インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧
先日、隣駅にあるミニガーデンに行って来ました(*^^*)
久々にマクロレンズを使ってみましたが、思うようにいきませんね(笑)
ゴミ箱行きばかりの中、残ったのは数枚でした(笑)
旬のお花撮り、悪戦苦闘でも楽しめました(^_-)-☆
a0355908_13481314.jpg
マクロレンズの醍醐味、寄りまくり( *´艸`)
a0355908_13474752.jpg
カメラ内蔵のフィルター加工も使ってふんわり♡
a0355908_13482617.jpg
通路下にも、可愛く咲く花が・・♪
a0355908_13481996.jpg
花びらに、ちっちゃな雫♪
a0355908_13480061.jpg
ちっちゃな虫さんも、嬉しそうに飛び回っています( *´艸`)
a0355908_13480727.jpg
背景の赤を生かして、ビビットに♡
a0355908_13475428.jpg
陽射しの反射を嫌って、曇りを待って行きましたが、
小さなガーデンは、観光地の様に賑わっていました♪
久しぶりのマクロレンズは、ピンボケばかりでしたが、
華やかな画面に、気持ちが弾みました( *´艸`)♡

[PR]
by impact4642 | 2017-05-20 17:30 | 草花 | Comments(12)
先日、お出かけ先の公園の花壇の花を撮ってみました178.png
ちょうど春の花が終わって、夏の花に入れ替えてる最中でした♪
鳥さんを追いかけているうちに、大好きなチューリップも撮り損ねてましたが、
ギリギリ咲いてる子がいたので、有難くパチリ(*^^*)
a0355908_13552848.jpg
花壇でいっぱい咲いていた黄色の花をボケにして♡
a0355908_13560369.jpg
黄色の花をフル活用( *´艸`)
a0355908_13554542.jpg

風もなく、陽気は初夏のよう♪
花壇の花たちも、イキイキしてるね(*^^*)
a0355908_13553667.jpg
藤棚からあふれちゃった藤( *´艸`)
a0355908_13555458.jpg
可愛い色のハナミズキも見っけ♪
a0355908_13551638.jpg
今日は、色彩豊かだぞ( *´艸`)
久々に、花撮りカメラを出動させちゃいました♪

[PR]
by impact4642 | 2017-05-06 17:30 | 草花 | Comments(14)
昨日の続きの動物園公園の記事になります(*^^*)
園内の池には、コガモさん達が賑やか♪
映り込みの綺麗な場所に出てきてくれました165.png
a0355908_09110917.jpg
散策路には、通路を彩どるヤマブキが日陰を明るくしています(*^^*)
差し込む木漏れ日が、ヤマブキを浮き上がらせて綺麗です♪
a0355908_09111601.jpg
アップでもパチリ( *´艸`)
a0355908_09112123.jpg
森に入ると高い木に囲まれ、聴き慣れない声が沢山・・
声の所在を探すと、高い木のてっぺん付近に数個の巣らしき物が。
見える位置を探して、やっと見えると、アオサギさんの巣でした( ゚Д゚)
オバタン、初めてアオサギさんの営巣を見ました!
沢山の声は、ヒナ達の声のようです♪
分かりづらい画像ですが、親の左下にヒナが( *´艸`)♡ぶちゃいく♪
a0355908_09112885.jpg
一角に複数の巣があって、コロニーを作って子育てを
しているようです♪
緑が茂って、木も高いので、見える位置を探すのが大変でした(*_*)
まさに覗き見的な画像( *´艸`)♡
左横にいるのがヒナだと思います♪少し大きくなってきてる感じですね169.png
a0355908_09113296.jpg
アオサギさんの巣は、まさに真上を向きっぱなしの撮影だったので、
翌日は首が痛かったです(笑)
でも、ちょっと怪獣みたいなブサカワ(不細工で可愛い)ヒナちゃんが
観察出来てラッキーでした(^^)/
秋にからはまた、お世話になりますね~♪


