インパクトブルー kyororiann.exblog.jp

身近な野鳥を中心に、季節の花や、たまにお出かけ記事など、脱力系野鳥ブログです♪リンクフリーです(^_^)/♪


by インパクトブルー
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:野鳥 ( 334 ) タグの人気記事

風も強く、曇天だった日に、河川敷に行ってきました♪
何時もなら、さすがに撮影には出ない天候だけど、
数日間先の天気が、悪くなる一方な予報だったので、
雨じゃないのならと、出てきました(;^ω^)
すると、河川敷に降りた途端に、上空をオオタカさんが!!
慌ててカメラを出してパシャパシャ!!
a0355908_11222404.jpg
んっ!!(゚д゚)!何か持ってる!?
ファインダー越しに見えてるのは、まさしく獲物!!
a0355908_11221828.jpg
曇ってって、クリアな画像じゃなくて良かった(;^ω^)
オバタン規制のギリギリ掲載(;^ω^)
a0355908_11221259.jpg
残酷な画ですが、生きる為に繰り返されてる日常なんですよね☆
日頃は、記事にするか悩むカットですが、
「鳥撮り」の一つの興味深いシーンでもあります('ω')ノ
パートナーに獲物をプレゼントするのか、悠々と去っていきました☆
a0355908_11220765.jpg
苦手だった方は、すみません(;^ω^)
オオタカさんが去った後、今度は可愛いアオジさんがチョロチョロ♪
a0355908_11215206.jpg
一時より数は減ったけど、まだ残ってる子もいるんですね(*^^*)
a0355908_11215989.jpg
良くない撮影環境でしたが、初めて見るシーンに出会えたので、
強風に逆らって、おでこ全開で自転車を漕いだ甲斐がありました♪



[PR]
by impact4642 | 2017-04-13 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
河川敷で見る猛禽類の中で、ミサゴさんが一番レア的存在♪
それは、一番出くわさないから( *´艸`)
あくまでも、オバタンランキングの事なので、あしからず♪
そんな存在のミサゴさんが、オバタンの前に現れた!!
ノスリさん張りにカラスさんを引き連れて!!
a0355908_14375736.jpg
ミサゴさん「オバタ~ン!!この黒いの何とかして~!」
a0355908_14374825.jpg
ミサゴさん「紐で繋がってるみたいに離れないよ~!」
a0355908_14373642.jpg
ミサゴさん「ノスリさん連れてくれば離れるかな~?」
a0355908_14374223.jpg
ミサゴさん「ちょっと!!オバタン!!撮ってないでアドバイスしろ!」
a0355908_14372903.jpg
オバタン「あっ!ごめん!撮るのに専念させて~!!」
ミサゴさん「オバタンのバカチ~ン!!」
a0355908_14372274.jpg
ミサゴさんが、カラスさんとぐるぐるしている側を、
何かが飛んできたぞ!!
あら?チョウゲンボウさん!!
カラスさんが、ミサゴさんに集中してる隙に出てきたね!!
a0355908_14380484.jpg
チョウゲンボウさん「オバタ~ン♪ミサゴさんのお陰で、悠々だよ~!」
ああ、ミサゴさん、無力なオバタンとチョウゲンボウさんを許してね(;'∀')

[PR]
by impact4642 | 2017-04-12 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
鳥枯れだったこの日、オバタンと遊んでくれたのは、
もうすぐ旅立つツグミさんと、モズッチさんでした♪
鳥さんの気配に耳を澄ませていると、トコトコと足元にツグミさんが♡
ツグミさん「オバタ~ン、暇そうだから遊んであげるよ~」
a0355908_13203326.jpg
ツグミさんのお誘いを無視は出来ません(;^ω^)
オバタン「じゃ、あっちむいてホイッ!」
a0355908_13203819.jpg
オバタン「あっちむいてホイッ!」
a0355908_13204424.jpg
ツグミさん「ねぇ!この遊び、楽しくないんだけど!」
a0355908_13205023.jpg
オバタン「だよね・・、ごめんね!遊びのセンスなくて」
ツグミさんの期待に添えず、去られてしまった(;^ω^)
そこへ現れたのがモズッチさん♪
モズッチさん「オバタン、ダメだな~!鉄板のモノマネを
       伝授してあげるよ~!」
オバタン「おっ!!頼みますよ!」
モズッチさん「斎藤さんだぞっ!!」
a0355908_13205776.jpg
オバタン「・・・似てる・・」
モズッチさんの一発芸は高度過ぎたけど、
遊んでくれて、ありがとね( *´艸`)
お礼に、モズッチさんをパチリ!
a0355908_13202636.jpg
モズッチさん「おいっ!!枝で顔が真っ二つだぞ!!」
オバタン「あはは!ごめんね!!それも、モズッチさんのネタなの!?」

真面目に遊んでくれたツグミさんと、芸人モズッチさん( *´艸`)
鳥枯れなんて言って、ごめんね!
とっても楽しいひと時でしたよ\(^o^)/♡

[PR]
by impact4642 | 2017-04-11 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

