タグ:野鳥 ( 495 ) タグの人気記事

河川敷のチョウゲンボウさん(*^^*)

河川敷を流していると、チョウゲンボウさんお気に入りの餌場に姿が見えました♪
気付かれないように回り込んで、隠しても、隠しきれない図体を小っちゃくして、
にじり寄って撮りました( *´艸`)
幸い、チョウゲンボウさんはエサ獲りに夢中だったので、接近撮影ができました♪
エサを探して、低く飛行のチョウゲンボウさん(^^)/
a0355908_12103847.jpg
大好きなサッカーゴールに、獲物を獲って戻って来ました♪
a0355908_12104365.jpg
バッタでしょうか?器用に手で掴んで食べてますね(*^^*)
a0355908_12104744.jpg
あっという間にペロリ(笑)
a0355908_12105410.jpg
エサのおかわりをするべく、また低空飛行でエサ探し(笑)
食欲の秋に突入みたいです(*^^*)
a0355908_12110095.jpg
食欲の秋なのは、チョウゲンボウさんだけじゃなく、オオタカさんも登場♪
高い上空を、悠々と旋回していました☆
a0355908_12110598.jpg
秋も進んでくると、猛禽さんを見かける機会も増えるので楽しみ( *´艸`)


[PR]

by impact4642 | 2017-10-19 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

キビタキ女子軍団(^^)/

今回出会えたのは、キビタキ女子さんだけでした(笑)
だけとか言ったら、気の強いキビタキ女子に怒られちゃうね♪
可愛いキビタキ女子さんを、喜んで撮らせて頂きます\(^o^)/
a0355908_13060778.jpg
何時もの事ながら、暗がりの中のご登場♪
a0355908_13061774.jpg
おっ、ちょっと明るい所にも出て来てくれた(*^^*)
a0355908_13061278.jpg
どうやら、女子のみ3羽程いるようです♪
a0355908_13062811.jpg
まさに、美の競演と言ったところですね(*^^*)
a0355908_13062312.jpg
キビタキ女子さんは、どの子も物怖じしないですね~(笑)
グイグイ近くに留まってくれます♪
a0355908_13063398.jpg
一緒に撮っていた先輩カメラマンの方達も、男子じゃなくてガッカリしてたのに、
キビタキ女子の、愛想の良いモデルっぷりに、いつの間にか夢中に・・( *´艸`)
a0355908_13063862.jpg
結局はオバタンも、キビタキ女子の可愛い魅力にメロメロでした(笑)
今期も無事にキビタキさんペアを撮れて、いよいよ冬鳥さんを迎える準備が出来ました\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-10-18 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

久しぶりのアオゲラ公園(^^)/ ~続~

昨日に引き続き、ノビタキさんですが、今日は撮影位置を変えて(^^)/
背景が少し賑やかに仕上がりました♪
a0355908_13191816.jpg
さらに近くに留まってくれました♪
a0355908_13190154.jpg
セイタカアワダチソウ(ブタクサ?)が、良いボケのアクセントになってくれました♪
a0355908_13185621.jpg
今度はグリーンと、黄色いセイタカアワダチソウ(ブタクサ?)(*^^*)
a0355908_13190710.jpg
最後は大サービスで、近くでポーズ( *´艸`)
しかも、セイタカアワダチソウ(ブタクサ?)に留まってくれました♡
a0355908_13185102.jpg
この風景でノビタキさんを撮りたかったので、叶って大満足\(^o^)/
おまけに、アオゲラ公園で初めてカワセミさんを撮りました♪
しかも、お子ちゃまだったので、さらに嬉しさが増しました♪
a0355908_13184527.jpg
アオゲラさんが住む森は、木々が茂って昼間でも暗くて、
まだ鳥影も見つけられない状態でしたが、葉が落ちたら通わなくちゃ♪
今期もノビタキさんに会えて、良かったです♪

