を折り始めた?
カラスさん「よいしょっ!よいしょっ!」
a0355908_18465338.jpg
そこへ、もう1羽やって来て、カァ、カァ、言ってる♪
では、通訳しちゃおうかな~\(^o^)/

右カラスさん「こんなトコで何してんの?」
左カラスさん「おっ、取れそうだぞ♪」
a0355908_18470045.jpg
左カラスさん「見て!!この枝、あげるよ!!」
右カラスさん「・・・」
a0355908_18470659.jpg
右カラスさん「いらねー」
左カラスさん「えっ・・」
a0355908_18471356.jpg
左カラスさん「じゃあ、こっちの枝を・・」
右カラスさん「・・枝ぶりの問題じゃねぇ・・」
a0355908_18471926.jpg
あらあら・・(;^ω^)
どうやら、会話が嚙み合わないお二人さんみたい(;^ω^)
でも、仲は良さそうじゃない(^-^;
たまには、カラスさんの会話を聞くのも面白いわね♪

[PR]
by impact4642 | 2017-04-17 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷にて(*'ω'*)

数日前の河川敷で、もういないと思っていた、
オオジュリンさんがヒョッコリ(*^^*)
こんな再会の仕方も嬉しいものですね♪
a0355908_20270371.jpg
この日は、オオジュリンさんだけじゃなく、
それこそ、もういないと思っていたベニマシコさんまで( *´艸`)
a0355908_20271057.jpg
男の子もいたんですが、撮る前に逃げられちゃいました☆
タンポポが目立つようになった、グランドの芝生には、
カワラヒワさん達が忙しそうにランチ中♪
a0355908_20282749.jpg
空には、悠々とオオタカさんが(*^^*)
今回は手ぶらのようです☆
a0355908_20273529.jpg
オオタカさんは、やっぱりカッコいいですな♪
ギャグ好きオバタンにも、隙を見せません(笑)
a0355908_20274632.jpg
カッコイイまま、去っていきました(笑)
もう、冬は完全に終わったと思っていましたが、
ヒョッコリと現れてくれて、嬉しい撮影になりました♪


[PR]
by impact4642 | 2017-04-16 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
臨海公園に来て、必ず会えてるのがノスリさん( *´艸`)
鳥さんの入れ替わりの時期でも、変わらずに迎えてくれます♪
観察小屋から覗くと、すぐにノスリさんを発見!
a0355908_13335544.jpg
発見した途端に、聞き覚えのあるガヤ声が近づいてきた(゚д゚)!
まさか!!ここでも!?
a0355908_13340210.jpg
やっぱり・・(;^ω^)
都会のノスリさんも、カラスさんに気に入られてるみたい(>_<)
a0355908_13340849.jpg
ノスリさんが、カラスさんに追い立てられて、
見えなくなってしまったので、諦めて次の観察小屋へ(^^)/
すると、居なくなったと思ったノスリさんと再会!
まだ近くにカラスさんがいるのか、しきりに周りを気にしてる(;^ω^)
a0355908_13342110.jpg
ドキドキ!キョロキョロ!なノスリさん(;^ω^)
a0355908_13341518.jpg
地元のノスリさんと、同じ境遇のノスリさんを見て、
思わず「ドンマイ!」と、つぶやいちゃいました(*^^*)
ノスリさんを励ました後、園内の通路脇の木の中に、
ラブラブなオナガさんを見つけました( *´艸`)
a0355908_13342879.jpg
失礼して、盗撮♡しちゃいました( *´艸`)
春と言えば、恋の季節ですからね♪
近々、可愛いヒナが産まれるかもしれませんね( *´艸`)


[PR]
by impact4642 | 2017-04-15 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
虫嫌い(毛虫&芋虫)のオバタンの、
これからの強い味方になるのは、臨海公園( *´艸`)
極力、樹木の少ない有難い場所♪
虫はまだ大丈夫だけど、夏鳥の入荷を期待して行きました!
最初に会えたのは、遠慮がちに出てきたトラツグミさん(*^^*)
a0355908_13331871.jpg
観察小屋から発見したのは、到着ホヤホヤのコチドリさん( *´艸`)
今年の夏も、コッチーにはお世話になりそうです♪
a0355908_13333341.jpg
シギ関係には会えませんでしたが、
もう少ししたら、賑やかになるので楽しみです♪
今は、コッチーが独占ですけどね(*^^*)
a0355908_13333955.jpg
ここで、コッチーが繁殖してくれたら良いな~♪
a0355908_13334698.jpg
海岸側に行くと、イソヒヨドリさんも現れてくれました♪
「いそ」だけあって、磯が似合ってますな( *´艸`)
a0355908_13340172.jpg
イソヒヨさんの視線の先には、夏羽になった、
ハジロカイツブリさんがプカプカ♪
a0355908_13335527.jpg
コッチーがやって来て、夏羽のハジロさん♪
夏鳥さんのお出ましも近いですね!!
明日も、臨海公園です\(^o^)/

