インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ

タグ:埼玉の公園 ( 65 ) タグの人気記事


2017年 12月 08日

トトロの森に行ってみた(*^^*)

先日、オバタン御用達のアオゲラ公園に隣接する、トトロの森に行って来ました♪
アオゲラ公園より、遊ぶ人もカメラマンさんも少ないのがお気に入り( *´艸`)
そんなトトロの森で、今季初撮りのルリビタキさんに会えました!
聞き覚えのある囀りの方を見ると、オバタンの方を見ていました♡
a0355908_13255452.jpg
ルリビタキさん 「オバタン、久しぶり~♪」
丁寧な挨拶までしてくれました( *´艸`)
a0355908_13254865.jpg
今季初撮りで、こんな見通しの良い場所で会えるなんて嬉しいな♪
しかも、かなりのイケメン男子♡ 横顔も良いね~( *´艸`)
a0355908_13255929.jpg
得意の暗がりでもパチリです(笑)
a0355908_13260422.jpg
ルリビタキさんに会えた後は、エナガさんも出て来てくれました♪
a0355908_13253546.jpg
静かな森に、コツコツを響かせるコゲラさん♪
a0355908_13254266.jpg
これまた久しぶりに、キセキレイさんにも会えちゃった(*^^*)♪
a0355908_13261098.jpg
ルリビタキさんが、出会いを引き寄せてくれたのか、続々な出会いの一日でした♡
森の情報通の方にもお会いして、これからの鳥情報も頂いちゃって、実りある撮影になりました(^^)/


by impact4642 | 2017-12-08 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
2017年 12月 06日

モズッチさん、喜び過ぎです(笑)

昨日の記事の、カンムリさんを撮った帰りに立ち寄った広場の隅で、
モズッチさんが何やら活発なので見てみると、どうやらご飯をゲットしたみたいでした♪
a0355908_20495191.jpg
時間もあったので撮りだすと、ご飯を咥えたままハイテンションに!
初めて見た!こんなシャチホコポーズなモズッチさん( ゚Д゚)!!
a0355908_20495781.jpg
余程の好物なのか?その後も食べる事もせず様々なポージングを披露(笑)
a0355908_20500892.jpg
色々なポージングをキメてるけど、それ、オバタンに見せてるの?Σ(・ω・ノ)ノ!
a0355908_20500325.jpg
見せてるんだね・・(;^ω^)
a0355908_20493745.jpg
さらにアチコチを飛び回り、テンションマックスのモズッチさん(^-^;
やっと留まって、落ち着いた所を撮ると、咥えてたはずのご飯がいない・・
a0355908_20494406.jpg
開きっぱなしの口は、まだご飯を咥えてる気みたいだよね(^-^;
殆ど留まらずに動き回ってたから「はやにえ」してないもんね(笑)
ハイテンションになり過ぎて、ご飯を落っことしちゃったのかな~?(笑)




by impact4642 | 2017-12-06 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
2017年 12月 05日

ムシャクシャしてるね、カンムリさん(*^^*)

先日、ちょっと自転車で遠出して、大きな湖に行って来ました♪
毎年ここにはカンムリカイツブリさんが飛来するので、今季はどうかしら~?
数羽ですが、カンムリカイツブリさんを発見!
暫く観察していると、やたらと戦闘モードなカンムリカイツブリさんがいるぞ(笑)
先ずは一人でイライラ(^-^;
a0355908_16094231.jpg
今度は、側にいた仲間をロックオン!!
怒れるカンムリさん 「待て待て待てーっ!!」
追われるカンムリさん「えっ!?どした!?」
a0355908_16095045.jpg
怒れるカンムリさん 「おりゃりゃりゃーっ!!」
追われるカンムリさん「なに!なに!なにーっ!?」
a0355908_16095613.jpg
怒れるカンムリさん 「・・・・・!!!!!」
追われるカンムリさん「何したっていうのーっ!!」
a0355908_16100399.jpg
怒れるカンムリさん 「・・んっ・・!」
追われるカンムリさん「理由を言ってーっ!!」
a0355908_16100924.jpg
怒れるカンムリさん 「あれ?何で追いかけてんだっけ・・?」
追われるカンムリさん「はぁーっ!?カルシウム足りてないんじゃないのーっ!!」
怒れるカンムリさん 「勢いづいた足が止まんなくなったーっ!!」
a0355908_16101745.jpg
今季、会って早々にしょぼいアフレコしちゃいました(^-^;
こんなオバタンと、今季もお付き合いしてね~!カンムリさん(笑)




by impact4642 | 2017-12-05 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
2017年 11月 25日

