<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

素敵な沼にて、カワセミさん三昧(*^^*)

カワセミさんペアのヒナが孵化したと聞き、心躍らせていましたが、
最新情報で、巣がダメになってしまったようです(/_;)
悲しいですが、カワセミさんは、次に向けて始動してるようなので、
見守っていこうと思います!!
と言うことで、どこを切ってもカワセミさん記事となります!
カワセミさんとの出会いで、鳥撮りになったけど、
相変わらず、一連の画像は撮れないオバタンなので、
割り切り良く、離水後のオンパレードでございます( *´艸`)
先ずは、金太郎飴的画像の前に、近くに留まってくれたカワセミさんを♡
a0355908_09505469.jpg
さて、どこを切ってもカワセミさん♪別名、金太郎飴的画像です( *´艸`)
a0355908_09505919.jpg
a0355908_09511648.jpg
a0355908_09512780.jpg
a0355908_09512166.jpg
a0355908_09511191.jpg
連続っぽく見えてますが、沢山撮った離水後カットを集めたものです( *´艸`)
最後は、獲った魚をピシーッ!!(笑)
a0355908_09510565.jpg
叩く必要がないサイズでも、張り切って叩きます(笑)
美味しく頂くには、気分も大事なんでしょうね(*^^*)

*今日の記事のカワセミさんは、巣がダメになる前のカットです☆

[PR]

by impact4642 | 2017-05-31 17:30 | カワセミ | Comments(10)

河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園のカルガモさんのヒナが、なかなか孵らずな今日この頃☆
ベビーラッシュの一番手のカイツブリさんに続いたのは、バンさんでした(笑)
用心が続いてて、遠くの画で分かりづらいですが、黒い毛玉が( *´艸`)
a0355908_12564144.jpg
正式に、何羽生まれたのか不明なんですが、見た限りでは4~3羽っぽい♪
去年の今頃も書いたセリフですが、バンさんのヒナっ子は、ちょっと遠くから見るのが一番可愛い(笑)
万人ウケする「可愛さ」とは言い難いので( *´艸`)
a0355908_12564749.jpg
カイツブリさんは子育てを早くに終わらせて、余裕のお散歩♡
このポフポフのお尻が可愛いです( *´艸`)
パスーン☆と、突っ込みを入れたい衝動が・・(笑)
a0355908_12563617.jpg
オナガさんも子育て中なのか、カラスさんの撃退に余念がありません♪
気合のストレッチです( *´艸`)
a0355908_12563092.jpg
同じカラス科でも、仲良くは出来ないようです(笑)
カラスを追いかける合間に、ちゃっかりデート(*^^*)
a0355908_12565975.jpg
去年の今頃、すずめタンが巣にしていた木の穴を見ていると、
親すずめタンがやって来て、子すずめタンに餌をあげていました( *´艸`)
a0355908_12573099.jpg
まだか、まだかと気を揉んでいましたが、ベビーラッシュは
静かに始まっているようで安心しました(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-05-30 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

アイガモ公園の花壇にて(*^^*)

先日、大好きなアイガモさん&カルガモさんのヒナに会いに、
アイガモ公園に行って来ました(^^)/
もちろん、可愛いヒナちゃん達にも会って来ましたが、
ヒナちゃん達は、また別な日に記事にするとして、今日はお花記事です179.png
アイガモ公園の側に素敵な花壇があるので、またまたマクロで撮影してきました♪
先ずは、旬のバラです♪ ポピーをボケにして( *´艸`)
a0355908_13365547.jpg
モリモリ咲くバラを黒背景で♪
a0355908_13370324.jpg
日陰で優しく咲いてる子もパチリ(*^^*)
a0355908_13370938.jpg
この時期、気になる丸いボンボン♡
名前を調べてみたら、強そうなお名前( *´艸`)
アリウム・ギガンチウム♪ オバタンは何故かこの子が好き(笑)
a0355908_13372114.jpg
そして、マクロで寄ってみたポピー(*^^*)
ポピーは寄って撮るのが好きな撮り方かな♪
花がペラペラしちゃうポピーは、引いて上手く撮りにくくて(笑)
a0355908_13371582.jpg
旬が過ぎる前に、カモヒナちゃん達より先に放出です(*^^*)
近日中に、同日撮ったアイガモ公園のカモヒナちゃんも記事にしますね🐧

[PR]

by impact4642 | 2017-05-29 17:30 | 草花 | Comments(14)

