初夏の田んぼで、アマサギさん(^^)/ ~続~

昨日に続いての、アマサギさんになります♪
田んぼにやって来たアマサギさんは、一生懸命に餌探し中(^^)/
どんな餌を探してるのかな~? ( ゚Д゚)んっ!カエルなの!?
と言うことで、久々のアマサギさんの会話を盗み聞き( *´艸`)♡
カエル・アマサギさん「わーい♪デッカイ、カエルがとれた~♪」
見ているアマサギさん「いいなぁ~!そのカエル!!」
撮ってるオバタン  「げぇ~・・カエルかよ~・・」
a0355908_15535995.jpg
カエル・アマサギさん「他の奴らにも見せびらかしてやるぞーっ!」
a0355908_15540587.jpg
カエル・アマサギさん「見て!見てーっ!カエル、獲れた!!」
見ているアマサギさん「あっ!!いいな!」
a0355908_15541335.jpg
見ていたアマサギさん「そのカエル、ちょーだい!!」
カエル・アマサギさん「なんだよ!あげるために見せたんじゃないよ!」
撮ってるオバタン  「なんだ?、この追いかけっこ(;^ω^)」
a0355908_15541961.jpg
見ていた白鷺さん  「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」
見ていたアマサギさん「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」
撮ってるオバタン  「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」一緒になって言ってみた(笑)
a0355908_15543521.jpg
別のアマサギさん「じゃあ、オバタンに獲ってやろうか!?」
a0355908_15552303.jpg
ちょっと悩んで・・・・
オバタン  「カエル、ひょっとして旨いの?」
やや、食べ物としての興味が出てきたオバタンを見て、
外野で見ていたオオヨシキリさんが、大声で割り込んできました(;^ω^)
オオヨシキリさん「食ってみな♪食ってみな♪ あたしゃ、ヤダけど!」
a0355908_15533537.jpg
あら、やけに良い所にいるじゃないの( *´艸`)♡
カエルへの興味は置いておいて、オオヨシキリさんをパチリ(*^^*)
そう言えば、昔、釣り堀の定食屋で、カエルがメニューにあったの思い出した( *´艸`)♡

[PR]

by impact4642 | 2017-06-02 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

初夏の田んぼで、アマサギさん(^^)/

オバタン御用達の田んぼで、アマサギさんに会えました♪
ずっと会いたかったので、会えて嬉しかったです( *´艸`)
初見・初撮りのアマサギさんです!
緑の畔に立つ、美しい姿にうっとりです( *´艸`)
a0355908_13055267.jpg
静かな休日の田んぼ、アマサギさんとオバタン(相方さん)だけしか居ない♪
アマサギさんもリラックスして、あっちに行ったり、こっちに来たり(*^^*)
a0355908_13061373.jpg
落ち着きなく、仲間の間をウロウロする子も( *´艸`)
a0355908_13055950.jpg
ちょっと~、そこに降りたら、後ろの子が見えないじゃん(笑)
a0355908_13060578.jpg
せっかく景色が良かったから、並んだところが良かったな~(笑)
仕方ない☆田んぼの中で、並んでる子たちをパチリ(^_-)-☆
a0355908_13063122.jpg
田んぼを移動するアマサギさんが、至近距離を飛んでくれました( *´艸`)
なんとか、真ん中に入ったカットを(笑)
a0355908_13062469.jpg

全部で6羽程いましたが、最大4羽しか1画面に入れられなかった(笑)
a0355908_13054553.jpg
ぐずついた空模様の休日でしたが、小群れのアマサギさんに出会えてラッキーでした♪
明日も、アマサギさんが続きますので、お付き合いくださいね(^_-)-☆

[PR]

by impact4642 | 2017-06-01 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

近くの田んぼに行ってみた(^^)/

先日、車で少しの田んぼに行って来ました(*^^*)
天気が悪い日でしたが、逆に過ごしやすかったので、ある意味で撮影日和でした♪
夏の田んぼと言えば、絶対に欠かせないのがオオヨシキリさん(笑)
叫ぶオオヨシキリさんも良いですが、たまにはキョトンとした顔も可愛いね♪
a0355908_13405635.jpg
不安定で、おっとっと( *´艸`)
a0355908_13413043.jpg
田植え間近だったこの日、畔には出番を待つ農耕機♪
とても雰囲気が気に入ったので、パチリ(*^^*)
a0355908_13410748.jpg
田んぼに張り巡らした電線では、チョウゲンボウさんがお食事中☆
a0355908_13412570.jpg
離れた畔から見えたのは、恥ずかしがり屋のキジさん(*^^*)
a0355908_13410253.jpg
ちょっと、しっとりな雰囲気に仕上げたサギさん♪
白い花を愛でてる姿が良いですね( *´艸`)
a0355908_13411486.jpg
こちらでも、花を愛でてるホオジロさんを見っけ( *´艸`)
a0355908_13411974.jpg
ぐずついた天気でしたが、暑さから逃れ、
不思議と鳥さん達も、穏やかに過ごしているようでした♪

