タグ:野鳥 ( 415 ) タグの人気記事

バンさんのヒナっ子達(#^.^#)

河川敷近くの公園の池を、バンさんのヒナっ子が3羽、
仲良く泳いでいるのを発見♪←発見したのは先輩カメラマンさん011.gifテヘッ♪
教えてもらって、慌てて撮ったら絶妙に面白くなった「結果オーライカット」
これ、3羽なんです037.gif1羽がブレて3羽に見える!!摩訶不思議!!な効果❤
a0355908_18481016.jpg
水面に、ちょこっとだけ出てる杭に、わざわざ3羽で乗る037.gif
昔懐かしの「どんケツゲーム」なのかい?
分からない若者は、ググってみてね☆
a0355908_18483547.jpg
そんな子供らの行いが、親バンにはストレスなのか?
眠たそうな亀さんに、体を震わせての愚痴攻撃!!
亀さんの視線が、オバタンに助けを求めている!?
「亀タン、ごめんね!面白い場面だから、シャッター優先じゃ!!」
a0355908_18482005.jpg
帰りがけに通った公園の花壇で、終わりかけになってる
花を見かけてパチリ012.gif
春先は花がいっぱいだった花壇も、暑さでちょっと元気なし↷
a0355908_18493506.jpg
a0355908_18490970.jpg
暑い中の撮影で、オバタンもしおしお・・042.gif
早く帰って、クーラー♪クーラー♪

[PR]

by impact4642 | 2016-07-23 17:30 | Comments(8)

あなたは、コチドリさん?イカルチドリさん?(*^。^*)

先日の連休に、臨海公園に行って来ました♪
コチドリさんに会いに037.gif
情報では、コチドリさんの幼鳥がいるようで、
オバタンの期待はマックス!!でした・・この子に会うまでは☆
観察小屋から舐めるように探し、コチドリの幼鳥だ~❤
a0355908_18193039.jpg
オバタン、恥ずかしながら、コチドリさんの幼鳥は初見で、
この後、他の観察小屋で、コチドリさんじゃないかも疑惑の子達に遭遇005.gif
常連と思われるカメラマンの方のお話では、イカルチドリなる子がいると!
写真を見せて頂くが、オバタンには違いがイマイチ・・008.gif
コチドリの幼鳥と思って撮った↑のカットも怪しく思えてきちゃいました。
次のカットは、おそらく追ってるのがコチドリさんで、追われてるのがイカルチドリさんかと?
a0355908_18204534.jpg
以下のカットは、色々調べてみましたが、結論が出せませんでした007.gif
a0355908_18200816.jpg
a0355908_18194816.jpg
a0355908_18202319.jpg
コチドリさんの幼鳥がどの子で、イカルチドリさんがどの子か、
ご存じの方がおられましたら、ご教示のコメントを頂けたら嬉しいです012.gif
ご面倒をかけるオバタンですが、宜しくお願いします♪

[PR]

by impact4642 | 2016-07-22 17:30 | Comments(4)

アイガモ公園のヒナっ子達(#^.^#)

カモさんが沢山のアイガモ公園(#^.^#)
訪れる度に、カモさんのヒナっ子が出迎えてくれる037.gif
とくに今の時期は、鳥枯れなので有り難い公園なのです♪
暑さを楽しんでるくらい、元気なヒナっ子達をご覧ください☆
岸に1番に上がって、ドヤ顔のヒナっ子♪
a0355908_18160715.jpg
障害物で、渋滞中・・☆
っていうか、回り込めば普通に通れるのに・・037.gif
どうしても越えたいようです♪
a0355908_18151019.jpg
みんな、行儀よく待ってる❤
一生懸命、よいしょ!よいしょ!
a0355908_18145323.jpg
ギュウギュウで、順番を待ってる姿が可愛過ぎ037.gif
a0355908_18143877.jpg
こんな小さな冒険を沢山して、大きくなるんですね♪
何度会っても、元気がもらえます012.gif
a0355908_18152719.jpg
今回のヒナっ子は、アイガモとカルガモが混ざっての兄妹♪
見た目が違っても、とっても仲良しだね037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-07-21 17:30 | Comments(8)

ある日の素敵な沼(#^.^#)