[PR]
by impact4642 | 2017-04-14 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
風も強く、曇天だった日に、河川敷に行ってきました♪
何時もなら、さすがに撮影には出ない天候だけど、
数日間先の天気が、悪くなる一方な予報だったので、
雨じゃないのならと、出てきました(;^ω^)
すると、河川敷に降りた途端に、上空をオオタカさんが!!
慌ててカメラを出してパシャパシャ!!
a0355908_11222404.jpg
んっ!!(゚д゚)!何か持ってる!?
ファインダー越しに見えてるのは、まさしく獲物!!
a0355908_11221828.jpg
曇ってって、クリアな画像じゃなくて良かった(;^ω^)
オバタン規制のギリギリ掲載(;^ω^)
a0355908_11221259.jpg
残酷な画ですが、生きる為に繰り返されてる日常なんですよね☆
日頃は、記事にするか悩むカットですが、
「鳥撮り」の一つの興味深いシーンでもあります('ω')ノ
パートナーに獲物をプレゼントするのか、悠々と去っていきました☆
a0355908_11220765.jpg
苦手だった方は、すみません(;^ω^)
オオタカさんが去った後、今度は可愛いアオジさんがチョロチョロ♪
a0355908_11215206.jpg
一時より数は減ったけど、まだ残ってる子もいるんですね(*^^*)
a0355908_11215989.jpg
良くない撮影環境でしたが、初めて見るシーンに出会えたので、
強風に逆らって、おでこ全開で自転車を漕いだ甲斐がありました♪



[PR]
by impact4642 | 2017-04-13 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
河川敷で見る猛禽類の中で、ミサゴさんが一番レア的存在♪
それは、一番出くわさないから( *´艸`)
あくまでも、オバタンランキングの事なので、あしからず♪
そんな存在のミサゴさんが、オバタンの前に現れた!!
ノスリさん張りにカラスさんを引き連れて!!
a0355908_14375736.jpg
ミサゴさん「オバタ~ン!!この黒いの何とかして~!」
a0355908_14374825.jpg
ミサゴさん「紐で繋がってるみたいに離れないよ~!」
a0355908_14373642.jpg
ミサゴさん「ノスリさん連れてくれば離れるかな~?」
a0355908_14374223.jpg
ミサゴさん「ちょっと!!オバタン!!撮ってないでアドバイスしろ!」
a0355908_14372903.jpg
オバタン「あっ!ごめん!撮るのに専念させて~!!」
ミサゴさん「オバタンのバカチ~ン!!」
a0355908_14372274.jpg
ミサゴさんが、カラスさんとぐるぐるしている側を、
何かが飛んできたぞ!!
あら?チョウゲンボウさん!!
カラスさんが、ミサゴさんに集中してる隙に出てきたね!!
a0355908_14380484.jpg
チョウゲンボウさん「オバタ~ン♪ミサゴさんのお陰で、悠々だよ~!」
ああ、ミサゴさん、無力なオバタンとチョウゲンボウさんを許してね(;'∀')

[PR]
by impact4642 | 2017-04-12 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
鳥枯れだったこの日、オバタンと遊んでくれたのは、
もうすぐ旅立つツグミさんと、モズッチさんでした♪
鳥さんの気配に耳を澄ませていると、トコトコと足元にツグミさんが♡
ツグミさん「オバタ~ン、暇そうだから遊んであげるよ~」
a0355908_13203326.jpg
ツグミさんのお誘いを無視は出来ません(;^ω^)
オバタン「じゃ、あっちむいてホイッ!」
a0355908_13203819.jpg
オバタン「あっちむいてホイッ!」
a0355908_13204424.jpg
ツグミさん「ねぇ!この遊び、楽しくないんだけど!」
a0355908_13205023.jpg
オバタン「だよね・・、ごめんね!遊びのセンスなくて」
ツグミさんの期待に添えず、去られてしまった(;^ω^)
そこへ現れたのがモズッチさん♪
モズッチさん「オバタン、ダメだな~!鉄板のモノマネを
       伝授してあげるよ~!」
オバタン「おっ!!頼みますよ!」
モズッチさん「斎藤さんだぞっ!!」
a0355908_13205776.jpg
オバタン「・・・似てる・・」
モズッチさんの一発芸は高度過ぎたけど、
遊んでくれて、ありがとね( *´艸`)
お礼に、モズッチさんをパチリ!
a0355908_13202636.jpg
モズッチさん「おいっ!!枝で顔が真っ二つだぞ!!」
オバタン「あはは!ごめんね!!それも、モズッチさんのネタなの!?」

真面目に遊んでくれたツグミさんと、芸人モズッチさん( *´艸`)
鳥枯れなんて言って、ごめんね!
とっても楽しいひと時でしたよ\(^o^)/♡

[PR]
by impact4642 | 2017-04-11 17:30 | 野鳥 | Comments(8)