インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:都内の公園 ( 10 ) タグの人気記事

臨海公園に来て、必ず会えてるのがノスリさん( *´艸`)
鳥さんの入れ替わりの時期でも、変わらずに迎えてくれます♪
観察小屋から覗くと、すぐにノスリさんを発見!
a0355908_13335544.jpg
発見した途端に、聞き覚えのあるガヤ声が近づいてきた(゚д゚)!
まさか!!ここでも!?
a0355908_13340210.jpg
やっぱり・・(;^ω^)
都会のノスリさんも、カラスさんに気に入られてるみたい(>_<)
a0355908_13340849.jpg
ノスリさんが、カラスさんに追い立てられて、
見えなくなってしまったので、諦めて次の観察小屋へ(^^)/
すると、居なくなったと思ったノスリさんと再会!
まだ近くにカラスさんがいるのか、しきりに周りを気にしてる(;^ω^)
a0355908_13342110.jpg
ドキドキ!キョロキョロ!なノスリさん(;^ω^)
a0355908_13341518.jpg
地元のノスリさんと、同じ境遇のノスリさんを見て、
思わず「ドンマイ!」と、つぶやいちゃいました(*^^*)
ノスリさんを励ました後、園内の通路脇の木の中に、
ラブラブなオナガさんを見つけました( *´艸`)
a0355908_13342879.jpg
失礼して、盗撮♡しちゃいました( *´艸`)
春と言えば、恋の季節ですからね♪
近々、可愛いヒナが産まれるかもしれませんね( *´艸`)


[PR]
by impact4642 | 2017-04-15 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
虫嫌い(毛虫&芋虫)のオバタンの、
これからの強い味方になるのは、臨海公園( *´艸`)
極力、樹木の少ない有難い場所♪
虫はまだ大丈夫だけど、夏鳥の入荷を期待して行きました!
最初に会えたのは、遠慮がちに出てきたトラツグミさん(*^^*)
a0355908_13331871.jpg
観察小屋から発見したのは、到着ホヤホヤのコチドリさん( *´艸`)
今年の夏も、コッチーにはお世話になりそうです♪
a0355908_13333341.jpg
シギ関係には会えませんでしたが、
もう少ししたら、賑やかになるので楽しみです♪
今は、コッチーが独占ですけどね(*^^*)
a0355908_13333955.jpg
ここで、コッチーが繁殖してくれたら良いな~♪
a0355908_13334698.jpg
海岸側に行くと、イソヒヨドリさんも現れてくれました♪
「いそ」だけあって、磯が似合ってますな( *´艸`)
a0355908_13340172.jpg
イソヒヨさんの視線の先には、夏羽になった、
ハジロカイツブリさんがプカプカ♪
a0355908_13335527.jpg
コッチーがやって来て、夏羽のハジロさん♪
夏鳥さんのお出ましも近いですね!!
明日も、臨海公園です\(^o^)/

[PR]
by impact4642 | 2017-04-14 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
昨日の続きの記事になります♪
アリスイさんとモズっちの御挨拶のあと、
観察小屋から、タシギさんを観察037.gif
前回来た時より、近くに来てくれました♪
a0355908_21065071.jpg
改めて、面白い容姿してるな~と037.gif
タシギさんを上回る、面白容姿のオバタンには言われたくないか011.gif
a0355908_21070835.jpg
2羽のタシギさんも見られたので、
今回の訪問のお目当ての場所に移動012.gif
臨海公園のブログで記録されてた、ウミアイサさん♪
まだいてくれて良かった❤
でも、ちょっと陽射しがね~・・025.gif
分かりづらいけど、男女のペア♪
a0355908_21074092.jpg
ちょっと近くに来てくれた隙にパチリ006.gif
a0355908_21072667.jpg
海なし県のオバタンは、初見・初撮り出来てご満悦010.gif
一緒の場所に、ハジロカイツブリさんの夏羽もいた~❤
パッチリコンなツケマがナイスだね♪
a0355908_21082434.jpg
園内を巡回してる、スタッフの方と見つけたノスリさん012.gif
スタッフの方の話では、カエルを狙っているとの事☆
先日記事にした、アオサギさんといい、カエルは大人気だな!!011.gif
a0355908_21075506.jpg
もう少しすると、色々な野鳥さんが移動してくるので、
冬場は寂しかった干潟も、賑わってくるのが楽しみです037.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-03-19 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
先日、臨海公園に行って来ました♪
オバタンが行ける時間帯の海側にも、少し干潟になっていました012.gif
春本番ともなれば、干潟にも鳥達の姿が見れそうです♪
この日は干潟には何もなく、観察センターで何かいないかと待つ事に006.gif
すると、石場にアリスイさんが出てきてくれました❤
a0355908_11250272.jpg
天気も良いし、アリスイさんも日向ぼっこしたいよね♪
活発に石飛びしていると、なんと!モズっちが休んでる石に行っちゃった!005.gif
モズっち「んっ!?アリスイが!!」と、チラ見037.gif
a0355908_11253656.jpg
アリスイさん「あっ、モズっちさんだ♪」
a0355908_11255798.jpg
礼儀正しいアリスイさん♪モズっちに御挨拶してる037.gif
アリスイさん「モズっちさん、こんにちは!」ペコリ❤
a0355908_11262132.jpg
いつも自分が来ると、他の鳥が逃げてしまうモズっち。
アリスイさんの挨拶が嬉しかったけど、照れて逃げてしまいました037.gif
アリスイさん「ありゃ~?モズっちさん、飛んでっちゃった!」
a0355908_11263927.jpg
アリスイさん、大丈夫!006.gif
次も挨拶したら、今度は仲良くなれるかもだよ006.gif
明日も、臨海公園の記事になります♪