近くの田んぼに行ってみた(^^)/

先日、車で少しの田んぼに行って来ました(*^^*)
天気が悪い日でしたが、逆に過ごしやすかったので、ある意味で撮影日和でした♪
夏の田んぼと言えば、絶対に欠かせないのがオオヨシキリさん(笑)
叫ぶオオヨシキリさんも良いですが、たまにはキョトンとした顔も可愛いね♪
a0355908_13405635.jpg
不安定で、おっとっと( *´艸`)
a0355908_13413043.jpg
田植え間近だったこの日、畔には出番を待つ農耕機♪
とても雰囲気が気に入ったので、パチリ(*^^*)
a0355908_13410748.jpg
田んぼに張り巡らした電線では、チョウゲンボウさんがお食事中☆
a0355908_13412570.jpg
離れた畔から見えたのは、恥ずかしがり屋のキジさん(*^^*)
a0355908_13410253.jpg
ちょっと、しっとりな雰囲気に仕上げたサギさん♪
白い花を愛でてる姿が良いですね( *´艸`)
a0355908_13411486.jpg
こちらでも、花を愛でてるホオジロさんを見っけ( *´艸`)
a0355908_13411974.jpg
ぐずついた天気でしたが、暑さから逃れ、
不思議と鳥さん達も、穏やかに過ごしているようでした♪

[PR]

by impact4642 | 2017-05-28 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷から、河川敷公園にて(*^^*)

河川敷の水場に、コチドリさんに会いに行ってみたのに、
考えてみれば、雨も降ってなかったので、水場はカラカラになってしまった☆
頼りのオオヨシキリさんも、この日は音声のみ(笑)
唯一撮らせてくれたのは、ヒバリさんだけでした(*^^*)
お礼に、花絡みで撮ってあげました♪
a0355908_13251602.jpg
ヒバリさんにサヨナラして、アシスト自転車の恩恵で、
次なる持ち場の河川敷公園に移動(*^^*)
アシスト自転車のお陰で、持ち場の巡回が活発になりましたよ♪
公園に着くなり、オナガさんがテンション高めで右往左往( ゚Д゚)
飛び出しの瞬間を頂きました♪
a0355908_13252287.jpg
オナガさん、黙っていれば美しい鳥さんですね(*^^*)
a0355908_13252762.jpg
オナガさんのだみ声にかき消されていた、
コゲラさんの控えめなだみ声が聴こえてきたのでレンズを向けると、
幼顔のコゲラさん、背中にホワホワの羽が残ってて可愛い( *´艸`)
a0355908_13254739.jpg
ひょっとしたら、親からの給仕が見れるかも!!と、期待マックス♡
すると願望通り、親っぽいコゲラさんが来ました(^^)/
ここから、ひたすら連射開始!!
a0355908_13253359.jpg
微笑ましいシーンを想像して、胸が高鳴るオバタン( *´艸`)
しかし!次の瞬間、凍り付くオバタン( ゚Д゚)!!乗っかっちゃった!!
コラーッ!!離れなさーいっ!!(;'∀')
a0355908_13253897.jpg
撮りながら、離れなさいビームを放ったお陰で、
勘違いコゲラさんも、我に返って去って行きました(。-`ω-)
ほのぼのムードが台無しですよ(笑)←撮ってたくせに!!
今後とも、このような事がないように、見張っておかくては!!(。-`ω-)キリッ☆

[PR]

by impact4642 | 2017-05-27 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

大きな干潟に行ってみた(^^)/ ~完結~

昨日の記事の続きになります(^^)/
着く早々に、ハヤブサさんの強烈な出迎えを受けて、
気持ちが盛り上がったオバタンでしたが、冷静に見ると、
干潟は広すぎて、鳥さん達が遠い!!( ゚д゚)ポカーン
なにやら色々いる感じだけど、良く見えない遠さ(笑)
まあ、それはそれなりに、時々団体で飛ぶ姿は圧巻だったので、
結局は楽しんだ撮影になりました♪
a0355908_14471973.jpg
数種類のシギさん達の飛行は、普段は見る事がないので、
雄大な自然を目にしたような感動がありました(#^^#)
a0355908_14465638.jpg
少し近づいてくれたのが(それでも遠いんですけど・・)
どちらも初見・初撮りのオオソリハシシギさんとダイゼンさん♪
飛翔のカットにも混じっていると思いますが、ちょっと大きいので、なんとか撮れました(笑)
a0355908_14465058.jpg
唯一、近くで撮れたキアシシギさん♪
a0355908_14470279.jpg
1羽だけスズガモさんかな?(笑)
a0355908_14470850.jpg
観察センター隣の池には、セイタカシギさんが昼寝中♪
首で、のの字を書く器用な寝方( *´艸`)
a0355908_14471408.jpg
距離があって、何時もの撮影と全然変わりましたが、
ハヤブサさんの狩りも見れて、初見・初撮りの鳥さんもいたので、
とても、有意義な時間でした(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-05-26 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

