タグ:河川敷・公園の野鳥 ( 120 ) タグの人気記事

夕方の河川敷公園にて(^^)/

オバタンの撮影時間は、朝から昼くらいまでなので、
日暮れ間近の撮影は殆どないので、何時もと違う風合いの撮影が出来ました♪
日暮れと、映り込む紅葉の中のカモさん達♡良い感じです( *´艸`)
先ずは、チラリとカメラ目線のキンクロさん♪
a0355908_14343159.jpg
せっかくの映り込みも関係なく、競争をしてるバンさんとカルガモさん(;^ω^)
a0355908_14343628.jpg
バンさん、禁じ手の進路妨害にて決着(笑)
a0355908_14344224.jpg
マガモさんも、映り込みを満喫♪
a0355908_14344783.jpg
ヒドリガモさん達も、夕暮れの光でキラキラしてる✨
a0355908_14345375.jpg
カイツブリさんは、ハードボイルド路線かな?(;^ω^)
a0355908_14345862.jpg
河川敷では、ジョビ婦人が可愛らしくお見送り(*^^*)
a0355908_14342624.jpg
滅多にない撮影時間でしたが、夕暮れの雰囲気は暖かさがあって良いですね♪
寝てばかりの水鳥さんも、夕暮れは活発だったのも新鮮でした(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-18 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

可愛い、可愛いすずめタン(*^^*)

先日、目当ての鳥さんを待ってる時に、可愛いすずめタンと出会いました♪
鳥撮りになるキッカケだったのは、カワセミさんとの出会いでしたが、
カメラを買ってもらった時に、最初に撮った鳥さんはすずめタンでした♡
色付き、葉が落ち始めた桜に、身体をふっくら膨らませたすずめタンを見っけ♪
a0355908_13281793.jpg
こちらでは、お仲間のすずめタン達が、やたらと左側を気にしております(笑)
すずめタンからすれば右だね♪
a0355908_13282308.jpg
手摺に乗って、人様にご飯をオネダリ中のすずめタン♪
a0355908_13284234.jpg
水が張られたバスタブ水槽で、水の深さを推測し合うすずめタン(*^^*)
すずめタン「これ、深いかもよ~?慎重に行かないとアプアプしちゃうぞ!」
なんて、言い合っていそうだよね( *´艸`)
a0355908_13283661.jpg
花壇に植えられた千日紅に埋もれるすずめタン♪
a0355908_13282985.jpg
桜の木の、良い感じのポジションでまったり中のすずめタン♪
a0355908_13284926.jpg
こんな紅葉を眺めていたら、癒されちゃって、まったりするのものも分かるね♪
a0355908_13285716.jpg
すっかりすずめタンを夢中で撮っていて、本命の事を忘れて帰ったオバタン(笑)
その後、目当てだった本命の鳥さんは移動してしまったようだけど、
可愛いすずめタンと遊んだから、よしよしな一日でした\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-17 17:30 | 野鳥 | Comments(11)

河川敷公園にて(^^)/

晴れた日の河川敷公園で、モデルになってくれる鳥さんを待っていると、
人馴れしてるホシハジロさんが寄ってきました♪
よく見ると、おでこがたん瘤みたいに膨らんでるぞ(;^ω^)
先輩カメラマンの方が「こぶ太郎」と名付けていました☆
a0355908_13504277.jpg
この日はカワセミさんが何回も登場してくれました♪
しかも、この日のカワセミさんは玉乗りの気分でした(笑)
軽く片足を上げたポーズがメッチャ可愛いね~♡
a0355908_13505978.jpg
今度は大きなお魚をゲット(^^)/ カルガモさんもビックリ!
a0355908_13503777.jpg
こんなにサービス良いカワセミさんは久しぶり(*^^*)
a0355908_13504782.jpg
お腹がいっぱいになったら、木陰で休憩♪
a0355908_13510555.jpg
久しぶりのカワセミさんに続いて、オナガさんも久々に見たね(*^^*)
a0355908_13505306.jpg
カワセミさんが登場するだけで、一日の撮影が大成功な気分になります(*^^*)
かわせみさん、是非オバタンとまた遊んでね♡

