インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧
先日の土曜に、友人と一緒にアートアクアリウムに行って来ました012.gif
去年、初めて知りましたが、行くタイミングを逃し、やっと行けました♪
夏休みも終わったし、少しは空いてるだろうと思ってましたが、
オバタン、甘く見てましたよ042.gif
友人と二人、最後尾を目指して歩く、歩く。
そして、待ち時間1時間と記した最後尾に到着・・すでに疲労。
しかし、列の長さに反して、案外サクサクと進んだのと、
お喋りも楽しめたので、思ったよりは苦痛ではなかったな037.gif
でも本当の試練は、中に入ってからでした・・
入って直ぐに見れたのはこちら♪
a0355908_18514204.jpg
こんな感じの水槽が点在♪ 水が表面張力というか、ふちギリギリ。
他にも同じような水槽があるのですが、人が多くて近寄れず、
押しくらまんじゅうしてる間に、メインフロアーに042.gif
そして、一番楽しみにしていた「超・花魁」 凄い迫力!!
a0355908_18515471.jpg
色が変化するので、妖艶だったり、涼やかだったりと美しい012.gif
角度を変えて、赤いバージョンも♪
a0355908_18520566.jpg
「超・花魁」の隣には、蓮モチーフの「ロータスリウム」
この作品も、色が変化していきます012.gif
人を入れずに撮るのが大変(汗)
もちろん、この中には沢山の金魚が泳いでます♪
a0355908_18522253.jpg
そして、ニモもいました♪
a0355908_18523329.jpg
天井からは、江戸切子を使った巨大なシャンデリア「江戸桜リウム」も圧巻005.gif
a0355908_18530835.jpg
この大きな金魚鉢も江戸切子012.gif
本当は、しゃがんで江戸切子の鉢の側面も撮りたかったのですが、
人が多く、断念(涙)
a0355908_18525315.jpg
この金魚鉢が設置されてる台も、切子調に作られてて素敵です012.gif
中に金魚が優雅に泳いでいます♪
a0355908_18524302.jpg
終始、混んでいましたが、出口付近に展示されてた「ビョウブリウム」
ここが一番混んでいて、撮影はスマホを持った手を、上に伸ばしての撮影042.gif
回り込んで撮れないので、前列付近で動かない人達が多く、
出来たら、係りの人が上手く後方の人と入れ替えてほしいなと思いました。
やっと撮れたのが、この1枚042.gif
a0355908_18532015.jpg
この屏風の中にも金魚が泳いでいます012.gif
人の多さにも圧倒された催しでしたが、外の暑さを吹き飛ばす、
幻想的な空間でした♪
今回の撮影は、スマートフォン♪ フラッシュなくてもバッチリ037.gif
混雑してる場内だったので、イチガンじゃなくて正解でした♪


[PR]
by impact4642 | 2016-09-08 17:30 | 観光 | Comments(6)
長らくお付き合い頂きました、キャンベルタウンも最終回♪
アクビしている、そこのアナタ!! 涎が出てますよ037.gif
もうちょっと、お付き合い下さい♪
最終回を飾るのは、レンジャクバトのカップルさん012.gif
キンカチョウのカップルさんが「小さな恋の物語」なら、
レンジャクバトのカップルさんは「ロミオとジュリエット」のよう・・(^u^)❤
a0355908_18522008.jpg
a0355908_18523712.jpg
思わず、溜息・・012.gif
と、ここは映画館じゃなく、キャンベルタウンだった!!
園内では、ブロンズトキさんが巣を作っている♪
それも、通路から丸見えの至近距離で005.gif
a0355908_18530825.jpg
そんなブロンズトキさんが、なにやら井戸端会議で盛り上がり?037.gif
「あら~♪奥様~、素敵な羽の色ですわね~♪」
「あら~、いやですわ~♪奥様も同じ羽の色ですわ~♪」
「オホホホ~♪」
わっ!!最後に、アテレコをやってしもーた037.gif
a0355908_18525343.jpg
4回に渡ってお届けした、キャンベルタウン野鳥の森♪
長らくお付き合いい頂き、ありがとうございます012.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-09 17:30 | 動物 | Comments(8)
キャンベルタウンも今日でパート3♪
明日で、キャンベルタウンは最終回となりますので、
もう少し、お付き合い下さい037.gif
今日はまた、園内のメンバーを御紹介♪
水場にやってきた、オカメインコちゃん♪
慌てて水を飲んでいたので、うっかり嘴から水がタリッと零れてる037.gif
変顔をゲットです♪
a0355908_19055786.jpg
オカメインコちゃんも、恋の季節のようで、アチコチでペアリング♪
ホッぺがポッって感じで、可愛らしい012.gif
見つめ合ってますね♪
a0355908_19062827.jpg
ちょっと、何と言ったら良いのかの器量のウスユキバトさん012.gif
ジッとしているのに、存在感は抜群♪
a0355908_19061216.jpg
飼育員さんが、餌を補充した途端にきたのは、
すっかりお馴染のキンカチョウちゃん037.gif
a0355908_19053407.jpg
そして、園内を一番自由に闊歩していたのが、
オーストラリアイシチドリちゃん012.gif
ヒナが誕生していると聞いて訪れたけど、
成長が早いのか?どれも大人にしか見えなかった008.gif
でも、すっごく愛嬌があって、可愛かったです♪
a0355908_19073685.jpg
さすが、出身がオーストラリアの皆さま、凄く暑かったけど、
元気!元気! 暑さにダレにダレていたオバタンですが、
沢山の元気を頂きましたよ012.gif
明日は、キャンベルタウンの最終回です(#^.^#)