先日、素敵な沼に行ってきました♪
前回は12羽のカルガモのヒナっ子は、悲しい事に謎の全滅という結末007.gif
しかし今回は、1羽見えませんが6羽残ってくれました♪
沼のお休み処で、親子揃っての羽繕い037.gif 息がピッタリなのが微笑ましい♪
何故か、カメまでカルガモ一家の一員な感じ♪
a0355908_19413800.jpg
チビ達が静かになった所で、親カルガモさんの豪快な水浴び♪
うりゃーっ!!って勢い037.gif
a0355908_19401238.jpg
沼の手前では、カイツブリさんが何やら咥えてイソイソ・・
もしや、巣作り!? ちょっと期待012.gif
a0355908_19421381.jpg
何時の事だけど、昼近くになると鳥の活動がピタッと止まる☆
そんな静かな水面に美しく、バンの幼鳥ちゃんが泳いでいました012.gif
a0355908_19423190.jpg
そして、そんな合間に写したチョウトンボさん♪
何回撮っても、綺麗な色が出ない☆
a0355908_19404317.jpg
沼の葦も長くなり、写り込みも美しい012.gif
もうじき産まれるカワセミさんの2番子が綺麗に撮れると良いなと、
ワクワクのオバタンなのです♪

[PR]

by impact4642 | 2016-07-20 17:30 | Comments(8)

ツミのヒナっ子達(^_^)/

先日のツミのフワフワの日から、1週間後のヒナっ子達です037.gif
たった1週間で巣から出て、動き回るのにはビックリ☆
しかも、もう猛禽っぽい005.gif
枝葉被りですが、エンジェルポーズを2連発♪
a0355908_20323800.jpg
a0355908_20315700.jpg
エンジェルポーズ、肩甲骨が気持ち良さそう037.gif
次は、分かりづらいですが、2羽います♪
肩甲骨が柔らかいだけじゃなく、首回りも柔らかいみたい☆
a0355908_20321751.jpg
少し離れた場所で、親ツミが居眠り037.gif
わんぱくになってきたから、育児疲れしてるみたい♪
a0355908_20325242.jpg
寝ぼけちゃったのか、歩道に降りてきちゃって、
オバタンと鉢合わせ005.gif
かなりの至近距離♪ 有り難くパチリ☆
a0355908_20314131.jpg
今は、この場所から巣立って行きましたが、
今でも、街中で子育てをするツミが強烈なインパクトで残っています012.gif
また、出会えると良いな~と思っています♪

[PR]

by impact4642 | 2016-07-19 17:30 | Comments(6)

ツバメさんのお給仕(#^.^#)♪

今シーズンは、あっちも、こっちもと欲張っていたら、
すっかりタイミングを逃し、撮れずに終わってしまうと思われた、
ツバメさんのお給仕が、なんとか撮影出来ました012.gif
欲を言えば、餌をねだるヒナっ子がワヤワヤなシーンが最上級でしたが、
諦めていたので、嬉しい♪♪
似たようなカットの連続になりますが、お付き合い下さい012.gif

ノートリでこんな感じ♪
ホバリングしながら、ヒナっ子の口の中に餌を押し込んでます005.gif
a0355908_19153687.jpg
分かりやすく、トリミング~049.gif
a0355908_19143745.jpg
a0355908_19150059.jpg
a0355908_19142133.jpg
a0355908_19140403.jpg
a0355908_19134336.jpg
この日は猛暑日でしたが、天を仰いで2キロのカメラを手持ち撮影042.gif
それも約1時間!!
親ツバメさんから見たら、オバタンも餌を待つ、ヤバイ大きさのヒナに見えたかな?037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-07-17 17:30 | Comments(8)

初夏の田んぼに行ってみた(#^.^#)

ちょっと前に出かけた田んぼのカットをアップします♪
田んぼでは、キジさんを何回も見かけていましたが、
母衣打ちを見た事がなかったのですが、この日にやっと見れました012.gif
ちょっと、花絡み♪
a0355908_12400099.jpg
畦を、ゴソゴソと動く気配がして、良く見ると・・
キジさんの女の子が隠れていました037.gif
a0355908_12404215.jpg
畦には、グリーンに映える鮮やかなオレンジ012.gif
a0355908_12401389.jpg
そして、お馴染の大張り切りのオオヨシキリさん037.gif
より、高い場所から主張したいのか、こんな所から叫びます☆
a0355908_12405590.jpg
こちらは正統派006.gif
a0355908_12402892.jpg
田んぼでの散策も、そろそろ時間帯を考えないと、
倒れてしまいそう・・025.gif
田んぼは、陽射しから隠れる場所がないですからね037.gif
キジさんみたいに、上手くかくれんぼ出来るといいけど、
コロコロ体系のオバタンには無理そうです(笑)
a0355908_12410980.jpg
あら?キジさんが、オバタンをジッと見て、
「ホントだ、あの体型じゃ、隠れるどころかクマと間違うな!」って顔で、
オバタンは二度見されました035.gif←クマ似でも、こんななら嬉しい037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-07-16 17:30 | Comments(6)