大きな干潟に行ってみた(^^)/

先日、県外にある大きな干潟に行って来ました(^^)/
大きな干潟は初めて見たので、オバタンのワクワクは止まりません(笑)
干潟の全貌を歩いて見ようと歩き出したら、オバタンの頭上を何かが通り過ぎたぞ!
あっという間に干潟に突進していったのは、ハヤブサさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
a0355908_13522103.jpg
干潟にいた鳥たちが一斉に飛び立つ中、獲物を掴んで向かってきました( ゚Д゚)
a0355908_13522629.jpg
突然のシャッターチャンスに、オバタンはアタフタしながら、
夢中で撮っていました( ゚Д゚)
a0355908_13523779.jpg
ファインダー越しのハヤブサさんに、ピントが合ったり、外れたり(笑)
とにかく連射しまくりました(;^ω^)
a0355908_13524387.jpg
何の鳥を捕まえたのか分かりませんが、
ハヤブサさんの狩りのシーンを撮ったのも、
狩りに成功したのを撮ったのも、初めての事でした(*_*)
ハヤブサさんは、撮ってるオバタンをチラリと見ると、ドヤ顔を披露(笑)
a0355908_13524999.jpg
ドキドキが冷めないオバタンの横を通り、怪しげなボケの中に消えていきました(笑)
a0355908_13525595.jpg
干潟に来て、いきなり凄いシーンに出くわして、
すっかりお腹一杯なオバタンでしたが、干潟散策は始まったばかり♪
大きな干潟記事が続きますが、お付き合いくださいね(^_-)-☆


[PR]

by impact4642 | 2017-05-25 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

素敵な沼にて(^^)/

昨日に続き、コピーしたかのような似た内容ですが、
素敵な沼のカワセミさん記事です(^^)/
とってもシャイで、遠くでしか並んでくれない・・
カメラマン泣かせの2羽並び( *´艸`)
カメラマンから遠いだけじゃなく、何なの!?2羽の微妙な距離(笑)
a0355908_14192987.jpg
飛び込みからの飛び出し(^^)/ 全部遠い~(笑)
a0355908_14193579.jpg
a0355908_14194164.jpg
a0355908_14194664.jpg
a0355908_14195201.jpg
タイトルをつけるなら「カワセミさん躍動・撮れてる風」かな(笑)
最後は、この沼の女帝のカワセミさん♡狙ってる表情がクールビューティー♪
a0355908_14195956.jpg
もうすぐ、可愛いカワセミっ子が見れるはず( *´艸`)♡
今シーズンも、よろしくね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-05-24 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

素敵な沼にて(^^)/

カワセミさんのご機嫌を伺いに、久々に素敵な沼に行って来ました♪
なかなかカワセミさんに会えなかったので、少し足が遠のいていましたが、
カップリングも無事に成立したとの話を聞き、いそいそ( *´艸`)
近くには来てくれませんでしたが、元気な姿が見れました♪
a0355908_14183161.jpg
飛び込むカワセミさん(#^^#)
a0355908_14191099.jpg
もう一丁(#^^#)
a0355908_14190328.jpg
止まり木からの飛び出し♪ハンターの顔つき♪
a0355908_14184871.jpg
小っちゃいお魚ゲット( *´艸`)
a0355908_14184212.jpg
久々の、お魚ブルル~ン(^^)/
a0355908_14185698.jpg
フッと見ると、カワセミさんと同じ沼の主のバンさんが、
カメさんにイチャモンを付けていました(笑)
怒りっぽいバンさんの、扱いに慣れてるカメさんは、
イチャモンを言われてるカメさんも、それを見てる仲間のカメさんも、
聞こえないフリで、やり過ごしていました(笑)
a0355908_14183788.jpg
明日も、同じようなカワセミさんが続きます( *´艸`)

[PR]

by impact4642 | 2017-05-23 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

臨海公園に行ってみた(^^)/

本日は、臨海公園の二周目になります(^_-)-☆
昨日と同じ場所を二周しただけなんですけどね(笑)
二周目に会ったのは、巣材の泥集めをしてるツバメさん♪
a0355908_15260168.jpg
忙しく仕事をしてるツバメさんの横で、はしゃいでるコッチー(笑)
a0355908_15263444.jpg
ズンズンと向かってくる、チュウシャクシギさん♪
a0355908_15261569.jpg
初見・初撮りのトウネンさん♪陽が強くて分かりづらいけど(;^ω^)
a0355908_15260981.jpg
水遊びで、リラックスのタシギさん♪仕草がカワ(・∀・)イイ!!
a0355908_15262765.jpg
アオアシシギさんも飛んできました☆陽に透ける翼が綺麗です( *´艸`)♡
a0355908_15263944.jpg
違う観察小屋から、遠くのトウネンさん♪
またもや分かりづらいけど(笑)
a0355908_15262189.jpg
今回は、どのポジションでもガイドツアーの団体さんと一緒だったので、
シギさんを教えてもらえたので、助かりました(^_-)-☆
臨海公園も、シギさんで賑わい、初見・初撮りも出来たので充実でした♪

[PR]

by impact4642 | 2017-05-22 17:30 | 野鳥 | Comments(6)