[PR]
by impact4642 | 2017-03-18 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

都会の公園にて(^^♪

少し前に立ち寄った、都内の公園で、カワセミさんに会えました012.gif
美しく整備された庭園風の池に、カワセミさんは似合いますね♪
雪吊りが、光のお陰でシャワーみたいになったね037.gif
a0355908_09483252.jpg
また違う場所から、雪吊りを背景に❤
a0355908_09485929.jpg
池の周りには、カワセミさん以外の鳥さん達も♪
今季アタリのアトリさんも037.gif
その咥えてる丸いやつ、正露丸じゃないよね?011.gif
a0355908_09481693.jpg
アトリさんが、枝に向かって飛んできた所が偶然撮れてた037.gif
ちょっと枝が邪魔だけど、着陸態勢の格好が可愛いな~♪
a0355908_09480159.jpg
庭園の石場を、アスレチック代わりに、
アカハラさんが飛んだり♪跳ねたり♪
天気が良いと、運動も楽しくやれるのかな?037.gif
a0355908_09484523.jpg
別な用事で立ち寄った公園だったけど、
良い出会いがあって、オバタンも満足♪満足♪

[PR]
by impact4642 | 2017-02-27 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

臨海公園にて(^_^)/

昨日に引き続き、臨海公園の鳥達です♪
園内情報では、トラツグミさんが出てるとの事でしたが、
去った後に行ったりで、タイミングが合わずに会えずにガッカリ↷
でも、散策路でルリビタキさんの若男子?に会えました012.gif
若男子は初めて見たので、青くなりかけの羽も面白いですね♪
暗い場所でしたが、雰囲気の良い石に乗ってくれました037.gif
a0355908_13312896.jpg
背中を見せて、若さをアピール?037.gif
a0355908_13314494.jpg
園内のアチコチで、メジロさんが飛び交い、
唯一撮れたのが、顔を崩壊させて羽繕いの、この子だけ011.gif
いつもは澄まし顔のメジロさんも、こんな変顔にもなるんですね037.gif
a0355908_13320099.jpg
ウォッチングセンターから見つけたのは、タシギさん達012.gif
4羽程いるとの事でしたが、会えたのは2羽でした♪
一緒にはいなかったので、一つの画面には入らなかったけど、
ツグミさんと、餌取り競争してるタシギさんが撮れました037.gif
どちらさんも擬態気味だから、分かるかな~?
a0355908_13321794.jpg
少し離れた水場では、もう1羽のタシギさんが餌探し037.gif
長い嘴で、泥の中の餌を探しています☆
a0355908_13323392.jpg
あっちをコチョコチョ、こっちをコチョコチョして可愛いな~012.gif
なかなか餌を探せずに、呆然な様子も良い表情です♪
a0355908_13324752.jpg
とても日和が良かったから、散策も楽チン♪
春に渡ってくる鳥達も楽しみです012.gif
今回も、沢山の鳥達に会えた臨海公園でした006.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-06 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