[PR]
by impact4642 | 2017-05-01 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
先日、動物園がある公園に行ってきました♪
この公園も、冬の間はお世話になりました(#^^#)
まず出迎えてくれたのは、人懐っこい猫ちゃん♪
どんだけ距離をとっても、速足でついて来ちゃう可愛い子(=^・^=)
「オバタ~ン、また手ぶら~?」
a0355908_15245021.jpg
前に来た時は、花は全然咲いてなかったけど、
今回は、ハナミズキが広場を華やかにしていました179.png
a0355908_15245779.jpg
何も調整なくても、色合いクッキリ179.png
a0355908_15250373.jpg
花が終わった桜の木々を、飛び交う鳥の姿が・・
正体は、アトリさんの団体さん(^^)/
なにやら、ゾクゾクしちゃう虫を食べてる様子(笑)
a0355908_15251691.jpg
どうせなら、大きく育つ前に食べ尽くしてください(*^^*)
a0355908_15251085.jpg
この公園も、アオゲラ公園と同じく、オバタンと相性がいい( *´艸`)
そして、可愛いニャンコも闊歩する♪
しかし、冬まで来ないので、散策しまくりました(^^)/
明日も、動物園公園の記事になります165.png

[PR]
by impact4642 | 2017-04-30 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
河川敷を自転車で爆走中に、オオタカさんに出会いました♪
自転車を止めて、急いで撮りました(*^^*)
間に合って良かった♪
a0355908_19173478.jpg
青空にオオタカさん♪絵になるね~♡
オバタンのカメラに気付いたみたいに、旋回( *´艸`)
a0355908_19174174.jpg
もう一周♪
a0355908_19174767.jpg
久々に、花も撮りました♪
鳥撮りレンズのままの撮影なので、工夫もなくですが(*^^*)
桜草祭りをやっていたので、お邪魔してパチリ♪
a0355908_19180448.jpg
焦点距離の都合で、かなり離れないといけないけど、
離れてるから、被写体とオバタンの間に人がわらわら(笑)
なかなかシャッターが切れずに・・構えたまま待機(笑)
a0355908_19175847.jpg
白い子も咲いてました(#^^#)
a0355908_19181107.jpg
これからの季節は、花の撮影もあると思うので、
楽しみの幅が広がります( *´艸`)

[PR]
by impact4642 | 2017-04-21 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
三日目の今日は、ジョビ夫人が主役です012.gif
少し前は、ジョウビタキが到来したと、色めき立ちましたが、
すっかり冬の定番に落ちつきました♪
特に、ジョウビタキのメス(アダ名はジョビ夫人)は、
何処で会っても、フレンドリーに迎えてくれます037.gif
この公園のジョビ夫人も、大サービスしてくれました!
おすましポーズも慣れたもの。
a0355908_16085267.jpg
ほぼノートリの近さで、
ファッションモデル張りの、目線外しも披露012.gif
a0355908_16091364.jpg
木の実を咥えての、ポージングまで見せてくれました♪
a0355908_16094076.jpg
そして、被ってた枝が上手くボケてくれたのが、
特殊フィルターを使ったような効果になりました012.gif
a0355908_16101443.jpg
オバタンのモデルを頑張ってくれたので、
ジョビカラーに似合う、ウメモドキの赤を最後のカットに入れて♪
ジョビ夫人の可愛さアップしておきますね037.gif
a0355908_16105281.jpg
長く引っ張ってる、公園ネタで申し訳ないですが、
明日でラストなので、茶菓子でもパクつきながら見て頂けたら嬉しいです012.gif060.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-12-22 17:30 | Comments(4)

「赤」と「猫」(#^.^#)