[PR]
by impact4642 | 2016-07-08 17:30 | 動物 | Comments(8)
埼玉県越谷市にキャンベルタウン・野鳥の森という動物園があります♪
オーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して、
開設された施設だそうです♪
特色は、大きなバードゲージの中に野鳥が放し飼いされていて、
その中に人間が入り、野鳥の生活を間近に観察出来るというもの012.gif
数回に分け、園内の野鳥を御紹介していきます♪
まず、嬉しいのは入園料が安い037.gif大人100円・小人30円・未就学児 無料!
入り口で迎えてくれたのが、オーストラリアガマグチヨタカちゃん006.gif
名前の由来か?本当に口がガマ口デザイン☆ そっぽ向かれちゃったけど~♪
a0355908_19192395.jpg
バードゲージの中のえさ場の屋根に乗っかっているのは、
シロガシラカラスバトちゃん♪ 日本の鳩に比べると顔がちょっと怖い037.gif
a0355908_19190224.jpg
園内に人工のせせらぎみたいな水場があって、園内の鳥が自由に水浴び♪
最初に入浴に来たのが、文鳥?園内の案内に記載がない子だから、
紛れ込んだのかな? 可愛いから良いか012.gif
a0355908_19212558.jpg
お次の入浴は、シマコキンちゃん♪
色合いが、スイーツっぽい037.gif 
この子に名前を付けるなら「ゴディバ」だな♪
a0355908_19210919.jpg
シマコキン(ゴディバ)ちゃんの脇で入浴に来たのが、
キンカチョウの男の子012.gif
顔がアンパンマンみたいで、これまた可愛い♪
a0355908_19214329.jpg
そして、キンカチョウの女の子012.gif
a0355908_19220053.jpg
オーストラリアの鳥も、男の子の方が派手みたい♪
キャンベルタウンに行ってみたは、連続でアップしていきます037.gif

※施設の紹介は、了解を頂いております056.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-07-06 17:30 | 動物 | Comments(14)
この日、持ち出したレンズはシグマ50-500☆
雨が降る可能性を考えて、機材を最小にしましたが、
後から考えると、マクロも持って行けば良かったな~025.gif
なんだか、映りがみんな同じ(汗)
枚数があると、撮影の癖まで見えちゃうな~042.gif
今後の課題も考えつつ・・載せちゃうよ♪

ピンクのユリ、曇天でも明るく見えました♪
a0355908_18333218.jpg
やっぱり、ある程度は密集して咲いてないと、
ボケになってくれる色がないね056.gif056.gif056.gif←これくらい037.gif
a0355908_18323417.jpg
オレンジのユリ♪オレンジは、晴れてる日の方が色が良いよね♪
a0355908_18330061.jpg
構図も、ワンパターンだな~☆課題、山盛り037.gif
a0355908_18324506.jpg
ユリと見せて、クレマチス056.gif
これの背景の色は、和風ぽくなったね012.gif
a0355908_18331611.jpg
ズームを、ギュギュ~ッと効かせて、いっぱい咲いてる感006.gif
a0355908_18340926.jpg
開花時期と梅雨が毎年丸被りで、ユリ園の撮影は、
去年も曇天だったな~025.gif
来年は、晴れが良いな~♪
課題ばかりが見えましたが、ユリ園はこれで終わりです056.gif


[PR]
by impact4642 | 2016-06-27 17:30 | 草花 | Comments(4)
先日、小雨降る中、ユリ園に行って来ました♪
なんとかなる降りだと、甘くみていましたが、
入場した途端に降りが増しました007.gif
しかーし、入園料を払ったからには撮りますよ037.gif

先ずは、園内にいたコツコツのコゲラさん♪
ユリ園でも、やっぱり鳥は探しちゃう♪
a0355908_15413019.jpg
全体を撮るのが、いつもピントの置き所が分からなくて苦手なので、
中途半端な感じですが、雰囲気は伝わるかな~?(^^ゞ
a0355908_15404217.jpg
ユリも細かく品種があると思いますが、名前音痴な私用の
名前プレートも見当たらなかったので、画像だけでのご提供となります006.gif
園内は、まだ5分咲き程度だったので、寄り画像がメインです♪
背景を、ビタミンカラーで037.gif
a0355908_15400704.jpg
陽射しが強いと、撮りづらい赤系のユリを、
ここぞとばかりに006.gif
a0355908_15395157.jpg
a0355908_15402488.jpg
そして、黄色も陽射しが強いと難しい←おそらく、オバタンの技術の問題037.gif
雨降りだから、好きな角度から♪
a0355908_15393450.jpg
ここまで暗いのは残念だけど、花を撮るなら薄曇りに限るな037.gif
ユリ園記事は、もう一回あります♪
梅雨らしい花撮りで、見栄えなくてすみませーん037.gif