近所の公園のカワセミさん(*^^*)

カワセミ撮りの先輩に情報を頂き、近所の公園にカワセミさんがいるとの事で、
駆け付けちゃいました♪
紅葉絡みを撮れるかと思いましたが、この時の紅葉はまだまだでした(>_<)
それでもカワセミさんは、ずっと池で遊んでくれたので楽しい撮影が出来ました♪
先ずは、オバタンの丸さにビックリ顔のカワセミさん(;^ω^)
a0355908_16165611.jpg
オバタンに見慣れると、今度はカラスが騒がしい上空をチェック!
a0355908_16170131.jpg
去年はなかった留まり木も、お気に入りなご様子(*^^*)
a0355908_16170760.jpg
出来れば、こんな映り込みの場所に留まって欲しいけど、
一見さんの要望に応えるほど甘くはありません(笑)
代わりにカルガモさんがス~イスイ♪
a0355908_16171287.jpg
歴代のカワセミさんが、みんな気に入る梅の木は、やっぱり人気みたい(笑)
a0355908_16172959.jpg
大きめな魚も上手くゲットしてるね(^^)/
落としそうな咥え方で、見ててハラハラしちゃうよ(笑)
a0355908_16172447.jpg
同じ場所に毎年居てくれるウグイスさんも、また居てくれた♡
植え込みの中をチョロチョロで、ウグイスさんと分かるのはこのカットのみ(;^ω^)
a0355908_16171726.jpg
私事でバタバタしてる最中なので、上手く紅葉の盛りに撮りに来れるか分からないけど、
時間が合えばトライしてみなくっちゃ\(^o^)/

只今、私事の都合により、コメント欄を閉じさせて頂いてます<(_ _)>



by impact4642 | 2017-11-25 17:30 | カワセミ
2017年 11月 20日

初冬を探して(*^^*)

鳥撮りと、草花は何時も一緒の場所にある事が多いので、
鳥が姿を現す場所には、心に留まる草花たちがいます(*^^*)
今回も、そんな中で切り取ったカットを記事にしてみました♪
最初に目に留まったのが「ワレモコウ」
ワレモコウを見ると、何故か子供の頃に母親の口紅をコッソリ塗った記憶が浮かびます♪
今は口紅どころか、リップも忘れて、唇ガサガサなオバタンです(笑)
a0355908_14501371.jpg
冷たい風に、フワフワと揺られてるススキの穂、
時を忘れて、しばし動きに魅入ってしまってました(*^^*)
a0355908_14500766.jpg
もう枯れているのに、ピンと立ってる姿と美しい綿毛が印象的♪
a0355908_14500109.jpg
今回、一番夢中で撮っていたのが、鳥さんも大好きなピラカンサス\(^o^)/
鳥さんが加わってくれたら最高でしたが、残念ながらピラカンサスオンリー♪
道を覆う勢いで伸びていて、エネルギッシュな印象です♪
a0355908_14501957.jpg
オバタンのフィールド内では、オレンジのピラカンサスは見ないので、
貸し切り状態だったので、一心不乱で撮っていました(*^^*)
a0355908_14503036.jpg
赤も良いけど、少し柔らかい印象のオレンジも素敵です(*^^*)
a0355908_14503755.jpg
勿論、お馴染みの赤いピラカンサスもありました(^^)/
a0355908_14502529.jpg
花とは違った趣が、心も沈めてくれてる感じで、静かに見つめながら撮っていました♪
心地良い呼吸のリズムだけを頼りに撮るのも、新鮮な体験でした\(^o^)/♡
落ち着きのないオバタンには、たまにはこんな時間も大事ですな(笑)