臨海公園にて(^_^)/

先日、臨海公園に行って来ました012.gif
風もなく穏やかで、絶好の撮影日和♪先ずは海沿いをテクテク。
前に来た時は、単独でいたハジロカイツブリさんが、3羽一緒にプカプカ037.gif
モコモコのお尻が可愛いです♪
a0355908_15593605.jpg
観察小屋から見えたのは、アオアシシギさん達012.gif
冬場の干潟は寂しいですね~☆
a0355908_16002819.jpg
そんな寂しい干潟に、カワセミさんが来てくれました012.gif
a0355908_16004594.jpg
散策路の途中には、咲き始めた梅の香りが012.gif
a0355908_16001192.jpg
ウォッチングセンターの葦にも、カワセミさんが♪
臨海公園のカワセミさんは、愛想も良いみたい037.gif
いつ来ても、スタッフのように来園者を迎えてくれます♪
a0355908_15595484.jpg
今季は何処に行っても会える、ノスリさん011.gif
穏やかな青空を満喫しています♪
a0355908_16010683.jpg
もう少しすると、干潟も賑わってくると思うので、
また訪れるのが楽しみになります♪
それまでは、散策路で出会う小鳥たちに遊んでもらおっと011.gif
明日は、散策路で出会った鳥達です012.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-02-05 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
先日、鳥友先輩に情報を頂き、ミソサザイさんに会えました012.gif
一度は会いたかった鳥さんだったので、嬉しい初見・初撮りになりました♪
数秒のお出ましだったので、4カットしか撮れなかったのですが、
嬉し恥ずかし初撮りなので、アップしちゃいます037.gif
ミソサザイさん、初めまして❤
あら?ミソサザイさんも挨拶してくれるの?
a0355908_13362207.jpg
ミソサザイさん、チョコボールのような可愛さ037.gif
周りの賑やかな声に、キョロキョロ♪
a0355908_13371113.jpg
右を見たかと思ったら、次は左をチェック037.gif
a0355908_13354903.jpg
尾羽を上げたスタイルを、生で見れるなんて❤
左右の確認が済んだら、背伸びして遠くをチェック♪
意外と足が長いんだね012.gif
a0355908_13364690.jpg
いきなり姿を見せたかと思ったら、茂みに飛び込み、
数秒出てきて、周囲を確認し終わったら飛んで行ってしまいました005.gif
たった数秒でも、なんとか撮れて良かったです♪
情報をくれ、現地に同行してくれたOさん、
現場で御一緒したSさん、地元のカメラマンの方々、
とってもお世話になりました012.gifありがとうございました♪




[PR]
by impact4642 | 2017-01-25 17:30 | 野鳥 | Comments(16)

臨海公園にて(^_^)/

昨日の続きで、臨海公園の記事になります012.gif
海側ではお馴染さんのイソシギさん♪
「私は石になりたい・・」と、詩人ごっこを楽しんでいますよ037.gif
石にはなれなくても、石と同化はしてますよ~♪
a0355908_15555080.jpg
詩人のイソシギさんを激写していると、
❤がいくつも飛んできて、オバタンに当りまくり!
当った❤を投げ返してやろうと見たら、
ディズニー映画に良く見るシーンが繰り広げられていました010.gif
隣がディズニーランドだからかい?037.gif
a0355908_15560743.jpg
さすがに、❤を投げ返す分にもいかないので、
観察小屋の方へ移動です♪
暗い観察小屋の観察窓から覗いていると、
目の前にシロハラさんが登場006.gif スレンダーボディですな♪
a0355908_15562509.jpg
シロハラさんが引っ込むと、今度はウグイスさんが出てきました037.gif
なんだか、おっかなびっくりな感じ。
この時期のウグイスさんは、藪でチョロチョロだもんね♪
a0355908_15564114.jpg
別の窓からは、木の天辺に留まるノスリさんが見えました012.gif
飛び出しを撮ろうと、しばらく待ってみましたが、
まったく動かずなので、オバタンの方がギブアップ011.gif
a0355908_15570096.jpg
不思議なもので、ギブアップした途端に飛ぶんだな034.gif
これも「野鳥あるある」に加えておこう!
a0355908_15571400.jpg
飛び出しはダメだったけど、飛んでる所は撮れたから良かった037.gif
蔵出しカット、放出完了!!049.gif
お付き合い、ありがとうございました~♪

[PR]
by impact4642 | 2017-01-14 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

臨海公園にて(^_^)/

年末に行った、臨海公園の画像があったので、ドンと放出037.gif
賞味期限・・大丈夫だよね♪
先ずは、活発に園内を行き来しているカワセミさん。
この子以外にも、若いカワセミさんもいたので、
カップリングがどうなるのか楽しみ012.gif
a0355908_15174219.jpg
園内の植え込みに、オナガさんが飛来☆
植木の何かを食べてるみたいで、ウマ過ぎて自慢の尾羽が
シャチホコってしまいます011.gif
a0355908_15180396.jpg
海側では、アオアシシギさんかな~?
綺麗な飛翔を見せてくれました012.gif
a0355908_15165600.jpg
可愛い、ハジロカイツブリさんもプ~カプカ003.gif
a0355908_15183243.jpg
海側を歩いてると、カメラマンの方が、
ホオジロガモの女の子がいるよと教えてくれたので、
お初なカモさんなので行ってみました♪
女の子は、ホッぺが白くないのか~037.gif
a0355908_15181774.jpg
臨海公園は、来ると必ず何かしらの猛禽さんに会えますが、
今回はノスリさんに会えました012.gif
近くに留まっていたので、オバタンもビックリ☆
a0355908_15191105.jpg
臨海公園は、色々な鳥さんに会えるから、
いつ来ても楽しいな~❤
去年ネタですが、明日も臨海公園になります012.gif

[PR]
by impact4642 | 2017-01-13 17:30 | 野鳥 | Comments(2)