[PR]

by impact4642 | 2017-11-16 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

今季も会えたよ♪ベニマシコさん(*^^*)

冬のお楽しみのベニマシコさんが、今年もやって来てくれました\(^o^)/♡
懐かしい囀りを、オバタンの耳は逃しませんでしたよ(笑)
囀りの聴こえる場所で、ジッと待つ事しばし・・♡ 出て来た~(*^^*)
a0355908_14170565.jpg
おっかなびっくりでしたが、焦らず気配を消し続けていると、近くに来てくれました♪
a0355908_14171181.jpg
赤みがあるようだけど、男の子かな~?
a0355908_14171808.jpg
ちょっとどっちか分かりづらいけど、どっちでも嬉しいから(*^^*)
a0355908_14172420.jpg
相変わらず、ずっと食べてるね♪ベニマシコさんはそうでなくちゃね♪
a0355908_14172947.jpg
この食べっぷりを、今季も見られると思うと嬉しいな♡
a0355908_14173532.jpg
セイタカアワダチソウはまだ黄色(;^ω^)
暫くは藪絡みのシーンばかりになりそうだけど、モリモリ食べて、
旅の疲れを癒してもらいたいな(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-15 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷にて(*^^*)

冬鳥さんを待つ間は、とにかく河川敷を巡回♪
まだ冬鳥さんは、見える所には中々出てくれませんが、
ジッと待っても仕方がないので、誰かモデルは居ないかとウロウロ(笑)
こんな時を救ってくれるのは、オバタンの心の友のチョウゲンボウさん♪
兄妹でいる所に出会いました(^^)/
a0355908_15364478.jpg
並んでる時間は短く、しょっちゅうある事ではないので、
見つけたら、何処だろうとパチリ(*^^*)
お兄ちゃんの方が活発みたいで、妹は何時も置いてきぼり(笑)
a0355908_15365060.jpg
見張り台にいる所をパチリ♪
a0355908_15365615.jpg
すずめタンの特盛発見( *´艸`)
a0355908_15370280.jpg
一人でも、存在感をアピールするモズッチです♪
a0355908_15371479.jpg
水辺では、良い雰囲気のダイサギさん♪
ただ、餌を物色中なだけなんですけどね(;^ω^)
a0355908_15370887.jpg
河川敷オールスターでお届けしました(;^ω^)
冬鳥たち~!!どこに隠れてるの~!?(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-11-12 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

河川敷公園のマガモちゃん(*^^*)

長旅の疲れも取れ、元気な様子で仲良くスイスイのマガモちゃん♪
まだ仲間が少ないから、ちょっと遠慮がちに過ごしてる感じ(*^^*)
a0355908_15044307.jpg
肩の力を抜いて、リラックスしなくちゃね♪ 先ずはストレッチ~♪
a0355908_15050185.jpg
二人は分かれて、お友達作り\(^o^)/
さりげなく、カルガモちゃん達の群れに混じったり・・
a0355908_15045512.jpg
オナガガモさんと、お喋りしながらお散歩したり・・♪
a0355908_15044972.jpg
どうやら直ぐに他のカモさん達とも、溶け込めたみたい(*^^*)
何時も一人で過ごしてるカイツブリさんは、ちょっと羨ましそうです(笑)
a0355908_15050738.jpg
水鳥さんの数は、まだまだ少ないですが、これから賑やかになってきそうです♪
マガモさんも、男子は美しい色になってくるのも楽しみです\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-11 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

河川敷公園にて(^^)/

長旅を終えて、水鳥さん達はまったりモード(*^^*)
ウトウトしてたら、足を滑らせてドボン!!(笑)
a0355908_14184501.jpg
常駐組のカルガモさんは、疲れ知らずで元気♪元気♪
a0355908_14185075.jpg

マガモ女子さんは、物憂げなポーズ♡
a0355908_14185849.jpg
カワセミさんも出て来て、色々な場所に留まってくれました♪
先ずは、お気に入りの杭に・・♪
a0355908_14183155.jpg
次にお気に入りの浮きに(*^^*)
オバタンの好きな、お尻をピッコリ上げたポーズ♡
a0355908_14192831.jpg
時々、お気に入りな柵にも・・( *´艸`)
a0355908_14193473.jpg
公園の木々も色づき出して、可愛い♡の葉っぱも良い色になったね♪
a0355908_14183830.jpg
水鳥さん達も、旅の疲れを取ってもらって、春まで楽しく過ごしてもらいたいな♪
カワセミさんの登場回数も増えて来て、待つのも楽しくなりました\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-10 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