カイツブリ一家(*^^*)

4月4日の記事と、同日撮影のカイツブリ一家です♪
あまりの可愛さに、沢山撮ってしまいました\(^o^)/~♡
3羽のわんぱくヒナ達、何やら内緒話かな?
a0355908_15315984.jpg
イタズラをしないように、ご飯を与えます( *´艸`)
a0355908_15321772.jpg
お腹いっぱいにしちゃいます♪
a0355908_15314616.jpg
お腹いっぱいになって、イタズラの計画は忘れたみたい♪
a0355908_15313926.jpg
満腹の後は、ストレッチだね(*^^*)
羽がまだ、小っちゃい( *´艸`)
a0355908_15321234.jpg
親は、常にどちらかはヒナ達のそばにいます♪
a0355908_15320521.jpg
だからヒナ達も安心して、イタズラの内緒話も出来るね♪
a0355908_15315264.jpg
カイツブリさんの子育ては、見ていて微笑ましいですね♡
3羽とも無事に育ってほしいです(*´ω`)

[PR]
by impact4642 | 2017-04-10 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
春と言いつつも、冬の鳥さん達が春を満喫って感じ(;^ω^)
みんな、お花見してから帰るのかも♪
ベニさんや、ジョビ夫人が元気な中、モズッチがカップリング?
a0355908_13571905.jpg
喧嘩をすることもなく、同じ木に一緒( *´艸`)
こんな図は、初めて見れました♪
右の子が行ってしまって、左の子がポツーン。
あら?左の子も男の子?(;^ω^)
a0355908_13572738.jpg
日陰で、写真がハッキリしないけど、
まぁ、モズッチの2羽並びってことで(;^ω^)

園内は、鳴き始めたウグイスの美声が響いておりました♪
この子はまだ、鳴いていなかったけど、
藪から出た瞬間をパチリ☆
a0355908_13573462.jpg
帰る間際に、コゲラボーイが見送りに♪
たまには、へばりついたカットじゃなく、
枝留まりカットも( *´艸`)♡
あら?コゲラちゃん、あっかんべ~してる♪
可愛いベロが出てますよ~(*^^*)
a0355908_13573993.jpg
久しぶりに来た自然公園でしたが、
冬のメンバーに、もてなしてもらえてラッキーでした(*^^*)


[PR]
by impact4642 | 2017-04-09 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
今日も、自然公園の記事になります(^^)/
冬の間、訪れる度に熱烈歓迎をしてくれたジョビ夫人ですが、
ベニさんに負けじと、この日も歓迎してくれました(*^^*)
様々な場所に現れ、可愛いポーズを惜しみなくでした♪
得意の視線外しをパチリ♡
a0355908_13035391.jpg
折れた茎も、ジョビ夫人にかかれば素敵な舞台( *´艸`)
a0355908_13041529.jpg
水場にもご案内♪
a0355908_13051903.jpg
「ここが、鳥たちのスパリゾートで~す」ってな感じ( *´艸`)
a0355908_13050381.jpg
自慢の観光スポットなので、念入りにご案内(*^^*)
a0355908_13041667.jpg
イチオシしてくれるのは嬉しいけど、
オバタンは、そのスパリゾートは使えないからね~(-_-)
カリスマ案内員を勤め上げ、ご満悦なジョビ夫人。
枝で体を揺らして、ご機嫌ですな♡
a0355908_13055221.jpg
観光客が増えるこの時期、カリスマ案内員のジョビ夫人は、
なかなか、お役御免にはなれないみたい(;^ω^)
今回も、素晴らしい案内をありがとうね!

明日は最終回です(^^)/♪

[PR]
by impact4642 | 2017-04-08 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
アオゲラ公園とのリズムが悪くなったので、リズムを変えるべく、
先日、久々に自然公園に行ってきました(*^^*)
オバタンのフィールドでは見かけなくなったベニマシコさんが、
ここではまだ居てくれました~♪
し・か・も♪イケメンのベニ男子くん( *´艸`)♡
柳の花をモグモグ!
a0355908_19451409.jpg
この時期、まだ居てくれたベニ男子を、
老若男女が和気あいあいとパシャパシャ♪
a0355908_19450543.jpg
瑞々しい柳の花に夢中で、花から花へと、
カメラマンの頭上スレスレを行ったり来たり( *´艸`)
a0355908_19445752.jpg
その移動に、カメラマンも右向いたり、左向いたり♪
最後は大サービス! にっこり笑顔?も頂きました\(^o^)/
a0355908_19443511.jpg
ベニマシコさんが居てくれたのも、ビックリだったけど、
池には、マガモさんもカップルでまだ居ました!!
a0355908_19453319.jpg
しばらく来てなかった自然公園でしたが、
思わぬ撮れ高に、リズムを変えてみるのも大事だな~と、
思いました(^^)/
今回も含め、3回に分けて自然公園記事が続きますね🎶