[PR]

by impact4642 | 2017-10-17 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

久しぶりのアオゲラ公園(^^)/

そろそろノビタキさんが出てるのでは?と予測して、
春以来のアオゲラ公園にやってきました(^^)/
アオゲラ公園とは、秋から春の間、お世話になる公園で、
特にアオゲラさんの出現率が高いので、アオゲラ公園と愛称付けした公園です♪
今期も、アオゲラさんとの出会いには期待ですが、今回の目的はノビタキさんです(^^)/
最初に出会ったのは、美しく囀っていたホオジロさん♪
a0355908_14113109.jpg
去年の今頃はいたんだよな~・・と、目を皿にして探す事しばし・・
いました~( *´艸`) キョトンとした顔して(笑)
a0355908_14113608.jpg
オバタン、凄い青空だね~♡と、暢気なご挨拶も頂きました♪
a0355908_14120496.jpg
ノビタキさんが、気持ち良さそうに空を仰いでいたので、オバタンも青空を(^^)/
真っ青な空に、秋らしい赤い実も入れて・・♪
a0355908_14114205.jpg
青空を満喫を終えて、ノビタキさんを撮ろうとしたら、
ノビタキさんの場所にホオジロさんのお子ちゃま?が陣取っていました(笑)
a0355908_14121272.jpg
ホオジロさんも可愛いから、まっ☆いいか♪
a0355908_14121689.jpg
爽やかな秋晴れの中、予想した通りに出会えたノビタキさん(^^)/
ホオジロさんの後に、また出会えたので、明日に続きをアップしますね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-10-16 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

大きな干潟に行ってみた(*^^*) 最終回

昨日に引き続き、干潟での出会いになりますが、
今日は、初見・初撮りしたアカアシシギさんと、その仲間たちです(*^^*)
相方殿と柵に顎を乗せ、何もいなくなったね~・・とボヤいていたら、
目の前に飛んできました、アカアシシギさん\(^o^)/
a0355908_14164074.jpg
結構、至近距離だけど、堂々たる振る舞い(笑)
a0355908_14164672.jpg
意外と地味だった水浴びも披露してくれました♪
a0355908_14165631.jpg
仕上げのブルブルも地味だった(笑)
a0355908_14170189.jpg
アカアシシギさんに主役の座を奪われまいと、ダイゼンさんもやってきました♪
a0355908_14165282.jpg
アカアシシギさん、エサを探してテクテク♪
首が前のめりになってるのが可愛い( *´艸`)
a0355908_14170659.jpg
いつの間にやら、色々集まって来たね(笑)
アカアシシギさん、ダイゼンさん、ウミネコさんと賑やかに♪
a0355908_14171195.jpg
空振りが続いた大きな干潟でしたが、三度目の正直で、今回は良い出会いを
ゲット出来ました\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-10-14 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

大きな干潟に行ってみた(*^^*) ①

最近、撃沈続きの大きな干潟に、先日懲りずにまた行って来ました(笑)
今回は運気が戻ってきた?かな~( *´艸`)
着いてすぐ、センターの中から見えた、仲良く一緒にいた二人♪
アカアシシギさんと、セイタカシギさん♪
a0355908_11205340.jpg
アカアシシギさんは、初見・初撮り\(^o^)/
天気も良かったその日は、ウミネコさん達も気持ち良さそうに飛行♪
a0355908_11205861.jpg
もっと高い空を、悠々と遊覧飛行してるトビさん(*^^*)
a0355908_11210476.jpg
干潟には、どかない石に「どいて下さい」と言い続けてるみたいに
石に向き合ってたメダイチドリさん(*^^*)
a0355908_11210975.jpg
杭が並ぶ場所では、ウミネコさん親子が会話を楽しんでいる様子も♪
右側のお子ちゃまが、「聞いて!聞いて~!!」と甘えてるみたい(笑)
a0355908_11211535.jpg
周りを散策してると、アオサギさんが餌をゲットしていました♪
目が真剣過ぎて、ちょっと怖い(笑)
a0355908_11213347.jpg
完全に保護色化してたキアシシギさん(^^)/
すっごく近いのに、目を離すと見つけられなくなってました(笑)
a0355908_11214473.jpg
明日は、初見・初撮りのアカアシシギさんを中心の記事になります♪
お付き合い頂けたら嬉しいです\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-10-13 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

キビタキさんとツミさん(*^^*)

今月8日にアップした、キビタキさんご到着記事の続きになります(*^^*)
この日は大サービスで、キビタキさん男女ともに、良く出て来てくれました♪
特に男子の登場は、場が沸きます(笑)
a0355908_13281869.jpg
喉のオレンジが美しくて、ウットリです( *´艸`)
a0355908_13283048.jpg
ちょっと明るすぎたけど、近い場所なのでアップしちゃいます(^^)/
a0355908_13282484.jpg
キビタキ女子は、男子よりフレンドリーだし、度胸も良いです♪
a0355908_13283664.jpg
枝にジッとしてる事もあるので、初心者のオバタン向き(笑)
a0355908_13284171.jpg
そんなキビタキさん撮影を楽しんでいると、何かが飛び込んできました!
なんと、頭上にツミさんが留まりました(;'∀')
a0355908_13284697.jpg
さっきまで、キビタキさん天国だった時間は強制終了して、森は静まりました(*_*)
a0355908_13285161.jpg
幸い、キビタキさんが被害に遭う事がなく済んで、ホッとしましたが、
小鳥さんは居なくなってしまいました(;^ω^)
次は、キビタキさんに何時会えるやら・・(笑)