ニオイが気になるチョウゲンボウさん(*^^*)

先日、また会えたチョウゲンボウさん♪
しかも兄妹で並んでいたので、オバタンは「だるまさんが転んだ戦法」で接近(笑)
チョウゲンボウ妹 「お兄ちゃん!撮られてるよ!足のニオイ嗅ぐの止めてよ!」
a0355908_15303835.jpg
お兄ちゃんの、変な癖が恥ずかしくなって、妹は逃げてしまった(;^ω^)
という事で、恥ずかしいお兄ちゃんを撮る事に(笑)
さらに近づき・・まだクンクンしてる(笑)
a0355908_15304482.jpg
クンクンに夢中のチョウゲンボウ兄(;^ω^)
だるまさんが転んだ作戦で、結構近くにオバタンが居てもお構いなし(笑)
さらに体を丸めて、クンクンとニオイをチェック!
a0355908_15305067.jpg
やっと、間近にオバタンが居る事に気づいた様子(;^ω^)
それだも足は上がったまま(笑)
a0355908_15305597.jpg
さすがにバツが悪くなって、オバタンから少し離れた場所に・・
降りた所を撮ろうと見ると、地面に降りてもまだ足元が気になってるじゃん(;^ω^)
a0355908_15310096.jpg
そんなに、ニオイが気になるなら、水溜まり見つけて洗いなよ~(;^ω^)
オバタンだって、加齢臭に負けずに生きてるぞ~(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-11-09 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

冬鳥さん、いらっしゃ~い(*^^*)

先日、やっと冬鳥さんが帰って来てくれて、
しかも、一度に2種見る事が出来ました♪
先ずは、イケメンなジョビ男君\(^o^)/
a0355908_13325547.jpg
到着したてで、離れた暗がりをチョコチョコ♪
a0355908_13331334.jpg
久しぶりですもの♡人工物留まりでも撮りますよ~(*^^*)
a0355908_13330122.jpg
女の子もいたようですが、オバタンは撮れず(;^ω^)
その代わりに出て来てくれたのがアオジさんでした♪
a0355908_13330841.jpg
アオジさんとも久しぶり~♪
アオジさんも、オバタンを久しぶりに見て固まってます(笑)
a0355908_13331966.jpg
移動の疲れも見せずに、活発にピョンピョンしてくれました(*^^*)
a0355908_13332671.jpg
美味しいご飯は一杯あるかな~?
a0355908_13333232.jpg
ジョウビタキさんが来て、アオジさんも来て、オバタンは大喜び♪
春まで撮る機会も増える鳥さん達、どうぞよろしくしてね\(^o^)/
そう言えば、今季はまだ、ツグミちゃんを見てないな~

[PR]

by impact4642 | 2017-11-08 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

水鳥さん、いらっしゃ~い!\(^o^)/

まだか、まだかと待っていた水鳥さん達も、ぼちぼち戻り始めました(*^^*)
冬の鳥さんは、先ずは水鳥さんから始まるので、これからさらに楽しみです♪
先発隊だったオナガガモさん♪
a0355908_13473225.jpg
オオバンさんもス~イスイ♪
a0355908_13473880.jpg
定住のバンさんと、オオバンさんの再開シーンを邪魔するカルガモさん(笑)
a0355908_13475483.jpg
寝ぼけ顔のヒドリガモさんもやって来てました(*^^*)
a0355908_13475987.jpg
カルガモさん同士が仲良くしてるのかと思ったら、片っぽが浮きだった(笑)
a0355908_13474994.jpg
紅葉してきた木では、ホシゴイさんが張り込みのデカみたいに睨みをきかせていました(笑)
a0355908_13474441.jpg
少しずつ、冬の水鳥さんが増えて来て、今度は冬の小鳥さん達の到来です♪
今シーズンは、どんな出会いが待っているのか楽しみです\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-11-05 17:30 | 野鳥 | Comments(8)