大きな干潟に行ってみた(*^^*) 最終回

昨日に引き続き、干潟での出会いになりますが、
今日は、初見・初撮りしたアカアシシギさんと、その仲間たちです(*^^*)
相方殿と柵に顎を乗せ、何もいなくなったね~・・とボヤいていたら、
目の前に飛んできました、アカアシシギさん\(^o^)/
a0355908_14164074.jpg
結構、至近距離だけど、堂々たる振る舞い(笑)
a0355908_14164672.jpg
意外と地味だった水浴びも披露してくれました♪
a0355908_14165631.jpg
仕上げのブルブルも地味だった(笑)
a0355908_14170189.jpg
アカアシシギさんに主役の座を奪われまいと、ダイゼンさんもやってきました♪
a0355908_14165282.jpg
アカアシシギさん、エサを探してテクテク♪
首が前のめりになってるのが可愛い( *´艸`)
a0355908_14170659.jpg
いつの間にやら、色々集まって来たね(笑)
アカアシシギさん、ダイゼンさん、ウミネコさんと賑やかに♪
a0355908_14171195.jpg
空振りが続いた大きな干潟でしたが、三度目の正直で、今回は良い出会いを
ゲット出来ました\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-10-14 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

大きな干潟に行ってみた(*^^*) ①

最近、撃沈続きの大きな干潟に、先日懲りずにまた行って来ました(笑)
今回は運気が戻ってきた?かな~( *´艸`)
着いてすぐ、センターの中から見えた、仲良く一緒にいた二人♪
アカアシシギさんと、セイタカシギさん♪
a0355908_11205340.jpg
アカアシシギさんは、初見・初撮り\(^o^)/
天気も良かったその日は、ウミネコさん達も気持ち良さそうに飛行♪
a0355908_11205861.jpg
もっと高い空を、悠々と遊覧飛行してるトビさん(*^^*)
a0355908_11210476.jpg
干潟には、どかない石に「どいて下さい」と言い続けてるみたいに
石に向き合ってたメダイチドリさん(*^^*)
a0355908_11210975.jpg
杭が並ぶ場所では、ウミネコさん親子が会話を楽しんでいる様子も♪
右側のお子ちゃまが、「聞いて!聞いて~!!」と甘えてるみたい(笑)
a0355908_11211535.jpg
周りを散策してると、アオサギさんが餌をゲットしていました♪
目が真剣過ぎて、ちょっと怖い(笑)
a0355908_11213347.jpg
完全に保護色化してたキアシシギさん(^^)/
すっごく近いのに、目を離すと見つけられなくなってました(笑)
a0355908_11214473.jpg
明日は、初見・初撮りのアカアシシギさんを中心の記事になります♪
お付き合い頂けたら嬉しいです\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-10-13 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

大きな干潟に行ってみた\(^o^)/ ~リベンジ編~

前回の干潟撮影は、干潮にも係わらず、殆ど鳥さんを見つけられなくて、
記事におにぎり🍙まで載せる始末だったので、再度干潮を見計らって行って来ました(*^^*)
前回の雪辱を晴らすつもりで出かけましたが、前回より酷い結果に・・(;´Д`)
潮が満ち始める寸前にダイゼンさんが少し来てくれました~☆
a0355908_11252287.jpg
一番最初に干潟に来た時は、春の渡りでしたが、
種類も数も多かったので、遠くでも一応撮れた感じでしたが、
種類も数も少ないと、広い干潟の鳥探しはデジスコじゃないとかなり厳しい(;^ω^)
ダイゼンさんと、恐らくダイゼンさんのヒナっ子かな?(笑)
a0355908_11253051.jpg
ダイゼンさん、ちょっと増量♪
a0355908_11253620.jpg
ダイゼンさん、散らばって増量♪
a0355908_11254117.jpg
これはまさに、干潟記念的撮影レベルですが、相方殿が必死に見つけてくれたので(笑)
初見のキョウジョシギさんと、メダイチドリさんかな?(;^ω^)
目を限界近くまで細めると見えると思います(笑)
a0355908_11254623.jpg
とても目が疲れたと思うので、花壇に咲いていた元気なひまわりを(;^ω^)
a0355908_11251748.jpg
少しは疲労回復出来たでしょうか?(笑)
鳥見・鳥撮りは、予定通りに行きませんが、それも含めて楽しまないといけませんね(*^^*)
また、再々挑戦したいと思います♪