[PR]

by impact4642 | 2017-10-11 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

今期も出会えたノビタキさん(*^^*)

ノビタキさんは何時来るのかと、首を長くして待っていましたが、先日やっと会えました♪
去年会えた場所に、待ち伏せする勢いでチェック入れちゃいました( *´艸`)
似たようなカットですが、旅の途中で寄ってくれたノビタキさんを撮りまくりです♡
a0355908_14274073.jpg
この場所は、沢山のすずめタンもいるので、見つけにくかったですが、
自分で見つけるのも嬉しい物です♪←いつも鳥運最強の先輩に頼りっきり(*^^*)
a0355908_14275235.jpg
バランスを崩して、パタパタ!
a0355908_14275836.jpg
引っ込んだり、また上がってきたりと、ずっと同じ場所に出てくれました♪
ノビタキさんの、オバタンチェックも久しぶり(*^^*)
a0355908_14280514.jpg
胸を突き出して、ひょうきんなバランスとりもパチリ♪
a0355908_14281217.jpg
生憎、花がある場所じゃないので草ばかりですが、今季初の出会いはウキウキです♪
a0355908_14281714.jpg
ノビタキさんに夢中になっていたら、同じ場所に出てきたセッカちゃん(*^^*)
セッカちゃんも、草刈前に会って以来なので久しぶり~♪
a0355908_14282262.jpg
ノビタキさんに会うと、季節の入れ替わりを感じるオバタン♪
また会えると良いな~( *´艸`)

[PR]

by impact4642 | 2017-10-10 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

キビタキさん、ご到着(*^^*)

平地にも、やっとキビタキさんが来てくれました( *´艸`)
薄暗い場所での撮影に、四苦八苦しましたが、
美しい山以来の出会いになりました(*^^*)
しかも、女の子も男の子も居てくれました♪先ずは女の子♪
a0355908_15061384.jpg
しっかり目線も頂きました♪
a0355908_15055632.jpg
暗いけど、近くの枝にも(*^^*)
a0355908_15054566.jpg
見返り美人だね~♪
a0355908_15055081.jpg
控えめな登場の男の子(笑)
a0355908_15060812.jpg
頭上の枝に大サービス( *´艸`)
a0355908_15060253.jpg
暗さで、ボツ写真を量産でしたが、記事分は撮れてて良かった(;^ω^)
帰り道で、堂々と秋を告げるモズさんにも遭遇♪
a0355908_15054042.jpg
キビタキさんも、モズさんくらい分かりやすい場所に出てくれると良いんだけど(笑)
キビタキさん記事は、後一回ありますが、違う記事を挟んでアップ予定です(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-10-08 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

カワウソさんの後に寄った公園にて(^^)/

カワウソさんを撮りまくり、動物園に隣接する公園にも寄ってきました♪
動物入り口の池に、マガモさんがいました(^^)/
飼育されてる訳ではなさそうなので、エサがあるから居ついた感じです(笑)
a0355908_14055609.jpg
マガモ女子さんが近くに来て、「うふっ♡」っとブリッ子ポーズ
a0355908_14060430.jpg
動物園を出て、公園の散策路を歩いていると、賑やかな囀りが・・・♪
立ち止まって目を凝らすと、最初にコゲラさんが登場し、
a0355908_14061241.jpg
次に、エナガさんが現れ(^^)/
a0355908_14061714.jpg
一団の最後に出てきたのがヤマガラさん(*^^*)
a0355908_14062423.jpg
怒涛の如く、小鳥たちの一団が現れ、怒涛の如く去って行きました( ゚Д゚)
一気に3種の出会いをゲットしてホックホク♡
その後は、鳥さんとの出会いはありませんでしたが、木の根元に広がる可憐な花をパチリ☆
a0355908_14063076.jpg
暗い背景を選んで、またまたアンダー祭り(笑)
a0355908_14063633.jpg
久しぶりに訪れた動物園&公園でしたが、カワウソさんは可愛いし、
小鳥も撮れたので大満足\(^o^)/
冬に良く来ていた公園なので、また遊びに来たいと思いました♪

[PR]

by impact4642 | 2017-10-06 17:30 | 野鳥 | Comments(10)