[PR]
by impact4642 | 2016-06-23 17:30 | 草花 | Comments(4)
5月最後の日曜に、久しぶりに昭和記念公園に花を撮りに
出かけてきました(#^.^#)
園内では「まんパク」なる、フードフェスも開催されていました。
胃袋は興味津津でしたが、本来の目的の花撮影に向かいました(#^.^#)
先ずは、終わりかけでしたが、アイスランドポピーを激写♪
a0355908_19162534.jpg
でも、花畑って切り取り方が難しいなぁ~(+o+)
とくに、ポピーは風でユラユラでヒラヒラなので、
いっぱい撮っても、ピンボケばっかり(^^ゞ
相棒殿が、退屈そうだったので、日本庭園に移動♪
庭園内でヤマボウシをパチリ☆ 緑の葉に白が映えます♪
a0355908_19161347.jpg
花撮影がメインではありましたが、何故か鳥をほとんど見かけませんでした(^^ゞ
みんな「まんパク」に行ってしまったのかと思う程!!
いたのは、カラスさんと、ムクドリさんくらい(^^ゞ
ハーブガーデンに寄って、可愛い二ゲラを撮りました♪
a0355908_19151365.jpg
そのまま、菖蒲園に行き、見ごろの花菖蒲にウットリ♪
花菖蒲だと、青や紫が好きなので、パチリ♪
a0355908_19154203.jpg
a0355908_19155575.jpg
オバタンは何故か、この色の花菖蒲を見て思い浮かべる女優さんがいます。
「高島礼子さん」なんでだろ!?(^^ゞ
同じ場所に咲いていたアジサイもパチリ☆
みんな、花菖蒲に夢中だったけど、アジサイも綺麗に咲いていたよ♪
a0355908_19152784.jpg
だんだん、徒歩で広い園内を歩くには、キツイ季節になってきましたが、
花に励まされ、頑張れました(#^.^#)♪

[PR]
by impact4642 | 2016-06-06 17:30 | 草花 | Comments(10)
先週の土曜日に、友人と上野にある「下町風俗資料館」に行って来ました♪
たまには、デカいカメラを留守番させて、友人との観光!!も良いもんです(#^.^#)
上野で降り、不忍池の脇に資料館はありました♪
土曜なので、混雑してるかと覚悟していましたが、ちょっとガラガラ(^^ゞ
じっくり見るには良い状況ですが♪
300円を払って、いざ中へ(^_^)/
中は、昭和の下町を再現したセット?が色々☆ しかも上がっても良し♪
a0355908_19042996.jpg
駄菓子屋!!懐かしい~!!
子供の頃は、下の弟妹をパシリさせたっけ(^^ゞ
友人と二人で、ノスタルジックにキャアキャア♪
a0355908_19044626.jpg
この、ミカンの皮も、湯船にでも浮かべるやつかと思ったら、
煎じて、薬にしていたとか(^_^)/
いわゆる、漢方?昔は、食べ物を無駄なく使いきっていたんですね♪
a0355908_19051899.jpg
座敷にも、靴を脱げば上がれるので、その生活に
入り込んだ気分になれます(^_^)/
a0355908_19050520.jpg
私は、長火鉢をみると、時代劇のおかみさんがキセルを吸う
場面が浮かびます♪
a0355908_19053267.jpg
a0355908_19054659.jpg
これくらいの暮らしになると、使っていた家具や家電もあったりする☆
茶箪笥や、ネジで締める鍵とか。
これもまた、友人と大盛り上がり♪
そう言えば、相方殿の実家には、最近まで家具調のテレビがあったな(^^ゞ
写真にはないけど、昔の玩具や知育玩具もあって、かなりハマりました(^_^)/
家族で来ても、面白い場所でした♪
しかし、今回はスマホの写真ですが、薄暗くても撮れる♪撮れる♪
お腹も空き、資料館を後に。
a0355908_19060034.jpg
目の前の不忍池では、大きなスッポンがいきなり出てきて、
観光客が一斉にスッポン撮影♪ 私も(^^ゞ
当然のように、皆が発する言葉は「大きいスッポン!美味いのかな?」や
「1匹、幾らくらい?」でした(^^ゞ
しかし、レポーターって難しいな(>_<)
あまり伝わらないかと思いますが、友人とワイワイと盛り上がれる場所でした(^_^)/
※下町風俗資料館、館内の写真のブログ掲載の許可は頂いております♪

[PR]
by impact4642 | 2016-06-03 17:30 | 観光 | Comments(4)