[PR]

by impact4642 | 2017-09-10 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

大きな干潟に行ってみた\(^o^)/

先日、そろそろ秋の渡りで賑やかかしら~?と期待して、大きな干潟に行って来ました♪
しかし、朝は多くシギ類がいたのに、何やら視察だか、調査だかが入ったようで、
鳥たちが全部飛び去ってしまったと小耳に・・なんてこったい(;'∀')!!
オバタン、到着直後にもうガッカリ・・(;^ω^)
かなり待ってみたけど、鳥さん達は戻って来そうもないので、居てくれる子を撮りました(._.)
センターの横をヨチヨチとお散歩していたキンクロちゃん? おしりプリプリ可愛いです♡
a0355908_16183322.jpg
鳥さん不在を察してか、やたらと愛想良く近づいてきたアオアシシギさん(*^^*)
良い子だな~(/_;)
a0355908_16184721.jpg
そして、アオ(アオアシシギさん)ときたら、キアシシギさんも外せないよね(^^)/
a0355908_16190036.jpg
遠くにお出ましだったのが、オオソリハシシギさん♪
遠くても見える存在感なサイズ(笑)
a0355908_16192840.jpg
あまりの鳥さんの薄さに、悔し紛れにレストランで頼んだおにぎりセット(笑)
海苔のカットが凝ってて可愛かったけど、両方鳥さんが良かったかも(笑)
a0355908_16194155.jpg
画図らが寂しいので、センター脇の花壇の花をパチリ(*^^*)
a0355908_16191407.jpg
大好きな千日紅もいた♡
a0355908_16181585.jpg
前回は春の渡りの時期で、鳥さん三昧だったから、残念で仕方なかったけど、
またリベンジするぞ~!!\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-09-02 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

大きな干潟に行ってみた(^^)/ ~完結~

昨日の記事の続きになります(^^)/
着く早々に、ハヤブサさんの強烈な出迎えを受けて、
気持ちが盛り上がったオバタンでしたが、冷静に見ると、
干潟は広すぎて、鳥さん達が遠い!!( ゚д゚)ポカーン
なにやら色々いる感じだけど、良く見えない遠さ(笑)
まあ、それはそれなりに、時々団体で飛ぶ姿は圧巻だったので、
結局は楽しんだ撮影になりました♪
a0355908_14471973.jpg
数種類のシギさん達の飛行は、普段は見る事がないので、
雄大な自然を目にしたような感動がありました(#^^#)
a0355908_14465638.jpg
少し近づいてくれたのが(それでも遠いんですけど・・)
どちらも初見・初撮りのオオソリハシシギさんとダイゼンさん♪
飛翔のカットにも混じっていると思いますが、ちょっと大きいので、なんとか撮れました(笑)
a0355908_14465058.jpg
唯一、近くで撮れたキアシシギさん♪
a0355908_14470279.jpg
1羽だけスズガモさんかな?(笑)
a0355908_14470850.jpg
観察センター隣の池には、セイタカシギさんが昼寝中♪
首で、のの字を書く器用な寝方( *´艸`)
a0355908_14471408.jpg
距離があって、何時もの撮影と全然変わりましたが、
ハヤブサさんの狩りも見れて、初見・初撮りの鳥さんもいたので、
とても、有意義な時間でした(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-05-26 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

大きな干潟に行ってみた(^^)/

先日、県外にある大きな干潟に行って来ました(^^)/
大きな干潟は初めて見たので、オバタンのワクワクは止まりません(笑)
干潟の全貌を歩いて見ようと歩き出したら、オバタンの頭上を何かが通り過ぎたぞ!
あっという間に干潟に突進していったのは、ハヤブサさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
a0355908_13522103.jpg
干潟にいた鳥たちが一斉に飛び立つ中、獲物を掴んで向かってきました( ゚Д゚)
a0355908_13522629.jpg
突然のシャッターチャンスに、オバタンはアタフタしながら、
夢中で撮っていました( ゚Д゚)
a0355908_13523779.jpg
ファインダー越しのハヤブサさんに、ピントが合ったり、外れたり(笑)
とにかく連射しまくりました(;^ω^)
a0355908_13524387.jpg
何の鳥を捕まえたのか分かりませんが、
ハヤブサさんの狩りのシーンを撮ったのも、
狩りに成功したのを撮ったのも、初めての事でした(*_*)
ハヤブサさんは、撮ってるオバタンをチラリと見ると、ドヤ顔を披露(笑)
a0355908_13524999.jpg
ドキドキが冷めないオバタンの横を通り、怪しげなボケの中に消えていきました(笑)
a0355908_13525595.jpg
干潟に来て、いきなり凄いシーンに出くわして、
すっかりお腹一杯なオバタンでしたが、干潟散策は始まったばかり♪
大きな干潟記事が続きますが、お付き合いくださいね(^_-)-☆


[PR]

by impact4642 | 2017-05-25 17:30 | 野鳥 | Comments(10)