スタメン入りした、アイガモ公園にて(^_^)/

やっぱり、スタメン入りとなったアイガモ公園037.gif
午後からは雨の予報なので、身支度をピューンと済ませ行って来ました♪
アイガモ公園は、オバタンが命名した「訳ありガモさん」が沢山いて、
代わる代わる出産しているのか、いつもベビーがいる(*^。^*)
それは、今回も♪
ベビー達を続々と世に送り出している「訳ありガモさん」の一団037.gif
あら?見事な鼻毛が・・失礼、羽毛ですね☆
a0355908_19024161.jpg
ちょっと、大きくなったアイガモヒナっ子❤
そして、カモケツ037.gif
a0355908_19030681.jpg
水を飲みに来ていたカルガモさん、
飲み方が美しい012.gif
a0355908_19022025.jpg
インパクトとしては、珍しく少し出会った昆虫さんを♪
野鳥も昆虫も詳しい鳥友先輩に名前を教えて頂きました☆
O先輩、ありがとうございました012.gif
思わず綺麗で撮った「ルリタテハ」さんです♪
a0355908_19002835.jpg
a0355908_19011181.jpg
水場を乱舞していた「チョウトンボ」さん012.gif
曇りで綺麗な色が出にくかったですが、撮ってとポーズを
キメてくれました♪
a0355908_19020366.jpg
こちらも可愛くてパチリ037.gif
間違ってなければ「ベニイトトンボ」さん♪
とっても綺麗な赤でした❤
a0355908_19014149.jpg
新しく産まれた、カモカモヒナっ子も日を分けてアップしていきます037.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-07-15 17:30 | Comments(6)

ツミのヒナっ子達(#^.^#)

去年の春から野鳥撮影を初めて、ツミを初めて見れました012.gif
しかも、ヒナっ子まで❤
画質は良くはないですが、それがありのままなのでご容赦を037.gif

まっ白ふかふかのヒナっ子♪
実際は4羽いますが、巣から見えたのは3羽だけでした☆
a0355908_20143709.jpg
巣の近くの枝で、親が見守っています♪
初見ですが、小型でもキリリとしててカッコイイ012.gif
a0355908_20151086.jpg
親が餌を運んできました♪
親が、小さく口で千切って与えていました012.gif
ヒナっ子も、喧嘩せずに順番に貰っていましたよ♪
a0355908_20153997.jpg
ヒナっ子は、時々下にいるカメラマン達を、
興味津々で覗いたりしてました037.gif
a0355908_20160883.jpg
今は、皆巣立っていきましたが、巣立ち後のカットも撮ったので、
それは近日アップしようと思います012.gif

[PR]

by impact4642 | 2016-07-13 17:30 | Comments(8)

河川敷近くの公園にて(^_^)/

河川敷近くの公園のカイツブリにヒナっ子が産まれ、
しばらく寄れずにいたので、背中乗りは諦めていましたが、
その日はラッキーで、親子がカメラマンの近くまで来てくれました012.gif
やっぱりお披露目されたのは1羽のみで、親も大事に育てている様子♪
1羽だから、産まれて結構経つのに親は乗せてしまうようです037.gif
可愛い背中乗りをどうぞ♪
a0355908_18092443.jpg
親子にトンボがご挨拶♪
a0355908_18090623.jpg
お母さんの背中には、ずっと乗っていたいけど、
体も大きくなってきたから、すぐに落ちちゃう☆
でも、諦めきれずにせめて顔だけでも甘えたいヒナっ子037.gif
諦めが悪いのが可愛い♪
a0355908_18103466.jpg
やっぱり物足りなくて、ママの羽の中に頭を潜らせてます037.gif
a0355908_18105790.jpg
試行錯誤していましたが、やっと諦めてママの傍らにピッタリ♪
a0355908_18081913.jpg
マンツーマン子育てのカイツブリ親子の脇を、
子沢山のカルガモ一家がスイスイ~♪
それぞれ、子育てスタイルは違っても、親も子供も頑張ってるね012.gif
a0355908_18101247.jpg

[PR]

by impact4642 | 2016-07-12 17:30 | Comments(8)