[PR]
by impact4642 | 2017-04-07 17:30 | 野鳥 | Comments(2)
ガッチリ体系のシメさんも、一時から見かけてなたったのですが、
移動前のご挨拶に出た来てくれたのかな?
水場に降りてきました♪ 地味なイメージだったけど、
背中の配色がモダンなのね~(*^^*)
a0355908_10071412.jpg
水場に来たのに、水を飲むわけでもなく、
そして水浴びもせず、水面をジ~ッと・・
もしかして、カワセミさんの様に魚を獲る気?Σ(・ω・ノ)ノ!
a0355908_10072294.jpg
そんなわけもなく、石の隙間をほじって退散('ω')ノ
入れ替わりで、水場に降りてきたのはガビチョウさん♪
その失敗したっぽいアイメイクは、洗っても落ちないわよ( *´艸`)
a0355908_10073670.jpg
最後は、特に珍しい鳥さんじゃないのですが、
今シーズン、あまり姿をまともに見なかったコゲラさん♪
近くに留まってくれたので激写(*^^*)
a0355908_10075254.jpg
きっとアオゲラさんや、アカゲラさんが出が悪いのを気遣って、
近くでパフォーマンスしてくれたのかも♡
優しい子だね~、コゲラさん(*´ω`)


[PR]
by impact4642 | 2017-04-06 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
すっかりアオゲラさんにも、アカゲラさんにも会えなくなった、
アオゲラ公園に、またまた行ってきたのですが、
ここ何回か行ってても、会えなくなってたルリビタキさんに再開(゚д゚)!
しかも、カップルでのお出まし( *´艸`)♡
まだ会えるとは嬉しい驚きでした♪
なにやら、騒がしい囀りが聴こえてきたので、ジッとしていたら、
ルリ男子が、散策路に飛び降りてきました!!
a0355908_13390015.jpg
や~、またお目にかかれるとは!!
しばらく見ない間に、男っぷりが更に上がりましたな♡
a0355908_13391055.jpg
近くでルリ子さんが、騒がしく呼んでいる声が・・
見たところ、ルリ男子はルリ子さんから逃げてる?
ルリ子さんの声が響くたびに、首をすくめてフリーズ105.png
a0355908_13391779.jpg
ルリ子さんの方が、積極的に追いかけてるのかな?
様子をうかがってると、追いかけてきたルリ子さんも登場111.png
「ダーリンは、どこ行った~!?」な様子!
a0355908_13385355.jpg
ルリ男子は、入れ替わりで藪に潜ってしまった105.png
その姿にデジャブ(うちの相方のよう・・)を感じる128.png
追跡の手を緩めないルリ子さんは、今度は高い所から捜索!!
「出てこ~い!!」
a0355908_13392753.jpg
オバタンと相方さんが覗き見してる中、
ルリ子さんの追跡は、ルリ男子が消えた藪に向かうのでした111.png
余談ですが、うちの相方さんは双眼鏡で鳥見の人なのに、
散策用のおやつはバックに持ってきたのに、肝心の双眼鏡を家に忘れておりました!!
「ヤル気あんのかっ!!」オバタンの逆鱗に触れました128.png

明日も、アオゲラ公園の記事になります♪


[PR]
by impact4642 | 2017-04-05 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

今季、初ベビー( *´艸`)

今季、初ベビーはカイツブリさん親子です110.png
背中乗りは撮れませんでしたが、可愛いです♪
今季のベビーは、かなり早かったので、
この画像は何週間も前のものになります♪
今は、すっかり大人っぽくなって元気です169.png
カイツブリさんと、可愛いヒナちゃん達3羽。
ブルブルってされて、飛沫が飛んで迷惑そう111.png
a0355908_15473116.jpg
そして、ヒナちゃんを置き去りにしての猛ダッシュ!!
置いて行かれた、ヒナちゃんは( ゚д゚)ポカーン
a0355908_15473983.jpg
よく見ると、ヒナちゃんに近づいたカモさんを追い払ったみたい105.png
悪さをしようとした訳でもないのに、逆鱗に触れちゃったね☆
過敏反応のカイツブリさんが、また可愛い♡
a0355908_15475638.jpg
親の力を披露して、ご満悦なカイツブリさん111.png
a0355908_15480475.jpg
ひっきりなしに餌を獲っては、与えていました( *´艸`)
ヒナちゃんも、我先に貰いにきます110.png
親カイツブリさんも、お尻が上がっちゃうくらい前のめりで、
少しでも早く食べさせようとしてる☆
a0355908_15481632.jpg
こんなシーンがひっきりなし( *´艸`)ジ~ン
a0355908_15483469.jpg
献身的な愛情に守られて、ヒナちゃん達は伸び伸び♪
いっちょ前に、グイ~ンと伸びをしたりして109.png173.png
a0355908_15482753.jpg
春も本番♪水鳥たちのベビーラッシュも目前かな?124.png
合間を空けて、またカイツブリさん登場します♡

[PR]
by impact4642 | 2017-04-04 17:30 | 野鳥 | Comments(14)