インパクトブルーからのお知らせですです♪
私事で暫く多忙になってしまうので、コメント欄を締めさせて頂くことになりました_(._.)_
落ち着きましたら、コメント欄を再開させて頂きます(^^)/


by impact4642 | 2017-11-20 17:30 | 草花
2017年 11月 19日

自然公園に行ってみた(^^)/

先日、自然公園に行って来ました♪
前回来た時は、殆ど鳥さんと出会えずに撃沈でしたが、今回は少し出会いがありました(*^^*)
すっかりイケメンになった、マガモ男子たちがズラリ(笑)
a0355908_15280494.jpg
すんごいハーレム状態のコガモちゃんも( *´艸`)
a0355908_15273896.jpg
今回は、大好きなヤマガラさんも出て来てくれました( *´艸`)
この独特のヘアースタイルがたまんなく可愛い~♪
a0355908_15274376.jpg
地面の餌をゲットしてドヤ顔(笑)
a0355908_15274884.jpg
ヤマガラさんが行ってしまうと、今度はジョビ婦人がチョロチョロ♪
ジョビ男くんを、凄い顔して追いかけまわしてます(笑)
よって、ジョビ男くんは撮れず・・(;^ω^)
a0355908_15275468.jpg
鳥さんの好きそうな実も発見!!熟れた実は、オバタンから見ても美味しそう♪
a0355908_15275924.jpg
帰る時には、入り口でモズさんが手を振って「バイバ~イ♪」
a0355908_15281056.jpg
冬鳥の入りはまだまだでしたが、良い色に変わったマガモ男子や、
可愛いヤマガラさんとも遊べたので、楽しい撮影になりました\(^o^)/

インパクトブルーからのお知らせです♪
私事で暫く多忙になってしまうので、コメント欄を閉じさせて頂いてます☆
皆様への訪問、ブログ更新は続けていきますのでよろしくお願いします(^^)/
落ち着きましたら、コメント欄を再開します♪


by impact4642 | 2017-11-19 17:30 | 野鳥
2017年 10月 25日

冬の準備のリスさん達に会って来た(*^^*) 最終回

シマリスさんの冬支度記事も、最終回になります♪
係員さんのお話だと、この先は殆ど外に出て来なくなるので、楽しく会えるのは来年の春との事☆
寂しいけど、来年の春の楽しみが増えました(*^^*)
年内、見納めのシマリスさんです♪
こんな可愛い子もいましたよ(笑) 詰め込み過ぎて、ホッペがパンパン(笑)
「くっ・・出してなるものか!!ぐふっ・・」
a0355908_11243490.jpg
「オバタンもホッペ、パンパンだね!!」
オバタンは、何も入れてないけどパンパンなんだよ(笑)
a0355908_11244054.jpg
となりのトトロの猫バスみたいな恰好(笑)
a0355908_11244613.jpg
園内には、リスさんの餌になる植物が、ちゃんと植えてあるんだね~♪
そのお陰で、自然に近い食事風景が見られるね(*^^*)
a0355908_11245296.jpg
忙しい冬支度の合間に、疲れてウトウト・・( *´艸`)
a0355908_11245849.jpg
春にあった時より、みんなちょっとポッチャリだけど、それも可愛いね(*^^*)
a0355908_11250393.jpg
最後のカットは、今回の一番のお気に入り( *´艸`)♡
パンパンのホッペが分かる、萌え背中~♪
a0355908_11251162.jpg
冬支度も万全そうだし、きっと来年の春には、また元気な姿が見られそう♪
リスさんの食欲の秋は必要な事だけど、オバタンのホッペのパンパンはね~(;^ω^)
食欲の秋以上に、スポーツの秋も頑張らないとな~(笑)