[PR]

by impact4642 | 2017-05-28 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

初夏の田んぼに行ってみた(^^)/

そろそろ田んぼに水が入る頃だと思い、行ってきました♪
予想通りに出迎えてくれたのは、オオヨシキリさん!
まだ数は少ないのに、静かな田んぼに独特の囀りが響いていました(笑)
a0355908_13485707.jpg
水だけが張られた田んぼでは、サギがカエルを探していました♪
おそらくチュウサギさんと思うけど、自信なしなのでザックリ「サギ」(笑)
a0355908_13484975.jpg
ダイサギさん?チュウサギさん?大中小で、並んでくれないかな?(;^ω^)
と言うことで、またもやザックリ「サギ」
a0355908_13492257.jpg
サギさんに翻弄されてると、聞き覚えのある声が・・♪
この田んぼで会ったのは、初めてのコッチー( *´艸`)
今まで、見つけられてなかっただけかもしれないけど(笑)
a0355908_13490393.jpg
田んぼで見るコッチーも新鮮(^^)/♡
初夏の田んぼは、コッチー穴場のデートスポットかな?
a0355908_13491440.jpg
あらあら、恋人同士の追いかけっこ~?(笑)
a0355908_13490912.jpg
田んぼならではの風景♪
赤いトラクターと、オオヨシキリさん( *´艸`)
a0355908_13492751.jpg
田んぼの夏は、始まったばかりでしたが、
稲が伸び始めたら、本格的に賑やかになりそうですね(*^^*)
後は、どうやって暑さ対策をするかだね(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-05-11 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

春の田んぼに行ってみた(^_^)/

前回来た時は、田んぼが焼かれていて、
沢山の鳥さんが来ていましたが、
焼かれた田んぼも、土が掘り返され、
ビックリするくらい、鳥の姿が消えていました042.gif
そんな中、前回は見なかったヒバリさんが畦にいました♪
これから、被写体になる機会が増えそうです006.gif
a0355908_12350787.jpg
ジョビ夫人もまだ居てくれました012.gif
a0355908_12364769.jpg
目立った成果がなく、諦めようかと思っていたら、
少し先で動く物体が・・・なんと、タゲリさん❤
またまた会えるとは思わなかったから、めっちゃ嬉しい037.gif
先ずは遠くから♪
a0355908_12345497.jpg
5羽程いる感じ♪慎重に近づく037.gif
近づけたけど、5羽入らなくなった011.gif
a0355908_12352389.jpg
さらに近づく・・もっと入らなくなった011.gif
a0355908_12360449.jpg
まだ、焼いたままになってる場所に来たんだね♪
a0355908_12354530.jpg
今季は、タゲリさんを初見・初撮り出来た上に、
3回も会えたなんて、嬉しいな~❤
この後、側を原チャリが畦を走ったので、
5羽全部が遠い彼方に飛んで行ってしまいました005.gif
しばらく田んぼを散策していると、空の方に鳥の群れを発見!!
なんと、40~50羽程のタゲリさんの群れでした005.gif
a0355908_12361809.jpg
団体さん、田んぼに降りてくれるかと、
見守りましたが、旋回しただけで行ってしまいました011.gif
降りてはくれなかったけど、タゲリさん御一行が
迫力の飛行を見せてくれて、ホックホクなオバタンでした❤

[PR]

by impact4642 | 2017-03-29 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

野焼き田んぼのタゲリさん(^^♪

昨日に続いての、野焼きした田んぼで再会した、タゲリさんです012.gif
少し前に、40羽程のタゲリさんを初見・初撮りの記事をアップしてましたが、
野焼き後の田んぼで、またタゲリさんを発見♪
前回の40羽の規模は、かなり縮小して、見つけたのは3羽011.gif
でも、でも、嬉しい再会になりました❤
最初に、偶然飛んでいる所をゲット037.gif
a0355908_12422650.jpg
レンズを向けた時は、猛禽かな?と思って撮っていたから、
タゲリさんと分かって、小躍りしちゃいました037.gif
降りるのを見届けて、だるまさんが転んだ戦法で農耕車の陰からパチリ072.gif
a0355908_12430036.jpg
1画面に3羽は入りませんでしたが、
タゲリさんに、また会えただけで良しとせねば012.gif
a0355908_12433583.jpg
この日は、農耕車も動いていたけど、
タゲリさんは逃げるどころか、農耕車が掘り起こした後を、
くっついて歩いていました037.gif
a0355908_12424374.jpg
きっと、美味しいご飯が、わんさか出てきたのでしょう006.gif
a0355908_12432087.jpg
オバタンの興奮とは裏腹に、絵図らは地味だけど、ご容赦を011.gif
野焼き後の田んぼは、鳥さんだけじゃなく、オバタンにとっても最高の場所でした❤

前回のタゲリさんの記事を参考に貼っておきますね012.gif




[PR]

by impact4642 | 2017-02-26 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

焼き終わりの田んぼに行ってみた(^_^)/

先日、遠出するには天気が微妙だった日に、
車でちょっとの田んぼに行って来ました012.gif
久しぶりに訪れた田んぼは、あちこちが焼かれていて、
沢山の鳥達が、焼け跡にいる虫を食べに来ていました♪
相方殿と、今日は鳥さんは探さなくても居るね♪と、ほくそ笑みました037.gif
さっそく、目先の葦にカシラダカさんがお話し中♪
「ちょっと、焦げ臭いね~」
「でも、ご飯はいっぱいだよ~♪」
a0355908_19052395.jpg
やけに頭上が賑やかなので見上げたら、沢山のすずめタン!!005.gif
すずめタン達も、御馳走にならんでいるのね♪
a0355908_19055517.jpg
ウキウキとした囀りで、ジョビ夫人もやってきました012.gif
お行儀よく、物色中037.gif
a0355908_19053940.jpg
集まっている小鳥を狙ってるのか?
上空にはオオタカさんの姿も005.gif
a0355908_19063031.jpg
離れた木には、ノスリさんが休憩中037.gif
a0355908_19061314.jpg
サッパリの空模様だけど、野焼きした田んぼのお陰で、
良い鳥撮り日和012.gif
明日は、野焼き田んぼのタゲリさんです♪

[PR]

by impact4642 | 2017-02-25 17:30 | 野鳥 | Comments(6)