先日、遠出をした先の公園で、素敵な「赤」と「猫」に会えました012.gif
先ずは「赤」から。綺麗に染まったモミジです♪
a0355908_16050745.jpg
次は、洋菊でしょうか。好きな赤です012.gif
a0355908_16052622.jpg
雲ひとつない青空に向かって咲く、赤いバラ012.gif
若々しい感じがして、元気がもらえます♪
a0355908_16054483.jpg
園内には、自由に散歩をしてる猫ちゃんに、沢山会えました037.gif
のしのしと、横切ってきます(笑)
a0355908_16034771.jpg
止められた車の、タイヤの臭いでも嗅いでるのかと思ったら、
うとうとと、居眠り中037.gif
a0355908_16044393.jpg
立ち上がって振り向くと、別な猫さんがやって来ました♪
「オバタ~ン♪何か美味しいのあるの~?」な期待がヒシヒシ・・037.gif
a0355908_16042091.jpg
何もないよの、ジェスチャーをしたら、
分かるのか?方向を変えて、別な人の所へ行っちゃった011.gif
外猫ちゃん達は、色々な人たちが大事にしているようでした☆
猫ちゃん達、御出演して頂き、ありがとうございます♪
明日は、この公園で出会った鳥さんをアップします012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-11-24 17:30 | 動物 | Comments(12)
先日11月2日、曇り空で冷え込んだ素敵な川。
久しぶりに訪ねて見ると、川の広場に向日葵が咲いていた005.gif
夏にも、素敵な川の向日葵をアップしましたが、
初冬にも、アップ出来るとは驚きです037.gif
が、しかし!普通にアップしても、夏感しか出ないので、
背景に紅葉した街路樹を入れ込みました♪
紅葉バックの向日葵、見てやって下さい。
a0355908_19120447.jpg
大きく咲いた子もいますが、大きくは咲けなかったけど、
懸命に花を開いた子もいます012.gif
一瞬、向日葵には見えないくらい小さいけど、
紹介したくて、載せました♪ 頑張ったよね♪
a0355908_19114728.jpg
そんな素敵な川♪
初冬に出会った面々を、数日に分けて紹介しますね012.gif
素敵な川に、可愛らしい囀りを響かせて現れたのは、
ジョビ男君です♪
a0355908_19130902.jpg
女の子のジョビ夫人も来てるそうですが、
この日は会えませんでした☆
次は、定番のすずめタン011.gif
土手の石垣の溝で、餌集めに奮闘中!
なんだか、不思議な絵になりました♪
a0355908_19124600.jpg
川の水際に、キセキレイさんも遊びに来てくれました037.gif
色付いた葉を、前ボケに♪
a0355908_19123016.jpg
初秋の素敵な川、明日以降も続きますね012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-11-05 17:30 | 草花 | Comments(6)

河川敷、ぶらり撮影(^_^)/

ようやく、撮影も楽な陽気になってきた河川敷♪
この日も、カメラを携え、鳥さん探し行脚006.gif
秋になって、上空に良く見かけるようになったトビさん♪
空がグレーでイマイチだけど、トビさんもなかなか良いお顔ですね!
あら、褒めたのが聞こえたみたいで、オバタンに流し眼くれたわ012.gif
a0355908_15403393.jpg
枯れて、突き出した枝に気配が!! もしや、アリスイさん!?
と、ファインダーを覗いたら、モズっちでした011.gif
a0355908_15412012.jpg
ちょっと、憂いを演出しているのは、ホオジロさん037.gif
a0355908_15394278.jpg
河川敷の小道に咲いていたノケイトウ。
セイタカアワダチソウを後ボケに056.gif
a0355908_15410103.jpg
ノケイトウを撮って、立ち上がろうとしたら、
砂利道の真ん中で、お腹を一心不乱にポリポリ掻いてる、
セキレイさんを見っけ037.gif
オバタンが、じりじりとヤンキー座り匍匐前進で近づいても、
気付かずにポリポリ♪
その様子が、とても可愛かったです012.gif
a0355908_15413527.jpg
容赦なかった夏が去ると、同じ景色も何処かのんびり♪
ちっちゃな出会いも、立ち止まってみたくなりますね037.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-11-02 17:30 | Comments(2)

自然公園にて(#^.^#)

先日、自然公園に行って来ました♪
当日は、晴れの予報だったのに、終日どんよりでした025.gif
深い森・・陽射しがないと、怖いんですけど!!
そんな状況でしたが、可愛いヤマガラさんの囀りが聴こえてきて、
ションボリ気分も復活致しました037.gif
でも、暗い森の中なので、画質は残念ですが・・
a0355908_18492498.jpg
通路の倒木には、苔みたいな植物がビッシリ005.gif
もののけ姫の森のよう♪
a0355908_18501306.jpg
シジュウカラさんの群れに混じり、ムシクイさんもいました012.gif
a0355908_18502731.jpg
大きな池では、コガモさんかな?
のんびりと泳いでいました♪
a0355908_18504143.jpg
日頃は、あまり撮る機会はないですが、
気が付くと、夢中で撮りまくり、
なんとか1枚、撮れていたホシホウジャクさん011.gif
a0355908_18494000.jpg
そして、この時期お決まりの、モズっち037.gif
a0355908_18495791.jpg
遠出して来たのに、曇り空でテンションがダダ下がりでしたが、
鳥さんは元気よく出てきてくれたので、良かったです012.gif


[PR]
by impact4642 | 2016-10-28 17:30 | Comments(6)