3回に渡って、お付き合い頂き、ありがとうございます(^^)/


by impact4642 | 2017-10-25 17:30 | 動物 | Comments(26)
2017年 10月 24日

冬の準備のリスさん達に会って来た(*^^*) ②

昨日に引き続き、シマリスさん記事になります(^^)/
この日は日曜で、園内も人が多かったのですが、冬支度に忙しいリスさんは、
混み合う中でもお構いなしに、セカセカ、モグモグ♪
お行儀もなんのその!逆さになって頂きま~す!
a0355908_19104798.jpg
目線はオバタンに向けてても、お口は休みませんよ~(笑)
a0355908_19105141.jpg
器用に立ったまま引き寄せてモグモグ♪
a0355908_19105795.jpg
良い匂いがするぞ~・・クンクン♪
a0355908_19110241.jpg
よく見れば、足元でもコッソリとモグモグ♪
a0355908_19110865.jpg
石の上で、キョトン顔の子を見っけ( *´艸`)♡
a0355908_19111347.jpg
背景に赤い花を入れたくて、ジッと待って撮れた\(^o^)/
a0355908_19111850.jpg
前回来た時と、また違った表情を沢山見せてくれたシマリスさん♪
明日で最終回になりますが、もうちょっとだけお付き合いくださいね\(^o^)/


by impact4642 | 2017-10-24 17:30 | 動物 | Comments(20)
2017年 10月 23日

冬の準備のリスさん達に会って来た(*^^*) ①

以前に記事にした、シマリスさんのいる公園に行って来ました♪
寒くなると、巣籠してしまって、会いにくくなるそうなので、
巣籠前の、忙しいシマリスさんに会って来ました\(^o^)/
忙しい中でも、しっかり来園者をもてなしてくれました♪
「いらっしゃいませ~♪」
a0355908_09284348.jpg
こちらは、土遊びを中断してご挨拶♡
a0355908_09290109.jpg
石の間からも「こんにちは♪」
a0355908_09284984.jpg
ご挨拶上手な子もいたり、巣籠の準備を夢中でしてる子も・・( *´艸`)
切り株の上で、夢中でムシャムシャ♪
a0355908_09290754.jpg
来園者が持ち寄ってくれたドングリを貰って、器用に皮を剥くシマリスさん♪
綺麗に剥けたドングリは、とても美味しそうに見えちゃった( *´艸`)
a0355908_09291916.jpg
葉っぱをムシャムシャしてる子も・・♪
a0355908_09285534.jpg
秋らしい色合いの葉を入れ込んで「食欲の秋」を表現してみる(*^^*)
a0355908_09291246.jpg
寒さに備えて、身体がまん丸♪食べる事も大事な仕事だもんね(*^^*)
今回も、可愛い姿を沢山撮ったので、3回に分けてお届けしますので、
お付き合い頂けたら嬉しいです♪


by impact4642 | 2017-10-23 17:30 | 動物 | Comments(24)
2017年 10月 17日

久しぶりのアオゲラ公園(^^)/ ~続~

昨日に引き続き、ノビタキさんですが、今日は撮影位置を変えて(^^)/
背景が少し賑やかに仕上がりました♪
a0355908_13191816.jpg
さらに近くに留まってくれました♪
a0355908_13190154.jpg
セイタカアワダチソウ(ブタクサ?)が、良いボケのアクセントになってくれました♪
a0355908_13185621.jpg
今度はグリーンと、黄色いセイタカアワダチソウ(ブタクサ?)(*^^*)
a0355908_13190710.jpg
最後は大サービスで、近くでポーズ( *´艸`)
しかも、セイタカアワダチソウ(ブタクサ?)に留まってくれました♡
a0355908_13185102.jpg
この風景でノビタキさんを撮りたかったので、叶って大満足\(^o^)/
おまけに、アオゲラ公園で初めてカワセミさんを撮りました♪
しかも、お子ちゃまだったので、さらに嬉しさが増しました♪
a0355908_13184527.jpg
アオゲラさんが住む森は、木々が茂って昼間でも暗くて、
まだ鳥影も見つけられない状態でしたが、葉が落ちたら通わなくちゃ♪
今期もノビタキさんに会えて、良かったです♪


by impact4642 | 2017-10-17 17:30 | 野鳥 | Comments(12)